過去ログ

Page     230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関西学院中学部  BBQ 04/7/3(土) 1:21
   ┣Re:関西学院中学部  通行人 04/7/3(土) 7:55
   ┃  ┗Re:関西学院中学部  BBQ 04/7/3(土) 8:57
   ┃     ┗Re:関西学院中学部  ぱお 04/7/3(土) 9:16
   ┃        ┗Re:関西学院中学部  関学は大好きです。 04/7/4(日) 15:30
   ┃           ┗Re:関西学院中学部  ? 04/7/4(日) 16:26
   ┃              ┗Re:関西学院中学部  耳が痛い・・・ 04/7/4(日) 18:20
   ┃                 ┣Re:関西学院中学部  何故 04/7/4(日) 21:21
   ┃                 ┃  ┣Re:関西学院中学部  kwannsei[ 04/7/7(水) 1:20
   ┃                 ┃  ┣Re:関西学院中学部  BBQ 04/7/7(水) 18:59
   ┃                 ┃  ┃  ┗Re:関西学院中学部  何故 04/7/7(水) 20:38
   ┃                 ┃  ┃     ┣Re:医学部のうわさが・・・  X 04/7/8(木) 0:53
   ┃                 ┃  ┃     ┃  ┗Re:医学部のうわさが・・・  また・・・ 04/7/8(木) 8:30
   ┃                 ┃  ┃     ┗Re:関西学院中学部  BBQ 04/7/10(土) 6:16
   ┃                 ┃  ┃        ┗Re:関西学院中学部  何故 04/7/10(土) 10:13
   ┃                 ┃  ┃           ┗Re:関西学院中学部  どっち 04/7/12(月) 18:16
   ┃                 ┃  ┃              ┣関西学院中学部  KGママ 04/7/16(金) 10:42
   ┃                 ┃  ┃              ┃  ┣Re:関西学院中学部  どっち 04/7/16(金) 17:31
   ┃                 ┃  ┃              ┃  ┗Re:関西学院中学部  何故 04/7/18(日) 20:44
   ┃                 ┃  ┃              ┃     ┗Re:関西学院中学部  地球儀 04/7/19(月) 5:03
   ┃                 ┃  ┃              ┃        ┗Re:関西学院中学部  日能研母 04/7/19(月) 15:43
   ┃                 ┃  ┃              ┃           ┗Re:関西学院中学部  YES 04/8/13(金) 12:32
   ┃                 ┃  ┃              ┃              ┣Re:関西学院中学部  BBQ 04/8/13(金) 16:55
   ┃                 ┃  ┃              ┃              ┗Re:関西学院中学部  ???? 04/8/13(金) 17:47
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┣校風が第一  通行人 04/8/14(土) 4:18
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃  ┗Re:校風が第一  [名前なし] 04/8/14(土) 14:30
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃     ┣Re:校風が第一  なんだか 04/8/14(土) 15:20
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃     ┗Re:校風が第一  通行人 04/8/14(土) 15:52
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃        ┣Re:校風が第一  YES 04/8/14(土) 20:27
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃        ┗Re:校風が第一  新規投稿 04/8/14(土) 20:38
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃           ┣Re:校風が第一  通行人 04/8/15(日) 1:07
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃           ┗Re:校風が第一  [名前なし] 04/8/15(日) 9:49
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃              ┣Re:校風が第一  甲陽の場合 04/8/15(日) 10:50
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃              ┗Re:校風が第一  BBQ 04/8/15(日) 11:04
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃                 ┗Re:校風が第一  何故 04/8/17(火) 19:28
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃                    ┣Re:校風が第一  ぷ! 04/8/17(火) 21:23
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃                    ┗貴方は2チャンに帰りなさい  オルソン夫人 04/9/6(月) 12:57
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┃                       ┗Re:貴方は2チャンに帰りなさい  賛成 04/9/6(月) 22:22
   ┃                 ┃  ┃              ┃                 ┗Re:関西学院中学部  あれ? 04/9/7(火) 1:03
   ┃                 ┃  ┃              ┗Re:関西学院中学部  灘OB 04/9/14(火) 2:05
   ┃                 ┃  ┃                 ┗Re:成り上がり東大寺  成り上がり東大寺 04/9/14(火) 21:06
   ┃                 ┃  ┗Re:関西学院中学部  BBQ 04/11/15(月) 0:29
   ┃                 ┃     ┗Re:関西学院中学部  北風 04/11/15(月) 8:33
   ┃                 ┃        ┗Re:関西学院中学部  元関学志望 04/11/15(月) 11:36
   ┃                 ┃           ┗Re:関西学院中学部  男子校の母 04/11/16(火) 9:06
   ┃                 ┃              ┣Re:関西学院中学部  元関学志望 04/11/16(火) 10:10
   ┃                 ┃              ┗Re:関西学院中学部  どきどきっ 04/11/16(火) 10:28
   ┃                 ┃                 ┗Re:関西学院中学部  男子校の母 04/11/17(水) 12:17
   ┃                 ┃                    ┗Re:関西学院中学部  元関学志望 04/11/17(水) 16:51
   ┃                 ┃                       ┗Re:関西学院中学部  はあ? 04/11/17(水) 18:04
   ┃                 ┃                          ┗Re:関西学院中学部  元関学志望 04/11/17(水) 20:00
   ┃                 ┃                             ┗Re:関西学院中学部  男子校の母 04/11/17(水) 23:02
   ┃                 ┃                                ┗Re:関西学院中学部  元関学志望 04/11/19(金) 20:48
   ┃                 ┗Re:関西学院中学部への質問  BBQ 04/7/4(日) 21:31
   ┃                    ┗Re:関西学院中学部への質問  どっち 04/7/6(火) 17:29
   ┃                       ┣Re:関西学院中学部への質問  あっち 04/7/7(水) 0:09
   ┃                       ┗Re:関西学院中学部への質問  神戸人 04/7/7(水) 9:01
   ┗Re:関西学院中学部  BBQ 04/11/19(金) 18:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関西学院中学部
 ■名前 : BBQ
 ■日付 : 04/7/3(土) 1:21
 -------------------------------------------------------------------------
   10ヵ年教育を打ち出しておられ、リベラルな環境と盛んなクラブ活動は、魅力ですね。
夫・弟がここの卒業生ですので、他の学校よりはなんとなくなじみはあります。ただ、12歳の時点で、エスカレーター校に入った場合、安心して勉強しなくなってしまう危険性もあり、それが、長い人生においてどうなのかなあと思ったりします。エスカレーター校の実際の様子を教えていただけませんか?(生徒の意識・金銭感覚・授業の様子など)同志社香里の近隣住民さんからの書き込みを見て、関西学院はどうなのかなあと思ったりしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/3(土) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBQさん:
>夫・弟がここの卒業生ですので、他の学校よりはなんとなくなじみはあります。ただ、12歳の時点で、エスカレーター校に入った場合、安心して勉強しなくなってしまう危険性もあり、それが、長い人生においてどうなのかなあと思ったりします。

ご主人、弟さんの長い人生ではどうだったのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/7/3(土) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   言葉足らずでした。大学のみの卒業生です。中学高校は6貫です。特に弟は神戸大をめざして浪人までしたのに夢かなわず泣く泣く関学に入学しました。ところが卒業時には非常に満足しいい学校だったと自信を持って言っていました。ですからいいイメージがあります。実際そうなのでしょう。
「プレジデント」という雑誌に、ある会社人事の人の言葉が載っていました。「エスカレーターで上がってきた人を採用するのは非常に冒険である。」と。そういうふうに見られている面があるのだなあと思いました。
ここの学校の教育方針には非常に共感するものがありますが、卒業後のことが少しひっかかります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : ぱお  ■日付 : 04/7/3(土) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBQさん:
>「プレジデント」という雑誌に、ある会社人事の人の言葉が載っていました。「エスカレーターで上がってきた人を採用するのは非常に冒険である。」と。そういうふうに見られている面があるのだなあと思いました。

私も同じようなことを書かれているのをどこかで読んだことがあります。また、大学は、山岳部遭難事件・広島の平和公園での事件などで少し評判を落とも書かれているのを読んだことがあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 関学は大好きです。  ■日付 : 04/7/4(日) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   私の家族は、父、兄、義父、みんな関学の10年一貫です。
当然息子も関学、と思っていたのですが、昨今の関学生、
特に高校のほうは、私達の時代よりもはるかにお洒落な感じに
なってきています。
それはそれで、合う方には問題ないことだと思いますが、愚息に関して言えば
去年の文化祭に連れて行って、中学だけでなく高校のほうも覗きましたら、
本人の方から、「僕はこの学校に合わないと思う。」と言い出しました。
私も、非常に子供っぽく、おしゃれなことに全く関心の無い息子なので、
もう少し地味な学校の方が合いそうだ、とは思っていた矢先でした。
親から見た学校、というのも大事ですが、子供もそろそろ自分に合う、合わない
の判断が多少なりとも出来てきていると思います。
一度、現状を息子さんと見に行かれてもいいのでは?
尚、私の周りに関学に通っておられる方が多くいらっしゃるのですが、
皆さん共通して、非常に多くのお小遣いをお使いです。
クラブもなさっていますが、長いお休みの間に、大学生のような旅行を
楽しんだりもされており、我が家には無理だなあ・・・、と。
それに、そんな生活をさせたいとも思いませんので、私のこの意見には、
少々否定的な気持ちが含まれていると言う事をご理解ください。

逆にいえば、卒業大学神話論が崩れてきた今日この頃、受験にまみれてきた
学生よりも、10年一貫で面白い経験を積んだ学生に社会が注目している、
と言う方もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : ?  ■日付 : 04/7/4(日) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   関学中、高偏差値でゴールが関学大とはあまりに勿体ない。付属がどうしても希望なら同志社・香里・国際・立命・宇治・関大一は偏差値的にお買い得。関学中合格レベルなら六甲・清風・高槻・白陵・淳心等より上の大学レベルを目指すべき。勿体ないよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 耳が痛い・・・  ■日付 : 04/7/4(日) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   関学中…偏差値が、とかゴールが、という方には理解できない世界でしょう。
なぜ関学に?と言われてもただ、関学がいいから!としか答えようがありません。
そんな人が集まっているっていう感じです。…在校生…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 何故  ■日付 : 04/7/4(日) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   2日間入試、調査書・体育実技、おまけに他大学受験の際は、関学推薦権留保ナシ関学にもプライドがあるから・・・立命にも抜かれ悲惨な状況なのに時代錯誤もはなはなだしいと思うんですが?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : kwannsei[  ■日付 : 04/7/7(水) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何故さん:
>2日間入試、調査書・体育実技、おまけに他大学受験の際は、関学推薦権留保ナシ関学にもプライドがあるから・・・立命にも抜かれ悲惨な状況なのに時代錯誤もはなはなだしいと思うんですが?
就職状況では立命館より確実にランクが上のようですよ。立命館は入試形態が多様で少数科目入試で偏差値を上げる作戦が成功しているようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/7/7(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何故さん:
>2日間入試、調査書・体育実技、おまけに他大学受験の際は、関学推薦権留保ナシ関学にもプライドがあるから・・・立命にも抜かれ悲惨な状況なのに時代錯誤もはなはなだしいと思うんですが?

今、関西学院大学って立命館より下なのですか?いまから20年ほど前は、同志社と関学はしのぎを削っていたし、地方の国立を蹴って、友人たちは関学や同志社に行っていたんですが。
同志社>>>>立命>>>>>>関大・関学   という感じですか?
昔は、同志社・関学>>>>>>>>>立命>>>>関大  ていうイメージです。実際、夫は、同志社と関学と両方合格しましたが、関学を選んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 何故  ■日付 : 04/7/7(水) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   全国的知名度 同志社=立命>>>>>関学・関大
偏差値 同志社>立命>>関学>関大(駿台・代ゼミ・ベネッセ他)
関西圏認知度 同志社>>関学>立命>関大           
ところが、
中学入試  関学>>>>同志社>立命>>関大一>啓明。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部のうわさが・・・  ■名前 : X  ■日付 : 04/7/8(木) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ウルトラ逆転の秘策として、小学校設立ではなく、医学部設立のうわさがあるようですが、本当でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:医学部のうわさが・・・  ■名前 : また・・・  ■日付 : 04/7/8(木) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   20年位前から、その噂は絶えませんね。国のほうが医者の数を減らそうとしているこの時代に、認可しますかね?一部で兵庫医科大学の合併もささやかれましたが、無くなったようですし・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/7/10(土) 6:16  -------------------------------------------------------------------------
   のびのび部活ができて、友達をたくさん作って、明るい青春・広い人脈ができる・・・・というあたりが、関学に入れたときの大きなメリットということになるのでしょうね。自営業の跡取りの方なら、こういう幅広い人脈は、お金では買えない貴重な財産でしょうね。自分で、仕事をみつけなければならないサラリーマン家庭では、これだけでは、ちょっと、こころもとないかもしれません。迷うところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 何故  ■日付 : 04/7/10(土) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
    灘>東大寺=甲陽>洛南>洛星>星光>西大和>六甲>関学>>>同立関。
統一日残念組が関学二次に流れ込むが、その人達は高校でリベンジを考えるのでしょうか? 関学に入学すれば自然と諦めムードになるのでしょうか?
伝統もあり、雰囲気も良いのも理解できますが そのうえにアグラをかいていることが凋落の現れではないのでしょうか。1口 30万円(1口以上)の寄付金も必要ですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/7/12(月) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何故さん:
> 灘>東大寺=甲陽>洛南>洛星>星光>西大和>六甲>関学>>>同立関。
>統一日残念組が関学二次に流れ込むが、その人達は高校でリベンジを考えるのでしょうか? 関学に入学すれば自然と諦めムードになるのでしょうか?
> 伝統もあり、雰囲気も良いのも理解できますが そのうえにアグラをかいていることが凋落の現れではないのでしょうか。1口 30万円(1口以上)の寄付金も必要ですし。

関学二次の偏差値がすごく高いですがどの学校を不合格になったお子さん達なのでしょうか。
ここまで高いということは1次合格組でも上下の差はかなりあるということでしょうか。
それで平均偏差値56?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 関西学院中学部  ■名前 : KGママ  ■日付 : 04/7/16(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   子供が在学中ですが、行事も多く先生・中・高・大の先輩にに恵まれていると思います。他の学校ではないハウス制も先輩と仲良くなれる機会を作っていただいているのでしょうね。土曜講座も手話・点字・朝鮮文化等教養としてカリキュラムでおしえていただいています。上の学年にいくともっと魅力のある講座も受講できるようです。読書の時間も授業であり(テストもあります)、本が嫌いな息子ですが本を読むようになりました。
>関学二次の偏差値がすごく高いですがどの学校を不合格になったお子さん達なのでしょうか。この質問ですがーー甲陽が多いです。中には、灘も・・しかし彼らは、高校で数名灘・甲陽を受験をされますし、(今年も何人か合格されたそうです)高校から国公立にいきます。しかし、学校側は・・・・関学Bは、45名中約30名は関学A受験した人からの上から合格者を決められると聞いたことがあります。残りの約15名が相当レベルが高いようです。日能研でしたが、算数・理科いつも偏差値65はありましたが、関学のテストでは、上から50人目前後でしょうか。
>のびのび部活ができて、友達をたくさん作って、明るい青春・広い人脈ができる・・・・というあたりが、関学に入れたときの大きなメリットということになるのでしょうね。自営業の跡取りの方なら、こういう幅広い人脈は、お金では買えない貴重な財産でしょうね。・・・・私もそう思っていましたが、意外にサラリーマン家庭も多いように思います。関学出身のご父兄も多いです。クラブ・勉強も大学までがんばった方は、就職も先輩が推薦してくださるそうで・・・がんばってほしいです。勉強もこつこつとしないと進級基準にひっかかり、中学でも同じ学年であったり、高校推薦辞退の方もおられます。小テストもこまめにあり、自由な雰囲気の中、結構しつけはきびしいです。息子の性格を考えると、友達にも恵まれ、たのしんでいる様子をみると、兄・姉と比べ(進学校)6年間・いや10年間KG選んでよかったなと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/7/16(金) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KGママさん:

学校の様子を教えていただき有難うございました。
とてもよくお出来になるお子様でも50位となるとやはり学力の幅があるようですね。

それから自由な雰囲気のなかにも厳しさもあるということで安心致しました。
そしてサラリーマン家庭が意外に多いことにも。

行事は多いという事ですが親が学校に出向く機会も多いのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 何故  ■日付 : 04/7/18(日) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   kGママさん  御子息、偏差値65もおありになって関学が第一志望だったのですか?
それとも、失礼ながら残念組ですか? 御兄弟が進学校在籍なのにあえて付属校に
進学されたのは何故?? それだけ関学に魅力を感じておられたのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/7/19(月) 5:03  -------------------------------------------------------------------------
    浜の偏差値では関学A53、同志社男子50 希は関学A47、同志社男子45
関学>>>同志社ほどではないような。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 日能研母  ■日付 : 04/7/19(月) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> 浜の偏差値では関学A53、同志社男子50 希は関学A47、同志社男子45
>関学>>>同志社ほどではないような。

日能研では 関学>>>同志社に近いものがありますよ。
でも>>>か>>かは微妙ですが。
偏差値なので 母集団が違うとこうも違いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : YES  ■日付 : 04/8/13(金) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   全く話の筋をつかめない人達ばかりで困るな。
質問者は偏差値云々を聞きたいんじゃない。
関学に入学すれば偏差値に翻弄されるのがいかに馬鹿げたことか、
思い知らされる。何か、将来の学校はこうあるべきという卓越したものを
感じる。迷わずに関学に来たら?
俺も最初は早稲田政経に落ちてここに来て失意のどん底だったが、
すぐに吹っ切れた。聖書なんか読んでるうちに自分の小ささがわかった。
でも、この良さは卒業生しかわからんだろうな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/13(金) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   わたしの弟と全く同じことをおっしゃていますね。神戸大に行きたくてご丁寧にも浪人までしたのに、結局だめで、しぶしぶこちらの大学に入学していました。が、卒業時はそういうものは超越して、いい学校だったと言っていました。彼は一旦、民間の会社に就職しましたが、大学のほうからお声がかかり、今は、こちらの学校で働いています。これも縁ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : ????  ■日付 : 04/8/13(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YESさん:
>全く話の筋をつかめない人達ばかりで困るな。
>質問者は偏差値云々を聞きたいんじゃない。
>関学に入学すれば偏差値に翻弄されるのがいかに馬鹿げたことか、
>思い知らされる。何か、将来の学校はこうあるべきという卓越したものを
>感じる。迷わずに関学に来たら?
>俺も最初は早稲田政経に落ちてここに来て失意のどん底だったが、
>すぐに吹っ切れた。聖書なんか読んでるうちに自分の小ささがわかった。
>でも、この良さは卒業生しかわからんだろうな。

答えになっていない。中学入試は、偏差値がすべて。受験校に憧れがあっても偏差値が足りなければ入れない。 自分の小ささがわかっても(関学で)、灘、甲陽、六甲に行った方がもっと自分の小ささがわかる。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 校風が第一  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/8/14(土) 4:18  -------------------------------------------------------------------------
   >中学入試は、偏差値がすべて。

偏差値病に冒されているね。偏差値は大きな要素だけど決して
すべてじゃないよ。

>受験校に憧れがあっても偏差値が足りなければ入れない。

憧れがあるから、がんばって勉強するんだよ。その憧れの源が
校風だよ。

「学校の(高)偏差値」自体が憧れっていう場合もあるだろうが
そういうのは一般的じゃない。変な塾に通って洗脳される場合は
どうか知しらんが。

ま、同じ校風なら偏差値が高い方が気分がいいかもしれないけどね。

で、ついでに言っておくと、当たり前のことだが、入れるかどうかは
入試の結果で決まる。偏差値(=塾の模擬試験成績)じゃないよ。

> 自分の小ささがわかっても、

もとの投稿の「小ささ」の意味合いを理解してないみたいだね。偏差値病
にかかると「他人との比較」というセコイ次元でしか物事をとらえられな
くなるんだろうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/14(土) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値が45で、何人関学に合格出来る? 同志社香里ならほとんど合格出来る。(同志社に対して他意はない。)あこががれてガンバンッテも無理。奇跡的に合格できても深海魚で、校風などと言っている場合でない。そして塾の模試の成績が悪くて、入試だけ合格する可能性は極めて低い。 塾の成績(偏差値)が悪い者が、灘中に対する憧れや努力で灘中は合格をくれますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : なんだか  ■日付 : 04/8/14(土) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
    なんだか、何を言いたいのか良くわからないなあ。灘に行きたかったが行けなかった?
 偏差値だけで選んでいるのですかね。それだったらに行くとこないですが、それじゃあ予備校を選ぶのと大差なさそう。学校選びじゃないねえ。

いまいち理解不明

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/8/14(土) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   >偏差値が45で、何人関学に合格出来る? 同志社香里ならほとんど合格出来る。

こういう考えがそもそも偏差値病だよ。まず行きたい学校があって、次に
そこに行ける可能性(努力の成果も含めて)を考えるんだよ。で、校風的に
容認できる範囲で第2志望以下の併願校を選んでいくのが真っ当な考え方だし、
それが普通。単に偏差値が高いというだけで、校風的に正反対の学校を第2
志望にするなんてことは、ごく一部の偏差値ヲタクの連中がしていること。

>奇跡的に合格できても深海魚で、校風などと言っている場合でない。

極めて特殊な学校を除いて、入学後の順位(卒業時あたり)と入試の成績との
相関がほとんどないのは良く知られている事実。深海魚になるかどうかは入学
後の努力で決まるんだよ。数学は算数とは違うし、英語という全く新しい教科
もあるからね。算数が超得意だったやつが数学で挫折して深海魚になったりす
るケースも稀ではない。

>塾の成績(偏差値)が悪い者が、灘中に対する憧れや努力で灘中は合格をくれますか?

中学入試=灘受験、という連想自体が、変な塾での洗脳の効果を示唆しているね。
まぁ、そういう変な塾に通っている連中だって、まず、ある種の「憧れ」が
あって(単に親から吹き込まれただけのものに過ぎないかもしれないが)、
何年間ものハードスケジュールをこなしてるんだろう?結局同じことだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : YES  ■日付 : 04/8/14(土) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   どうして話が偏差値の方へばかり傾くのか、理解不能だが少しだけ言わせて下さい。
偏差値なんて母集団次第でころころ変わるし、また年月が経てば変わる。実際俺が
入学した頃より関学・経の偏差値は随分落ちているようだ。でも、それがどうした。社会人としての俺の値打ちが変わるわけでもないし、母校を見る目が変わるわけでもない。偏差値なんて所詮は進学塾のセンセイが受験指導に使うためのツールに過ぎない。それがひとり歩きしているだけの話ではないか。そんなものに振り回されるなよ。もし灘中に死ぬほど惚れ込んだのなら、誰になんと言われても、死ぬほど勉強して通ってみせろよ。偏差値なんぞ糞食らえだ。これくらいの気概をもってほしい。今、社会で求められている人物もそういうタイプなのよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/14(土) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通行人さん:
>>偏差値が45で、何人関学に合格出来る? 同志社香里ならほとんど合格出来る。
>
>こういう考えがそもそも偏差値病だよ。まず行きたい学校があって、次に
>そこに行ける可能性(努力の成果も含めて)を考えるんだよ。で、校風的に
>容認できる範囲で第2志望以下の併願校を選んでいくのが真っ当な考え方だし、
>それが普通。単に偏差値が高いというだけで、校風的に正反対の学校を第2
>志望にするなんてことは、ごく一部の偏差値ヲタクの連中がしていること。
>
>>奇跡的に合格できても深海魚で、校風などと言っている場合でない。
>
>極めて特殊な学校を除いて、入学後の順位(卒業時あたり)と入試の成績との
>相関がほとんどないのは良く知られている事実。深海魚になるかどうかは入学
>後の努力で決まるんだよ。数学は算数とは違うし、英語という全く新しい教科
>もあるからね。算数が超得意だったやつが数学で挫折して深海魚になったりす
>るケースも稀ではない。
>
>>塾の成績(偏差値)が悪い者が、灘中に対する憧れや努力で灘中は合格をくれますか?
>
>中学入試=灘受験、という連想自体が、変な塾での洗脳の効果を示唆しているね。
>まぁ、そういう変な塾に通っている連中だって、まず、ある種の「憧れ」が
>あって(単に親から吹き込まれただけのものに過ぎないかもしれないが)、
>何年間ものハードスケジュールをこなしてるんだろう?結局同じことだよ。

無知ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/8/15(日) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新規投稿さん:
>無知ですね

そもそも、どの中学・高校を卒業したなんてこと自体は、実社会では
特に何の意味ももたない。まして「中学入試の偏差値」なんか
「なにそれ?」だよ。

あたりまえのことだが、自分に合った校風の学校で充実した学校生活を
送って、自分に適した分野で「できる」人間になればいいんだよ。

偏差値しか目に入らない連中が多くいるのは知っているし、そういう
連中をうまく利用している塾や学校もあることも知ってるよ。だけど、そう
じゃない、まっとうな感覚をもった人も多いんだよ。知らないだろうけど。

無知だね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/15(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新規投稿さん:
>▼通行人さん:
>>>奇跡的に合格できても深海魚で、校風などと言っている場合でない。
>>
>>極めて特殊な学校を除いて、入学後の順位(卒業時あたり)と入試の成績との
>>相関がほとんどないのは良く知られている事実。深海魚になるかどうかは入学
>>後の努力で決まるんだよ。数学は算数とは違うし、英語という全く新しい教科
>>もあるからね。算数が超得意だったやつが数学で挫折して深海魚になったりす
>>るケースも稀ではない。
>無知ですね

本当に無知ですね。 入試時上位の者が深海魚になるなんてレアケース。 校風が良くても惚れ込んでも努力しても転校・退学勧告あり。まあエスカレーターでその大学までの安心感を買うには、学費、他校との比較他の面で余りにもお買い損。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : 甲陽の場合  ■日付 : 04/8/15(日) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>本当に無知ですね。 入試時上位の者が深海魚になるなんてレアケース。 校風が良くても惚れ込んでも努力しても転校・退学勧告あり。まあエスカレーターでその大学までの安心感を買うには、学費、他校との比較他の面で余りにもお買い損。

昨年の説明会では、入試の成績と入学後の席次との相関についてグラフつきで詳しい説明がありました。入学後しばらく(1学期中)くらいは、それなりに相関があるものの、1年後あたりではほぼ相関がなくなり、高校卒業時あたりでは、驚くほど見事にばらけていましたね。逆に、入学後1年くらいの席次と卒業時の席次との間にはかなり強い相関がありました。説明された先生も「入試の成績は全く関係なく、入学後の努力が大切」ということを強調してましたね。

他の学校でも同じようなものだと思いますよ。

(そういえば、甲陽学院=辰馬育英会甲陽学院、の辰馬家って関学とも関係が深いんでしたね)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/15(日) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   まあエスカレーターでその大学までの安心感を買うには、学費、他校との比較他の面で余りにもお買い損。

→別に、安心感を買っているのではなく、ここの校風や、教育方針が好きなので、10ヵ年教育もいいかなあと思っているのです。「あまりにもお買い損」・・・と言われてしまうと、ちょっと複雑な気分になります。10ヵ年教育を受けた多数の卒業生たちが、実際、社会で使い物になっていないということはないと思うのですが・・・。いかがでしょうか?甘いですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : 何故  ■日付 : 04/8/17(火) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBQさん:
別に、安心感を買っているのではなく、ここの校風や、教育方針が好きなので、10ヵ年教育もいいかなあと思っているのです。「あまりにもお買い損」・・・と言われてしまうと、ちょっと複雑な気分になります。10ヵ年教育を受けた多数の卒業生たちが、実際、社会で使い物になっていないということはないと思うのですが・・・。いかがでしょうか?甘いですか?

教育方針(非詰込、非先取、非競争、ハウス制、聖書、読書等)、マタ〜リの校風がお好きで、合格できる学力があればそれで良いんじゃないですか。 ただ大学全入時代、関学中に
合格できる力があって関学大になるのはあまりに・・・・・・・・・  競争心、向上心、ハングリー精神の欠落と仲間意識、愛校心、安心感とのパワーバランスで決められれば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校風が第一  ■名前 : ぷ!  ■日付 : 04/8/17(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何故さん:
>教育方針(非詰込、非先取、非競争、ハウス制、聖書、読書等)、マタ〜リの校風がお好きで、合格できる学力があればそれで良いんじゃないですか。 ただ大学全入時代、関学中に
>合格できる力があって関学大になるのはあまりに・・・・・・・・・  競争心、向上心、ハングリー精神の欠落と仲間意識、愛校心、安心感とのパワーバランスで決められれば。

関学不合格者の方ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 貴方は2チャンに帰りなさい  ■名前 : オルソン夫人  ■日付 : 04/9/6(月) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ◆競争心、向上心、ハングリー精神の欠落◆
大学附属校の話題になると機械的に繰り返されるこの言葉。
はい、そんなものは必要ありません。
我が家ではね!
本人の資質の問題ですし、どうにでもなること。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:貴方は2チャンに帰りなさい  ■名前 : 賛成  ■日付 : 04/9/6(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。イマドキの若者には「ハングリー精神」という言葉自体死語ですし、
中・高生にもなって「やれ。やれ!」と言われお尻をたたかれるような教育環境でしか競争心がわかないようであれば、その生徒自身の資質に問題アリですよね。
上の方で使われてる「マタ〜リ」という言葉が適切であるなら、そんなぬるま湯環境(私はいい意味で使っていますが)の中でも、自分なりにやりたいことを見つけていける生徒こそが、これからの社会に必要な人間になるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : あれ?  ■日付 : 04/9/7(火) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼????さん:
>▼YESさん:
>>全く話の筋をつかめない人達ばかりで困るな。
>>質問者は偏差値云々を聞きたいんじゃない。
>>関学に入学すれば偏差値に翻弄されるのがいかに馬鹿げたことか、
>>思い知らされる。何か、将来の学校はこうあるべきという卓越したものを
>>感じる。迷わずに関学に来たら?
>>俺も最初は早稲田政経に落ちてここに来て失意のどん底だったが、
>>すぐに吹っ切れた。聖書なんか読んでるうちに自分の小ささがわかった。
>>でも、この良さは卒業生しかわからんだろうな。
>
>答えになっていない。中学入試は、偏差値がすべて。受験校に憧れがあっても偏差値が足りなければ入れない。 自分の小ささがわかっても(関学で)、灘、甲陽、六甲に行った方がもっと自分の小ささがわかる。

????さま
 偏差値すべて、入った学校の名前に対する満足だけでは、なにも始まりませんよ。 私は関学卒業ではありませんが、yesさまが 「偏差値では計り知れない、魅力のある学校だ。ここで人間として成長できた」 とおっしゃる気持ちがよくわかります。 正直言って、うらやましくもあります。
 学生時代、わたしも偏差値での大学の評価にしか興味がなく、友人でさえ偏差値で評価しようとする、人間でした。 そして、大学入学に満足することで、自分の可能性を閉ざし、成長をやめてしまいました。
 本質をみつめず、努力を怠り、人を評価することにばかり捉われたことが、いかに自分を縛りつけていたか、人を見下すことで、自分自身をもおとしめていたのかが、大学卒業後20年たってようやく、気がついたところです。
 偏差値でよい学校は決められないと思うのです。
 人間として成長できるかどうかが、卒業後の生き方に影響すると考えるからこそ、偏差値以外の尺度から、検討したいと考えるのだと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 灘OB  ■日付 : 04/9/14(火) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
>▼何故さん:
>> 灘>東大寺=甲陽>洛南>洛星>星光>西大和>六甲>関学>>>同立関。

灘>東大寺>甲陽>星光>洛南>洛星>西大和>・・・
です 難易度表見たことありますか?勘違いしてはいけませんよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成り上がり東大寺  ■名前 : 成り上がり東大寺  ■日付 : 04/9/14(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼灘OBさん:
>▼どっちさん:
>>▼何故さん:
>>> 灘>東大寺=甲陽>洛南>洛星>星光>西大和>六甲>関学>>>同立関。
>
>灘>東大寺>甲陽>星光>洛南>洛星>西大和>・・・
>です 難易度表見たことありますか?勘違いしてはいけませんよ

灘詐称の東大寺関係者ですね。
東大寺みたいな元夜学ドキュンの成り上がり校は初めから問題外。
成り上がり校は引っ込んでいなさい。
東大寺はお仲間の洛南・西大和・智弁和歌山あたりと醜い争いをしていてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/11/15(月) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何故さん:

入試説明会に行ってきました。このご時勢に学校紹介がスライド映写でした。それも昔のネガを使ったもの・・・・。校舎の航空図写真は古過ぎて今ある校舎がいくつもありませんでした。いつの写真だろう・・。どうして新しいのに差し替えないんだろう。それにしてもなんでスライドなんだろう。生き残りに必死の学校は学校紹介ビデオこそ力を入れているというのに。そんなことしなくても生徒が集まるからいいのかな。高校のほうも入試説明会でした。高等部の教室をのぞくと、机いすが全く整理整頓されていなくて乱雑で驚きました。男子校ってこんな感じですか?普通せめて入試説明会の日くらいちゃんとしておくと思うのですが。関学は大好きなので学校の姿勢に少し悲しくなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 北風  ■日付 : 04/11/15(月) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   最初のスレを立てられた時は
「10ヵ年教育を打ち出しておられ、リベラルな環境と盛んなクラブ活動は、魅力ですね」
とおっしゃっていたのが「学校紹介がスライド映写だった」「机いすが全く整理整頓されていなくて乱雑だった」せいで魅力半減しましたか?

何でも最新の設備を導入して派手にプレゼンテーションすれば良い学校というわけではないと思いますよ。
逆に古い備品を大切に使っているとも言えると思うのですが・・・
私は学校があまり営業熱心なのは逆に胡散臭くてあんまり好きではないです。
確かに阪神間では根強い関学人気があって営業努力をしなくても毎年高倍率だし、優秀な生徒が集められるので、プレゼンテーション努力を怠っていると言う向きもあるかもしれませんが、本来の教育の中身がしっかりしていれば良い事ではないかと思います。

教室の乱雑さは、男子校ではそんなものじゃないでしょうか?
うちの子は模試で関学に行った時「トイレが古くて嫌だった」と言っていましたね。
建物の外観は補修されて新しそうでも中は結構古いのかなと思いました。
なんとなく外観イメ−ジだけで憧れてると、「え?」って思われるのかもしれませんね。
最初に挙げられていたリベラルな環境や充実した学校生活の魅力を半減させるほどの要素とは思えないのですが、それぞれ感じ方でしょうか。

私は「キレイな校舎」とか「言うほど凄くない大学進学実績」を営業マンよろしくアピールする学校とは比べ物にならない、しっかりした骨太の教育方針を持った学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/15(月) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   愚息も関学に憧れての受験勉強でした。
昨年の文化祭に行き、中学部の生真面目さに好感を持ちつつも
高校・大学の雰囲気が どうもしっくり来ずにいました。
今の時代といってしまえばそこまでなのですが
どうみても「今からご出勤?」という雰囲気のお姉さん方の多いこと・・・。
そのお姉さん方に絡んでナンパしてるアタマ悪そうな男子学生。。。
(アタマ=知識ではないです)
(多分、お姉さん方は他大学生であるとは疑う余地なしかもしれません)
はっきり言って吐き気がして 早々に退散しました。
子供も将来はそう言うのがいいのかもしれないですが(笑)
今の時点では「中学は行きたいけど高校・大学は行きたいとは思わない」
と言うようになり、勉強にももう一つ身が入らなくなりました。
大学付属校ですから 関学受験をやめることにしました。
設備の古さも味がありますが 決して良い設備だとは思えなかったです。
教室の中は鼻を突く臭い。(油の臭いでしょうか?)
鼻と頭が痛くなり 長居出来ませんでした。
匂いに敏感な子は つらいと思います。(愚息はつらそうでした)
学校へ納付する金銭も +寄付金30万円以上ですので負担も大きいですね。

と、志望校から外した悪い面を書きましたが いいなぁ!と思う面も多数です。

文化祭で理科部の実験が結構面白く、私学ならではだなと感心しきりです。
他の出し物も生徒さんの自主性が感じられますよ。
大学の人気はいろいろ言われていますが 中学部・高校部の人気は絶大ですね〜。

大学はさておき、中学・高校は独特のカラーがあると思うので
行きたい人だけが行けばいいと思います。
偏差値だけで選べない部分もありますよね。
(入試問題も一癖ありますし・・。)

文中、不適切な表現が気に障られましたら そう思う人もいるということで
ご勘弁いただけたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 男子校の母  ■日付 : 04/11/16(火) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元関学志望さん:
>どうみても「今からご出勤?」という雰囲気のお姉さん方の多いこと・・・。
>そのお姉さん方に絡んでナンパしてるアタマ悪そうな男子学生。。。

男子校の文化祭なんて、そんなもんですよ。特に関学は人気ありますから
女子高生の絶好のターゲットです。多分ナンパしてたのは大学デビューして
はじけちゃってる男の子でしょう。中高は黙ってても女の子が寄ってきますから
巻き髪のお姉さんたちに囲まれてアドレスを聞かれる、逆ナン?のほうが心配
ですよ。

>教室の中は鼻を突く臭い。(油の臭いでしょうか?)
>鼻と頭が痛くなり 長居出来ませんでした。
>匂いに敏感な子は つらいと思います。(愚息はつらそうでした)

これも男子校独特の臭いですね。新陳代謝が活発な男の子たちが何百人も
いるんだから当然といえば当然。
部室なんてそりゃもう凄まじい状況だと思います。(見たくない!)

でもね、男子校ってなかなか楽しそうですよ〜♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/16(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子校の母さん:

ご返信ありがとうございます。

>>教室の中は鼻を突く臭い。(油の臭いでしょうか?)
>>鼻と頭が痛くなり 長居出来ませんでした。
>>匂いに敏感な子は つらいと思います。(愚息はつらそうでした)
>
>これも男子校独特の臭いですね。新陳代謝が活発な男の子たちが何百人も
>いるんだから当然といえば当然。
>部室なんてそりゃもう凄まじい状況だと思います。(見たくない!)

これは校舎が古いせいだと思うんです。
古い木の床に油を塗ってあるんですね。
古い建物や 昔むかしの電車の床のようなものです。
なので 鼻が痛くなります。
新しい校舎ではそのような臭いはしないので。
加えて上履きを使わない学校ですので 汚れのせいもあるのかな?

>でもね、男子校ってなかなか楽しそうですよ〜♪

第二志望も男子校で〜す。
男子校の方が楽しそうですよね。
愚息はおとなし目の子なので 元気いっぱいの女の子がいる中で
小さくなってているより のびのびとさせてやろうかと思います。
なんだかんだ言っても 結局は愚息のモチベーション低下で
志望校を変更しなければならなくなったクチです。
少々お高くっても 行かせたい学校でした。
そのお高さがネックだったので 金銭的に気が楽になったのですが、
この判断でよかったのか?いまだに考えています。

前回の投稿で変な表現になってしまったのですが 現小6です。
後2ヶ月と言う時期になって成績と気力の急降下・・・。
さらば関学・・・と言わざるを得ませんでした。
関学を受験することで日程的に第二志望を考えにくくなります。
気持ち的に楽な受験をして 自信を持って入学し
6年後に自分の道を決めればいいと判断して
かな〜り偏差値的には下回る学校を受験する予定です。
本人が気に入っていますし、クラブ活動盛んで気骨のあるところは
関学と似ているかもしれません。

関学は「憧れの関学」のまま 時代に流されずあって欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/11/16(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子校の母さま

>でもね、男子校ってなかなか楽しそうですよ〜♪

男子校の匂いはなんとなくわかります・・・。あっ、それはいいのですが、
息子は距離の関係で関学が志望校ではないのですが、志望校は男子校です。私も主人もずっと共学でしたので、女子のいない学校がどういうものかよくわかりません。小学校では、女子とも普通に結構楽しくしゃべっている息子なのですが、ふと、女子のいない学校ってどんなものだろう・・・と思ってしまいました。
各ご家庭で、考え方は色々だと思うのですが、男子校の母さまのご経験のことで、男子校の良さを教えて頂けませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 男子校の母  ■日付 : 04/11/17(水) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元関学志望さま

どうしても関学にこだわりのある方は、公立中に進学して高校受験(実は
こちらのほうが入りやすいとか・・)されるというケースもよく聞きます。
でも他の学校を受験されることに決めちゃったんですね。頑張って下さい!

うちの学校も偏差値大幅ダウンですが校風が似ているせいか(学校バレバレ
ですね)関学から志望校変更された方や残念組は多いです。
でも大学受験で再挑戦されているようですよ。

実はうちの息子も全くおなじですぅ〜!おとなしいので共学だと女子のパワーに
負けてしまいそうだったんで、男子校を選びました。
いざ入学してみると似たような男の子ばかりで安心したんですが、はたして
これが社会に出た時にどうなるか・・。

▼どきどきっさま

男子校の雰囲気ですか?うーん一言でいうと。。むさくるしい・・かな?(笑)
私も共学でしたから最初は心配でしたし、どきどきっさまの気持ちはよくわかります。
先輩に悪い事ばかり教えてもらうんじゃないか・・とかね。

女の子の目を気にしなくていいからのびのびしてますよ〜。体育祭なんて
バカ騒ぎで、親も楽しませてくれます。ただ華やかさには欠けるかな?
1クラスに40人も男ばっかりいるんだから、気の合う子は必ず見つかります。
その仲間と一生の付き合いができるっていうのは、男の子にとっては財産に
なるでしょう。それが一番のメリットですかね。

あとクラブは、中学の間は運動部をお勧めします。男子校はクラブ数も多いので、
きっと自分に合うクラブがあるはずですから、ぜひ入部して下さい。

うまく書けませんが、うちは男子校にして良かったと思ってます。
余談ですが、保護者もみ〜んな男の子のお母さんだから(あたりまえだけど)
あっさりしてる方が多くて、付き合いやすいですよ。

お二人の御健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/17(水) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子校の母さん:

>うちの学校も偏差値大幅ダウンですが校風が似ているせいか(学校バレバレ
>ですね)関学から志望校変更された方や残念組は多いです。
>でも大学受験で再挑戦されているようですよ。

男子校の母さん様〜!!!余りに個人的なことをこのような掲示板を利用させて頂いて
お願いするのは 「申し訳ない!!」の一言なのですが
悩める母のお願いをお聞きくださいませ〜。
その、校風が似ている ご子息様の通われている学校とは????

我が愚息の考えている学校とは S学園なのですが・・・。
(ニュータウンの多い ちょいと田舎です)
偏差値的にはかなり極端な選択かもしれないのですが
S学園の後期日程を受験するつもりでいたので
安全な(???)S学園前期日程でチャレンジさせようとした次第です。
後期日程では関学A残念の方が関学B受験前に結構受験されているようです。

私が知らないだけで もしかしたら他にも愚息向きの学校があるかも。。。と
思っております。 ご迷惑でなければ よろしくお願い致します。
(って充分迷惑おかけしております。すいませんです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : はあ?  ■日付 : 04/11/17(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   関学とSって全然違うじゃですか。
なぜそんな志望校変換をするものか謎。
関学に届かなければ普通は啓明、甲南となるのに。
なぜSになるのか・・・・・・・・・はあってかんじ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/17(水) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はあ?さん:
>関学とSって全然違うじゃですか。
>なぜそんな志望校変換をするものか謎。
>関学に届かなければ普通は啓明、甲南となるのに。
>なぜSになるのか・・・・・・・・・はあってかんじ。

単純に通学が楽だからです。
啓明は2時間以上かかりますし 甲南も1時間半はかかります。
最終目的が系列大学と考えていません。
確かに偏差値的には違いすぎますね。
本当なら N研的には50あたりの学校にすべきです。
でも 社会を半年ばかり勉強してきていませんので
なまじっか偏差値だけでは判断できないです。
甲南もまだ通える範囲ではありますが 
高校で進学クラスに入れる保証がないので(あたりまえですが)、
志望校の中に入れることはしませんでした。
大学付属校での内部進学を前提にしたものでなければ
中学入試がゴールではないですし 本人に合う学校を
考えたつもりなんですが おかしく思われましたか。。。

塾の先生とも相談した結果ですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 男子校の母  ■日付 : 04/11/17(水) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元関学志望さん:

はあ?さんの書かれた後者の学校です。
遠くは岡山からも通われているので、通学圏外ではないと思いますよ。
他大学受験の方は増えているようですが、学校の授業だけでは無理ですね。
高校での塾・予備校は必須です。でも高校生になると、進学校の子も
ほとんどが塾通いしてるんじゃないかな。

S学園も学校見学に行きました。敷地が広くて環境バツグンですよね。
クラブも盛んですし。しかしうちからは乗り換えが多くて通学が不便だったので
候補からはずしました。

私は最終的に子供が行きたいと思う学校を選べばいいと思うし、はあ?って
感じではないですがねえ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/19(金) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子校の母さん:

御礼が遅くなりました。
何度も個人的な質問にお答えくださいまして
ありがとうございました。

我家も もう少し近ければ 男子校の母さん様のご子息の
後輩になっていたかも!?

S学園は我家から45分程度のところで
S市のニュータウンという立地も
我家の環境と似ているので 人間関係も
必要以上にしんどくないのかな?と思ったり。。。

さてどうなることやら・・・・。
もはや受験が終わったような気になって
ホッとしてしまっていますが
気を引き締めなければ・・・。

(スレがあがってこないとお礼も言えないところでした。
 よかった〜!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部への質問  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/7/4(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   在校生のあなたに質問です。1.生徒はちゃんと勉強していますか?受験勉強とかそういうのではなく、家庭学習習慣がちゃんとあるかとか、授業態度がきちんとしているかなどの面からです。2.やはり、関学ファミリーと言われるように、親子2代という方は多いですか?3.クラブは盛んなようですが、スポーツ推薦で入ったりする生徒はいるのですか?クラブ活動は夜遅くまでされているのですか?4.希望の学部は何によって決定されますか?人気の学部とか人気がない学部とかあるのでしょうか?例えば、理工学部に行きたくないのにまわされるとか、その逆の例とはあるのでしょうか?5.ひとことで言えばどのような校風でしょうか?6.父兄はどのような方が多いでしょうか?
たくさん質問しました。すみません。お時間のありますときにぜひ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部への質問  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/7/6(火) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   関学を第一志望にされている方は第2、第3志望をどの学校にされるのですか。
参考にしたいのでお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部への質問  ■名前 : あっち  ■日付 : 04/7/7(水) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
>関学を第一志望にされている方は第2、第3志望をどの学校にされるのですか。
>参考にしたいのでお教えください。

啓明かな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部への質問  ■名前 : 神戸人  ■日付 : 04/7/7(水) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   すべり止めを啓明にされている方は多いかもしれませんね。あと甲南と。でも関学一本という方もけっこういらっしゃるようですよ。もしだめなら公立で高等部にチャレンジされるようです。何が何でも関学!!という方多いですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関西学院中学部  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/11/19(金) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   今日知り合いのお母様にお聞きしたのですが中学部修学旅行での集団賭博事件は本当のことなのでしょうか。先日この件への学校からの説明会があったとも・・・。その方のはなしによると、この事件には50〜60人前後が関与していると・・・。そして掛け金も100円や200円のはした金ではなく、万の単位だとお聞きしています。どうして中学生が何万もの賭博ができるのか・・・。裕福な親が可愛さゆえに子どもにお金を多目に与えているのでしょうかね。やはりここはお金持ちが集まる学校なのでしょうか。経済感覚が庶民とは違いますね。受験に関して候補として揺らぐ今日この頃です・・・・。なんだか悲しい・・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 230