過去ログ

Page     469
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社女子大に薬学部新設  京人 04/2/19(木) 8:33
   ┗Re:同志社女子大に薬学部新設  通っていますが・・・ 04/2/19(木) 20:18
      ┣Re:同志社女子大に薬学部新設  京人 04/2/19(木) 20:46
      ┣Re:同志社女子大に薬学部新設  新6年ですが 04/2/19(木) 21:35
      ┃  ┗Re:同志社女子 WR  通っていますが・・・ 04/2/19(木) 23:45
      ┃     ┗Re:同志社女子 WR  新6年ですが 04/2/20(金) 9:26
      ┗Re:同志社女子大に薬学部新設  ぴあぴあ 04/2/19(木) 22:47
         ┣Re:同志社女子大 音楽  通っていますが・・・ 04/2/19(木) 23:44
         ┃  ┗Re:同志社女子大 音楽  ぴあぴあ 04/2/20(金) 9:54
         ┃     ┗Re:同志社女子大 音楽  てるてる家族 04/2/21(土) 9:26
         ┗Re:同志社女子大に薬学部新設  たぶん 04/2/22(日) 20:09
            ┗Re:同志社女子大に薬学部新設  二月 04/2/23(月) 1:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社女子大に薬学部新設
 ■名前 : 京人
 ■日付 : 04/2/19(木) 8:33
 -------------------------------------------------------------------------
   同志社女子大学に薬学部新設の公式発表がありましたね。
120人の定員ということですが、同志社内部校からは何人ずつの推薦枠があるのでしょうか?
これによって、内部校中学入試の女子の難易度が上がるということはあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : 通っていますが・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京人さん:

娘が中学に通っていますが、
まだ何人が内部から上がれるのかは
数字としてわかりません。

でも、薬学は学費が高いし、
今後6年も大学に通うことを考えると
そんなに希望者は多くないとは思います。
現在は同志社女子から、女子大にはほとんど行かず、
9割くらいは同志社大学に進むので、
未知数だと思います。

お得な学校として、これから偏差値が上がってくるかどうかも
まだわからないですね。
でも、WRとLAを分けたあたりから
うすうす気づいていた方もいらっしゃいました。
今後の様子を見ていくしかないかもしれません。

あまり答えになっていなくてすみませんでした。

>同志社女子大学に薬学部新設の公式発表がありましたね。
>120人の定員ということですが、同志社内部校からは何人ずつの推薦枠があるのでしょうか?
>これによって、内部校中学入試の女子の難易度が上がるということはあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : 京人  ■日付 : 04/2/19(木) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っていますが・・・さん

ご親切なおこたえ、ありがとうございます。

薬学部は今後6年制になるのですね。
女子高の場合は薬学へはWRから進まれるのが自然ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : 新6年ですが  ■日付 : 04/2/19(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っていますが・・・さん:

来年受験予定の娘がおります。
便乗で申し訳ないのですが、以前の学校の雰囲気は分かっているのですが、WRができてからの雰囲気はいかがか教えていただけないでしょうか。

以前は内部進学率が高くて受験勉強に集中するには楽しすぎる雰囲気でしたので、選択に悩んでいます。
WRだけ浮くのも、ちょっと心配ですし。

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子 WR  ■名前 : 通っていますが・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年ですがさん:

WRはまだ始まったばかりですし、
うちの子の学年にはないのではっきりしたお返事は出来ないのですが、
行事は今のところすべてLAと一緒です。
中1段階ではあまり差はないのかも知れません。
なので、浮いてしまうという心配は今のところないと思います。
でも、学校側がWRの子を大切にして、
伸ばしていこうとしている姿勢は感じられますので、
今後別枠での授業が展開されていけば、
「自分たちは楽しんでいるだけでなく
目的を持ってここに来ているのだ」とわかって、
自然に勉強に集中していくことと思います。

どなたか現在WRに通われている方から
レスがつくといいですね。
役に立たなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子 WR  ■名前 : 新6年ですが  ■日付 : 04/2/20(金) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っていますが・・・さん:
さっそく教えていただきありがとうございました。
WRは一年生しかいらっしゃらないし、父兄のかたもあまりここの掲示板でおみかけしないので、便乗させていただきました。

WRができてじりじりと偏差値や倍率が上がっているうえ、薬学という条件も増えて来年の受験レベルはどうなるのかしらと思っています。とりあえず夏までは女学院のクラスでがんばっている方の刺激の中で学力をつけてと思っています。
それにしても今年の結果はどうなっているのでしょうか。あの倍率ではWRからの繰り下げだけでLAの方もいっぱいになりそうでしたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : ぴあぴあ  ■日付 : 04/2/19(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   私も便乗質問です。
同女大には音楽もありますが、内部生はある程度のレベルであれば優先的に入れるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大 音楽  ■名前 : 通っていますが・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあぴあさん

音楽に関しては、同志社女子大学から音楽の先生が来られて
放課後週に一回、学校内でピアノ、エレクトーン、バイオリン、声楽など
オプションで教えていただく「課外音楽」というものがあります。
こちらでお世話になり、普段の勉強もがんばっていらっしゃったら、
大学は内部推薦で上がれるのではないでしょうか。
(毎年何人かは音楽にすすまれています。
ただ不勉強のため、私がここで絶対とはいえませんので、
よく調べてみてくださいね。)

うちは、音楽にすすむつもりはないのですが
ずっとヤマハでピアノを習っていたので、
入学と同時に課外音楽をとりました。
なんといっても、学校の中で放課後にしてくれるので、わざわざ通う必要もなく、
現役の専門の先生に教えていただけるのは、うれしいです。

さすが教え方は上手だと思います。
月謝は年間一括払いで10万円でした。
定期テストの時などは、言わなくてもきちんと休みになりますし、
回数が減れば、違う日にしてもらうこともあります。
自分の順番が来るまで、個室で自主的に練習もさせてもらえます。
今度の土曜日に発表会もありますよ。
外部の方は聞きに来られるのが可能かはわかりませんが、
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

同志社女子は音楽の授業はすごくいいです。
中1で、高校2年レベルの理論をやっていました。

あまりピントを得た答えでなくて、失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大 音楽  ■名前 : ぴあぴあ  ■日付 : 04/2/20(金) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   通っていますが…さん

お返事ありがとうございます。
中高の音楽に関しても環境はよさそうですね。
習っている先生が同女卒なのであこがれています。

ただ娘は(親ばかですが)利発でお勉強もかなりできるほうなので、音楽の道に進むかどうか決めかねています。

もうしばらく考えたいと思います。とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大 音楽  ■名前 : てるてる家族  ■日付 : 04/2/21(土) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   音楽の為に、LAねらいなのですが・・・・あーどうしよう。とてもショックです。とにかく、勉強するしかないことは、確かですね。(~_~;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/2/22(日) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ダンナが同志社中学OBで、今春から娘が同志社女子中学にお世話になります。
内部進学の枠があって、成績順に希望学部にいけるときいています。
今年の入学書類の中に「課外音楽受講について」のお知らせがありました。
週1回放課後に実技の個人指導してくれるそうです。
(年額10万円。申し込み多数の場合抽選)
ピアノ、声楽、エレクトーン、バイオリンで、講師はほとんど、同女の音楽学科出身の方のようです。
うちの子にはその才能がないので、このお知らせはそのままになってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社女子大に薬学部新設  ■名前 : 二月  ■日付 : 04/2/23(月) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   過去のレスに、>WRコースの方は学校側も大事にしてくれるようです。と書かれていましたが、これからの看板ですもんね、学校も期待は大きいかも!!うちは、新6年の遇娘がおり、来年同女WRを考えておりますが、偏差値が届かず(涙)これから頑張って行こうと思っております。WRコースについて具体的な方針や、学校での様子などお聞きしたいのですが、行かれておられる方、お知らせいただければ有り難いのですが、同志社大も推薦のうえ国公立対応のお勉強できるのって魅力的ですもんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 469