過去ログ

Page     285
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼須磨学園は期待の☆?  元東灘区民 04/5/29(土) 21:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 須磨学園は期待の☆?
 ■名前 : 元東灘区民
 ■日付 : 04/5/29(土) 21:03
 -------------------------------------------------------------------------
    以前、息子が高校受験でZ会にお世話になっていた時、教室長が、まだ共学になって新しかった須磨学園を「面倒見がいい学校ですのでお薦めです」と力説されてました。それが、須磨学に進学した元塾生から「夏休みの宿題の補習を秋になってもまだしてる」と聞いて、学校長に「そんなことでは、これからうちの塾からはいっさい生徒はやりません!」と抗議をされたと聞きました。熱い教室長の剣幕は凄いものだったと思いますが、そんな抗議にも耐えて、着々と実績を伸ばしているのは、また凄い熱い学校だなあと思って見ています。地元の方にも「これなら!」と思ってもらえるような学校になるといいですね。(男女交際は御家庭のモラルのレベルに寄る所があるので、これは進学実績とは別物でしょうか。)

それと、甲南女子中はダブルスクールが必要な学校か?という話題ですが、少なくとも中学の間は必要ないと思います。中高6年間でこのレベルまでもって行くという設定があって(最低関学?)、それをさかのぼっていくとそれぞれの学年でやるべき事がおのずと決まってくるのです、とこれは甲南女子の先生が力説されていました。ということは、学校の授業を大切にして、出された課題をきっちりやりきる事をすれば自然にレベルアップしていくという事です。先生方も放課後の質問大歓迎のいい雰囲気ですから、補習塾も必要無いと思われます。高校になれば、もっとやりたいという生徒は塾に行くでしょうが。
 男の子の甲南はまた違って、学園生活を謳歌して大学へ〜という生徒さんも多いので、外部大学を受験される方はダブルスクールが多いと思います。でも先生方が「御子息が塾へ行っているからといって安心してはいけません」とおっしゃるように、ある塾では、甲南生はなぜだか最前列に集められ、寝たりエスケープできないように(?)なっているとか。結局、しっかり部活動や生徒会活動や自主的な活動を続けられたかたに良い結果がもたらされているように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 285