過去ログ

Page     289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京都or大阪?  マンドリン 04/5/27(木) 22:33
   ┣Re:京都or大阪?  聖母ママ 04/5/28(金) 21:04
   ┣Re:京都or大阪?  ? 04/5/30(日) 0:09
   ┗Re:京都or大阪?  う〜ん 04/5/30(日) 0:12
      ┗Re:京都or大阪?  聖母ママ 04/5/30(日) 10:33
         ┗Re:京都or大阪?  ノバママ 04/5/30(日) 11:06
            ┗Re:京都or大阪?  聖母ママ 04/5/30(日) 14:41
               ┗Re:京都or大阪?  ノバママ 04/5/30(日) 15:59
                  ┗Re:京都or大阪?  聖母ママ 04/5/30(日) 22:04
                     ┗Re:京都or大阪?  ノバママ 04/6/1(火) 9:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京都or大阪?
 ■名前 : マンドリン
 ■日付 : 04/5/27(木) 22:33
 -------------------------------------------------------------------------
   お聞きしたいのですが、
京都聖母と大阪聖母の中学・高校は、
授業内容など大幅に違うのでしょうか?
通学を考えれば、大阪聖母が近いのですが、
学校の雰囲気なども違うのでしょうか。
大阪聖母のことが、あまり話題にならないので
少し気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/5/28(金) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   >京都聖母と大阪聖母の中学・高校は、
>授業内容など大幅に違うのでしょうか?

わが子は京都に通ってますが、ご近所の香里園に通っておられる方に
お話を聞くと、全然違いますよ。
まず、京都の方が難しいです。偏差値が10は違います。
進学先も、国公立、医薬学系、理系等、京都は多いです。
進学先も違います。
多分、補習とかにも違いがありそうです。
京都は、勉強に関しては厳しいです。
小テストが悪いだけでもお呼び出し→補習 があります。
中1から数学は学力別クラスで分けられ、中2からは、英語も学力別クラスです。
定期テストの度に学力別クラスの入れ替えがあります。
中3からは、大学の進学先を考えたクラス編成になります。
土曜日も学力強化の講習があります。(選択です)

大阪は地元の学校自体がレベルが低いそうなので、
クラスの半分近くは地元の人だとか。
授業もゆっくりしてるみたいです。
大阪だったら、そんなに塾でガンガン勉強しなくっても
小学校の基礎的な勉強だけで、受かると思います。

>通学を考えれば、大阪聖母が近いのですが、
>学校の雰囲気なども違うのでしょうか。

どの位のレベルの進学先を考えておられるのでしょうか?
推薦は関関同立、産近甲龍をはじめ、女子大や名前だけの大学等、
どちらもいっぱいありますが...。
京都は、半分以上は返してる(推薦に値しない学校には生徒を出さない)
との学校の話でした。
生活指導はどうやら大阪の方が厳しいみたいです。
京都は此処数年、少しゆるくなってきました。

6月にはオープンキャンパスもありますので、是非、お嬢様とご一緒に
両校を見学し、検討なさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : ?  ■日付 : 04/5/30(日) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マンドリンさん:
>お聞きしたいのですが、
>大阪聖母のことが、あまり話題にならないので
>少し気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/5/30(日) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マンドリンさん:
>お聞きしたいのですが、
>大阪聖母のことが、あまり話題にならないので
>少し気になります。

そもそも京都聖母ってどういう魅力で受験するのでしょうか。
もう一つピンと来ないので教えていただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/5/30(日) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   藤森に行ってる人からすると、何で同じ母体の学校でこうも
香里園と学力に差が出るのか?とっても不思議です。
先生だって、両校で入れ替わりは良くあるし。
いつの間に大阪と京都でこんなに差が付いたのだろう?

何時だったか、先輩ママにお聞きしたら
香里園は、「教養重視」  藤森は、「進学重視」  って事でした。
そう言えば、香里園は中学からフランス語の授業があるそうです。
宗教色も、香里園の方が強いみたい。
小学校は香里園でも中学は藤森に受験される方も多いです。

藤森の魅力....って。
まあ、○女が受かる程偏差値の高くない子が、6年間鍛え上げられて
国公立大を狙えるって事でしょうか?
最近でこそ、同女や京女に医薬学や国公立大を狙うコースが出来ましたけど、
以前は京都には無かったし。
○命館や○志社落ちて来られてる方多いみたいです。
最近は、中学だけ聖母で高校は他所へ行かれる方も増えてきました。

はまれば、(親子共に)とっても良い学校ですけど、
合わないと、こんなしんどい学校は無いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : ノバママ  ■日付 : 04/5/30(日) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聖母ママさん:
>はまれば、(親子共に)とっても良い学校ですけど、
>合わないと、こんなしんどい学校は無いと思います。

来春の受験を考えています。
どんなところがしんどいですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/5/30(日) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   学校の生活指導の先生のお話では、京都一生活指導が厳しい学校だそうです。
学校全体の遅刻の平均が、京都の私学校の中では断トツに少ないとの
話もありました。
1年間で(病気遅刻も含めて)遅刻10回になると、反省文提出、
15回で、保護者呼び出しです。
制服はきっちり着用。(スカートの長さは膝下)
鞄、靴下は絶対学校指定の物。髪の毛は肩を越えたら括る。
ブラウスの第一ボタンと袖口のボタンは必ずはめる。
勿論、茶髪、パーマは厳禁です。

そんな所が、厳しいのかなー。
我が家の娘を見てると、別に嫌でもないみたいだし、
娘の友人達も「(染めたりパーマしないから)髪痛まなくってサラサラ」
とか言ってるし。
近年はサブバッグと傘とマフラーは自由になったし。
鞄にジャラジャラとキャラ付けていっても良いし。
携帯だって申請したら持っても良いし。
昔と違って、男女交際禁止とも言われないし。

まあ、私自身がもっと厳しい学校だったので、家では普通の事
なんですけど。
親子でそういうことが窮屈だと感じる人には「シンドイ」学校だと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : ノバママ  ■日付 : 04/5/30(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
「校則が厳しいくらいの学校がいい」というのが娘の希望なので我が家では問題なさそうです。安心しました。
昨年、大阪、京都双方のオープンキャンパスに参加してみて娘自身が京都のほうが「雰囲気が気に入った」らしいです。とくに本好きの娘は図書室が広くて立派だったのも印象的のようでした。
親の印象としては大阪の方は校舎をはじめ施設の古さが気になりました。住んでいるのは香里園のすぐ近くなのですが、多少遠くても京都にと考えてます。
勉強はきっちりさせてもらえそうな感じがしたのですが、入学後の通塾は必要ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/5/30(日) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   >昨年、大阪、京都双方のオープンキャンパスに参加してみて娘自身が京都のほうが「雰囲気が気に入った」らしいです。とくに本好きの娘は図書室が広くて立派だったのも印象的のようでした。

家の娘も入学前、図書館の広さと蔵書の多さが一番気に入りました。
後、北館(特別教室錬)全体も気に入ったみたいです。

>勉強はきっちりさせてもらえそうな感じがしたのですが、入学後の通塾は必要ですか?

行く人は行ってますし、行かない人も多いです。
大学をどの辺りへ進学するかにもよるのではないでしょうか?
アドバンス→特理、特文→国公立大、医薬系大に行かれてる方は通塾率が
高いみたいです。
土曜講習を上手く利用すれば、予備校もフルタイムではなくて
スポットで済みそうな感じはあるのですが...。
今の高2から、コースが変わってるので、娘も先輩に色々聞いて
高校からの事を相談してるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京都or大阪?  ■名前 : ノバママ  ■日付 : 04/6/1(火) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
来春、入学できることを楽しみに頑張りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 289