過去ログ

Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大教大附属池田2次試験について。  みどり 04/11/11(木) 13:03
   ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/14(日) 23:45
      ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  みどり 04/11/16(火) 14:04
         ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/16(火) 21:12
            ┣Re:大教大附属池田2次試験について。  予備 04/11/17(水) 1:22
            ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  通りすがり 04/11/17(水) 1:24
               ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  え? 04/11/17(水) 11:47
                  ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  たぶん 04/11/17(水) 18:42
                     ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/17(水) 21:08
                        ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  たぶん 04/11/17(水) 21:27
                           ┣Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/17(水) 21:30
                           ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  通りすがり 04/11/18(木) 0:07
                              ┣Re:大教大附属池田2次試験について。  夢子 04/11/18(木) 0:37
                              ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/18(木) 7:38
                                 ┗Re:大教大附属池田2次試験について。  地球儀 04/11/18(木) 7:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大教大附属池田2次試験について。
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 04/11/11(木) 13:03
 -------------------------------------------------------------------------
   大教大附属池田の2次試験について、お尋ねします。
2005年より、入試形式が変わるので、よく解りませんが、
副教科は図工を選択しようと思っています。
図工は前年度まで、粘土による制作物でしたが、
どのような物を作るのが、課題として出されていたのでしょうか?
2005年度の見解も含めて、御意見をお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/14(日) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:
>大教大附属池田の2次試験について、お尋ねします。
>2005年より、入試形式が変わるので、よく解りませんが、
>副教科は図工を選択しようと思っています。
>図工は前年度まで、粘土による制作物でしたが、
>どのような物を作るのが、課題として出されていたのでしょうか?
>2005年度の見解も含めて、御意見をお聞かせください。

レスがつかないので少し。粘土によるブロッコリー
制作はありましたね。おそらくそれ以外も同じような
ものだと思います。

ペーパーは私学並みの3教科になりました。学校は
「受験生の負担軽減」と言ってはいますが、本音は難
関私学受験層の優秀な生徒の確保でしょう。おそらく
副教科は、それほど重視しないと思われます。
 これまで同様、何かを作ったり、描いたりする課題
になると思います。ただ、粘土では無いかもしれませ
んね。1次終了後には課題が公表されますから、若干
対策時間はありますかね。
 附属池田志望で図工選択なら、まぁ何かを作ったり
描いたりするのが好きだと思いますので、それほど心
配はいらないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : みどり  ■日付 : 04/11/16(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さま:
お返事ありがとうございます。
確かに、副教科はあまり重視されないのかもしれませんね。
ただ、附属池田の場合のみ、抽選が行われないので、
2次の副教科で試されているような気が致します。
3教科になったぶん、負担は軽減されましたが、
内容がグッと濃くなるのでしょう。
2005年の場合、入試日が統一日なので、
受験者数がどういう状況になるのかは、
未知数です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/16(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん:
>2005年の場合、入試日が統一日なので、
>受験者数がどういう状況になるのかは、
>未知数です。

恐らくは大手塾の指導次第でしょうかね。附属池田
の場合は、試験内容による合否の不確実さでどこの塾
も敬遠する傾向にありました。偏差値があれほど幅広
いと、どこの塾も敬遠しがちになるのは当然です。
 今年度の試験内容に関しては、変りましたので塾と
しては対策は立てやすいでしょうね。ただ、初年度は
様子見で、塾の偏差値通りの合格ラインなら、来年度
からは本格的に輪切りして生徒を送り込んでくるかも
しれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 予備  ■日付 : 04/11/17(水) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
>▼みどりさん:
>>2005年の場合、入試日が統一日なので、
>>受験者数がどういう状況になるのかは、
>>未知数です。
>
> 恐らくは大手塾の指導次第でしょうかね。附属池田
>の場合は、試験内容による合否の不確実さでどこの塾
>も敬遠する傾向にありました。偏差値があれほど幅広
>いと、どこの塾も敬遠しがちになるのは当然です。
> 今年度の試験内容に関しては、変りましたので塾と
>しては対策は立てやすいでしょうね。ただ、初年度は
>様子見で、塾の偏差値通りの合格ラインなら、来年度
>からは本格的に輪切りして生徒を送り込んでくるかも
>しれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/17(水) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   大手塾の説明会に参加させてもらったら、今年は内部進学が4ケタ順位のお子様でも進学ができたそうです。
附属池田に何を求めて受験するのかが問われる時代でしょうね。進学はムリ、月謝の安さ?ブランド?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : え?  ■日付 : 04/11/17(水) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>大手塾の説明会に参加させてもらったら、今年は内部進学が4ケタ順位のお子様でも進学ができたそうです。
>附属池田に何を求めて受験するのかが問われる時代でしょうね。進学はムリ、月謝の安さ?ブランド?

4ケタ順位ってどういうことですか?
すみません、意味がわからないので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/11/17(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼え?さん:
>▼通りすがりさん:
>>大手塾の説明会に参加させてもらったら、今年は内部進学が4ケタ順位のお子様でも進学ができたそうです。
>>附属池田に何を求めて受験するのかが問われる時代でしょうね。進学はムリ、月謝の安さ?ブランド?
>
>4ケタ順位ってどういうことですか?
>すみません、意味がわからないので。

浜で1000番台のお子さんでも、進学できたということじゃないんでしょうか。
希は1000人いませんから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/17(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
    >内部順位が4ケタ順位
 単純に3ケタの間違いでしょう。附小は120人いますから
100番以降の児童でも附中に連絡進学できたと言うことでし
ょう。

ただ、学校は児童の順位は言わないはずですから塾が知って
いるのはちょっと?のような気がします。
 ただ、連絡進学にからむ個別面談の席ではおおざっぱな順位
的なことは言ってくれるみたいですから、児童からそんな話を
聞くのでしょうか。
 たしかに上位層は灘、女学院あたりに抜けますが、それでも
20人はいないでしょう。連絡進学は基本的には成績上位から
とっていきますから、今年の連絡進学者60人ほどに100番
台がいるというのはどうでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/11/17(水) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> >内部順位が4ケタ順位
> 単純に3ケタの間違いでしょう。附小は120人いますから
>100番以降の児童でも附中に連絡進学できたと言うことでし
>ょう。
>
> ただ、学校は児童の順位は言わないはずですから塾が知って
>いるのはちょっと?のような気がします。
> ただ、連絡進学にからむ個別面談の席ではおおざっぱな順位
>的なことは言ってくれるみたいですから、児童からそんな話を
>聞くのでしょうか。
> たしかに上位層は灘、女学院あたりに抜けますが、それでも
>20人はいないでしょう。連絡進学は基本的には成績上位から
>とっていきますから、今年の連絡進学者60人ほどに100番
>台がいるというのはどうでしょうね。

3桁の間違いだとすると、解釈は楽です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/17(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
    書かれたご本人の登場を待ちましょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/11/18(木) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   4ケタというのは、H学園の公開テストの順位ですね。それと、附属内部は成績上位から通っていく・・・?
それは間違えですね。ここ数年は、面談で実力テストで何位、内申何位とハッキリ
教えていただけますよ。
知り合いの息子さんは、実力テストは一桁、でも、先生に嫌われたり、提出物をださなかったりで、内申は下から数えたほうが早かったそうですよ。
まぁ、外部受験なので、関係なかったみたいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 夢子  ■日付 : 04/11/18(木) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   どちらにせよ、成績下位で合格しても附高に上がる段階で落とされますよ。
外部受験生は内部より成績はいいのだから、内部生は中学時代に相当がん
ばらないとしんどいですね。
どうも独立法人になって、成績重視になってきそうですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/18(木) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
>4ケタというのは、H学園の公開テストの順位ですね。それと、附属内部は成績上位から通っていく・・・?
>それは間違えですね。ここ数年は、面談で実力テストで何位、内申何位とハッキリ
>教えていただけますよ。
>知り合いの息子さんは、実力テストは一桁、でも、先生に嫌われたり、提出物をださなかったりで、内申は下から数えたほうが早かったそうですよ。
>まぁ、外部受験なので、関係なかったみたいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附属池田2次試験について。  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/18(木) 7:40  -------------------------------------------------------------------------
    良く解かりました。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36