過去ログ

Page     434
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼滋賀県の公立中学  悩める母 04/3/2(火) 8:24
   ┗Re:滋賀県の公立中学  彦根東出身 04/3/2(火) 10:35
      ┗Re:滋賀県の公立中学  悩める母 04/3/2(火) 17:17
         ┗Re:滋賀県の公立中学  彦根東出身 04/3/2(火) 18:15
            ┗Re:滋賀県の公立中学  悩める母 04/3/3(水) 8:21
               ┣Re:滋賀県の公立中学  彦根東出身 04/3/3(水) 11:30
               ┃  ┗彦根の小学校はいかがですか?  転勤族 04/3/3(水) 12:11
               ┃     ┗Re:彦根の小学校はいかがですか?  彦根東出身 04/3/3(水) 23:09
               ┃        ┗Re:彦根の小学校はいかがですか?  悩める母 04/3/4(木) 8:30
               ┃           ┗Re:彦根の小学校はいかがですか?  転勤族 04/3/4(木) 11:29
               ┃              ┗Re:彦根の小学校はいかがですか?  あまり詳しくないですが 04/3/4(木) 23:29
               ┗Re:滋賀県の公立中学  通えませんか 04/3/4(木) 23:40
                  ┗Re:滋賀県の公立中学  名無し 04/3/5(金) 2:52
                     ┗Re:滋賀県の公立中学  悩める母 04/3/5(金) 8:12
                        ┗Re:滋賀県の公立中学  彦根東出身 04/3/5(金) 8:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 滋賀県の公立中学
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/3/2(火) 8:24
 -------------------------------------------------------------------------
   今春から6年になる娘がおります。志望校は同志社中学なのですが、
転勤命令が出て、滋賀県に移ることになりました。社宅の場所によっては
同志社まで、遠くて通えないかもしれません。。。
社宅候補地として、近江八幡、守山、彦根があるのですが、どのあたりの公立中学が
よいでしょうか?また、滋賀県の公立高校は、校区がきまっているのでしょうか?
膳所高校は県内に住んでいたら、受験できるのでしょうか?
できれば(合格できれば)一生懸命がんばってきたので同志社へ通わせたいですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 彦根東出身  ■日付 : 04/3/2(火) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   滋賀の公立高校は、校区が決まっています。
彦根東には、近江八幡の人も来ていました。
守山だったら守山高校も良いですよね。
真面目な生徒さんが集まっていましたよ。

3校、公立の中高一貫の学校ができたのですが
なかなか守山中高は人気みたいです。
始まったばかりなので、これからが楽しみです。

彦根東は60分授業で2期制にして、とても
頑張っている噂を聞いています、
膳所もすごく宿題もテストも多くて
上位で入らなかった生徒さんは、大変らしいです。

うっかりすると、同志社中より厳しいかも。
25年程前に卒業しているのではっきりはお答えできませんが
子供の話や噂などでそう思います。

公立中学は、入ってくるメンバーによって
荒れたり真面目だったりと変わるので
どこが良いとかは 言えないのではないかと
思います。

中学だったら、近江兄弟社とかも良い話を聞いていますが
はっきりした事はわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/2(火) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   彦根東出身 さま

貴重なお話ありがとうございます。
また、何か情報がありましたら教えてください。
。。。
全然こちらの掲示板には関係ないんですが、
住むところも、どこが便利で、どこが環境が良くて。。
なんてわからないので、そちらの方も悩んでます。
住めばみやこ。なんでしょうけれどね・・・
ドキドキです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 彦根東出身  ■日付 : 04/3/2(火) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   京都市内からお引越しですか?
この頃 滋賀は大津よりも草津や栗東、南彦根あたりが
賑やかな感じです。
草津駅周辺は、ここ10年ほどでガラッと変わりました。

北部の方が人が優しい感じですが、その分田舎の
風習などたくさんあります。
まあ、社宅関係でしたら、そういう田舎の風習に
染まらなくてもやっていけて良いですよね。
そうそう、長浜もずいぶん賑やかになったようですね。

滋賀は公立がメインで考えられているので
私学を考える人は少ないようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/3(水) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   彦根東出身 さま

ご返答、ありがとうございます! 嬉しいです

>京都市内からお引越しですか?
いいえ。奈良市内です。

昨日、中高一貫の3校をHPで見ました。
こんど直接見に行こうと思っています。(住まい探しと一緒に。。)

近江八幡、彦根のどちらかに住まうことになりそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 彦根東出身  ■日付 : 04/3/3(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   彦根でも近江八幡でも、住宅事情は良いですよ。
京都までJRで4〜50分ですので、同志社でも
まあ、通えない事もないですが。

そこから近い私学の中学なら、近江兄弟社でしょうか?
評判も聞かれたら良いと思います。
私はあまり知りませんので。

公立の一貫校は、そこからだったら河瀬ですよね。
・・・・・・良い教育をされていると良いですね。
どうでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 彦根の小学校はいかがですか?  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/3/3(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   便乗になり申し訳ありません・・・
この度、関東からこちらの彦根に転勤となりました。
突然の転勤でまだ気持ちが動揺している状況です。
子供は小学校の中学年ですが、彦根の小学校の雰囲気などは如何でしょうか?
また、住み易さや街の雰囲気、また塾などはどうでしょうか。

本来でしたらこちらの板ではない話題ですが、どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:彦根の小学校はいかがですか?  ■名前 : 彦根東出身  ■日付 : 04/3/3(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   一言で彦根と言っても非常に広いし、私が住んでいた頃と
変わって、新設や統合やらあったようですので、小学校の
雰囲気などは、その土地の方に直接尋ねられた方が良いと思います。
(しゃしゃり出てすみません。)

どこでも同じかと思いますが、新しいマンションや
住宅街ができると、古くからの人たちとの摩擦が生じて
子供も何かしら不協和音を感じとってか、学校は荒れますよね。
数年すると落ち着きかけて、平穏な教室が戻るように
思います。

業者は、そういう繊細な街づくりも考えていただきたいと
思いますが、ここの板には関係ない話題でした。すみません。

塾は、京進が多いようですが、他にも新しいものが
増えているようですよ。

全然回答になってなくてすみませんでした・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:彦根の小学校はいかがですか?  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/4(木) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   >どこでも同じかと思いますが、新しいマンションや
>住宅街ができると、古くからの人たちとの摩擦が生じて
>子供も何かしら不協和音を感じとってか、学校は荒れますよね。
>数年すると落ち着きかけて、平穏な教室が戻るように
>思います。
>

そうなんですか〜

あれこれ考えすぎて眠れないです。^^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:彦根の小学校はいかがですか?  ■名前 : 転勤族  ■日付 : 04/3/4(木) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   悩める母様
 便乗で質問してしまい申し訳ありません。
 私も初めての土地ですので、まだまだ動揺し色々と悩んでおります。
 お互いに慣れない土地ですが、フレッシュな気持ちで4月を迎える事ができると
 いいですね。

彦根東出身様
 漠然としてわかりづらい質問でしたのに、ご丁寧にお返事を頂きどうもありがとう
 ございました。
 何分不安でいっぱいで、藁にもすがる思いでお聞きしてしまい、申し訳ありません
 でした。
 現在、新居の候補としましてニュータウンのマンションがございます。
 転勤族の方はいらっしゃるのか、学校でも地元の方ばかりだと親子ともその環境の
 中に溶け込めるのかなど、不安ばかりです。
 この土地とご縁があったのですから、良い思い出が作れる様な生活ができれば、と
 思っています・・・
 何か参考にできる事がありましたら、お聞かせ頂ければ嬉しいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:彦根の小学校はいかがですか?  ■名前 : あまり詳しくないですが  ■日付 : 04/3/4(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   滋賀県に関して詳しくはわからないのですが
県立中学は作文、面接、内申書を基準に選び、最後に抽選があるので
合格する確率は低いと思います。
実績はわかりません。
滋賀県の私立中学は同志社中に比べるとかなり偏差値は低いです。
もし私なら初志貫徹して同志社を目指すかなと思います。
JRの新快速が停車する駅が便利ですよね。
膳所高校は学区外からでも受験できます。
学区内受験より合格基準は高いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 通えませんか  ■日付 : 04/3/4(木) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
近江八幡なら、同志社に通えませんか?
みなさん結構遠くから通っておられますよ。
2時間クラスもザラです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/5(金) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通えませんかさん:
>▼悩める母さん:
>近江八幡なら、同志社に通えませんか?
>みなさん結構遠くから通っておられますよ。
>2時間クラスもザラです。

同志社は8:10分始業ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/5(金) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>▼通えませんかさん:
>>▼悩める母さん:
>>近江八幡なら、同志社に通えませんか?
>>みなさん結構遠くから通っておられますよ。
>>2時間クラスもザラです。
>
>同志社は8:10分始業ですね

近江八幡なら8時10分始業でもがんばれそうかな。
クラブなんかで早出があるときはつらいかな。。。

まだ本人には転勤、言ってないんです。^^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滋賀県の公立中学  ■名前 : 彦根東出身  ■日付 : 04/3/5(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。せっかく勉強をしてきたのに、
転勤であきらめるのも・・・ね。
同志社国際でも1時半は、普通だって聞いていますし。

同志社中は近々移転でしょうか?
まだ数年先?
移転しても、そう時間的には変わらない?
(朝の礼拝にしばしば遅刻したら叱られる
でしょうか?)

朝早い方が、JRの混み具合は ましだと
聞いていますが、今年一年かかって調べてみたら
どうでしょう?
東海道線は、事故や故障でダイヤが乱れるがちなので、
個人的にはあまり好きじゃないのですが。

通えるかどうか、子供さん本人次第ですよね。
公立中でもやれるかどうかも、本人次第だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 434