過去ログ

Page     254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼谷九にあるさかもとセミナーについて  とと 04/6/15(火) 9:20
   ┣Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ぽん 04/6/15(火) 9:25
   ┃  ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  くま 04/6/15(火) 15:41
   ┃     ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ワンコ 04/6/15(火) 22:24
   ┃        ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  くま 04/6/20(日) 16:46
   ┃           ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ワンコ 04/6/21(月) 21:35
   ┃              ┣Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  くま 04/6/21(月) 22:34
   ┃              ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  くま 04/6/23(水) 22:28
   ┃                 ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ワンコ 04/6/24(木) 21:46
   ┃                    ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  くま 04/6/30(水) 20:34
   ┣Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  お疲れママ 04/6/15(火) 13:33
   ┃  ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  お疲れママ 04/6/23(水) 21:03
   ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  わたしも知りたい 04/6/21(月) 22:53
      ┗Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  お疲れママ 04/6/23(水) 21:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 谷九にあるさかもとセミナーについて
 ■名前 : とと
 ■日付 : 04/6/15(火) 9:20
 -------------------------------------------------------------------------
   通塾されている方、塾の雰囲気、講習費用など教えていただけたらうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : ぽん  ■日付 : 04/6/15(火) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   旧掲示板にサカモトについての書き込みがありますよ。私が知人に聞いたのでは、そこの書き込みにあるように費用が高いらしいと・・夏期講習に18万かかったと・・まあそれでも気に入っていれば高く感じないのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : くま  ■日付 : 04/6/15(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんさん:
>旧掲示板にサカモトについての書き込みがありますよ。私が知人に聞いたのでは、そこの書き込みにあるように費用が高いらしいと・・夏期講習に18万かかったと・・まあそれでも気に入っていれば高く感じないのかな?

うちはサカモトに入塾予定なのですが、そんなにお高いとは知りませんでした。
ショックです。でもここのやりかたが気に入ったので入塾はしますが、
なにか心は晴れません。
なにかお金の使い方を間違っているような、そんな気もします。
上の子が大手で勉強嫌いになったので下の子はここで楽しみながらも
そこそこの結果をだせたらと思っておりましたが、お金持ちのセリフでしたね。
うちには分不相応です。そうは思っても、公立と決めるの不安です。上が私立ですしね。
宿題をしない下の子を宿題中心の塾にいれるのもお金の無駄のようなきもするし
悩みは尽きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : ワンコ  ■日付 : 04/6/15(火) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   くまさん:
入塾予定の弟さんは何年生でいらっしゃいますか?
うちは上の子がここを出て、今下の弟を通わせています。
6年生以下の場合塾費は高く感じられるかもしれませんが、大手塾で色々講習等の
オプションを取ったりしていると、似たような金額になるように思います。
テキスト代、テスト代などは徴収されません。
毎月の月謝と、春、夏、冬の講習の費用ぽっきりです。

うちの場合、上の子を大手塾に行かせていましたが、毎回の試験の結果に
ダメだダメだと思いながらもついついカッカ来てしまって、
これではダメだと思って、思い切ってここに入れました。
他の方も書いてらっしゃるように、宿題も殆ど無く(弟の場合少しあるようです)
テストも大きいのから小さいのまでされているようですが、私の目にあまり触れる事も
無いので気が楽で、私の精神が安定しました。
かなり少人数なので一人一人の性格も見て指導してくださって、
私の場合は安心してお任せです。
勉強嫌いになっていた長男の精神面でもよく面倒を見てくださったと思っています。

費用を抑えて親が介入するか、全部お任せだけどその分費用が上がるか。。。ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : くま  ■日付 : 04/6/20(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ワンコ様

お返事ありがとうございます。
実際に通われていた方からお返事いただき大変うれしく思います。
私としては費用は高くてもこの塾に非常に期待しているのも確かです。
しかし実際のところ、そのようになきも同然の宿題で、志望校に皆さん合格
されているのでしょうか。大手のことをご存知だとは思いますが、膨大な量の
宿題をこなされて合格をめざしますよね。サカモトでだけの勉強で合格できるのでしょうか。それとも家で、なにか問題集とか勉強をしているのでしょうか。
いやらしい言い方ですが、高い月謝に見合った成果を求めてしまうのです。
そのへんのところはいかがなものか、本音をお聞かせくださったら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : ワンコ  ■日付 : 04/6/21(月) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   くま様

難しいご質問ですね(笑
今年は残念ながら灘はダメでしたが、東大寺、西大和も受かってましたし、
私が見てですが、最低でもこの程度と思えるようなところに皆さん合格されて
いたように思います。
学年の人数が少ない中のこの成績ですから、まあ良いのではないかなと思っています。

この費用でこの学校と言うのが、納得できるかどうかは、人それぞれですので
何とも言えませんが、塾内ではかなりな勉強量をこなすようです。
生活面も良く見て下さいます。
中学受験で30年されていた先生ですので、子供への説得はお上手なようで、
子供がグズグズ言っても、先生とお話して帰ってくると
結構その気になってました。
上の子が6年生時で、帰宅が11時くらい。
比較的弱いタイプでしたので、後は寝るだけでした。
体力とやる気のあるお子さんは、その後でもお勉強をされていたかもしれません。

どの塾に行かれても、ようは子供の能力とやる気が物を言うのだと思います。
子供を潰さずにやる気を起こさせてくれる塾をと思って私はここに入れました。
受験校は、親御さんやお子さんの希望を入れてくださいますが、むちゃな勉強は
させない塾だと思います。
子供の性格も考えて学校を考えてくださいました。

入塾したてはしばらく無いようですが、土曜特訓,日曜特訓も出て来ますので
拘束時間は長いです。
私はひたすら、子供の健康のみに気を使っていました。
ここの先輩お母様が、子供の事だけじゃなく親の不安も何もかも全部先生に言って
助言を求めたら良いのよと言って下さってましたので、
こまごま先生にお尋ねしていました。
宿題の事、家庭での勉強の事、不安があれば先生にご相談なされば良いと思います。
何年生でらっしゃるのかは判りませんが、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : くま  ■日付 : 04/6/21(月) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
とてもわかりやすく、なんだか入塾が楽しみになりました。
おかげさまで費用に関する鬱な気分もだいぶやわらぎました。
うちは3年生です。ワンコ様のところは何年生でしょうか。
きっとお会いすることもあると思います。
親切に丁寧なお返事感謝します。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : くま  ■日付 : 04/6/23(水) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   もう一つとても聞きたいことがあるのです。
結構残って教えて下さるとのことで、非常にありがたいと思っているのですが、
帰りの時間が読めないということは、お迎えはどうされていたのでしょうか。
一人で帰っていたのですか?それとも家が近く終わりの連絡後迎えにいったのですか?
それとも残って教えてもらうことは、あまりないのですか?
非常に気になります。質問ばかりで申し訳なく思いますが、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : ワンコ  ■日付 : 04/6/24(木) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   確かに汚い所ですね。
でも寺田町にある能研もかなりの汚さでしたから、そんなものかと納得させてました(笑
中学受験の塾ですから4教科ありますよ。

くま様
3年生でらっしゃるんですか?
3年生の授業料がおいくらだったか、授業料の一覧表がどこかに行ってしまったので
判りませんが、3年生でしたら確かに高いと感じるでしょうね。
うちはそんなに早くからは、よう行かせませんでした(高いから。。。笑
でもそれくらいから入塾させられるのでしたら、
きっと良い結果が得られると思いますよ。
丁寧に育ててくださるようですから。

居残り勉強ですが、残ってもせいぜい一時間程度です。
居残りと言うより、授業が長引く事はザラにあります、それも大幅に。
上は、好きな科目は残ってチャレンジテストをしてもらってましたが、嫌いな科目では
余り残らなかったと思います。
6年になってからは、塾の無い日も、春夏期講座の時間外も行って自習してました。
でも良い子はもっと早くからそうしていたようですよ。

うちは5年からでしたから原則お迎えは無しで、自力で帰宅させてました。
3年生ではお迎えいるかしらね。
低学年は始まる時間とか終わる時間は、もっと早いと思います。
エレベーターの下のところで待ってらっしゃるお母様方は、幾人かいらっしゃいました。

上の子の時は5年6年もお迎え組はいらっしゃって、夜遅いから大抵お父様が自動車で
と言う感じです。
家に帰ると日が変わってると言う子もいたようですが、子供が言う事なので
本当なのかどうかは判りません。
余程遠いところから通っていたのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : くま  ■日付 : 04/6/30(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ワンコ様
お礼が遅くなり失礼いたしました。
なるほど。わかりました。
自習などもできるんですね。(まあうちの子がするとは、思えませんが)
なんとか子供がこの塾に慣れて楽しんで行ってくれればと思います。
これからもよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : お疲れママ  ■日付 : 04/6/15(火) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   友達の所が通塾されていますが
宿題はほとんどなく他塾の膨大な量で行き詰まった子達が
楽しんで通っているみたいです。
親もかなり楽らしいですね。
しんどいのは費用面。結構お高いとか。
あと教室がかなりきたな〜いので
見学に行かれた方はびっくりされるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : お疲れママ  ■日付 : 04/6/23(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ゴキブリ複数出現事件、クーラー故障事件・・・。
いろいろ設備面では( ̄□ ̄;)ギョッっとすることも多いそうですが
子供達は和気藹々と通ってるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : わたしも知りたい  ■日付 : 04/6/21(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   便乗にてすいません。さかもとセミナーは算数だけなんでしょうか?ほかの教科も教えていただけるのでしょうか?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:谷九にあるさかもとセミナーについて  ■名前 : お疲れママ  ■日付 : 04/6/23(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしも知りたいさん:
>便乗にてすいません。さかもとセミナーは算数だけなんでしょうか?ほかの教科も教えていただけるのでしょうか?教えてください。

4教科全部ありますよ。
今新しいHPもあるらしいですが・・・。
去年の実績とかここに載ってます。
http://www.sakamotomath.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 254