過去ログ

Page     258
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浜、6年男子講座について  YOU 04/6/10(木) 11:54
   ┣Re:浜、6年男子講座について  元浜 04/6/10(木) 14:15
   ┃  ┗Re:浜、6年男子講座について  YOU 04/6/10(木) 14:31
   ┃     ┗Re:浜、6年男子講座について  元浜 04/6/10(木) 17:40
   ┣Re:浜、6年男子講座について  me 04/6/10(木) 22:59
   ┣Re:浜、6年男子講座について  恥ずかしながら 04/6/11(金) 10:44
   ┃  ┗Re:浜、6年男子講座について  [名前なし] 04/6/11(金) 17:11
   ┃     ┗Re:浜、6年男子講座について  恥ずかしながら 04/6/11(金) 19:37
   ┃        ┗Re:浜、6年男子講座について  [名前なし] 04/6/14(月) 1:12
   ┗Re:浜、6年男子講座について  算数が全て 04/6/12(土) 2:34
      ┗6年男子講座について  教えてください 04/6/12(土) 12:53
         ┗Re:6年男子講座について  算数が全て 04/6/15(火) 0:55
            ┗Re:6年男子講座について  老婆心 04/6/15(火) 9:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浜、6年男子講座について
 ■名前 : YOU
 ■日付 : 04/6/10(木) 11:54
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生、男子の母です。浜学園に通っています。先日、Mコースの説明会がありました。参加された方もおられると思いますが、どう、思われましたか?
いろいろ講座の説明もありましたが、ほんとに全部、受講しなければいけないのでしょうか?うちは、「星光」希望なんですが・・・
夏であんなに講座があると、秋からが恐怖になってきます。
いったい、本当に受講しなければいけない講座はどれなんでしょう?
塾に聞いてもすべて必要みたいに言われるし・・・灘や東大寺、甲陽志望でなくても必要ですか?
先輩の保護者の方々、いろいろ意見、聞かせていただけませんか?
参考にさせていただけたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/6/10(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
 夏期講習のことですよね?
 夏は平常+夏期なので子供はとても辛いですね。
 でも、それが終わると後期志望校特訓が始まるので気がぬけません。
 いろいろな講座というのは 12耐とかの事でしょうか?
 もう少し具体的に講座名を挙げられれば、レスが来るかもしれません。

愚息も、夏は朝から晩まで浜におりました。
 ここからは 入試まであっという間です。(説明会もありますし)
 体調を崩されないように(親子共々)頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : YOU  ■日付 : 04/6/10(木) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   元浜さん、ありがとうごさいます。12耐は毎回受けています。あと最レ算数、日特なども・・・でも、灘オープンなどは受けていません。志望が星光なので、必要なしと判断しました。ただ、秋からはもっといろいろあるみたいですし・・・
星光に通ってる方などから、正直な意見をいただければうれしいのですが・・・
元浜さんのように、来年は笑える日を迎えれるように、親子共々、がんばってみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/6/10(木) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
最レ算数は必要ないかな?と、思います。
 (今は名前が変わって最レα、βですね。αだったら要らないと思います)
 日特は前期志望校別特訓の残りでしょうか?それでしたら無理する必要は
 ないかも・・・。
 ただし、9月からの後期志望校特訓は超頑張って下さいね。
 平常のクラスなんてここからはあまり意味がなくなります。
 弱点の補強と割り切って(平常を)志望校別に力を注いでください。

あくまで受験が終わった者の一人としての感想ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : me  ■日付 : 04/6/10(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
>6年生、男子の母です。浜学園に通っています。先日、Mコースの説明会がありました。参加された方もおられると思いますが、どう、思われましたか?

うちも、星光志望なので、先日の最難関の説明会ではよくわかりませんでした。やっぱり、あのものすごい勉強量と難度は灘を目指す子のためですよね。
合否のA判定の偏差値は甲陽と同じ59ですが、微妙に違いますよね。
それから、星光コースというのは東大寺と一緒になっていますが、うちは東大寺は
全く無理でしょうから、コースも迷います。星光・西大和コースでは偏差値が54と低いです。こちらのコースでも星光は大丈夫なのでしょうか?
7月からの志望校別特訓も、最難関でないとだめでしょうか?灘志望の方の勉強が中心になっているので、息子にはしんどいと思われますし、星光ならあんなに超難度の算数をする必要がないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : 恥ずかしながら  ■日付 : 04/6/11(金) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちは偏差値45〜50の学校を志望しています。
私も西宮難関校説明会に参加しました。
いろんな講座をとらないと不安な感じを持たせる変な熱気に包まれていました。
灘や星光クラスではないこのレベルの男子はどれくらい受講させていらっしゃったのでしょうか?
私も先輩の保護者の方々にお尋ねしたいと思い便乗させていただきました。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/11(金) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   日能研なら志望校別定食コース。
どれを取ろうか迷うことはありませんよ。
日能研に変わられたら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : 恥ずかしながら  ■日付 : 04/6/11(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   悩む必要のないのは、親は楽でいいですねー。うらやましいです。
日能研さんはオプションなど勧められることはないのでしょうか。
息子は浜に馴染んでいるので今からの転塾は難しいかなと。
子どもの体力精神力偏差値、親の経済力に自信と余裕があれば塾のおすすめとおり
に受講するのがよいのでしょう。
はじめての受験なので迷うことばかりです。
イベント、夏の早朝特訓などなど・・先輩方はどうセレクトされていたのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/14(月) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恥ずかしながらさん:
>悩む必要のないのは、親は楽でいいですねー。うらやましいです。
>日能研さんはオプションなど勧められることはないのでしょうか。

いまから転塾には勇気が必要と思いますが、日能研は選抜栄冠クラス、
XX特訓などありますが、その中でのオプションはありませんよ。
オプション講座で悩む必要はありません。
どこにの特訓に入れるかで教科の内容は決まります。
日能研はオープンな塾なので一度行ってみて見学や相談されるのも
ひとつの方法と思います。
本人の実力に応じたクラスに編入可能と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、6年男子講座について  ■名前 : 算数が全て  ■日付 : 04/6/12(土) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
>6年生、男子の母です。浜学園に通っています。先日、Mコースの説明会がありました。参加された方もおられると思いますが、どう、思われましたか?
>いろいろ講座の説明もありましたが、ほんとに全部、受講しなければいけないのでしょうか?うちは、「星光」希望なんですが・・・
>夏であんなに講座があると、秋からが恐怖になってきます。
>いったい、本当に受講しなければいけない講座はどれなんでしょう?
>塾に聞いてもすべて必要みたいに言われるし・・・灘や東大寺、甲陽志望でなくても必要ですか?
>先輩の保護者の方々、いろいろ意見、聞かせていただけませんか?
>参考にさせていただけたらと思い投稿させていただきました。
>よろしくお願いします。

3年前にMコースに上の子がお世話になり、今は下の子が小6男子です。灘志望です。
もともと夏期講習、日曜志別は必須ですから、選択する余地は少ないのではないで
しょうか?

夏期講習の宿題や三冠本をこなすためには、早朝特訓も必須でしょう。塾で集中
しなければ宿題はこなせません。悩むのは国語記述特訓を受けるか?どうかだけ
です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 6年男子講座について  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/6/12(土) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   あの 恥ずかしながら、もう少し下のクラスのこと教えてくれませんか?
息子は 明星ランク志望です。
現在 近所の塾に行きながら、日曜志望校特訓のみ浜で受講しています。
現在の塾がなぜか女の子ばっかりなのと情報が少ないのとで、
夏期からは すべて浜にしようと思っています。
明星ランクでも 金曜日の最高レベル算数が必要でしょうか?
できれば、平常や日特の算数だけでいきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子講座について  ■名前 : 算数が全て  ■日付 : 04/6/15(火) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>あの 恥ずかしながら、もう少し下のクラスのこと教えてくれませんか?
>息子は 明星ランク志望です。
>現在 近所の塾に行きながら、日曜志望校特訓のみ浜で受講しています。
>現在の塾がなぜか女の子ばっかりなのと情報が少ないのとで、
>夏期からは すべて浜にしようと思っています。
>明星ランクでも 金曜日の最高レベル算数が必要でしょうか?
>できれば、平常や日特の算数だけでいきたいのですが。

12月頃になると、算数は伸びません。このあたりからは、過去問で志望校の
試験傾向に慣れることや、暗記モノを勉強の中心にする方が、得点力のアップ
に効果的です。
算数は夏休みに伸ばすしかない。明星ランクのことはよくわかりませんが、
極端にいうと、「他教科は授業のみ、家庭学習は全て算数」ぐらいでもいいぐらい。
最レ算数をまず7月から受講してみて下さい。地獄の夏休みになると思いますが
後が楽です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年男子講座について  ■名前 : 老婆心  ■日付 : 04/6/15(火) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   灘クラス以外を志望されている場合は灘を志望されている方のパターンを
真似る必要はないと思います。
確かに算数は大事ですが、平常に日特も取られているのならまずはそちらを
完全マスターする方が大事ではないでしょうか。それでも余力があるのなら
最レを受講することにされたらいいのでは?

そうでないと宿題に追われてどれもが中途半端になり、精神的にも
あれもこれもしなくちゃと余裕がなくなると思います。
まずはお子さんの現状(平常・日特に家でどれぐらい時間をかけているか、
理解度はどうかなど)を把握されてはいかがでしょう。

オプションがあれこれあると「取らなくていいのかしら?」と不安になるかも
しれませんが、逆に言うと他塾に比べると選択の幅が広く
負担を調整しやすいので冷静に考えられるといいと思います。
特に明星クラスではまず基本をしっかりされるのが大事だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 258