過去ログ

Page     470
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/21(土) 0:26
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  公立の勉強 04/2/21(土) 9:17
   ┃  ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  新中一 04/2/21(土) 11:14
   ┃  ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/21(土) 23:18
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/21(土) 20:58
   ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  公立の勉強 04/2/21(土) 21:25
   ┃        ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  もうすぐ5年 04/2/21(土) 22:38
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  さくら咲く 04/2/21(土) 11:20
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  通りすがり 04/2/21(土) 13:02
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/21(土) 22:51
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  悩んだ母 04/2/21(土) 14:07
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  あん 04/2/21(土) 14:23
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ひつじ雲 04/2/21(土) 14:42
   ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/21(土) 22:34
   ┃        ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  便乗 04/2/21(土) 22:40
   ┃           ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ひつじ雲 04/2/22(日) 9:48
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  新中一生の母 04/2/21(土) 17:57
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/22(日) 0:02
   ┃     ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  晴れて中一 04/2/22(日) 12:47
   ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  新小六ママ☆ 04/2/22(日) 14:01
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  問題がちがうよ。 04/2/22(日) 6:53
   ┃  ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  osietekudasai 04/2/22(日) 11:37
   ┃  ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ころりん 04/2/22(日) 12:51
   ┃  ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  うんうん。 04/2/22(日) 17:05
   ┃  ┃        ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  恐ろしい板ですね 04/2/22(日) 17:35
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  悩んだ母 04/2/22(日) 18:13
   ┃  ┃        ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/22(日) 21:12
   ┃  ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  学校大好き!担任は?? 04/2/22(日) 15:59
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/22(日) 19:45
   ┃     ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ひつじ雲 04/2/22(日) 20:12
   ┃     ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/22(日) 23:39
   ┃     ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  応援しています 04/2/23(月) 1:28
   ┃     ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  同感です 04/2/22(日) 20:27
   ┃     ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ハル 04/2/22(日) 21:04
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  怖いのは・・・ 04/2/22(日) 17:29
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  同感です 04/2/22(日) 19:07
   ┣Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  さくら咲く 04/2/22(日) 22:03
   ┃  ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/23(月) 1:40
   ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  匿名 04/2/23(月) 0:02
      ┗Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  母悩む 04/2/23(月) 0:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校大嫌い!対処法ありませんか?
 ■名前 : 母悩む
 ■日付 : 04/2/21(土) 0:26
 -------------------------------------------------------------------------
   受験予定の新6年女子の母です。三学期に入ってから登校を段々嫌がるようになり
ほぼ毎日、遅刻。休むところまでは今のところ行ってませんが・・・・。
「塾の方はがいい!楽しい!学校は大嫌い」と言いまして
公立小学校ですが、とても学校を嫌がります。
学校の授業内容が塾の内容とはかけ離れている事、
3桁の足し算ができない子がおり、その子に教えるように担任に強要されたりする事。
算・国・理・社以外の本人の言うところ「訳のわからない総合・生活の授業」が嫌な事。
塾で一緒になる他校に通学されているお友達と比べて
自分の通う学校で習う事の少ない事、遅いこと。
勉強の内容にとても不満がある様子です。

友人関係は調べてみたところいじめなどもなく良好だとは思うのですが
おしゃべりの内容が、学校のお友達とはテレビを見る時間も少ないし
放課後遊べる事もできないので「話題が合わない」状態ではあるようで
塾のお友達とは会話も弾むようです。

受験を終えられた諸先輩様たちはこのような問題は発生しませんでしたか?
また、同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
どのように対処していけばよいか、アドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 公立の勉強  ■日付 : 04/2/21(土) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   お母様自身が公立の勉強に対してやっても仕方ないと思っていませんか?
よく調べてみてください。
最近の理科、社会はかなり総合学習的な所からも出ています。
わからない友達に教えてあげられる能力も付属あたりの2次試験の役にたちますよ。灘の理科、神女の社会、東大寺の社会などなど・・・・。
一度過去問を見てみたらいかがでしょう?
総合学習の勉強は一生懸命やれば塾のテキストの欠点を埋めてくれます。
聞けばいじめもないとのこと
お子さんの気持ちしだいだと思います。
学校のお勉強ができることをおおげさに褒めてあげて
友達に教えて上げられることもすごいことだと話してあげる。
実際、偏差値の高い中学の子が伸び悩むのは小学校時代に上記のようなことが
頭でっかちになってしまってできないからではないでしょうか。
うちには公立の小学校と私立の小学校にいってる子がいますが
そんなに変わりません。
特にわかっていることをもう一度自分のものにできるチャンスでもあります。
私立の子だってテレビの話には盛り上がっています。
あくまでもうちの場合ですが公立に行かせてる子のほうが
幅が広く、わからない問題が出て時の対処の仕方が上手な気がします。
これは総合学習のおかげかと・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 新中一  ■日付 : 04/2/21(土) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合です。
6年生の5月頃でしたか 口では学校優先と娘に
言っていましたが 私の中にも塾や受験が優先というのが
態度に見えていたのかもしれません。確かにその頃は
調べ学習も多いし 塾での成績が落ちていた頃でした。
もともと TVはアニメ以外興味のない子でしたが
この年頃になるとバラエティやドラマなど見るお友達も
多く話しは合わなかったみたいでした、ただ その事は
あまり気にしないタイプだったので わからないことは
聞いているだけで 自分の得意なまんがの話しなどには
上手く参加していたみたいです。
おかげさまでこの1年仲良しグループ6人中1人受験組の娘は
はみごになることなくお仲間に入れてもらっています。
話が戻りますが お友達関係に問題なく行っていましたが
やはり塾の課題や成績等の親のプレッシャー等に押されいたのか
学校に何故行かないといけないのか 行きたくないとごねた時期でした。
荒療治かもしれませんが 行きたくなかったら行かなくていいよ
そのかわり 一日行って次の日休むと言わず ずーと行かなくていいと
言って ランドセルから教科書等全部 ゴミ袋へ ついでに 小学校を卒業
しなければ中学にも行かれないので 受験も無理と言って塾の道具も・・・
明日から お母さんと家で必要な分勉強すればいいからと言い、あと
学校に行かないのならあなたは社会に出るためにはどうすれば
いいのかと真剣に話しをしたところ 娘は 大泣きでした。
しばらく 好きなだけ泣いたところ 主人にも色々言われたみたいで
明日から学校に行かせて下さいと 私のところへ・・・
次の日から やっぱりしんどい事もありましたが 一度も学校に行きたくないと
いう事は言わなかったです。
娘は この時の私が一番恐かったとも言っています(笑)

参考になるかわかりませんが 経験談です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/21(土) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   >学校に何故行かないといけないのか 行きたくないとごねた時期でした。
>荒療治かもしれませんが 行きたくなかったら行かなくていいよ
>そのかわり 一日行って次の日休むと言わず ずーと行かなくていいと
>言って ランドセルから教科書等全部 ゴミ袋へ ついでに 小学校を卒業
>しなければ中学にも行かれないので 受験も無理と言って塾の道具も・・・
>明日から お母さんと家で必要な分勉強すればいいからと言い、あと
>学校に行かないのならあなたは社会に出るためにはどうすれば
>いいのかと真剣に話しをしたところ 娘は 大泣きでした。
>しばらく 好きなだけ泣いたところ 主人にも色々言われたみたいで
>明日から学校に行かせて下さいと 私のところへ・・・
>次の日から やっぱりしんどい事もありましたが 一度も学校に行きたくないと
>いう事は言わなかったです。
>娘は この時の私が一番恐かったとも言っています(笑)
>
>参考になるかわかりませんが 経験談です。

ご立派!ですね。
「行きたくなければ行かなくてもいい」とはまでは言いかけたことがありましたが
ここまで、腹を決めたセリフをおっしゃられたなんて!
感服いたします。
決して悪い意味ではございません。娘とも色々話しているうちに
原因がだいぶつかめてきました。
近いうちに担任と面談の予定も立ちました。
やっぱり、親の覚悟も必要なんですね。
アドバイスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/21(土) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公立の勉強さん:

貴重なアドバイスありがとうございました。自分では気がつかない事もあり
なるほど!と思います。

>お母様自身が公立の勉強に対してやっても仕方ないと思っていませんか?
>よく調べてみてください。

>最近の理科、社会はかなり総合学習的な所からも出ています。
>わからない友達に教えてあげられる能力も付属あたりの2次試験の役にたちますよ。灘の理科、神女の社会、東大寺の社会などなど・・・・。
>一度過去問を見てみたらいかがでしょう?
>総合学習の勉強は一生懸命やれば塾のテキストの欠点を埋めてくれます。

総合ではこれを記載すると校区が絞られるかもわかりませんが・・・
5年生のはじめから、ずーっとダンスです。
スマップの曲にあわせて踊ったりしています。
とても、理科や社会には役に立てるとは思えない内容で
学校により大変、差があるのだなあと思いました。
踊りを通して「人権」の学習を主にしています。
親といたしましては仕方がないのよと子供には言っていますが・・・、。
6年生もダンスです。恒例なので…
受験の為になる学習内容にはここの公立では無理だと思います。

>聞けばいじめもないとのこと
>お子さんの気持ちしだいだと思います。
>学校のお勉強ができることをおおげさに褒めてあげて
>友達に教えて上げられることもすごいことだと話してあげる。
>実際、偏差値の高い中学の子が伸び悩むのは小学校時代に上記のようなことが
>頭でっかちになってしまってできないからではないでしょうか。
>うちには公立の小学校と私立の小学校にいってる子がいますが
>そんなに変わりません。

教科書は上と下に分かれていますね。
現在娘の通ってる学級ではこの、下の4分の1ぐらいまでやっと進んだところです。
娘は「こんなんで教科書、終われるんやろか?」と心配しています。
この点でもかなり地域差がありますね。
学校は塾と違って丁寧に、3,4年生の問題がわからない子にも
そこまで戻って教えてくれるんだから「復習」だと思って
自分のペースでして行けば良いと言ってりしてるんですが・・・

>特にわかっていることをもう一度自分のものにできるチャンスでもあります。
>私立の子だってテレビの話には盛り上がっています。
>あくまでもうちの場合ですが公立に行かせてる子のほうが
>幅が広く、わからない問題が出て時の対処の仕方が上手な気がします。
>これは総合学習のおかげかと・・・。

アドバイスを参考に少しでも学校のよさを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 公立の勉強  ■日付 : 04/2/21(土) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとに地域差があるのですね。
うちの公立の総合学習は社会、各地の工業を班に分かれて調べる。
と言う感じで調べる内容が子供によってすごいので
皆が調べた内容のプリントは中学受験対応になるので全部暗記しとくのよ
と注意したほどでした。
人権に関してもこれでもかというくらい作文や詩をやらされて
記述のいい勉強になっています。
総合学習って学校によって格差がそんなにあることを知らずごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : もうすぐ5年  ■日付 : 04/2/21(土) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も、やっぱり休み時間以外は楽しくないと言っております。だって国語の授業の参観に行っても、順番に音読をするだけ。算数だって、1年間あまりのある割り算の宿題が出ております。
親だって塾の参観の1時間はあっという間なのに、学校の授業参観は、お友達とおしゃべりに行くような感じですもの。子供だってつまらないと思います。
うちの子は、授業中は、ずーっと自由帳に落書きをし、先生に注意をうけているようです。今はまだ、休み時間に遊ぶお友達もいるようですが、高学年になってくると、話題も違うので、大丈夫かなと思っております。
毎日、遊んでばかりの子達とは、話題が違ってきますよね。
仕方がないと思います。
でも、後1年我慢すれば、きっと楽しい中学生活が待っていると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/21(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母悩むさん:
それはほんとに悩んでしまいますね。
親としては学校での生活も楽しんで欲しいですから。

きっとお嬢様の精神年齢が他のお友達に比べて高い事と、
塾通いの為に共有できる話題が少ない事、
一方の塾では同じ価値観を持った子達の中、
気の合うお友達が出来て、とても居心地が良いのでしょうね。

でもこのままで良いわけがありません。
公立の勉強さまがおっしゃるように
お嬢様の気持ち次第で、随分目の前が開ける様な気がします。

お母様としての気持ち、
親としてどういう人になって欲しいか、
何を大切にして欲しいか
と言う事を話される絶好の機会だと思います。

たとえ今お嬢様に気持ちが届かなくても
心に響く時がやってきます。

生意気を言いましたが、
うちも娘がふたり。
他人事とは思えません。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/2/21(土) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   >受験を終えられた諸先輩様たちはこのような問題は発生しませんでしたか?

深刻な事態ですね。
一見、公立小学校のお友達の中で、ひとり学力が高いことが原因で、なじめず、お嬢様のレベルに合う中学校に入学さえすれば、すべて解決する問題にみえますが(そうでもないか)、原因は、「お嬢様の社会性に(?)」の可能性があります。

悪いほうへ転べば、入学した中学でも、同じ問題が発生する可能性があります。
公立小学校へ通うお子様は、皆さん、多少、受験をしないお子様との軋轢があるようですが、少し違う問題と感じます。

少し受験や塾と切り離した問題ととらえたほうが、よろしいのでは、ないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/21(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
原因は、「お嬢様の社会性に(?)」の可能性があります。
>
>悪いほうへ転べば、入学した中学でも、同じ問題が発生する可能性があります。
>公立小学校へ通うお子様は、皆さん、多少、受験をしないお子様との軋轢があるようですが、少し違う問題と感じます。
>
>少し受験や塾と切り離した問題ととらえたほうが、よろしいのでは、ないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
多分、娘はわがままであると思います。
わからないところを早めに塾に行き、聞きたいのに
学級会が長引き、担任に申し出ても帰宅を許されない事が何日も続き
(クラスの中の2,3人の出来事が大事になる話し合いです)
ストレスが、このところ大変たまっている様子でしたし…。
時間をかけて、娘とも話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 悩んだ母  ■日付 : 04/2/21(土) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   公立の学校の授業は すごく地域格差があると思います。
ほんとうに信じられないぐらいの内容の学校があります。
子供の学校がそうでした。(塾とのギャップがすさまじく、苦労しました。)
そのうえ、授業は理解できていない子供を主体に進むので
娘は課題のプリントを数枚与えられ、
5分ほどでやった後は ただ 座っているだけでした。
(先生は理解できていない子達につきっきり)
娘は一時 毎日のように「退屈だ。退屈だ。時間の無駄だ。」と
ぼやいていました。
ただ幸いにも娘と同じ思いのお友達が数人いたこと、
娘が他のお友達に教えることが嫌じゃなかったこと、
・・・それと そういう校区なのだから仕方ないとわりきったこと 
とで 乗り切りました。

子供が学校の嫌さを訴えた時、
そんなこと言ってはいけないとは 注意しませんでした。
むしろ娘の訴えに理解を示しました。
(同調して学校を批判するという意味とは違います)
思いを受け入れてあげると ホッとするみたいです。
ほんとうに塾とのギャップがひどく、
大人でさえ頭がパニックするのですから・・・。

確かに「訳のわからない総合・生活の授業」がありますが、
今の教育システムではしかたがないと思います。
(たった1年では変えること無理)
学校は勉強する以外にも、友達と遊ぶ場であり、
いろんな環境?があると知る場でもあると
目線を変えてみたらどうでしょうか?
消極的な解決法ですが、
親子共々 あきらめる気持ちを持つと結構 楽になりますよ。

もし理解ある担任なら・・・
授業によって もて余す時間が多いようでしたら、
読書をさせてもらってはどうでしょうか?
恥ずかしながら、娘は寝ていたようです。
なぜか、友達からは非難ありませんでした。
たぶん 勉強ができるからいいとか悪いとかに 
こだわらなかったからだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : あん  ■日付 : 04/2/21(土) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   同じく新6年生女子の母です。
もともとの学校嫌いに加えて、受験する子も少ないうえ、
授業がつまらないと言って毎朝
「あー、今日も学校だ・・・」と嫌々学校へ行っています。
うちの子は、休むと家事すべて+勉強をさせられるので
学校には行くのですが、そのかわり学校帰ってきてからのグチが
30分以上つづきます

我が家では、まずわからない子にその子の好物で問題を作ったりして、
どうやって教えたらわかりやすいのか母子で話し合いました。
少しづつその子ができてくると、娘も教えがいがあるのか
自分からさまざまな教え方を考えていました。
「私が学校へいかないと◎◎ちゃんが困る」と思っているようです。

受験される学校は5年生の欠席日数を提出しますか?
しなければ、今のうちに少し休んでリフレッシュさせておくのも
考えられては?もちろん、6年の遅刻や欠席日数は受験校に報告される
ので休めないことは言っておいてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/21(土) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   >受験される学校は5年生の欠席日数を提出しますか?
>しなければ、今のうちに少し休んでリフレッシュさせておくのも
>考えられては?もちろん、6年の遅刻や欠席日数は受験校に報告される
>ので休めないことは言っておいてくださいね。

本題はさておき・・・。
たいていの中学は、調査書に5年と6年の内容と欠席日数が必要です。
少なくとも、私の娘が願書を提出した4校はすべて必要でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/21(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   >たいていの中学は、調査書に5年と6年の内容と欠席日数が必要です。
>少なくとも、私の娘が願書を提出した4校はすべて必要でした。

そうなんですか!
大阪府下の、女子校はほとんど必要がないのかと思っていました。
娘にも忠告します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 便乗  ■日付 : 04/2/21(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   >そうなんですか!
>大阪府下の、女子校はほとんど必要がないのかと思っていました。

私もほとんどいらないって思っていました。
「関西ONLY 中学入試って?」というサイトを
見て調べただけですが大阪は結構いらないのでは?
神戸方面はかなりのところで必要みたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/22(日) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   >>大阪府下の、女子校はほとんど必要がないのかと思っていました。
>
>私もほとんどいらないって思っていました。
>「関西ONLY 中学入試って?」というサイトを
>見て調べただけですが大阪は結構いらないのでは?
>神戸方面はかなりのところで必要みたいですね。

私は神戸なので、大阪の事情をよくしらず投稿して、混乱をまねき、申し訳ありません。
ただ、大阪でも、大教大附属は小5から必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 新中一生の母  ■日付 : 04/2/21(土) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   >受験を終えられた諸先輩様たちはこのような問題は発生しませんでしたか?

ありましたよ。公立小ですが5年生の時に子供達とは仲良くしていましたが、
学校の担任と算数の先生からいじめられました。理由は息子が進学塾に
通っていて進んでいた事。与えられた課題をいとも簡単に終わってしまう事。
クラスで問題の解けない子供がいると「○○君に教えてもらったら」と
嫌みたらしく毎日いじめられていたようです。最初のうちは息子も
我慢していましたが、ある日「もう学校行くのいやや」と大泣きしました。
理由をきくと上記のようなことや、その他もろもろ先生との問題でした。
進学塾に行っているからという理由で生徒をいじめる先生がいるなんて
信じられませんでした。その後、学校に行き先生と話し合い落ち着きましたが
いままで以上に公立に対する不信感がつのりました。
 6年生になり次の担任の先生は受験に理解のある方だったので、先生との問題は
ありませんでしたが、今度は友達がいなくなりました。
理由は毎日塾なので遊べない事、テレビも見る暇なし、ゲームもする暇なし、
友達と話が合わなくなり、ひとりぼっちになりました。懇談で先生に聞いても
やはり、一人だと・・・。受験しない子供達には受験がどんなものかわからないし、
無理もないかなぁ。と思いました。でもこれは息子にも問題があったと思います。
 学校は勉強だけでなく、その他に学ぶべき事が沢山あると子供言い聞かせ
通わせました。【多分大人になるまで、理解できないでしょうが・・・】
 受験も終わり無事に第一志望校に合格しました。塾で仲の良かった子供達も
たくさん合格し、これからの生活を親子共々楽しみにしています。
今は塾もなく毎日ゲーム、それと受験が終わるまで友達がいなかったのに
毎日誰かと遊んでいます。
 アドバイスになっていなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/22(日) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一生の母さん:
>>受験を終えられた諸先輩様たちはこのような問題は発生しませんでしたか?
>
>ありましたよ。公立小ですが5年生の時に子供達とは仲良くしていましたが、
>学校の担任と算数の先生からいじめられました。理由は息子が進学塾に
>通っていて進んでいた事。与えられた課題をいとも簡単に終わってしまう事。
>クラスで問題の解けない子供がいると「○○君に教えてもらったら」と
>嫌みたらしく毎日いじめられていたようです。最初のうちは息子も
>我慢していましたが、ある日「もう学校行くのいやや」と大泣きしました。
>理由をきくと上記のようなことや、その他もろもろ先生との問題でした。
>進学塾に行っているからという理由で生徒をいじめる先生がいるなんて
>信じられませんでした。その後、学校に行き先生と話し合い落ち着きましたが
>いままで以上に公立に対する不信感がつのりました。
> 6年生になり次の担任の先生は受験に理解のある方だったので、先生との問題は
>ありませんでした

アドバイスありがとうございます。
6年の担任が理解ある先生でよろしかったですね。
現在の担任は理解からは程遠く
私から、いくらお弁当を持たせるといっても夕食は7時過ぎなので
小さなおにぎり一つでも食べさせたい親心から
4時過ぎには下校させてくださいとお願いしていますが
帰ってくるのは5時少し前。
学級会がとにかく長引くので・・・・
授業の内容につきましてもおっしゃられるような事もあるようです。
どこまで担任が理解していただけるかも
受験には大きな要素ですね。
新中1年生の母さん様のご経験も参考に頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 晴れて中一  ■日付 : 04/2/22(日) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もありましたよ。同じような事
我が家の場合も難関校向進学塾にかよう事。おまけに算数大好きできすき君がお気に召さないようで、嫌味や居残りありました。内申書のためとひたすらガマンしていましたが、ある日図工で”下校時刻過ぎ”まで2日連続で居残りさせられました。
 担任に電話で確認しても下校時刻過ぎたのを認めませんでした。これには一社会人として失望
翌日からは校長に「下校時刻過ぎてもまだ帰ってきません。なにかあったんでしょか?」と女優張りで泣きの電話。さすがに下校時刻ぎりぎりで帰宅できました。(そんなものです)
息子もわるいですが、規則である下校時刻を連日無視しているのを認めないのには、あきれました。(下校時刻までならガマンします)

担任の理解がない時は、違った視点で見てみましょう。お嬢様を影ながら応援してくださる先生もきっといらっしゃいます。
私のように母親も不信感を持ったら終わりです。担任と話をしても無駄と悟るだけです。
廊下ですれ違うとき、「がんばってるか」と声かけてくださった低学年の時の担任の先生の言葉をうれしそうにいう子供を見て、学校全部敵にすることは無い。でも担任に理解を求めることはムダ。でも担任から守る!と。その後受験に関して必要なことは電話で教頭先生や校長先生にお願いしました。この方が確実かつ簡潔でした。
もちろん、ベテランの先生ですから「どうして担任に」なんて事は聞かれません。「仕事で今しかお電話できなくて〜」と授業中に連絡しましょう。(でも事情は黙って察してくださってると思いました。)
おかげさまで、この春無事第一志望校に合格できました。もちろん担任から「おめでとう」の言葉はありません。しかし、気持ち嫌味は減ったようです。
合格すれば、嫌な思いも吹き飛びます。同じ事をされてもなんとも思わなくなります。
いろいろあると思いますが、我が家の方法はこれしかなかったと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、一度話してムダと分かれば、横から対応していきましょう。子供には「学校で最低規則は絶対守ること。あなたがやることやって納得いかないなら。校長先生にすぐ訴える!」と強気で言いましょう。受験であのお母さん壊れてると思われるぐらい、あの手、この手でがんばってください。
合格すればいいんですから・・

子供も適当に潜り抜ける技を身につけたようで、連日友達と遊ぶ約束もしてます。信じられないくらい普通の小学生してます。
前向きにがんばりましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 新小六ママ☆  ■日付 : 04/2/22(日) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   >4時過ぎには下校させてくださいとお願いしていますが
>帰ってくるのは5時少し前。
>学級会がとにかく長引くので・・・・

どこの学校にも受験に反対の先生っていらっしゃいますよね。
だから今から「学校の用事で遅くなる時は塾に遅刻してもいいから」と子供には言ってあります。
やはり受験するご家庭で「うちは塾があるから4時10分までには帰らせてほしい」とお願いされた方がいて、先生からも周りからも反発をかっていたのを知っていたからです。
5,6年ともなれば委員会活動や終わりの会が長引いたりしますので(やはり学級の問題を話し合うとかです)仕方ないと割り切るようにしました。
「うちは受験するから(塾に行くから)」ということで、特別扱いを望むような言動は先生からも生徒からも一番嫌われます。
子供にもそういう意識を与えてしまうのは後々危険だとも思われます。
どうしても間食を取らせたければ学校の前で待ち構えておくか(うちの学校では結構います)塾に遅刻させても食べさせていくか・・・一番無難なのはそういう方法だと思います。

>授業の内容につきましてもおっしゃられるような事もあるようです。
>どこまで担任が理解していただけるかも
>受験には大きな要素ですね。

授業の内容は確かに塾のレベルとは全然違うと思います。
うちは子供にも「学校は勉強を学ぶだけでなく、友情を育んだり、協調性を学ぶ所だよ」と言ってあります。
勉強は「学校では基礎の基礎を確認する所」と割り切り、自分が出来るなら人にも教えられる人になりなさい、クラスの問題を皆で解決するのも、これからの将来自分にどう役立つか話し、委員会も自分の責任ある仕事だから塾に遅刻してもやり切るように・・・と言い聞かせています。
担任も理解ある先生にあたれば、それは「たまたまラッキー」であって、皆がそうではないと心しています(でも6年を前に今ビクビクしてますが・・笑)。
だからどんな先生にあたるかが受験の大きな要素というより、本人と親の心構えが大きな要素・・・と思っておいたほうが、これから先がっかりすることもなく頑張れると思います。

色々生意気を言って申し訳ありません。
自分への自戒も込めて書き上げてしまいました。
これから正念場の一年、大変だと思いますが、御互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 問題がちがうよ。  ■日付 : 04/2/22(日) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   >ほぼ毎日、遅刻。休むところまでは今のところ行ってませんが・・・・。

みんなここを忘れてませんか?
5年生から、ほぼ毎日、遅刻なんて、すでに人間として、大切な真面目さを欠いています。井戸端会議風にいえば、「今のうちから、そんなんじゃ、末恐ろしい」といった印象です。もっとはっきり言えば、ただの「非行の兆候」です。
 中学生になって、はじめのうちは、みんな友達が欲しい時期ですし、特定の友達が定まらない時期は、まわりに寛大ですから、うまくいってるようにみえるでしょうが、学期が進むにつれて、友達の選別がはじまりだすと、徐々に孤立していき、また学校がつまらなくなるでしょう。

小学生のいまが、ラストチャンスかもしれません。
心してかかってください。
非行の芽は、いまのうちにつんでおきましょう。

追記
公立の学校の問題が、簡単すぎてつまらないということですが、そういった発言が出ることじたい、それほどの高学力とも思えません。
ずば抜けた学力がある場合、公立の先生が「どんな風な説明をしてくださるか」を楽しみにしたりするはずです。学校の授業はプリント演習ばかりでは、ないはずです。理科や社会であれば、学校の授業に出てくるものは、完璧に押さえている。わずかなミスも許されない。国語であれば、漢字は、すべてその時間に覚える。など、自分なりの工夫はいくらでも創造できるものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : osietekudasai  ■日付 : 04/2/22(日) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   >公立の学校の問題が、簡単すぎてつまらないということですが、そういった発言が出ることじたい、それほどの高学力とも思えません。
>ずば抜けた学力がある場合、公立の先生が「どんな風な説明をしてくださるか」を楽しみにしたりするはずです。

その説明がくだらないのです。

>学校の授業はプリント演習ばかりでは、ないはずです。理科や社会であれば、学校の授業に出てくるものは、完璧に押さえている。

押さえているから暇なんでしょう。

>わずかなミスも許されない。国語であれば、漢字は、すべてその時間に覚える。など、自分なりの工夫はいくらでも創造できるものです。

ミスをするほどの問題ではないでしょう。漢字なんかすべて知っていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : ころりん  ■日付 : 04/2/22(日) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼osietekudasaiさん:

先生の説明が「くだらない」という言葉に反応して、思わず投稿しました。

公立に通わせていらっしゃる時点で、あなたのおっしゃっていることは、単なる我侭としか思えません。お気持ちは、よくわかります。

でも、塾に通っている子供たちばかりではありません。通わせる必要がないと考える方も多いかもしれませんが、中には経済的な理由で通わせたくても通わせることができない方も多数いらっしゃるでしょう。
すでに、授業が全くわからなくなっているお子さんもたくさんいらっしゃるようです。その子供たちをなんとかしようと、先生方も頑張っていらっしゃるのではありませんか?

「説明がくだらない」「学校の授業にでてくるものはすべて押さえている」「漢字なんかすべて知っている」・・・こんな意識を持った保護者の子供を受け持つ先生がお気の毒だなぁ・・と思います。

感情的な内容ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : うんうん。  ■日付 : 04/2/22(日) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。
先生の説明云々よりも子供や親の姿勢ですよね。
小学校の勉強はすべてできると言ってらっしゃいますが
学校の地図帳はすべて暗記なんてできないでしょう。
円周率ってなぜ3をカケルのかなんて
やればやるほど奥が深い物です。
きっと塾の勉強はテキストを与えられ、テストでいい点をとればいいから
本当の勉強の仕方を見失っているのでしょう。
学校こそ先生に与えられなくとも興味を持っていろいろできる場だと思いますが。
塾の勉強は中学受験に合格するための勉強であって
そこでいくら出来ても本当の意味での勉強とは言えませんよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 恐ろしい板ですね  ■日付 : 04/2/22(日) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ざっと眼を通してあぜん!
いくら受験板とはいえ、中学受験のために小学校があるのですか?
なにか、中学受験をする人の驕りの固まりのような書き込みの面々であきれました。
公立の小学校を馬鹿にして、受験には出席日数が必要だと聞けばあわてて娘さんに言い聞かせます!なんて・・・。
親の教育の根本が間違っていませんか?
こういう人たちが子供を育て、その子供達が希望校に合格しても、
その先の人生、人間的な部分で何か欠落した大人ができあがってしまいそうで怖いです。

公立の小学校の授業中は寝ているだの、担任に言って読書でもさせていて良いか頼むだの、考えられない事態に陥ってますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 悩んだ母  ■日付 : 04/2/22(日) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   確かに考えられない事態です。
でも、信じられない学校、クラスがあります。

授業中に寝ていいのも、読書がいいのも すべて担任から子供に言ったことです。
わたされた課題がすべて終わり、追加のプリントをもらいに行くと
「寝とくか、本でも読んどいて」と
授業は自習が多く、(つまり 教室に先生がいない)
我が子以外も野放し状態です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/22(日) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんうん。さん:
>同感です。
>先生の説明云々よりも子供や親の姿勢ですよね。
>小学校の勉強はすべてできると言ってらっしゃいますが
>学校の地図帳はすべて暗記なんてできないでしょう。
>円周率ってなぜ3をカケルのかなんて
>やればやるほど奥が深い物です。
>きっと塾の勉強はテキストを与えられ、テストでいい点をとればいいから
>本当の勉強の仕方を見失っているのでしょう。
>学校こそ先生に与えられなくとも興味を持っていろいろできる場だと思いますが。
>塾の勉強は中学受験に合格するための勉強であって
>そこでいくら出来ても本当の意味での勉強とは言えませんよね。

いろいろの方のいろいろなご意見、何度も読み返しております。
反省するところも沢山あり、口では「学校が一番」と娘にも言っていますが
心のどこかには、やはり学校の授業内容には納得のいかないことがあります。
塾では公式やテストに強い、またはテクニックを教えるところだと
娘にも今まで話し、学校では「なぜそうなのか?」を丁寧に教えていただけるのだと
言っていました。しかし、そこにたどり着くまでが非常に長いようです。

勉強が全てできるだとか、簡単すぎてつまらないとは一度も発言しておりません。

ただ、前にも書きましたように、「下」の教科書のまだ4分の1ほどしか進んでおりません。
今までの学年でもそうでしたが、このままだと後、丁寧にはやっていけませんから
やり残すか、、さーっとして終わりになると思います。
円周率ってなぜ3をかけるのか・・・そうですね、こんな興味のあることを
教えていただけると本当にありがたいことだと思います。
地図帳を使うような授業内容になって欲しいです。
未だに自分の住んでいる町の授業から出ていません。
うんうん様のおっしゃられるような
私も学校とはこうであって欲しいと思います。

総合の時間が娘が訳のわからない授業というところです。
ダンスです。人権です。
4教科の時間を削ってダンスの練習です。

受験を決めたのは娘です。
自分より高学年の方たちを見ていて、
自分が通うであろう公立中学の生徒さんたちを見ていて
「あそこには行きたくない、違うところに行きたい」と。
パトカーがよく来る学校です。
6年生に引き続き金髪、ピアス当たり前。
私服だから、学生かなんなのかわからない・・・。怖くて嫌だと…。

皆様のご意見、とにかく大変勉強になりました。
これからも、まだ下の子が同じ学校におりますし
先生方ともずーっと役員をしてきましたから
話しやすい雰囲気を保ってこれてますので
「学校が一番」と娘にも自分自身にも今一度確認して
最後の一年、いい一年になるよう頑張っていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 学校大好き!担任は??  ■日付 : 04/2/22(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   >追記
公立の学校の問題が、簡単すぎてつまらないということですが、そういった発言が出ることじたい、それほどの高学力とも思えません。
ずば抜けた学力がある場合、公立の先生が「どんな風な説明をしてくださるか」を楽しみにしたりするはずです。学校の授業はプリント演習ばかりでは、ないはずです。

この部分に関してはやはり同意しかねます。
学校によっても違うでしょうが息子の通っていた公立小では5、6年になっても
大きな文字で印刷された業者プリントテストのみで授業内容もそれを満たす
レベルでしかなかったようです。理科、社会の暗記部分は復習になっても
算数は授業もテストも退屈以外の何物でもなかったようです。
退屈だけなら構わないでしょうが、プリントテストが出来たら先生がその場で採点し
(問題が少ないから時間がかからない)間違え直しは満点を取った生徒が
受け持ちわからないところはわかるまで教えるという規則になっていました。
その間担任は何をしているかというと教卓でずっと文庫本を読んでいたそうです。
授業以外にもその担任には納得できない事がたくさんありました。
6年の1学期までは問題が起こってもしばらくは子供に我慢させましたが、
2学期になって通塾に差し障る状況になる度に電話では先生もお忙しかろうと連絡帳で、下手に下手に出て「お願い」をしました。改善されたものもあれば無視されたものもあります。先生から子供の事で文句を言われた時は「まず謝る、その後低姿勢に事情説明」
を貫きました。内憂外患ではありませんが志望校合格を達成するまでは
障害となるものは例え相手が担任であっても親が盾になってやるべきと思います。
息子の場合担任以外は何の問題もなく、クラスも楽しくて大好きだったようです。
余談ながら当時の担任は息子の卒業後10年以上勤めた5、6年の担任を外されました。卒業直後に校長にクレームが殺到したそうです。母親同士結託したわけではなかったのに
皆同じ思いだったとその時初めて知りました。

◆母悩むさまへ◆
授業内容は学校にも依るし担任の当たり外れも大きいと思いますが
これも6年1年間の我慢です。私立に入ってしまえば息子と同じように
公立の6年時の担任で苦労したという話を山ほど聞きました。
担任で悩まれたとしてもそれに乱されることなく
目標達成していただきたいと願っております。
「尚更私立進学への決意も強まるものだ」と前向きに捉えて。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/22(日) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼問題がちがうよ。さん:
>>ほぼ毎日、遅刻。休むところまでは今のところ行ってませんが・・・・。
>みんなここを忘れてませんか?
>5年生から、ほぼ毎日、遅刻なんて、すでに人間として、大切な真面目さを欠いています。井戸端会議風にいえば、「今のうちから、そんなんじゃ、末恐ろしい」といった印象です。もっとはっきり言えば、ただの「非行の兆候」です。

この春卒業の6年生で金髪、茶髪、ピアス、ガムクチャ!と
私どもでも目をそらせたくなる子供たちが沢山おりまして
娘はとっても怖がっており担任にも申し出ているとのことなんです。
遅刻は、朝になると下痢になりおトイレから出れなくなる為です。
「末恐ろしい」と言われましても、ストレスからこんな状態になってると
思い、担任とも面談する事になりました。
授業中もどうせわかってるんだからとずーっと
担任から無視され、たとえ間違った答案でさえ大きな○一つで返ってきてます。

公立小学校の授業内容と進学塾の授業内容の差が気になる親子は
ウチだけでしょうか?学校の今日の宿題プリントは
直角三角形の角を求める問題で30、90度はわかっていて(当たり前ですが)
もう一つの角を求める問題です。もうすぐ6年生です。
こんな内容ですが如何思われますか?

> 中学生になって、はじめのうちは、みんな友達が欲しい時期ですし、特定の友達が定まらない時期は、まわりに寛大ですから、うまくいってるようにみえるでしょうが、学期が進むにつれて、友達の選別がはじまりだすと、徐々に孤立していき、また学校がつまらなくなるでしょう。
>
>小学生のいまが、ラストチャンスかもしれません。
>心してかかってください。
>非行の芽は、いまのうちにつんでおきましょう。
>
>追記
>公立の学校の問題が、簡単すぎてつまらないということですが、そういった発言が出ることじたい、それほどの高学力とも思えません。
>ずば抜けた学力がある場合、公立の先生が「どんな風な説明をしてくださるか」を楽しみにしたりするはずです。学校の授業はプリント演習ばかりでは、ないはずです。理科や社会であれば、学校の授業に出てくるものは、完璧に押さえている。わずかなミスも許されない。国語であれば、漢字は、すべてその時間に覚える。など、自分なりの工夫はいくらでも創造できるものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/22(日) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母悩むさま
> この春卒業の6年生で金髪、茶髪、ピアス、ガムクチャ!と
>私どもでも目をそらせたくなる子供たちが沢山おりまして
>娘はとっても怖がっており担任にも申し出ているとのことなんです。

私の子供の小学校にも、金髪、茶髪、ピアスのお子さんは複数いらっしゃいます。
ピアスは小4のお子さんだそうです。

金髪のお子さんは娘が保育園の頃からのお友達で、男の子ですが、いい子です。

娘も、息子も、それらのお子さんに全く違和感はないようです。

もし、それらのお子さんが問題行動をおこされたら、問題は別でしょうが、今までのところ、問題行動(といってもたいしたことではありませんが)をおこすお子さんと、外見でおしゃれをしているお子さんとは、一致していないようです。

間違っていたら、大変申し訳ないのですが、お母様が、そういう外見のお子さんは問題があるというお考えでいらっしゃることはないでしょうか。
それがお子さんに伝わり、外見だけにおびえることになってしまっているのでは。

社会にでたとき、人を外見で判断しないということは、とても大切なことです。
お子さんの学校にそういう方がいらっしゃるということは、社会勉強の一部をしているということで、とても素晴らしいことではないでしょうか。

これまでも、「小学校は社会勉強の場である」という趣旨のご意見がありました。
私も、それに全く賛成です。
机の上の勉強は、極端にいえば、どこでもできます。家庭内でも。
しかし、人と人とのふれあいの勉強の場は、学校が何より一番ではないでしょうか。

また、このスレの一番初めに、お子さんが他の方のお勉強を見ているということでしたが、それはまたとない機会を与えられたといってもいいと思います。
自分で理解していると思っても、人に理解でいきるよう教えることは難しいことです。人に教えられるだけの学力がつけば、立派なものです。
余談ですが、議員の鳩山家の教育法は、「人に教えられるようになること」だそうです。そのため、鳩山家の家には、黒板が置いてあるそうです。

>遅刻は、朝になると下痢になりおトイレから出れなくなる為です。
>「末恐ろしい」と言われましても、ストレスからこんな状態になってると
>思い、担任とも面談する事になりました。

それは大変ご心配ですね。
いろいろ難しい問題があると思いますが、それらをお子さんが乗り越えていけるようになられることを祈っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/22(日) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>▼母悩むさま
>> この春卒業の6年生で金髪、茶髪、ピアス、ガムクチャ!と
>>私どもでも目をそらせたくなる子供たちが沢山おりまして
>>娘はとっても怖がっており担任にも申し出ているとのことなんです。
>
>私の子供の小学校にも、金髪、茶髪、ピアスのお子さんは複数いらっしゃいます。
>ピアスは小4のお子さんだそうです。
>
>金髪のお子さんは娘が保育園の頃からのお友達で、男の子ですが、いい子です。
>
>娘も、息子も、それらのお子さんに全く違和感はないようです。
>
>もし、それらのお子さんが問題行動をおこされたら、問題は別でしょうが、今までのところ、問題行動(といってもたいしたことではありませんが)をおこすお子さんと、外見でおしゃれをしているお子さんとは、一致していないようです。
>
>間違っていたら、大変申し訳ないのですが、お母様が、そういう外見のお子さんは問題があるというお考えでいらっしゃることはないでしょうか。
>それがお子さんに伝わり、外見だけにおびえることになってしまっているのでは。
>
>社会にでたとき、人を外見で判断しないということは、とても大切なことです。
>お子さんの学校にそういう方がいらっしゃるということは、

ごめんなさい。偏見と受け取れる内容になっていました。
私の親友の中にもお子達を茶髪にしておしゃれをされている方たちが
勿論おります。でも、おしゃれと見受けられる子供さんたちとは
少し違う方々だったので・・・。
担任から、6年生が怖くて登校がいやだと言ってますと聞き
確かに思い当たる事件が今までにもあり
例えば、運動会の障害物競走で跳び箱をけりたおしたり
網をカッターで引き裂いたり、登校は単車etc.・・・
問題を起こす子供たちが金髪、ピアス、が多かったのも本当の事です。
私も10数人かたまってる公園でタバコを注意する勇気もありません。
「今の6年生は悪い見本ばっかり。事件ばっかり」と子供が言います。
私からは今のところ先生とお話してみるからとしか子供には
言っていませんが問題を起こす子供たちとは
できれば関わって欲しくはないと思います。
こんな思いが子供に伝染しておびえさせる事になってるのでしょうね。
外見で判断してはいけない云々は
これはもう当たり前にことですから
勿論十分に受け入れられる事です。
また、子供もいやと言うほどこのような教育は受けてきています。
でも、茶髪、ピアス、ガムクチャと申し上げた子供たちは
やっぱり、私は怖いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 応援しています  ■日付 : 04/2/23(月) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母悩むさん:

お気持ちよくわかります。
うちはまだ6年ではありませんが、同じく娘を持つ身、
いつ似たような状況にならないとも限りません。

ただ金髪、ピアス、ガムクチャが怖いとおっしゃられるお気持ちも理解
できますが、娘さんが社会に出られた時、こうした方たちと一生無縁
で過ごすということは、おそらくできないのではないでしょうか。
将来どんな仕事に就かれるにせよ、今「怖い」と感じていらしゃる方
たちと折衝をし、相手の気持ちを損ねずしかしこちらの意のあるとこ
ろをしっかりと伝える、またそうした方たちの依頼を受け、努力をし
なければならないこともあるかもしれません。

推測するにおそらく中学校からは金髪、ピアス、ガムクチャとは縁の
ない集団の中で学校生活を送られることになると思います。
だからこそ、その礎を築くのは今しかないとも言えるのです。

実は私自身、一般的に言われるところのかなり「荒れた」中学出身、
そして校区の関係上小学校もまたよく言えば個性派揃いで、いろいろ
な子供たちがおりました。はっきり言って小学校のころは人間関係が
かなりキツかった思い出があり、毎日のようにクラス内でのサバイバル
を考えて身を処していました。
中学時代は校内暴力華やかなりしころで、若い女教師はいびり出す、
周囲の男子はどこのヤーさんかと見紛うばかりの格好、鑑別所帰りの
子が突如転校して来る、女子はくるぶしまで届く丈のスカートをずる
ずる引きずり、3年春には妊娠チェックのための一斉抜き打ち尿検査
(クラスに2名は引っかかっていた・・・)、トイレに呼び出されて
カッターで指先を切られ、「ごめんなさい」の文字を壁に書かされる
・・・など本当にいろいろあり、卒業式は警察の監視つきの挙行でした。

そんな中学が嫌で、そうした環境から抜け出したいと一途に思いつめ、
高校受験を機に必死で勉強しました。大学でも予備校でも自分なりに
一生懸命やりました。
そして現在法律関係の仕事をしていますが、この10数年間つくづく
思うのは、小中学校の友達には本当に鍛えてもらったなあということ
です。逆に言えばあの過酷な日々がなかったら、もともと根性なしの
私が仕事を続けていくことはできなかったと思うのです。
そして不思議なことに、過酷ではあったけれど今から振り返ればあの
時代ほど楽しく、自分が生き生きできた日々はなかったように感じます。
仕事柄とくにそう感じるのかもしれませんが、高校からの日々よりも
人間への接し方、心の汲み取り方、どうしても意見が合わない人との
接点の見出し方、妥協点の見つけ方など円滑な人間関係を築く上で
大切なことはすべてあのころの経験からもらったものなのです。

自分の理解を超える風体の人間に合った時、怖いですよね。
私も怖いです。いまだに慣れません(笑)
しかし本当に怖いのはごく普通の格好をしている人間であること
もままあります。姿格好で内面をさらけ出している人のほうが
気のいい人間であることもまた多いのです。

社会に出てからは、今以上に人間関係がすべてです。
小学校の体験は必ず人生のどこかで生きてきます。
大きくなってからは、受験勉強より今怖いと思っていらっしゃる
人たちとの関わりから身につけるもののほうが重要な意味を持って
きます。

娘さんも今は大変でしょうが、対人間の勉強ができるチャンスでも
あると前向きに捉えてみる視点を持ってみるというのはいかがで
しょうか。
とりとめもない私事を長々と書いてしまい、申し訳ありません。
何だか他人事と思えなかったもので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/22(日) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母悩むさんへ

>▼問題がちがうよ。さん:
>この春卒業の6年生で金髪、茶髪、ピアス、ガムクチャ!と
私どもでも目をそらせたくなる子供たちが沢山おりまして
娘はとっても怖がっており担任にも申し出ているとのことなんです。
遅刻は、朝になると下痢になりおトイレから出れなくなる為です。
「末恐ろしい」と言われましても、ストレスからこんな状態になってると
思い、担任とも面談する事になりました。
授業中もどうせわかってるんだからとずーっと
担任から無視され、たとえ間違った答案でさえ大きな○一つで返ってきてます。

>公立小学校の授業内容と進学塾の授業内容の差が気になる親子は
ウチだけでしょうか?学校の今日の宿題プリントは
直角三角形の角を求める問題で30、90度はわかっていて(当たり前ですが)
もう一つの角を求める問題です。もうすぐ6年生です。
こんな内容ですが如何思われますか?

横レスで、すいません。

すこし周りに、責任転嫁しすぎでは、ないでしょうか?

また、問題がちがうよさんは、あえて苦言を呈してくれたとは、素直にかんがえられないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : ハル  ■日付 : 04/2/22(日) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   母悩むさんの気持ちもよくわかります。
でも、やはり小学校は大切にすべきだと思います。
家も今年、息子が難関校と呼ばれる学校を受験しました。やはり母悩むさんと同じような悩みも持ちました。息子の小学校も授業内容に問題があり、担任も指導力のない先生だったのでずいぶんと辛い思いもしたようです。 家の場合は受験する子どもだけてはなく、他の子どもからも(親からも)苦情が殺到して、とうとう担任が交代する事になったので、その後は少し落ち着きました。でも学校そのものの体質は簡単には変わらず総合学習もお粗末なものでした。本当に不満はいっぱいあるのですが、私は小学校を大切にして欲しいと願っています。うまく表現できませんが、中学受験のための勉強と公立小の勉強では、レベルの差があるのは仕方のないことで、多くの子どもは中学受験はしない(家の小学校ではそうです。)のですから、受験をする子の方が何とか工夫して小学校生活を楽しく過ごすしかないのではないでしょうか?それに小学校でしか出来ない勉強もたくさんあると思います。友達同士で意見を出し合っての話し合いもとても大切ではないでしょうか?
受験を終えた今だからこそいえるのは、塾に多少遅れていってもたいした差はないと思います。むしろ小学校生活を大切にしている事が自信になるのではないでしょうか?小学校への疑問や不満は担任の先生や校長先生、教頭先生と充分に話し合われたら良いと思います。私もこの1年で何度かお話させていただきました。その中で息子に欠けていた面も見えてきましたし、私の思いも先生にある程度は伝わったと思いました。そして先生方の事情も少しは分かったような気がしました。息子もまだまだ問題も多くこれからも頑張ってもらわないといけないのですが、親としてアドバイスしながら気長にやっていこうと思っています。母悩むさんも担任の先生と面談されるそうですし良い方向に進むといいですね。中学受験たしかに大変な努力がいるでしょうが、今の学校生活の土台の上にあるものだと思います。あせらずに頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 怖いのは・・・  ■日付 : 04/2/22(日) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   怖いのは、「たかだか、公立の小学校の授業や先生にさえ馴染めない」ことではないでしょうか?

授業が簡単すぎる、先生の教え方が今一・・・なんてわがまま言っていられるのも、
公立小学校だからこそ?とは思えませんか?

これが、私立小学校なら、大問題ですよね。
合わない先生、わからない授業・・・
公立とは違って、文句を言っていく場もないし、最終的に限界を超えたら、
やめていかねばならない・・
だからこそ、少々の不満は我慢している方も、何人も存じています。

「中学に入ったら、ちゃんと馴染むつもり。」
「今だけ」

そう思っていても、さてさて、どうでしょう?
窮屈さ加減でいけば、私立中学の方が、公立より、上だという考えもありますよ。

社会も甘くはありません。
色々な集団の中で生きていく、うまくやっていく力を養うところではありませんか?
公立小学校って・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/22(日) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   >お母様、この状況を良しとされているのでしょうか。
>担任の先生にご理解いただくのも無理ではないですか。
>
>色々な方が公立小学校に対する思いを返信されていますが、その方たちとあなた様とは 何かが違うように感じます。

同感ですね。
他のかたがた達は、逆境の中でも、「なんとかバランスを取りながらも、前向きにがんばろう」という姿勢がみえますが、母悩むさんは、お嬢さんの受験のみが大切で、「公立小学校」を格下にみているように感じられます。多分、お母様のその姿勢が、お嬢様に伝わって今日の結果を招いたのだと思います。先生やまわりお友達も、そういうお嬢様の考えは、感じるところがあるでしょうから、なんとなく嫌悪感を感じてしまいます。といったところではないでしょうか。

ただ母悩むさんには、自覚があるようですから、軌道修正は可能だと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/22(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか母悩むさんの本意ではないところに
話がすり変わっている様でとてもお気の毒です。

学校は大切だと思うからこそ、休む事をせず遅刻でくい止めてらして、
このままではダメだと思うからこそ何とか対処法を、
と悩んでられるのですから。

公立にも地域的な資質が大きく関係していて、
理想だけではどうしようも無いところがあると思うのです。

そんな中、お嬢様に対して本音とたてまえを
上手く伝える事はとても難しいですよね。
とても賢いお嬢様だと思うので、
理想ばかりをいってもうそっぽいし、
本音のところを伝えても
やはり小学5年のお子様ですから、
それを理解するまでには時間がかかると思うのです。

先生とのお話が上手く行って、
お嬢様のわだかまりが解けて何とか良い方向に行きますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/23(月) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:
>なんだか母悩むさんの本意ではないところに
>話がすり変わっている様でとてもお気の毒です。
>
>学校は大切だと思うからこそ、休む事をせず遅刻でくい止めてらして、
>このままではダメだと思うからこそ何とか対処法を、
>と悩んでられるのですから。
>
>公立にも地域的な資質が大きく関係していて、
>理想だけではどうしようも無いところがあると思うのです。
>
>そんな中、お嬢様に対して本音とたてまえを
>上手く伝える事はとても難しいですよね。
>とても賢いお嬢様だと思うので、
>理想ばかりをいってもうそっぽいし、
>本音のところを伝えても
>やはり小学5年のお子様ですから、
>それを理解するまでには時間がかかると思うのです。
>
>先生とのお話が上手く行って、
>お嬢様のわだかまりが解けて何とか良い方向に行きますように。

土曜日の返信、本日の励ましありがとうございました。
思うところとは少しちがうんやけど…と思うご意見も
多々ありましたが
さくら咲く様、のあたたかいご意見に
ホッとしているところでございます。
友人にも教師がおり、5,6年の女子が一番厄介や!と聞いていたので
皆様のご経験などを聞きたく思っておりました。
十二分にご意見を聞き、謙虚に受け止め
頑張っていきたいと思いました。
娘は賢いわけではなく、周りに聞きますと
「カチンコチンの真面目なタイプ」であり
授業が妨害されたりする事には我慢できなかったりした事もあったようです。
1年間に担任が4人も代わるなど
今までも散々でした。しかし、家では学校や先生のことを悪く言わないのは
鉄則でしたから子供は私に言いにくかったんだろうと思います。
また、塾で社会など他校のお友達と習ってるところがまるで違う事がわかり
「どうして教えてくれないんだろー」とパニックになっていたようです。
担任がおっしゃる6年生が怖い事件もあるようですし・・・。
責任転換など色々厳しいご意見も沢山いただきましたが
いずれにいたしましても子供の健康状態が一番大切ですし
小学校生活も彼女は最後の一年ですし
いい思い出が沢山できる最終学年になるよう
私も頑張っていきたく思いました。
本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/2/23(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   毎朝、下痢を起こしてしまうとのこと、、、

実は私自身がその症状にずいぶんと悩まされました。
私の場合は学校も楽しく成績もよく友達も仲良くなに不自由なかったのですが
どうしてもどうしても朝おなかが痛くなるのでした。
いま思えば、すべてのことにがんばりすぎていて、
完璧ですばらしい自分の演出に努力しすぎていたのが
原因だったかもしれないと推察しています。
自分ではそのことに
気が付かず体のほうがSOSのシグナルをだしていたのだと思います。
病院に行っても
「器質的な問題はなにもなく原因不明ですがストレスからくる
過敏大腸症候群ですね。」
ということで抗コリン剤などを処方されますが、
このような薬は気休めのようなものでした。
努力家の私は毎朝5時半におきて必ず3回以上はトイレに行き、
腸内をからっぽにして、
そして薬を飲んでこれで絶対おなかは痛くならない
と自己暗示をかけて、なんとか通学したものでした。
そんな経験のなか、今でもお出かけ前に私が使っている薬があります。
ビオフェルミンですが、安価で副作用の心配もなく気休めになるので
常備しておくだけでも安心しています。

今の状況を程度は軽くともきちんと病気として認識して
お母様がいろいろと研究されて知識をお持ちになると、
症状が理解できるようになられるかと思います。
パニック障害症候群や過呼吸、自律神経失調症などについても
これに近い症状として知っておかれると役に立つ場面もあるやもしれません。

皆さまと異なる視点で、
スレ違いでしたかもしれませんが、
まずは、症状が回復されますことを願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校大嫌い!対処法ありませんか?  ■名前 : 母悩む  ■日付 : 04/2/23(月) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名さん:
>毎朝、下痢を起こしてしまうとのこと、、、
>
>今の状況を程度は軽くともきちんと病気として認識して
>お母様がいろいろと研究されて知識をお持ちになると、
>症状が理解できるようになられるかと思います。
>パニック障害症候群や過呼吸、自律神経失調症などについても
>これに近い症状として知っておかれると役に立つ場面もあるやもしれません。
>
>皆さまと異なる視点で、
>スレ違いでしたかもしれませんが、
>まずは、症状が回復されますことを願っております。

大変参考になるご意見をありがとうございます。
ビォフェルミンはこのような状態なのでほぼ毎日飲ませています。
娘も友人関係はとても良好でお友達のお母様方にも
協力していただき、どの部分から学校に行きたがらないか探ってみたり、
原因は一つではない事もだいぶわかってきたので
担任との面談も今週中にはできそうなので
ストレスから少しずつでも開放されていくのではないかと思っています。
また、今までの沢山のレスを謙虚に受け止めており
私自身も反省し、これからの一年を大切に過ごしていきたいと思っております。
受験はあくまでも個人の問題であり
学校優先で(娘がストレスを感じないようにうまく助言するようにし)
いい思いでにのこる最後の一年になるよう努力したいと思っております。
皆様、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 470