過去ログ

Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星学園について  子煩悩パパ 04/2/23(月) 12:07
   ┗Re:明星学園について  入学金 04/2/23(月) 15:52
      ┗Re:明星学園について  便乗組 04/2/23(月) 17:00
         ┗早速、有難うございます。  子煩悩パパ 04/2/23(月) 21:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星学園について
 ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/23(月) 12:07
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させていただきます。
この4月から長男を明星中学に入学させるパパです。
何分はじめてのことなので、分からないことばかりで、
色々と情報を得られればと思っております。
再来年と5年後も次男・三男が控えており、
あ〜大変です。

ご存知の方がおられれば教えていただきたいのですが、
明星では高校進学時に改めて入学金が必要なのでしょうか?
必要ならば幾らくらいでしょうか?

また子供の安全面を考えると携帯が必要かなとも思いますが、
校則では持参していいのでしょうか?

また全般的な校風や、留意しておいたほうがいいことがあれば、
是非教えてください。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星学園について  ■名前 : 入学金  ■日付 : 04/2/23(月) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   >明星では高校進学時に改めて入学金が必要なのでしょうか?
>必要ならば幾らくらいでしょうか?

高等学校進学に伴う入学金16年度は¥100,000です。

>また子供の安全面を考えると携帯が必要かなとも思いますが、
>校則では持参していいのでしょうか?

校則では、禁止だったと思います。
どうしても心配なら持参する方が良いかもしれませんが、
授業中に音が鳴ると停学です。
ご家庭から電話が掛かって来た為に停学になった生徒も
いるようです。
学校は、生徒の為に持たさないようにして下さい、
必要なら親子で話し合い、ルールを決めてくださいと言われてました。

>また全般的な校風や、留意しておいたほうがいいことがあれば、

合格おめでとうございます。穏やかな校風です。
1年生が学校に馴染めるように色々工夫されているように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星学園について  ■名前 : 便乗組  ■日付 : 04/2/23(月) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   中学の在校生保護者なのですが横レス失礼いたします。

>高等学校進学に伴う入学金16年度は¥100,000です。

私もどなたかにお聞きしたいなーと思ってました!
予想よりちょっとお安いので安心♪しました。

>携帯、校則では、禁止だったと思います。

特に入学当初は通学に慣れるまで心配ですから、持たせたいですよね。
でも「禁止」なんですよね〜。
校内でカバンの底に「入ってるだけ」なら良いんでしょうけど、使ったり鳴ったりは一切ダメです。こういう所はダメといったらダメ!という学校な気がします。
うちも校内でマナーモードへの切替とか絶対忘れてしまうだろうし、
持ってれば授業中でも触りたくなると思うので、持たせてません。
学校、駅には公衆電話が設置されてますので、あちこち寄り道したりしなければテレフォンカードで事は足ります。
ただ入学当初、事故などで電車が遅れるのが続いた時なかなか連絡は来ないし(電車にカンヅメで)心配したことがあります。
こんな非常時は持ってればなぁと思いますね。
まぁ個人的には、メリットよりデメリットの方が多いと思ってますので納得してます。

>>また全般的な校風や、留意しておいたほうがいいことがあれば、

中学での生活や勉強のペースを掴むまではお子さんも大変だと思います。
でも、最初は学校も手取り足取りのカリキュラムを用意してくれています。真面目に取り組まれていれば大丈夫ですよ。
そうやって段々と自分自身のやり方やペースを掴んで行かれるでしょう。

有名な?月1の頭髪検査も慣れてくるとつい忘れそうになったりしますが、おかげで子供の頭はいつもスッキリサッパリ!近所でも評判は良いようです。(手前味噌)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早速、有難うございます。  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/23(月) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんなに早く回答を頂き、有難うございます。
高校への入学金は、ちょっとホッとしました。

また携帯の件、少し不安もありますが、
校則ならしかたないですね。

それにしても参考になりました。
本当に有難うございます。
他にも有意義な情報があれば
宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460