過去ログ

Page     272
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の面談で・・  ダイエット中 04/6/5(土) 17:22
   ┣Re:塾の面談で・・(追記)  ダイエット中 04/6/5(土) 17:25
   ┃  ┗Re:塾の面談で・・(追記)  emo 04/6/5(土) 18:31
   ┃     ┗Re:塾の面談で・・(追記)  emo 04/6/5(土) 18:34
   ┗Re:塾の面談で・・  はなふぶき 04/6/5(土) 22:11
      ┗Re:塾の面談で・・  ダイエット中 04/6/6(日) 15:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の面談で・・
 ■名前 : ダイエット中
 ■日付 : 04/6/5(土) 17:22
 -------------------------------------------------------------------------
   先日 塾(大手)の個人面談がありました
小6女子ですので当然志望校の話になったのですが
子供も主人も行きたい(行かせたい)と思っている
学校の名をあげたところ
「併願校としてですか?本命は?」と言われてしまいました
確かにその塾からはその学校を第1志望にするお子さんは
少ないと思うのですが、ちょっとショックで・・・
塾曰く、「学校の内容は良いのですが 
入学者のレベルは下がってます」といわれました。
その代わり偏差値がその学校より5ほど上の
学校を勧められました。
その学校はとてもよい学校なのですが
行きたい学校ほど惹かれるものがないのです
子供も主人も迷っていないのですが
私ひとりなんともいえない気分でいます。

具体的な学校名は控えさせていただきたいのですが(失礼ですものねえ)
大手塾の志望校面談ってこれからも何度かあると思うのですが
結構踏み込まれてしまうものなのでしょうか?
先輩方のご意見お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の面談で・・(追記)  ■名前 : ダイエット中  ■日付 : 04/6/5(土) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   読み返してみて言葉足らずです
追記します
決して高い偏差値の話ではありません
40〜50の話です
進められた学校もいわゆる中堅校です

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の面談で・・(追記)  ■名前 : emo  ■日付 : 04/6/5(土) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダイエット中さん:
>読み返してみて言葉足らずです
>追記します
>決して高い偏差値の話ではありません
>40〜50の話です
>進められた学校もいわゆる中堅校です

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の面談で・・(追記)  ■名前 : emo  ■日付 : 04/6/5(土) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   過って、送信してしまい失礼しました。
学校名を出すことは別に失礼では無いと思います。  偏差値はどこの塾も公開してるわけですし、 具体的に学校名を挙げる方が、レスもしやすいと思いますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の面談で・・  ■名前 : はなふぶき  ■日付 : 04/6/5(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   親子で行きたい、行かせたい学校が一番だと思います。
実はお友達の入学された学校が
昔はかなり良かったけれど、
今はレベルが下がっていると言う学校です。
(Sに合格できる実力をお持ちでしたが。)
塾の先生には、
「トップ合格を目指せ!」
と励まして頂いていたようです。
校風などに親子で思い入れを
お持ちだったようですよ。
塾の先生にすれば
実力のあるお子様には
上を狙わせたいというお気持ちが
あるのだと思います。
でも進学するのはお子様ですものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の面談で・・  ■名前 : ダイエット中  ■日付 : 04/6/6(日) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼emoさん はなふぶきさん:
>でも進学するのはお子様ですものね。

早速レスありがとうございます

学校名を挙げたいところですが
今回はやめておきます 
そこまで思い切れなくて、すいません

とりあえず もう少し
文化祭 バザー 説明会などで
調べてみようと思います
また、子供自身にとっても
夏休みを乗り切る為に
多少目標を高めに設定したほうが良いのかもしれません

もう少し固まってきたら 具体名を挙げて
また投稿させていただこうと思います
宜しくお願いします 
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 272