過去ログ

Page     232
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入試国語の長文で使われた物語  読書大好き娘の母 04/6/30(水) 21:31
   ┣Re:入試国語の長文で使われた物語  singing mama 04/6/30(水) 22:13
   ┣Re:入試国語の長文で使われた物語  アマゾン 04/7/1(木) 22:26
   ┗Re:入試国語の長文で使われた物語  読書大好き娘の母 04/7/2(金) 8:11
      ┗Re:入試国語の長文で使われた物語  遅いか 04/7/2(金) 18:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入試国語の長文で使われた物語
 ■名前 : 読書大好き娘の母
 ■日付 : 04/6/30(水) 21:31
 -------------------------------------------------------------------------
   娘は読書が好きで、勉強の合間に良く本を読んでいるのですが、
先日、昨年の入試の国語で数校出題された、『夏の庭』(湯本香樹実作)
という本を図書館で借りてきて読んで、「さすが、入試に出るだけあって
とっても良いお話だった」と言っていました。

同じ読書をするのなら、子供が何かを感じとれる、質の良い文章の物語を
たくさん読んで欲しいと思うのですが、今までお子さんが読まれた本で、
お薦めの本を教えて頂けませんでしょうか?
(ジャンルは何でもOKです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試国語の長文で使われた物語  ■名前 : singing mama  ■日付 : 04/6/30(水) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   「西の魔女が死んだ」「少年H」
子供に読ませようと思って買ってきたんですが、私も夢中になって一気読みしてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試国語の長文で使われた物語  ■名前 : アマゾン  ■日付 : 04/7/1(木) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   amazonのサイトへいって中学入試、でサーチするといろんな本がでてきますよ。各書物には読者レビューもあるので参考になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3262290-0339444

あと、日能研が、中学入試にでる名作100という本をだしています。あと、いろんな人が中学入試関連書物のリストを上げてくれているので(リストマニアというのを開く)参考になりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試国語の長文で使われた物語  ■名前 : 読書大好き娘の母  ■日付 : 04/7/2(金) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   singing mama様、アマゾン様、有り難うございました。
ぜひ娘に読んで欲しい本が、いっぱい見つかりました。
早速、リストを作って、図書館で探してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入試国語の長文で使われた物語  ■名前 : 遅いか  ■日付 : 04/7/2(金) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   〆られたあとですが、追加情報。
勉強法掲示板の国語から旧掲示板に入ると
いろいろ書かれてますので参考になると思います。
そうとわからないタイトルのスレッドでも 
読んでいるといろんな本の紹介があったりして
私も重松清の本などこの板から情報を得てたくさん読みました。

あの板の『塾講師』という人のレスは読みごたえありますので
もしご存じなかったら是非ご一読を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 232