過去ログ

                                Page     253
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社国際中学について 教えてください  あつこ 04/6/27(日) 11:16
   ┣Re:同志社国際中学について 教えてください  今年中1 04/6/27(日) 13:11
   ┃  ┣Re:同志社国際中学について 教えてください  あつこ 04/6/28(月) 0:37
   ┃  ┗同志社国際中学について 教えてください  あつこ 04/6/28(月) 15:12
   ┃     ┗Re:同志社国際中学について 教えてください  今年中1 04/6/28(月) 22:30
   ┃        ┗同志社国際  あつこ 04/6/28(月) 22:43
   ┃           ┗Re:同志社国際  今年中1 04/6/28(月) 22:47
   ┣Re:同志社国際中学について 教えてください  帰国ラッシュ 04/6/27(日) 13:36
   ┗Re:同志社国際中学について 教えてください  地球儀 04/6/27(日) 19:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社国際中学について 教えてください
 ■名前 : あつこ
 ■日付 : 04/6/27(日) 11:16
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生の女子です。帰国ではないので一般での受験を考えていますが、あまり情報をもっていません。
何でもいいですので同志社国際中学について教えていただけることがあれば、よろしくお願いします。
一般生としての受験ではどの程度のランクなのでしょうか。ホームページを見ると、2001年度から年々一般生の受験数がとても減ってきているようなのですが、あわせてご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : 今年中1  ■日付 : 04/6/27(日) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   今年度中1に入学した娘がおります。2004年度の入試では、一般生徒の倍率は3倍程度だたっと思います。昨年度の説明会では、一般の生徒の倍率は、2倍〜3倍程度で変化しているそうです。偏差値としては、他の同志社の中学(同志社中学、女子中学、同志社香里中学)と同等ではないでしょうか。一般生徒30名の募集しかないので、敬遠される方も多いようですが、娘は絶対国際に行きたいと決めていたので、他は考えませんでした。入学できて本当によかったです。小学校までは、どちらかといえばおとなしく控え目だったのですが、学校全体ののびのびとした雰囲気や、帰国生徒のお友達が沢山出来たせいか、本当に明るく、元気になったような気がします。毎日、学校での出来事や、行事のこと、礼拝での話しなどを、夕食時に楽しそうに話してくれます。
よく、あまり勉強しないといわれているようですが、今のところは宿題や、レポート作成、毎日の予習にしっかり勉強しています。確かに、強制的に勉強を押し付けるような雰囲気はありませんが、娘が言うには、授業が楽しい(先生の話や、進め方が娘にとってはかなり新鮮なようです)ようで、そのための勉強であれば、あまり苦にならないそうです。先日も、授業参観に行ってきましたが、少人数の授業で、生徒たちが活き活きしていたことが印象に残っています。(授業は、すべての授業が習熟度に別れています)
何よりも、帰国生徒の方が3分の2以上もおられるので、英語に関しては、恵まれた環境だと思います(設備的にも恵まれていると思いますが)。この環境を積極的に、自分から利用する気持ちがあれば、最高の学校だと思います。
逆に、強制されないと、動けないお子さんにとっては、合わない学校かもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : あつこ  ■日付 : 04/6/28(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   詳しく教えていただき ありがとうございます。現在在学されいてる方のお話が伺えて大変参考になりました。私自身が帰国子女ということもあり国際には大変興味がありましたが、子供は全くその環境とは違いますので、正直不安がありました。一般での受験では、他校と比べて大変情報が少ないので教えていただきたいのですが、他校と併願されましたか?もしそうであればどの学校と併願されたかも教えていただければうれしいのですが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : あつこ  ■日付 : 04/6/28(月) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年中1さん:
>詳しく教えていただき ありがとうございます。現在在学されいてる方のお話が伺えて大変参考になりました。私自身が帰国子女ということもあり国際には大変興味がありましたが、子供は全くその環境とは違いますので、正直不安がありました。一般での受験では、他校と比べて大変情報が少ないので教えていただきたいのですが、他校と併願されましたか?もしそうであればどの学校と併願されたかも教えていただければうれしいのですが…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : 今年中1  ■日付 : 04/6/28(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あつこさん:
娘は、他の学校へは行きたくないと言っていましたので、他校は受験しませんでした。(落ちれば公立へ通い、高校でもう一度挑戦するつもりでした)
帰国生は、帰国生徒センターという部署の方の案内で、随時見学をさせてもらえるそうなのですが、学校での説明会の時に相談していただいた先生が、その部署の方で、連絡をもらえれば、案内しますと言ってくださり、お言葉に甘えて後日、説明、案内をしていただきました。コミュニケーションセンターや礼拝堂等を見せていただき、子供は決心したようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同志社国際  ■名前 : あつこ  ■日付 : 04/6/28(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年中1さん:
お返事ありがとうございました。娘さん自身がそれだけ強く意志をもたれていた、ということなのですね。とてもしっかりとしていらっしゃいますね。
学校には直接コンタクトをとってみようと思います。
ちなみにお宅は学校の近くですか? うちからですと一時間半ほどかかるのでその点でも少し不安があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際  ■名前 : 今年中1  ■日付 : 04/6/28(月) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あつこさん:
通学時間は、1時間です。先日の保護者と担任の先生との懇談会の場で、話題になっていたのですが、2時間かけて通学されている方もいらっしゃり、かなり遠方から通学されている方も多いみたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : 帰国ラッシュ  ■日付 : 04/6/27(日) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   下記のN研2004年度入試予想R4(合格可能性80%ライン)-2003年10月10日付‐によれば、男女(4教科)とも偏差値47です。この数字が一般生(G選考)だけを対象としたものなのか、帰国生入試の中のB選考受験者にも該当するものなのかどうかは、知りません。

http://www.nichinoken.co.jp/school/fsj_ind_2.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社国際中学について 教えてください  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/6/27(日) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
    同志社系列校では一番若い学校です。京田辺市の大学キャンパスの
横にあります。交通の便は決して良いとは言えません(大阪からのJ
Rは15〜20分に一本、京都からは近鉄で本数も多いが駅からかな
りある)ので自宅からの通学を考慮しないと6年間通うのはタイヘン
です。
 大半が高校〜大学と進みます。この点は同志社中学・高校と違いま
す。授業料は、ほかの系列同様高いですね。服装は当然ながら自由、
茶髪などの子もいます。でもここはそれも不自然ではありません。
 そのまま同志社大学に上がるのなら良いでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 253