過去ログ

Page     459
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通信教育  つばさ 04/2/24(火) 10:46
   ┣こどもちゃれんじ  子煩悩パパ 04/2/24(火) 11:15
   ┣Re:通信教育  回し者ではありません 04/2/24(火) 19:36
   ┣Re:通信教育  新4年生 04/2/24(火) 20:41
   ┣Re:通信教育  つばさ 04/2/25(水) 15:33
   ┗Re:通信教育  うちも 04/2/26(木) 16:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通信教育
 ■名前 : つばさ
 ■日付 : 04/2/24(火) 10:46
 -------------------------------------------------------------------------
   新一年生の子供がいます。 低学年のうちは 家庭学習でがんばろうと、
いま 通信教育を考えています。
こどもちゃれんじ、知の翼、Z会、七田 の 資料を請求して
検討していますが、 迷っています。
国立小の受験をしましたが、 残念ながらご縁がありませんでしたので
公立の小学校です。 中学校受験を考えています。
体験者の方の ご意見を お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : こどもちゃれんじ  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/24(火) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   つばささん、はじめまして。

我が家は男の子3人で、全員公立小学校です。
内訳は6・4・1年生で、長男は4月から私立の中学校に入ります。

うちでは全員「こどもちゃれんじ」を受けさせています。
他の教材は経験が無いのでコメントできませんが、
「こどもちゃれんじ」について感想を述べます。

一言で言えば「学校の授業の補完」でしょうか。
通常の学校での授業以上のものはありませんので、
受験のためには全く役に立ちません。

しかし、低学年のうちは勉強のクセをつけるのには
よいと思います。
学校での勉強・学校の宿題・そしてそれ以外の家庭学習。
そういうパターンをつけるにはいいと思います。
また最近は物騒ですから、低学年のうちに塾などに
通わせるのも心配ですからね。
送り迎えもかなりの負担になります。
そういう意味で、低学年のうちはよいと思います。

長男は塾には5年生から行かせました。
でも少し遅すぎて本人が苦労しましたので、
次男は4年生から行かせました。

塾に行きかけると「ちゃれんじ」は不要だと思います。

残念ながら他の教材の事はわかりませんので、
申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 回し者ではありません  ■日付 : 04/2/24(火) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つばささん:
回し者ではありませんが、
いずれ中学受験されるのであれば、
知の翼から日能研へ・・・というコースが
ムダがないのではないでしょうか。

でも、小さいうちこそ体力づくりをしたほうがいいですよ。
ハードなスケジュールに打ち勝つのは、
体力が勝負と思います。
スイミングなどされてはいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : 新4年生  ■日付 : 04/2/24(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   1年生から「こどもちゃれんじ」で、机に向かう習慣をつけました。
最初は少ないかな?とも思ったのですが、この少ない量が幸いし、
遊び、お稽古、100マス計算等も楽しむことが出来ました。

学習習慣のついた3年生から、市販の「最レベ問題集3年生算数・
国語(奨学社)」を追加し、外からのの刺激を受ける目的で、塾の
公開テスト(月に1回)も受けていました。
新4年生から通塾。上位クラススタートです。

「こどもちゃれんじ」の良い点は、机に向かう習慣がつくこと、
自分一人で出来ること、そして、基礎問題の定着でしょう。
無理のない量なので、子どもの様子を見ながら時期に合った、
市販の問題集やテスト等を追加出来る、フットワークの軽さも
魅力でした。

お子さんに合った学習方法が見つかるといいですね。
体力作りの為のスイミングは、私からもおすすめします。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : つばさ  ■日付 : 04/2/25(水) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな ご意見ありがとうございました。
とても 参考になりました。
いままでも しまじろうはしていたので こどもちゃれんじは
子供も このまま続けたいと言います。
でも それだけでは 不安なので
やっぱり 知の翼 か 四谷大塚のリトル(資料請求中)か なにか
ほかの通信教育を 並行してやりたいのですが まだ 検討中です。
何か他に おすすめの 問題集などはありますか?

それと たまには 公開テストも受けたいのですが
大体 何年生くらいから あるものなのでしょうか?
やはり 塾主催なのですか?

小学校受験の塾通いが終わった今は 習い事はピアノと体操だけですが
来月からは ちょうどみなさまからも お勧めをいただいた
スイミングを 始めます。
しばらくは 学校生活と新しいお友達に慣れる事、 体力づくり、
自宅での勉強の習慣づけ に 力をいれようかと 思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/2/26(木) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も新一年生(公立)の息子がいます。
私も低学年のうちは家庭学習でと思い、
こどもちゃれんじ、進研ゼミ、Z会、知の翼、四谷大塚
の資料で検討しました。

結果からいうと、Z会に決めました。
理由は、テキストの内容も良かったのですが、
親向けの指導の方法や、学習の目的などがくわしく
紹介されているので良いと思います。
体験学習の提出課題も、表現力がつきそうかなと思いました。

四谷のリトルくらぶも知能開発には良さそうだったので、
こちらのほうは書店で販売されているドリル「はなまるリトル」
を購入しようかと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 459