過去ログ

Page     435
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お夜食  りさ 04/3/4(木) 9:27
   ┣Re:お夜食  たいへんですね 04/3/4(木) 9:52
   ┣Re:お夜食  新6年生の母 04/3/4(木) 10:26
   ┣Re:お夜食  うちも 04/3/4(木) 17:40
   ┗Re:お夜食  子煩悩パパ 04/3/5(金) 0:31
      ┗Re:お夜食  りさ 04/3/6(土) 16:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お夜食
 ■名前 : りさ
 ■日付 : 04/3/4(木) 9:27
 -------------------------------------------------------------------------
   子供の塾も補習が始まり、帰宅も遅くなりました。

塾では7時にお弁当を食べ、10時に終わり、10時30分ぐらいに帰宅します。

帰宅してからは、お風呂に入り、寝るだけなのですが、

寝るまでお腹がもたないそうです。

男の子なので、食べ盛りです。

そんなに夜遅く、それに寝る間際に・・・・

皆様のお宅ではお夜食食べていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お夜食  ■名前 : たいへんですね  ■日付 : 04/3/4(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   >男の子なので、食べ盛りです。

寝る前に 食べるとことは 消化にも悪いし
朝の目覚めにも良くないと思い
ココアをマグカップで飲ませました。
ただ 空腹には勝てませんから こどもにも自覚が必要でした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お夜食  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/3/4(木) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   息子も塾から帰ってから 食べないと眠れないと申します.
うちは スープを多めに作っておき食べさせたり
果物やヨーグルトぐらいにしてます。

スープは 大好きなので ミネストローネ,ポテトのポタージュ、
コーンスープ(これはレトルトだったりします)さつまいものポタージュなど
をまわしてます。野菜嫌いの息子なので これで補えればと思ってます。

消化の悪いものを食べると かえって寝つきが悪くなりそうですし
朝ご飯を食べなくなりますので 軽いものの方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お夜食  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/3/4(木) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りささん:
うちも食べ盛りです。
塾に行く前に、お弁当と同じくらいの量を
食べてから行きました。もちろんお弁当も持って行きました。

それでも、やはり夜におなかが空くといいますので、
果物や、ぞうすいなどを食べさせていました。

あまり空腹でも寝付けないといいますので、
成長期だと思って食べさせていました。
うちの子は、夜食べて寝ても、朝はきちんと食べます。
本当に成長期なんだと思います。

受験勉強をしていたころは、そんな生活をしていても
あまり大きくなった気がしませんでしたが
受験がおわり、一ヶ月でぐっと背が伸びてきました。
まだまだ、食欲はすごいままです。
先輩母から、「電車で通うようになるとやせるよ」といわれ、
期待しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お夜食  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/3/5(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りささん:
>皆様のお宅ではお夜食食べていますか?

うちの長男は今年受験を終わりました。
受験勉強中は皆様と同じでしたね。

確かに多く食べることは良くないと思いますが、
勉強の後の「ちょっとした楽しみ」としても、
軽くはいいのではないでしょうか。

夜食は「大人」の仲間入りをした気分にもなるようで、
「自覚」を促すにもいいのでは・・・
と、思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お夜食  ■名前 : りさ  ■日付 : 04/3/6(土) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、ご意見ありがとうございます。

そうですね、スープなど軽いものがよいですね。
これからですと、おうどんやおそば、などもよいですね。

参考になりました。

ところで、食事の用意は本当に大変ですね。

我が家では 4時ごろに塾のお弁当を作り、6時ごろに下の子の夕飯、9時ごろに主人が帰宅するので、夕飯作り。もう台所に立ちっぱなしです。
煮物などは、主人が食べる頃には、煮崩れして、味も濃くなってしまっています。

これからは、昼食のお弁当と 夜7時に塾で食べるお弁当を 朝から作らなければならないと思うと、気が遠くなります。

母も強くないとダメですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 435