過去ログ

Page     255
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/14(月) 0:00
   ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  地球儀 04/6/14(月) 5:12
   ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  名無しの名無し 04/6/14(月) 10:06
   ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  大変そうに見えました 04/6/14(月) 10:09
   ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/14(月) 11:38
   ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  MAO 04/6/14(月) 20:10
   ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  花すみれ 04/6/15(火) 9:58
   ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  今は違う 04/6/16(水) 0:49
   ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/18(金) 12:30
   ┃        ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  おやつの時間 04/6/18(金) 14:50
   ┃           ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  遠いですよね・・・。 04/6/19(土) 10:59
   ┃           ┃  ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  Rカフェテリア 04/6/19(土) 19:57
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/20(日) 14:05
   ┃           ┃  ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  OB 04/6/21(月) 17:27
   ┃           ┃  ┃        ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  OB 04/6/21(月) 17:36
   ┃           ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  morris 04/6/25(金) 15:45
   ┃           ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  でこぽん 04/6/25(金) 17:32
   ┃           ┃        ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  かつての生徒 04/6/26(土) 3:46
   ┃           ┃        ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  でこぽん 04/6/26(土) 20:47
   ┃           ┃        ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/27(日) 0:32
   ┃           ┃        ┃        ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  名無しの名無し 04/6/27(日) 7:12
   ┃           ┃        ┃           ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/6/29(火) 14:47
   ┃           ┃        ┃           ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/7/3(土) 1:54
   ┃           ┃        ┃              ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  名無しの名無し 04/7/3(土) 15:42
   ┃           ┃        ┃                 ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/7/4(日) 22:14
   ┃           ┃        ┃                    ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  くいしんぼう 04/7/5(月) 11:50
   ┃           ┃        ┃                       ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  今は違う 04/7/6(火) 1:45
   ┃           ┃        ┃                          ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/7/6(火) 13:58
   ┃           ┃        ┃                          ┃  ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  名無しの名無し 04/7/8(木) 19:07
   ┃           ┃        ┃                          ┃  ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  今は違う 04/7/10(土) 0:37
   ┃           ┃        ┃                          ┃     ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/7/10(土) 1:18
   ┃           ┃        ┃                          ┃        ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  名無しの名無し 04/7/10(土) 21:26
   ┃           ┃        ┃                          ┃           ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  お試し候補 04/7/11(日) 1:12
   ┃           ┃        ┃                          ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  くいしんぼう 04/7/6(火) 14:15
   ┃           ┃        ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  morris 04/7/1(木) 18:05
   ┃           ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  Rカフェテリア 04/6/20(日) 10:39
   ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  暑い〜 04/7/1(木) 14:19
      ┣Re:鹿児島ラサールって・・・  morris 04/7/1(木) 18:12
      ┗Re:鹿児島ラサールって・・・  かつての生徒 04/7/1(木) 22:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鹿児島ラサールって・・・
 ■名前 : お試し候補
 ■日付 : 04/6/14(月) 0:00
 -------------------------------------------------------------------------
   大手新聞社系が発行している週刊誌が出す
大学合格者の実績数字では、最近、下降気味ですが、
甲陽や大阪星光をターゲットにする男子にとって
あれだけ遠方まで出向く、お試しの価値はあるのでしょうか?
最近では、東大・京大の実績は芳しくないようですが、
国公立医学部など難関大学・学部への対応力は捨てがたい
ものがあると思うのですが・・・
仮に、合格しても、寮か下宿生活だし、費用もかなり
掛かりますよね?
保護者会があれば出席しなくちゃいけないから、
親の経費も結構掛かりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/6/14(月) 5:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>あれだけ遠方まで出向く、お試しの価値はあるのでしょうか?

東大や医学部に何が何でもの家庭は価値があるでしょう。

>仮に、合格しても、寮か下宿生活だし、費用もかなり
>掛かりますよね?
>保護者会があれば出席しなくちゃいけないから、
>親の経費も結構掛かりますね。

経費云々と言う家庭ではラ・サ―ルは無理です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/14(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
お験しなら
函館ラ・サール大阪試験がありますよ
つーか、来年は京阪神のが入試は先なの知らないの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 大変そうに見えました  ■日付 : 04/6/14(月) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの知り合いが(直接の知り合いでないところが恥ずかしいですが)、お子さんを鹿児島ラサールに入れた話を聞きました。
お父様のお仕事は関西だし、他のご兄弟ももちろん関西の幼稚園に通ってらっしゃるので、お母様は毎月、1週間ほど鹿児島にホテルで泊まりこみ、お子様のサポートをされていたそうです。
その際、下のお子様は幼稚園を休ませて、お母様が連れて行っていたようです。
結局、関西と鹿児島の往復は体力的に辛かったらしく、お父様を逆単身赴任にして、他のお子様共々鹿児島へ引越しされてしまった、とか。
受験するだけなら、記念にいいかもしれませんが、実際に入学された後は、本当に、大変なんだな〜と思いました。

先日、タレントのラサール石井が
「僕は、ラサールで最下位を争ってたくらい成績が悪かったのですが、
最下位であっても、都市部の国立大学には受かります、そういう学校ですから」
と言っていました。
それくらい、お勉強の中身は素晴らしい学校だとは思いますが、
親御さんにとっては、お金も精神的にも、かなり余裕のある方しか向いてない学校だな、と思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/6/14(月) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大変そうに見えましたさん:
>結局、関西と鹿児島の往復は体力的に辛かったらしく、お父様を逆単身赴任にして、他のお子様共々鹿児島へ引越しされてしまった、とか。
>受験するだけなら、記念にいいかもしれませんが、実際に入学された後は、本当に、大変なんだな〜と思いました。

ありがとうございます。
やはり、その子だけでなく、家族全体の問題になるんですね。
軽く考えていると・・・
実際、現実面では解決しないといけない問題(経費面以外でも)が多いのですね。

ところで、関西地区は1月22日・23日ですよね。
鹿児島ラサールは、それ以前ではないんですか?
すいません。HPには出てないし・・・
まだ、考えただけで、詳しく調べていなかったものですから。
と言うことは、お試しは減るんですね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : MAO  ■日付 : 04/6/14(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、関西地区は1月22日・23日ですよね。
>鹿児島ラサールは、それ以前ではないんですか?
>すいません。HPには出てないし・・・
>まだ、考えただけで、詳しく調べていなかったものですから。
>と言うことは、お試しは減るんですね?

ラサールの入試は1月27日(木)です。HPの行事予定に載っています。
最近は久留米大附設、青雲に追い上げられていますが、九州の人間にとってはやっぱり特別な学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 花すみれ  ■日付 : 04/6/15(火) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   夫がOBです。
義母は灘−って、思ってたそうですが、落ちました。
小学生だった夫は選択の余地なく寮生となりました。
愚息が一人っ子でなければ、行かせてもいいなとつぶやいてました。が、
今年の結果を見て、実績がパッとしないのに、OBとしてはショックのようです。
自分のことは置いといて、
僕らの学年はできが悪かった方やけどまだましやった。そうです。
多分、少子化と景気が悪くて、関西からの生徒が極端に少なくなってるんじゃないかと、それは九州でもいえる事だと思いますが。福岡の人も多かったそうです。
体育祭では、寮生VS自宅生というのもあって、すごく盛り上がったそうです。

女の子のお母様で「寮のあるいい学校を探している」という方がおられ、
理由を聞くと、ご主人様が自衛官で転勤が2〜3年で必ずあるそうです。
お試しではなくなりますが、そういうニーズもあるのだと気づかされました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 今は違う  ■日付 : 04/6/16(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   今は灘の併願校として、東大寺、洛南、西大和を受験することができます。
息子の友達は、灘落ちで、ラサールを合格しましたが、西大和に進学しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/6/18(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今は違うさん:
>今は灘の併願校として、東大寺、洛南、西大和を受験することができます。
>息子の友達は、灘落ちで、ラサールを合格しましたが、西大和に進学しました。

皆さん、いろいろとありがとうございます。

まだ、説明会など聞いていないので判りませんが、
関西からの入学者は少ないようですね。
「今は違う」さんがおっしゃるように、
わざわざ鹿児島で行かなくても、関西に同程度の学校はいくらでも
あるじゃない? ということでしょうね。
うちの近所でも西大和に通う子供さんを見かけます。
(カバンにネーム入りですから、すぐわかる?)
朝は早くから、夜は非常に遅くまで・・・
片道2時間近くかけて、高い交通費をかけるのであれば、もっと通学が楽な方が・・・
と考えてしまいます。
通学時間の多い少ないは、最終的な受験体制の時に、大きなウエイトを占めるのは
体験済みですから・・・
そう言う意味で、男子校の寮制は魅力があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : おやつの時間  ■日付 : 04/6/18(金) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   友達のところも絶対に寮に入るといってラサールに行かれました。
楽しくは過ごされていますが
やはり聞くところによると自宅通塾者で塾や家庭教師をつけていらっしゃる方の方が
成績がいいとか
中学では同室の先輩の影響、
高校からは下宿で一緒になる先輩の影響で
大学も決まってくる所もあるとか言っていました。
合う人にとってはいいところもたくさんありますけど
馴染めない人には上にも書かれていたように
家族が鹿児島にマンションを借りて寮を出て行かれる方も
いらっしゃるようです。
お食事の方もあまり期待しない方がいいかもしれません。
寮のきれいさから言えば愛光の方がきれいだとか・・・。
いずれにしろお考えであれば見学もされて
状況をいろいろ調べられた方がいいかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 遠いですよね・・・。  ■日付 : 04/6/19(土) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   友人の弟さんがラサール出身で、今医大生です。
彼は、決して最下位の成績ではなかったようですが、2浪して
私立医大に進学されています。
保護者は、懇談会や参観日、その他で結局月に1度は学校を
訪れないといけないようです。
そのご家庭はお医者様ですが、話をお聞きしていると
やはりサラリーマンの家庭には相当無理があるように
思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : Rカフェテリア  ■日付 : 04/6/19(土) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
    鹿児島のラサール中学に関する情報であれば,このinter-eduの中の,学校別ー中高一貫校ー男子校ーラサール中高の掲示板で情報収集されることをお勧めします。
 ラサールは,確かに東大合格者数こそ,ここ2年は減じていますが,『医学部合格力』は,灘に次いで全国第2位,私立大医学部も含めれば,1学年で約90名が,医学部に進学しています。これ以外に,東大合格者が今年も42名はいるのですから,今もハイレベルに違いはありません。
 関西からラサール中に進学させるとなると,経済的な負担はあろうかと思いますが,塾いらずの点を考慮すれば,損はないと思います。それどころか,ラサールの人間教育の素晴らしさは,お金では決して買えないものでしょう。
 ちなみに,今年の新1年生にも,かなりの数の灘中,開成中進学辞退・ラサール進学組がいます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/6/20(日) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rカフェテリアさん:
> 鹿児島のラサール中学に関する情報であれば,このinter-eduの中の,学校別ー中高一貫校ー男子校ーラサール中高の掲示板で情報収集されることをお勧めします。
> 関西からラサール中に進学させるとなると,経済的な負担はあろうかと思いますが,塾いらずの点を考慮すれば,損はないと思います。それどころか,ラサールの人間教育の素晴らしさは,お金では決して買えないものでしょう。
> ちなみに,今年の新1年生にも,かなりの数の灘中,開成中進学辞退・ラサール進学組がいます!

いろいろと情報ありがとうございます。
九州一覧のラサールの板は存じ上げておりましたが、
関西での受験OBの方の声をお伺いしたいと思い、
あえて、関西一覧で立てさせていただきました。

現在は、両方の皆さんのスレッドを拝見させて頂いております。
やはり、各家庭の状態などで随分と違ってくるのだと思います。
これからも皆さん方の情報も参考にさせて頂きながら、
家族で結論を出していくつもりです。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : OB  ■日付 : 04/6/21(月) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>▼Rカフェテリアさん:
>> 鹿児島のラサール中学に関する情報であれば,このinter-eduの中の,学校別ー中高一貫校ー男子校ーラサール中高の掲示板で情報収集されることをお勧めします。
>> 関西からラサール中に進学させるとなると,経済的な負担はあろうかと思いますが,塾いらずの点を考慮すれば,損はないと思います。それどころか,ラサールの人間教育の素晴らしさは,お金では決して買えないものでしょう。
>> ちなみに,今年の新1年生にも,かなりの数の灘中,開成中進学辞退・ラサール進学組がいます!
>
>いろいろと情報ありがとうございます。
>九州一覧のラサールの板は存じ上げておりましたが、
>関西での受験OBの方の声をお伺いしたいと思い、
>あえて、関西一覧で立てさせていただきました。
>
>現在は、両方の皆さんのスレッドを拝見させて頂いております。
>やはり、各家庭の状態などで随分と違ってくるのだと思います。
>これからも皆さん方の情報も参考にさせて頂きながら、
>家族で結論を出していくつもりです。
>ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : OB  ■日付 : 04/6/21(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   失礼しました。何も書かずに RETURN キーを押してしまいました。

>>> 関西からラサール中に進学させるとなると,経済的な負担はあろうかと思いますが,塾いらずの点を考慮すれば,損はないと思います。それどころか,ラサー

ラ・サールは、寮や下宿した場合でも費用面では安いほうだと思います。
最近は裕福な家庭の子供が多数派のようですが、私の級友には母子家庭
で経済的にかなり苦労されていたものも何人かおりました。そのうちの
一人は、九大の医学部に合格するくらいの学力を持っていましたが、お
母様の経済的な負担を考え、防衛医大に進学しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : morris  ■日付 : 04/6/25(金) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   >保護者は、懇談会や参観日、その他で結局月に1度は学校を
>訪れないといけないようです。

当家の愚息は現在中3です。学園まで車で1時間位ですが電
車通学はちょっと無理なので寮にいれてます。
当家でこの3年間絶対行事として欠かしていないのは年1回
の個人面談だけです。帰宅生(鹿児島市内)の保護者の方は
母の会など色々あると伺ってますが、隣県の当家では任意で
文化祭やバザー、また体育祭へ行く程度です。
好んで訪れる機会を除けば学園訪問の負担はかなり少ないで
すよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : でこぽん  ■日付 : 04/6/25(金) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   morrisさん:

スレ主様申しわけございません。
便乗質問させて下さい。

我が家の愚息も現在、ラ・サール中をめざして勉強中です。
同じ九州にある久留米附設中や弘学館中などは
寮生は、低学年時は毎週末は強制的に
自宅へ帰らされるとお聞きしていますが、
ラ・サールの場合はどうでしょうか。

何分我が家は遠方で、行きかえりだけで週末がつぶれてしまい
かねませんので、気にかかっております。
よろしければ、低学年時の寮生活など
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : かつての生徒  ■日付 : 04/6/26(土) 3:46  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、10年程前の卒業生です。偶然この掲示板にたどり着きました。
HN「かつての生徒」でお願いします。

スレ主様ではありませんが、

>寮生は、低学年時は毎週末は強制的に
>自宅へ帰らされるとお聞きしていますが、
>ラ・サールの場合はどうでしょうか。

何分10年前ですので、今もそうとは言い切れませんが、少なくとも私が居た頃は
そのようなことはありませんでした。
強制的に帰らされるのは、夏休み、冬休み、春休みだけだったと思います。
これは学年にかかわらずです。

大阪や東京等、遠方から来ている人も多いので、毎週帰るというのは
費用の面でも、時間の面でもありえないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : でこぽん  ■日付 : 04/6/26(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かつての生徒さん:

>大阪や東京等、遠方から来ている人も多いので、毎週帰るというのは
>費用の面でも、時間の面でもありえないと思います。

早速お返事いただきまして、本当にありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりですね。
ラ・サール出身の方にじきじきにレスをいただきまして
大変感激しております。

スレ主様、横から大変失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/6/27(日) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でこぽんさん:
>
>スレ主様、横から大変失礼いたしました。

いえいえ、皆さん方の関心の高さの中から、
私どもに貴重な情報が回ってくるのですから、
ありがたいことです。
さて、ラサール学園のHPに、学校説明会の日程が
出ました。(10月31日だそうです。)
できれば、関西で開催していただけると助かるのですが、
せめて福岡あたりで・・・
前後で関西での学校説明会も控えており、
鹿児島までの遠出は苦しいものがあります。
昨年までの志望者の皆様はどのように対応されていたのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/27(日) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>▼でこぽんさん:
>>
>>スレ主様、横から大変失礼いたしました。
>
>いえいえ、皆さん方の関心の高さの中から、
>私どもに貴重な情報が回ってくるのですから、
>ありがたいことです。
>さて、ラサール学園のHPに、学校説明会の日程が
>出ました。(10月31日だそうです。)
>できれば、関西で開催していただけると助かるのですが、
>せめて福岡あたりで・・・
>前後で関西での学校説明会も控えており、
>鹿児島までの遠出は苦しいものがあります。
>昨年までの志望者の皆様はどのように対応されていたのでしょう?

某大手塾では、一定以上の偏差値だと
ラサール受験に無料で参加できるのは、ご存知?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/6/29(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:
>
>某大手塾では、一定以上の偏差値だと
>ラサール受験に無料で参加できるのは、ご存知?

どなたからもレスがないのですが、初耳です。
これって、その大手塾が受験費用を持つと言うことですか?
大手塾にとって、何かメリットがあるのでしょうか?
ところで、具体的には、関西で大手と言われれば、
「H」or「No」or「Ni」のどれかでしょうか?
「一定の偏差値」って、どのくらいでしょう?
かなり高いんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/7/3(土) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:
>某大手塾では、一定以上の偏差値だと
>ラサール受験に無料で参加できるのは、ご存知?

スレ主ですが、どこに行ったのでしょう?
質問には答えていただけないのでしょうか?
ちなみに、うちは、大手塾ではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/7/3(土) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>▼名無しの名無しさん:
>>某大手塾では、一定以上の偏差値だと
>>ラサール受験に無料で参加できるのは、ご存知?
>
>スレ主ですが、どこに行ったのでしょう?
>質問には答えていただけないのでしょうか?
>ちなみに、うちは、大手塾ではありません。

某大手塾です
それ以上は勘弁してください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/7/4(日) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:
>▼お試し候補さん:
>>▼名無しの名無しさん:
>>>某大手塾では、一定以上の偏差値だと
>>>ラサール受験に無料で参加できるのは、ご存知?
>>
>>スレ主ですが、どこに行ったのでしょう?
>>質問には答えていただけないのでしょうか?
>>ちなみに、うちは、大手塾ではありません。
>
>某大手塾です
>それ以上は勘弁してください

煽るだけ煽っておいて・・・
事実確認ができませんね。
塾の実績アップのためでしょうが、
真剣に受験を考えているものには、
仕方のないこととは言え、
がっくり来ますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : くいしんぼう  ■日付 : 04/7/5(月) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:

>煽るだけ煽っておいて・・・
>事実確認ができませんね。
>塾の実績アップのためでしょうが、
>真剣に受験を考えているものには、
>仕方のないこととは言え、
>がっくり来ますね。

似たようなこと(関西の某大手塾が優秀な生徒を無料で開成を受けさせるとか)が真偽は定かではありませんが、昔からいわれます。

関係ありません。受けるなら自分のお金で受ければ良いだけです。

それよりも、ラサールは面倒見という点ではどうですか?親元を離れ寮あるいは下宿をするのですから。
優秀なお子さんが集まるわけですので、その中で必ずしも上位にいられるとは限りません。下位の生徒も励まし、自信を与え、努力をさせてくれる学校なのでしょうか?

鹿児島はおいしいものがいっぱいありそうですね。黒豚、地鶏、うなぎ、しろくま、魚もおいしかったです。桜島に「我は海の子」の海と、美しいところです。都会にはないよさもありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 今は違う  ■日付 : 04/7/6(火) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   関西では、ラサールのステイタスはほとんど消滅しかけています(愛光も)。
大手塾の優秀児の家庭でラサールを併願校として真面目に考えている方は殆ど
いないのではないでしょうか?

灘・甲陽に不合格であれば、東大寺・洛南・西大和に進学する方がほとんどです。
(3校ともに別日程ですから、どれかには引っかかる)
南九州のトップ層はもちろんラサールでしょうから、ラサールの上位層のレベルは
ゆるぎないものだと思いますが、関西人でラサールに進学されている方は激減して
いるのではと思います。
関西の大手塾の偏差値表を見て、ラサールの知名度のわりに難易度が低いのには
ビックリしましたが、現実に灘・甲陽の受験者層では、ラサールを不合格になる
子はほとんどいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/7/6(火) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今は違うさん:
>関西では、ラサールのステイタスはほとんど消滅しかけています(愛光も)。
>大手塾の優秀児の家庭でラサールを併願校として真面目に考えている方は殆ど
>いないのではないでしょうか?
>
>灘・甲陽に不合格であれば、東大寺・洛南・西大和に進学する方がほとんどです。
>(3校ともに別日程ですから、どれかには引っかかる)
>南九州のトップ層はもちろんラサールでしょうから、ラサールの上位層のレベルは
>ゆるぎないものだと思いますが、関西人でラサールに進学されている方は激減して
>いるのではと思います。
>関西の大手塾の偏差値表を見て、ラサールの知名度のわりに難易度が低いのには
>ビックリしましたが、現実に灘・甲陽の受験者層では、ラサールを不合格になる
>子はほとんどいません。

子供を中学受験の場に向かわせる親の考えは、さまざまかもしれませんが、
私どもの考えは、小学生の子供にとって将来採れる選択肢を一番多く持たせて
やりたい。。と考えてのことです。
医者になりたい。。と思うかもしれない。
ならば、卒業生が一万人ちょっと。そのうちの約3分の1、約3000人が
医者になっていると聞くラ・サールは、選択肢を広げる可能性の高い学校の
一つです。一番難易度の高い医学部に入る確立が大きい学校です。
(将来、医者になるかどうかはわかりません。)
そう言う面では、東京の開成学園は東大志望の方には向くのでしょうが、
私どもの考える方向からは志望校足りえません。(入れる入れないは別として・・・)
関西での情報はネガティブなものも多く、あまり参考にはなりませんが、
九州一覧も参考にしながら志望校の一つとして考えていきたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/7/8(木) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>▼今は違うさん:
>>関西では、ラサールのステイタスはほとんど消滅しかけています(愛光も)。
>>大手塾の優秀児の家庭でラサールを併願校として真面目に考えている方は殆ど
>>いないのではないでしょうか?
>>
>>灘・甲陽に不合格であれば、東大寺・洛南・西大和に進学する方がほとんどです。
>>(3校ともに別日程ですから、どれかには引っかかる)
>>南九州のトップ層はもちろんラサールでしょうから、ラサールの上位層のレベルは
>>ゆるぎないものだと思いますが、関西人でラサールに進学されている方は激減して
>>いるのではと思います。
>>関西の大手塾の偏差値表を見て、ラサールの知名度のわりに難易度が低いのには
>>ビックリしましたが、現実に灘・甲陽の受験者層では、ラサールを不合格になる
>>子はほとんどいません。
>
>子供を中学受験の場に向かわせる親の考えは、さまざまかもしれませんが、
>私どもの考えは、小学生の子供にとって将来採れる選択肢を一番多く持たせて
>やりたい。。と考えてのことです。
>医者になりたい。。と思うかもしれない。
>ならば、卒業生が一万人ちょっと。そのうちの約3分の1、約3000人が
>医者になっていると聞くラ・サールは、選択肢を広げる可能性の高い学校の
>一つです。一番難易度の高い医学部に入る確立が大きい学校です。
>(将来、医者になるかどうかはわかりません。)
>そう言う面では、東京の開成学園は東大志望の方には向くのでしょうが、
>私どもの考える方向からは志望校足りえません。(入れる入れないは別として・・・)
>関西での情報はネガティブなものも多く、あまり参考にはなりませんが、
>九州一覧も参考にしながら志望校の一つとして考えていきたいと思っています。

ラサールに行くと、医学部も九大や熊本大や長崎大が進学先の中心になり、
関西の医学部に進学すると、学友が少なくなりますよ
甲陽や洛星や星光も医学部の比率が高いですし
関西で医者を目指すなら、この辺が順当だと思いますがね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 今は違う  ■日付 : 04/7/10(土) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>子供を中学受験の場に向かわせる親の考えは、さまざまかもしれませんが、
>私どもの考えは、小学生の子供にとって将来採れる選択肢を一番多く持たせて
>やりたい。。と考えてのことです。
>医者になりたい。。と思うかもしれない。
>ならば、卒業生が一万人ちょっと。そのうちの約3分の1、約3000人が
>医者になっていると聞くラ・サールは、選択肢を広げる可能性の高い学校の
>一つです。一番難易度の高い医学部に入る確立が大きい学校です。
>(将来、医者になるかどうかはわかりません。)
>そう言う面では、東京の開成学園は東大志望の方には向くのでしょうが、
>私どもの考える方向からは志望校足りえません。(入れる入れないは別として・・・)
>関西での情報はネガティブなものも多く、あまり参考にはなりませんが、
>九州一覧も参考にしながら志望校の一つとして考えていきたいと思っています。

息子の学校(灘)も医学部志望が強いと思いますが、東大理III、京大医、阪大医
以外の医学部に進学するのはかなり少数派です。
それに医学部志望の場合は「お医者さん」になる為ではなく、医学の研究者志向が
強いようです。
理系の場合は、地方国立の医学部より、東大理Iの方がずっと人気があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/7/10(土) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今は違うさん:
>▼お試し候補さん:
>>子供を中学受験の場に向かわせる親の考えは、さまざまかもしれませんが、
>>私どもの考えは、小学生の子供にとって将来採れる選択肢を一番多く持たせて
>>やりたい。。と考えてのことです。
>>医者になりたい。。と思うかもしれない。
>>ならば、卒業生が一万人ちょっと。そのうちの約3分の1、約3000人が
>>医者になっていると聞くラ・サールは、選択肢を広げる可能性の高い学校の
>>一つです。一番難易度の高い医学部に入る確立が大きい学校です。
>>(将来、医者になるかどうかはわかりません。)
>>そう言う面では、東京の開成学園は東大志望の方には向くのでしょうが、
>>私どもの考える方向からは志望校足りえません。(入れる入れないは別として・・・)
>>関西での情報はネガティブなものも多く、あまり参考にはなりませんが、
>>九州一覧も参考にしながら志望校の一つとして考えていきたいと思っています。
>
>息子の学校(灘)も医学部志望が強いと思いますが、東大理III、京大医、阪大医
>以外の医学部に進学するのはかなり少数派です。
>それに医学部志望の場合は「お医者さん」になる為ではなく、医学の研究者志向が
>強いようです。
>理系の場合は、地方国立の医学部より、東大理Iの方がずっと人気があります。
いろいろとご意見ありがとうございます。
「名無しの名無し」さんや「今は違う」さんのおっしゃることは
わかりますが、私が言いたいことは少し違うのです。
進学先が九州の大学であろうと、何を勉強できるのかを考えています。
東大理Iが人気があるないは関係がないのです。
息子が何を勉強したいと思うか?
その時の選択肢を広げておきたいと言っているのです。
学校ありきではありませんよ。
例えばの話で医学部を出したのであって、文系に進むかもしれない。
そんなことは、小学6年生の段階では決定ではありません。

「名無しの名無し」さんが言っておられる、学友が少ないことは
関係ないでしょう。
同窓の中での遣り取りが出来ることは、何より最大の武器になるはずです。
同窓会ってそういうものじゃないでしょうか。
ここで言う同窓会は、大学ではなく高校のものですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/7/10(土) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お試し候補さん:
>▼今は違うさん:
>>▼お試し候補さん:
>>>子供を中学受験の場に向かわせる親の考えは、さまざまかもしれませんが、
>>>私どもの考えは、小学生の子供にとって将来採れる選択肢を一番多く持たせて
>>>やりたい。。と考えてのことです。
>>>医者になりたい。。と思うかもしれない。
>>>ならば、卒業生が一万人ちょっと。そのうちの約3分の1、約3000人が
>>>医者になっていると聞くラ・サールは、選択肢を広げる可能性の高い学校の
>>>一つです。一番難易度の高い医学部に入る確立が大きい学校です。
>>>(将来、医者になるかどうかはわかりません。)
>>>そう言う面では、東京の開成学園は東大志望の方には向くのでしょうが、
>>>私どもの考える方向からは志望校足りえません。(入れる入れないは別として・・・)
>>>関西での情報はネガティブなものも多く、あまり参考にはなりませんが、
>>>九州一覧も参考にしながら志望校の一つとして考えていきたいと思っています。
>>
>>息子の学校(灘)も医学部志望が強いと思いますが、東大理III、京大医、阪大医
>>以外の医学部に進学するのはかなり少数派です。
>>それに医学部志望の場合は「お医者さん」になる為ではなく、医学の研究者志向が
>>強いようです。
>>理系の場合は、地方国立の医学部より、東大理Iの方がずっと人気があります。
>いろいろとご意見ありがとうございます。
>「名無しの名無し」さんや「今は違う」さんのおっしゃることは
>わかりますが、私が言いたいことは少し違うのです。
>進学先が九州の大学であろうと、何を勉強できるのかを考えています。
>東大理Iが人気があるないは関係がないのです。
>息子が何を勉強したいと思うか?
>その時の選択肢を広げておきたいと言っているのです。
>学校ありきではありませんよ。
>例えばの話で医学部を出したのであって、文系に進むかもしれない。
>そんなことは、小学6年生の段階では決定ではありません。
>
>「名無しの名無し」さんが言っておられる、学友が少ないことは
>関係ないでしょう。
>同窓の中での遣り取りが出来ることは、何より最大の武器になるはずです。
>同窓会ってそういうものじゃないでしょうか。
>ここで言う同窓会は、大学ではなく高校のものですが・・・

>その時の選択肢を広げておきたいと言っているのです。
とのことで、関西の難関校ではなくて、ラサールを志望される理由が
明確ではありませんね
スレを読み返してみましたが、最初のレスと一貫性のない発言に変容しています
香ばしいネ○スレと悟りました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : お試し候補  ■日付 : 04/7/11(日) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:
>とのことで、関西の難関校ではなくて、ラサールを志望される理由が
>明確ではありませんね
>スレを読み返してみましたが、最初のレスと一貫性のない発言に変容しています
>香ばしいネ○スレと悟りました
場当たり的な答えで、その場を沸かせるのは結構ですが、
最初にスレを立てた時と、皆さん方のご意見を頂戴してからとでは、
話の展開は変わります。
一番最初から、私どもが「お試し候補」に上げた理由をすべて述べなければならないことはないと思います。色々な意見が出てくる中で、そのご意見に対して、持っていた自分の考えをぶつける、今までと違った、でも、180度違った意見ではないと思いますが、出てくることは致し方ないと思いますが・・・
その辺りの、揚げ足取りをされると話は展開しませんが・・・
私のお聞きしたいのは、鹿児島ラ・サールが関西でお試し候補として、どの辺りに位置しているのか?関西に、同じような(偏差値で言えば?)ランクの学校は確かにたくさんありますが、こんなことは息子を受験させようとする親からすれば周知の事実ですね。それ以上に判断が付かないことが、昨今の、受験実績からの評価です。そのことと、中学受験に対する根本的な考え方(選択肢の問題)と、何が違うのでしょうか?
おっしゃる意味での議論は、これで結構です。私どもは、別の角度から私どもなりに情報を集めさせていただきます。色々とありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : くいしんぼう  ■日付 : 04/7/6(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今は違うさん:

偏差値で学校を考えるとそうなるでしょう。しかし、入学してから通学に1時間30以上(往復3時間以上)かかるとなると、また違うかもしれません。学校に近いお子さんはクラブもし、優秀な成績を修め充実した生活を送ることができるでしょう。しかし、遠距離通学者でクラブと勉強の両立ができるつわものはなかなかいないでしょう。東大○人、医学部○人といっても、上から数えての数です。遠距離通学者が成績が伸びず惨めな学生生活を送る可能性もあります。能力がないわけではないのです。能力を発揮できる環境がないのです。寮生活なら同じ条件で競争ができるということも考えられます。開成の板で「4当5落」ということが載っていましたが、一理あると思います。

<現実に灘・甲陽の受験者層では、ラサールを不合格になる子はほとんどいません。

甲陽は知りませんが、昔から灘は日本1難しい。当然です。
ただ、ラサールは優秀な生徒が減り、難易度が下がっているということも事実だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : morris  ■日付 : 04/7/1(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   でこぽんさん:

レス遅れてすみません。
かつての生徒さんがお書き頂いたとおりです。
長期休暇以外毎週帰宅する必要はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : Rカフェテリア  ■日付 : 04/6/20(日) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おやつの時間さん:
>友達のところも絶対に寮に入るといってラサールに行かれました。
>楽しくは過ごされていますが
>やはり聞くところによると自宅通塾者で塾や家庭教師をつけていらっしゃる方の方が
>成績がいいとか

毎年出版される本で,東大理III合格者を特集した「東大理III」という出版物があります(隠れたベストセラーでしょうか。)。そちらに掲載されているラサール出身者の合格体験談を読んでいただければ分かることですが,ラサール生で塾に行っている人や家庭教師を付けて学んでいる方は皆無です。これは自宅生も同様です。そもそも,進度の速いカリキュラムについていくためには,塾になど通っている時間的余裕はありませんし,鹿児島にはラサール生を指導できる塾は皆無ですし,家庭教師もそのような現状です。現在,息子がラサールにお世話になっていますが,校内順位のトップ10のほとんどは,いずれも関西,福岡,名古屋方面から進学してきている寮生のようです。ですから,自分で学ぶ姿勢がしっかりと身に付いておれば,遠方からの入学を気にされる必要はないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : 暑い〜  ■日付 : 04/7/1(木) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   少し子供さんを通わせているお友達とお話する機会がありました。
そこのお子さんはクラブにも入り楽しんで生活されているようです。
寮の門限は8時。
中学の時は8人部屋で高校では狭いながらも個室になるみたいですね。
高3は下宿に出ないといけないとか。
中学では1日3時間の義務学習があるそうですが、
高校は特に決められていないそうです。
でも消灯時間は中学で11時20分、高校で12時で
それ以降の勉強はだめだそうです。
朝に起きてされるのかわかりませんがかなり短い時間に
集中して皆さんがんばられるみたいです。
それで好成績を残されているからすごい!
優秀なお子さんが多いのでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : morris  ■日付 : 04/7/1(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   暑い〜さん:

朝5:00から自習室の鍵が開きますので、
任意ですが予・復習できる時間があります。
考査直前になると早起き組の目覚まし時計
で早朝からにぎやかなようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鹿児島ラサールって・・・  ■名前 : かつての生徒  ■日付 : 04/7/1(木) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   >寮の門限は8時。
私が居た頃は、中学は7時15分でした。ちょっと遅くなった?

>高校では狭いながらも個室になるみたいですね。
広さ3畳位で、確かに初めて見た時は「狭い・・・。独房か?」と思いましたが、
暮らしてみれば十分でした(ちなみに大学で刑務所見学に行く機会があったのですが、
やはり独房と似ていると思いました)。
ドアを開けると、右側に手前からベッド、ロッカー、机と並んでいて、左側は通路です。

>高3は下宿に出ないといけないとか。
下宿も洗濯や食事など寮と同じように面倒を見てくださいます。
下宿代はそれぞれですが、寮費より少し高いぐらいが相場でした。
私の下宿は寮費より安かったです。

>中学では1日3時間の義務学習があるそうですが、
>高校は特に決められていないそうです。
一応、高校寮も8時から12時が自習時間ですが、トイレに行くとか、
飲み物を買いに行くとかは自由です。当然ですが、廊下で騒ぐ
ような雰囲気ではありません。ただ、部屋で漫画を読んでいても
誰にもわかりませんので(個室なので)、あくまでも自習です。
私は友達の部屋でしゃべっていたら舎監に見つかり、30分ほど正座
させられたこともあります(汗)。

>朝に起きてされるのかわかりませんがかなり短い時間に
>集中して皆さんがんばられるみたいです。
私の考えですが、やはり勉強の基本は授業をしっかり受けることだと思います。
その上で、普段から家や寮で3時間集中して勉強すれば、そこそこの成績は
取れると思います。ただ、これがなかなか難しいですが。

morrisさんが書かれているように朝は5時から勉強できます。
定期テスト1週間前頃になるとみんな試験勉強を始めますので、
朝起きる人も増えます。でも、睡魔に負けて寝てしまう人も大勢(私もです)。
あと、テスト前は、消灯後布団に潜って懐中電灯で勉強したり、
洋式トイレで勉強しようとしたりする人もいますが、私の経験ではあまり
効果ないです。懐中電灯をつけたまま寝てしまうのがおちです。

ちょっと懐かしかったのでつらつらと書いてしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 255