過去ログ

Page     458
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関大一中向きの塾  ぷー 04/2/23(月) 19:31
   ┣Re:関大一中向きの塾  ぷー 04/2/23(月) 19:33
   ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ぷり 04/2/24(火) 15:13
      ┗[投稿者削除]   
         ┣[投稿者削除]   
         ┃  ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ぷー 04/2/25(水) 9:08
         ┃     ┗[投稿者削除]   
         ┃        ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ぷー 04/2/25(水) 11:15
         ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  新小6生 04/2/25(水) 0:49
            ┣[投稿者削除]   
            ┃  ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  新小6生 04/2/26(木) 0:34
            ┗Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ぷー 04/2/25(水) 9:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関大一中向きの塾
 ■名前 : ぷー
 ■日付 : 04/2/23(月) 19:31
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年生の男の子がいるのですが、今のところ関大一中に行けたらと思っています。
長男が受験生だったので、塾探しの余裕がなくてまだ入塾してないのですが、関大一中の受験に力を入れている塾があればそういうところにと思っています。
長男は進学校を受験しましたので、エスカレーター校に関してはあまり情報を持っていません。
関大一中受験のためのお勧め塾があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中向きの塾  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/2/23(月) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
塾のほうに投稿すべきでした。
間違えてしまいましたが、レスいただければありがたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/2/24(火) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   豊中市内を希望します。
小さな情報でもいただけるとありがたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/2/25(水) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

実は浜の豊中校は長男が通っておりました。
なので候補の一つには入れています。
確かに規模が大きいので合格者数はそれなりに多いのですが、塾としての関一に対する力の入れ方が分らないので、どうかなと思っていました。
イベントなども各コースのトップ校用に偏っていますし。
それでも専用のコースやイベント(4年生だと関係ないですか?)があるだけ他塾より恵まれているのでしょうか?
又、浜は4年から継続して通うにはハードすぎる気もしています。
4年生と6年生ではハードさは違うのでしょうか?

最近中小規模の塾のチラシなどで関一の名前が大きく出ているのをよく見かけるので、確かに塾の規模の関係で人数は多くはないですが、そういう塾では関一に力を入れているのかな?と感じていました。
確か類塾でも関一、金蘭千里、関倉、池附のみ志望校別特訓をするとおっしゃっていたように思います。
でもそのあたりの難易度の学校が塾内トップ校と言うのもなんとなく不安で。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/2/25(水) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カンイチさん:
>受験用の勉強は春期夏期冬期等の講習に今のところ限られています。

貴重な情報をありがとうございます。
徒歩圏内に教室があるので一度説明会には行こうと思っていたのですが、受験コースは普段からそれ専用の授業なんだと思っていました。
合格体験談などを読むと公立トップを目指して通われている類の中の優秀者のかたが、腕試しに受験すると言うパターンが多いようには感じていたのですが。
チラシに「難関中特訓クラスを新設」と書いてあるので、そのクラスでどのあたりの学校をターゲットに考えているのか聞いてみようと思っています。が、あまり期待できないかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/25(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カンイチさん:
>合格実績も今年39名で伸びてます。おそらく塾のなかではダントツだと思いますよ。
->塾の中でダントツ?何がダントツなのでしょうか?
 今年の関大一中の全合格者は、279名です。その内、大手塾の合格者は、
   日能研:53名 浜学園:37名 関西進学セミナー:23名
   アップ進学館:17名 能開センター:12名 サクセス研学館:6名
   その他です。
 その他、希や馬渕教室も5〜10名程度ずつの合格者を出しているでしょ
 から、大半の合格者は上記の塾で占められます。
 上記のように合格者数は、ダントツではないですものね。。。
 浜学園は、合格率がトップなんですか?外部には、受験者数が発表されて
 無いですが、何人受験されたのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/26(木) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カンイチさん:
>普通に訂正いただけてもよろしいかと・・(けんかごしではなく)
>日能研さん。いいのではありませんか??どんなところが教えてさしあげればよろしいのでは・・??
>私への返信は不用です。
すみません。別に喧嘩をうるつもりもりなんてなかったのですが、
確かに読み返すと、そういう文章に取られても仕方ない書き方に
なっていましたね。。お詫びします。
ただ、合格率が良いと言う事をおっしゃているのかと思いました。
なぜそのように思ったかを、数字を出してご説明させていただきます。
浜学園は、昨年来から内部紛争?が有った為、今年は各中学の合格者数
を大幅に減らしましたよね。(下記の数字の通り)
その一因と巷でいわれている、FELIX問題なのですが、FELIXの合格者数
から判断しても、その格差が激しすぎるため、今年は各塾生にとって安全
(合格を確実に取れる)な中学を進路指導されたのかと思ったからです。
だから、関大一中や中堅校の合格率が高かったのかを、ご長男を通わされ
ていたと書かれていたので、訊ねたかっただけです。
下記の数字でも明らかなように、浜学園は今年は中堅校に力を入れられた
様に見受けられました。だから、合格率を上げたのかと思っただけです。
暇人と思われるかも知れませんが、関西の主要中学について、主要塾単位
で下記のような調査をしたから、言えるのですが。。。
(全部書ききれないので、良かった所、悪かった所が表現できませんが。。)
よって、「日能研の良い所を。。」と言われても困ります。
因みに我家の愚息は、希に通っています。。。

返信は結構と言われたのですが、気になったので返信させて頂きました。
ご気分を害されたのでしたら、本当に申し訳けございませんでした。

【浜学園の主要中学 対前年比での合格者数】
  灘中    43名 -24名減
  大阪星光中 41名 +-0名
  甲陽学院中 49名  +8名増
  東大寺中  80名 -23名減
  明星中   101名 +46名増
  清風中   172名 +26名増
  神戸女学院 55名  -1名減
  四天王寺中 42名 -15名減
  大教大池田 24名 -24名減 
  大教大天王寺22名 -15名減
  関大一中  37名  +5名増
  金蘭千里  50名 +43名増
  帝塚山中  227名 +45名増

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:豊中市内で関大一中向きの塾  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/2/25(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:
> 今年の関大一中の全合格者は、279名です。その内、大手塾の合格者は、
>   日能研:53名 浜学園:37名 関西進学セミナー:23名
>   アップ進学館:17名 能開センター:12名 サクセス研学館:6名
>   その他です。

情報ありがとうございます。
手元にあるチラシを見てみました。
 北野ゼミ:21名 開成教育セミナー:9名 類塾:8名 馬渕教室:7名
 久保塾:(昨年)7名

これらを合計すると200名ほどなので、小さい塾を含めて少しずつ合格者が出ているようですね。

> 浜学園は、合格率がトップなんですか?外部には、受験者数が発表されて
> 無いですが、何人受験されたのでしょうか?

確かに数だけでは比べられませんね。
小さい塾でも「最難関は難しいけど、関一なら自信あります。」なんて塾がないかと思っているのですが。
でも、今後志望校が変わる可能性も考えると日能研、浜、関セミあたりが無難なんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 458