過去ログ

Page     422
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼時事問題って  お願いします 04/3/10(水) 21:45
   ┣Re:時事問題って  元受験生の父兄 04/3/10(水) 23:24
   ┣Re:時事問題って  二人目受験生母 04/3/10(水) 23:47
   ┃  ┗Re:時事問題って  お願いします 04/3/11(木) 9:39
   ┣Re:時事問題って  がんばれ! 04/3/11(木) 11:04
   ┗Re:時事問題って  ぴょんきち 04/3/11(木) 14:10
      ┗Re:時事問題って  中学生 04/3/12(金) 4:46
         ┗Re:時事問題って  お願いします 04/3/12(金) 16:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 時事問題って
 ■名前 : お願いします
 ■日付 : 04/3/10(水) 21:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ある塾の分析会行ってきまして、今年の四天の社会は時事問題が20パーセントも出てたと言うことなんですが、皆様どういう風に勉強されてますか?思いつくのはNHKの子供ニュースですが、ほかにはどうでしょうか?やっぱり朝はめざましテレビなんてみててはいけませんよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : 元受験生の父兄  ■日付 : 04/3/10(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お願いしますさん:
>ある塾の分析会行ってきまして、今年の四天の社会は時事問題が20パーセントも出てたと言うことなんですが、皆様どういう風に勉強されてますか?思いつくのはNHKの子供ニュースですが、ほかにはどうでしょうか?やっぱり朝はめざましテレビなんてみててはいけませんよね?

新聞を読む習慣を身につければいいでしょう。昔のご自分を思い出せば小学生も中学年になれば普通新聞を隅から隅まで読んでいたのではないですか?少なくとも学校の先生はそうであることを期待している筈です。テレビを見て時間を潰すよりは記録性にも優れ、反復も容易でかつ分析にも勝っている新聞を利用しない手はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : 二人目受験生母  ■日付 : 04/3/10(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お願いしますさん:

今年受験が一人目終了しました、さらさです。

うちは、テレビのニュースをよく見たり(塾から帰った頃ちょうどやってたし)
あと朝日小学生新聞を読んだりしてましたね・・・
おかげで?!娘も社会の問題でニュースで見たことがあるのが出た!って
喜んでました。
冬期講習くらいから時事ニュースの勉強を塾でもし始めますが、
その本を読んでもなかなか頭に入るもんじゃないので、
やっぱり日ごろからニュースを見たりして、なんとなくでも頭の片隅に
時事問題・キーワードを残していく方が役に立つと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/3/11(木) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   元受験生の父兄様、二人目受験生母様、さっそくアドバイスどうもありがとうございました。
おはずかしながら私は子供のときは新聞は隅から隅までというわけにはいきませんでした。 うちは経済新聞を購読してるのですが、主人が会社に持っていきますのでもしもう一紙とるなら、子供新聞がやはり子供にはいいんでしょうね。さっそくHPをみたところ、毎日新聞にもあるようなんですが、時事問題にかんしてはどちらのほうがわかりやすく詳しくのっているんでしょうね。娘は読書好きなんで、面白い連載の読み物があるほうが長続きしそうです。  おふたりとも朝、学校に行く前はNHKのニュースなんかみておられたのでしょうか?  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/3/11(木) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   結構いいですよ。

http://www.jinn-net.co.jp/associates.index.htm
http://www.melma.com/mag/90/m00093090/a00000024.html

http://www.e-mebius.com/mag/zizi.html

メ−ルマガジンが鬱陶しい人には不向きですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : ぴょんきち  ■日付 : 04/3/11(木) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   中央公論新社発行の「子どものニュースウィーリー」
もおすすめです。
過去の読売新聞の記事を集めたものなので、少々古いもの
も含まれていますが、こどもは面白いと言っていました。
大人が読んでも、充分楽しめるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : 中学生  ■日付 : 04/3/12(金) 4:46  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子が通ってた塾では、プリントを頂けたので本当に助かりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:時事問題って  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/3/12(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様貴重なご意見どうもありがとうございました。
にしても、がんばれ様はいろんなサイトをご存知ですねえ。いつも感心いたします。
またこれからもよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 422