過去ログ

Page     476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/21(土) 0:31
   ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/21(土) 13:29
   ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/22(日) 14:19
   ┃     ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/2/22(日) 19:37
   ┃     ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/23(月) 12:08
   ┃     ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/2/23(月) 19:59
   ┃     ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/2/23(月) 20:08
   ┃     ┃           ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/26(木) 0:45
   ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/25(水) 0:34
   ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/25(水) 9:54
   ┃           ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/26(木) 1:11
   ┃              ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  立志館 04/2/26(木) 13:05
   ┃              ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/26(木) 23:14
   ┃              ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  立志館 04/2/27(金) 20:16
   ┃              ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/26(木) 23:04
   ┃                 ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/27(金) 1:33
   ┃                    ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/27(金) 14:25
   ┃                    ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/28(土) 18:09
   ┃                       ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/28(土) 21:26
   ┃                       ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/29(日) 16:47
   ┃                       ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/2/29(日) 23:20
   ┃                       ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/1(月) 22:23
   ┃                       ┃           ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小6生 04/3/2(火) 1:21
   ┃                       ┃              ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/2(火) 14:46
   ┃                       ┗Re:あら〜  まぐれ 04/3/6(土) 12:42
   ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  これから 04/2/23(月) 14:28
   ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/23(月) 19:10
   ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  これから 04/2/24(火) 0:32
   ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  子煩悩パパ 04/2/26(木) 0:56
   ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/2/26(木) 23:29
   ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  神戸 04/3/2(火) 12:11
   ┃        ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/3(水) 10:13
   ┃        ┃  ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/3/3(水) 11:16
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/4(木) 15:14
   ┃        ┃  ┃     ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  希出身ですが 04/3/4(木) 20:44
   ┃        ┃  ┃     ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  頭痛持ち 04/3/4(木) 22:28
   ┃        ┃  ┃     ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/5(金) 12:06
   ┃        ┃  ┃     ┃     ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  頭痛持ち 04/3/5(金) 21:48
   ┃        ┃  ┃     ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  希卒業生 04/3/5(金) 22:09
   ┃        ┃  ┃     ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  そうなのにね! 04/3/5(金) 22:52
   ┃        ┃  ┃     ┃           ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  頭痛持ち 04/3/5(金) 23:23
   ┃        ┃  ┃     ┣Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  名無し 04/3/5(金) 2:29
   ┃        ┃  ┃     ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  あのう〜 04/3/5(金) 7:52
   ┃        ┃  ┃     ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/3/5(金) 16:02
   ┃        ┃  ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  新小六母 04/3/6(土) 11:46
   ┃        ┃  ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  神戸 04/3/3(水) 13:05
   ┃        ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  通わせていました。 04/3/7(日) 10:32
   ┃           ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  若松 04/3/8(月) 10:34
   ┗Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ごまあざらし 04/3/7(日) 11:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選び迷っています。助言お願いします。
 ■名前 : ごまあざらし
 ■日付 : 04/2/21(土) 0:31
 -------------------------------------------------------------------------
    中学受験を考えています。小学校3年生の男子です。
第一志望 同志社香里中 その次は清教学園中・初芝富田林中(その他はまだみていないので見学してから)
 現在第一ゼミナールと公文の算数似通っています。しかし統一テストの成績は下がる一方(平均点にもいかなく)、算数の先生は問題なし、国語が先生の言ってることが意味不明。子供に聞くと、親と先生の説明どちらがわかりやすい?親!と。塾には伝えましたが、4年生になるので指導者もかわりますのでと。親自身もやり方に不振が募り、塾をやめさして5年生から別の進学塾に入れさすか、(はいれるかなあ) 他の塾に変えるか迷っています。
 とりあえず、家から近い、開進館・関西進学セミナーの入塾テストをうけて本人の実力と結果を見て判断しようとしていますが、堺東の希学園・日能研も視野に入れたほうがいいのでしょうか?それとも富田林・金剛・大阪狭山近辺でよい塾はないでしょうか。聞くところによると有名大手塾が富田林駅前にできたと。名前がわかりません。ご存知のかたいませんか?
助言お願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/21(土) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   投稿の内容からだけで我家のご近所さんだと
勝手に判断させていただいて、アドバイス
させていただきます。
目指す学校によって、塾も変わってくると
思いますが、同志社香里や関大第一等の中堅校
を目指すのであれば、日能研堺東校が良いと
思います。また、清教や初富を目指すのなら
研数学院(河内長野駅前)や清教セミナーなどが
良いのではないでしょうか?
逆に、大阪南部地域の一番校である清風南海を
目指すのなら、能開センター堺東校か河内長野校
が良いと思います。(南海向けの特訓があるらしい
から。)また、大阪市内や京阪神地区・奈良の進学校
まで視野に入れた場合、希学園堺東校が良いと思います。
(今年は、堺東からだけで灘中に10人/東大寺16人/
大阪星光19人/西大和30人の実績ですから)
ただ、必要費用が下記のような感じになります。
希学園>>>>>能開センター>日能研>研数学院>清教セミナー
箆棒に希ではかかることを覚悟されておいたほうが良いと
思います。4〜5年で100万/年 6年で200万/年と
思っておいたほうが良いと思います。(交通費含む)
よって、自営業や医者等の裕福な家庭の方が多いと思います。
私の周りだけかも知れませんが。。。
あっ、あと馬渕教室堺東校というのも有りましたね。
まっ、悪くもなく良くもなくという感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/22(日) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

助言ありがとうございます。
おそらく近所だと思います。
目指す中学よって塾も変わるのですね。

>目指す学校によって、塾も変わってくると
>思いますが、同志社香里や関大第一等の中堅校
>を目指すのであれば、日能研堺東校が良いと
>思います。また、清教や初富を目指すのなら
>研数学院(河内長野駅前)や清教セミナーなどが
>良いのではないでしょうか?

日能研で、がんばっていれば、同志社香里から進路を変更しても(清教・初富に)大丈夫でしょうか?
 やはり堺東まで行かなくては。よい塾はないのでしょうね。(本人が勉強できればこの近辺でも問題はないのでしょうが。)堺東までとなると、5年生からいかせようと考えていたのですが、やはり4年生からのほうがいいのですか?

同志社香里には主人がいかせたく、でも少し遠いな〜といってます。もともと寝屋川に住んでいたのと、実家が枚方にあるので、大丈夫かなと。この近辺だったら清教かなと。

しかし希はすごく費用がかかるのですね。中学受験じたいも。財布とも相談してみます。
 とりあえず、堺東の進学塾のテストをうけて、情報を得、検討して見ます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/22(日) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   上記の三校なら少なくとも希学園は必要ないと思われます。 堺東に若草塾という個人塾がありますが、そちらは初富には絶対の自信をもっておられました。 香里の過去問を見れば解ると思いますが、難問・奇問というのはあまりないように思います。ただそのぶん合格最低点も高めになりますので、ミスをしないきめ細かい習熟度が要求されます。
私も日能研・能開・あとは三国ヶ丘の立志館などはいかでしょうか?  あと通塾のタイミングですが、大手の場合なれる期間というのが結構個人差があるので、私は4年ぐらいがいいかと思います。  それと第一ゼミは今年初富の合格者はすごく多くなかったですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/23(月) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   第一ゼミの初富中合格者は、他校はわからないですが、
2/6現在で、医進 1名・II類 2名・I類 2名
清教はいなかったですね。
関西セミナーで(金剛)
初富 医進 1名・I類 2名
清教 理系 2名・文系 2名

三国が丘の立志館もいいとき聞きますが。
調べたところ、狭山校・泉が丘校もあるのですが、三国ヶ丘がいいのでしょうか?三国ヶ丘校は小学・中学部と中学入試本部とあるのですが、どちらでしょうか?
まあどこにしろ電車に乗って通塾となるのが、かわいそうかな。
と思いつつ、そうもいかないですね。
しかし、新小6母さん とっても詳しいですね。頭が下がります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/23(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>第一ゼミの初富中合格者は、他校はわからないですが、
>2/6現在で、医進 1名・II類 2名・I類 2名
>清教はいなかったですね。
>関西セミナーで(金剛)
>初富 医進 1名・I類 2名
>清教 理系 2名・文系 2名
>
>三国が丘の立志館もいいとき聞きますが。
>調べたところ、狭山校・泉が丘校もあるのですが、三国ヶ丘がいいのでしょうか?三国ヶ丘校は小学・中学部と中学入試本部とあるのですが、どちらでしょうか?
>まあどこにしろ電車に乗って通塾となるのが、かわいそうかな。
>と思いつつ、そうもいかないですね。
>しかし、新小6母さん とっても詳しいですね。頭が下がります。

いえいえ。子供の塾からの情報とこちらの掲示板に一年ほど前からお邪魔してから得た、つたない知識でございます。 第一ゼミの実績は先週ぐらいに新聞のチラシ(たくさんの講師の顔写真がはいってる)を見たときに第一ゼミ全体?の今年の速報が出てて、初富と清教に確か三桁ずつぐらいのってたように記憶してまして、いい加減なことを書いてすみませんでした。 わざわざ詳細まで書いていただきありがとうございました。 
立志館は中学受験設置校は三国ヶ丘と、トガ校(漢字変換できないすみません)だけだと思います。  いろいろ気にされてるようですが、いったん芽生えた塾への不信感というのは充分な対処がない限りおさまることがありません。 まだ4年ですし、お子さんも変わることに抵抗ないようなら転塾されてはいかがでしょうか?  電車通塾もなれてくると、子供同士連れだって楽しそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/23(月) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   三桁というのは大げさかな? とにかく結構な数合格されてたように思いました。第一ゼミはこのクラスの学校に強いのね。と納得したようにおぼえてましたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/26(木) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六母さん:
>三桁というのは大げさかな? とにかく結構な数合格されてたように思いました。第一ゼミはこのクラスの学校に強いのね。と納得したようにおぼえてましたので。
確かに広告には、3桁近くの数字が書いてあったような気もしますが、
そこには、「初芝富田林中・高」だったと思います。実際には、中学への
合格者はそんなに多くない(とは言っても、狭山/富田林周辺に多くの教室
が有るので、それなりには。。)はずです。中学受験と違って高校受験は、
地元の塾で済ませられる方が多いため、富田林周辺で高校受験向けの塾が
限られてしまい、第一ゼミナールは多く見えてしまいますよね。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/25(水) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
> 日能研で、がんばっていれば、同志社香里から進路を変更しても
(清教・初富に)大丈夫でしょうか?
->香里から清教・初富ですか?全くタイプの違う学校ですね。片や
 付属中学、片や私立大学には滅法強い学校ですよ。
 変更するなら、香里から関大一中や近大付属ならまだしも。
 または、泉ヶ丘の医進コースから清教中理系もしくは、初富の
 医進コースというならまだしも。。。
 中学受験は、ある程度親も参加して志望校を決めてあげたほうが
 良いと思いますよ。ただ単に、ここに行きたいが、行けなかったら
 近所で済ませるというのは。。。
 まだ4年生なら時間が有りますから、今年一年で志望校を決められたら
 いいと思います。秋口から文化祭等のイベントも各校で行われますから
 参加されるのも良いと思います。
 本人も行きたいと思える学校が見つかれば、多少はやる気も出るんじゃ
 ないかと思います。我家は、3・4年の時には星光中、5年の時には
 西大和の文化祭に参加しました。本人なりに、ここなら来たい、ここの
 こういう所が嫌だ。というのを見つけてくれると思いますよ。

> やはり堺東まで行かなくては。よい塾はないのでしょうね。(本人が勉強できればこの近辺でも問題はないのでしょうが。)堺東までとなると、5年生からいかせようと考えていたのですが、やはり4年生からのほうがいいのですか?
 5年からでも決して遅すぎることは無いと思います。ただ、それまでに基礎
 を十分につけておけばの話ですが。。。
 我家の息子の友達も、実際には5年からの通塾ですが、最初の方こそ辛かった
 見たいですが、今ではクラスでトップクラスですよ。
 当然のように、最難関コースに在籍されています。

あと、大阪狭山近辺で言えば、学友社金剛教室も良いと思いますよ。
金剛駅の踏切を西に渡られて、金剛原田病院の隣の隣のビルの4〜5階
ぐらいだったと思います。何年か前には、星光や南海の合格者も何名か
出していましたよ。友達の娘さんも昨年、有名中学に入られました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/25(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

>->香里から清教・初富ですか?全くタイプの違う学校ですね。片や
> 付属中学、片や私立大学には滅法強い学校ですよ。
> 変更するなら、香里から関大一中や近大付属ならまだしも。
> または、泉ヶ丘の医進コースから清教中理系もしくは、初富の
> 医進コースというならまだしも。。。

本人は行きたい中学は決まってるのですが、私が自分の子供を信用(学力面で)信用していない面があり、本人の志望中にいけなかったら、地元中学に、行かせるより、いいかなという私の浅はかな考えです。
主人の母校(大学のみ)なので、いかせたいのと(主人が)、本人はマイペースの、のんびり屋なので、校風にあっているかなと。そして何より、夫婦の遺伝子を引き継いでいるのですから、特別変異がないかぎり、それ以上の大学はむりやで〜と、話しています。

> 中学受験は、ある程度親も参加して志望校を決めてあげたほうが
> 良いと思いますよ。ただ単に、ここに行きたいが、行けなかったら
> 近所で済ませるというのは。。。

確かに 新小6生さんのおっしゃるとおりです。

> まだ4年生なら時間が有りますから、今年一年で志望校を決められたら
> いいと思います。秋口から文化祭等のイベントも各校で行われますから
> 参加されるのも良いと思います。
> 本人も行きたいと思える学校が見つかれば、多少はやる気も出るんじゃ
> ないかと思います。我家は、3・4年の時には星光中、5年の時には
> 西大和の文化祭に参加しました。本人なりに、ここなら来たい、ここの
> こういう所が嫌だ。というのを見つけてくれると思いますよ。

今年の秋に何箇所か文化祭等イベントにいってこようと思います。
いろんな情報を、親も子供も得て志望校を決めたいと思います。

> 5年からでも決して遅すぎることは無いと思います。ただ、それまでに基礎
> を十分につけておけばの話ですが。。。

問題は、基礎ですよね。
主人はあんまり早くからすると、子供のよい性格をつぶしてしまうぞ!と
しかし、共働きのため子供の勉強に手をかける時間が少ないので、塾に行かせたのです。野ばなしにしておいたら、どうなるかわからないので。

>あと、大阪狭山近辺で言えば、学友社金剛教室も良いと思いますよ。
>金剛駅の踏切を西に渡られて、金剛原田病院の隣の隣のビルの4〜5階
>ぐらいだったと思います。何年か前には、星光や南海の合格者も何名か
>出していましたよ。友達の娘さんも昨年、有名中学に入られました。

いろいろ情報ありがとうございます。早速のぞいてみます。

現在、堺東の塾の授業体験めぐりをしています。
金剛から通塾している子供さん結構いますね。
電車の中でたまたま本人の知り合いがいたらしく、話しかけていました。
その子供さんも、自分の目標・志望校をしっかり持っておられました。すばらしい!
 たまたま見学したクラスに、同級生がいたらしく、闘志だけをみなぎらせ、[塾の試験受ける」と「受からないといれてくれないねんで」というと「何点取ったら受かるの」と本人が、先生に聞いていました。授業もとっても面白かったようです。
後何箇所か体験授業をしてみて、本人がいきたいと希望をするなら、テストを受け
てみようと思います。
本人に「テスト受けて落ちたらどうする?」と聞くと、「何回かチャレンジする!」と言ってました。(電車に乗っていけるのと、携帯もてるのとが魅力なんじゃないかなと密かに思っている母です)

最初に塾に入れた時、あまり検討もせず入れてしまった失敗を教訓にし、塾も志望中も検討していきます。
また経過報告いたします。
助言大変助かっています。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/26(木) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>そして何より、夫婦の遺伝子を引き継いでいるのですから、特別変異がないかぎり、それ以上の大学はむりやで〜と、話しています。
->あまり、親は関係ないと思いますよ。私の親はガテン職人でしたが、私は
 奈良にあるT学園からK大学(お決まりのパターンですが)に行きましたよ。
 ただ、息子も同じような道を進んで欲しいとは、望んでいませんし、
 親が無理やりレールを引くこともしたくないと思っています。
 お子さんがしたい事、将来の夢に向けて自分なりに努力するのを手助け
 するのが、親の責任だと思います。何を書いているんでしようね?
 言いたかったのは、親が子供の能力を決め付けれるものでもないし、
 また、決め付けても駄目だと思います。進みたい道を温かく見守って
 あげてください。

>(電車に乗っていけるのと、携帯もてるのとが魅力なんじゃないかなと密かに思っている母です)
きっかけは、何でもいいと思います。我家の愚息ちゃんも新小3の時から、講習会
だけ、堺東に行っていましたよ。携帯を首からぶら下げて。。。
最近では、かばんに入れて電源を入れていないこともありますが。。。
楽しみに通塾出来るのが一番です。それと、別の小学校の友達を増やせれるのも
大手塾のメリットかも知れませんね?地元の塾に行っていると、この点は難しい
と思います。井の中の蛙になってしまいますから。
大手塾は、各々の地域のトップクラスのお子さんが集まる傾向にあります。
(特に希や日能研)そうなると、本人の中に競争心も宿ってきて、自然と勉強に対
する取り組み方も変わってくると思います。

>また経過報告いたします。
お子様にとって素晴らしい塾を見つけられることを願っています。
頑張ってください。因みに、我家には新小4年になる娘もいます。
どこかで一緒になるかも知れませんね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 立志館  ■日付 : 04/2/26(木) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は立志館でお世話になり2年前に無事希望校に合格しました。
他の大手塾についてはあまり詳しくはありませんが、立志館はわりとこじんまりとしていて個人個人に目の行き届く指導をしてくださったように思います。
立志館自体はやはり地域的にも「清風南海」を目指すという思考が高いように思われます。ただ初芝富田林、帝塚山泉ヶ丘なども受験する人は多かったです。
三国ヶ丘校と泉北のとが校とありますが当時はとが校のほうが人数は多かったと思います。どちらかというと、塾での授業時間が長いのではないかと思います。6年生になると一日一教科で夕方の5時半位から10時半位まで勉強していました。塾でしっかやって自宅ではそれほど宿題も多くなかったように思います。
それと娘の受験のときにも2名ほど同志社香里を受験されて合格されてましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/26(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立志館さん 

情報ありがとうございます

>我が家は立志館でお世話になり2年前に無事希望校に合格しました。
思います。どちらかというと、塾での授業時間が長いのではないかと思います。6年生になると一日一教科で夕方の5時半位から10時半位まで勉強していました。塾でしっかやって自宅ではそれほど宿題も多くなかったように思います。
>それと娘の受験のときにも2名ほど同志社香里を受験されて合格されてましたよ。

立志館はある人から、どこかの有名塾からよい先生が、何年か前流れ込んだと聞いているのですが、以前私も評判がいいときいていました。
確かに授業時間が長かったです。
6年生は塾の開始は、5時30分からですか?
4年生も5時30分からでしょうか?
入塾テストはどんな感じですか?
ホームページでしか情報を得ていないので、これから聞きにいくところです。
通えるとしたら、三国が丘のほうが便利ですね。
よければ情報教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 立志館  ■日付 : 04/2/27(金) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:

実は家の場合6年生から中学入試部に入ったので4年生のカリキュラムについてはわかりません。ただ5年生とかは時間的にもっと短かったようですので4年生もそれほど負担にならないようになっているのではないでしょうか。
それと入塾テストについても我が家は元々立志館の本科(中入試部ではなくて学校準拠コース)に5年から通っていた為実力テストの結果などをを参考にして入れていただきました。のでテスト内容についてはわかりません・・・
立志館の場合は3年(確か??)から中入試部はあったと思いますが、5年から通われる方が一番多いみたいですよ。我が家とように6年からだとかなり本人に負担ありました。もちろん親も・・・
興味あるのなら一度直接問い合わされてみてはそうですか?
親切に教えていただけると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/26(木) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

> お子さんがしたい事、将来の夢に向けて自分なりに努力するのを手助け
> するのが、親の責任だと思います。何を書いているんでしようね?
> 言いたかったのは、親が子供の能力を決め付けれるものでもないし、
> また、決め付けても駄目だと思います。進みたい道を温かく見守って
> あげてください。

そうですね、温かく見守ってあげるのが一番ですね。

>最近では、かばんに入れて電源を入れていないこともありますが。。。

堺東まで通っておられると、拝見しましたが、小学校の授業が6時間目まであるときは、どうなされているのですか?間に合いますか?学校まで車で迎えてそのまま駅に行っておられますか?
もし堺東や三国ヶ丘に通塾することになったら、我が家は駅まで距離があるので、そうしないと無理かな?

>(特に希や日能研)そうなると、本人の中に競争心も宿ってきて、自然と勉強に対
>する取り組み方も変わってくると思います。

子供って、切磋琢磨しなければ、成長しないと思います。
今の勉強に対する取り組みが変わらないと、むりですね。

>お子様にとって素晴らしい塾を見つけられることを願っています。

ありがとうございます。

>頑張ってください。因みに、我家には新小4年になる娘もいます。
>どこかで一緒になるかも知れませんね?

子供がここに入りたいと思っても合格しなければ問題外ですからね。
新小4年なら、同学年ですね。
このひとかな?と思ったら声をかけてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/27(金) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>学校まで車で迎えてそのまま駅に行っておられますか?
>もし堺東や三国ヶ丘に通塾することになったら、我が家は駅まで距離があるので、そうしないと無理かな?
我家は、小学校から15分/駅まで15分なので送ってないですよ。
ただ、帰りは夜になる為、駅までお迎えor私が会社の帰りに塾まで迎えに
行っています。別の方への返信に、三国ヶ丘の話題も有りますが、三国ヶ丘
と堺東を比較した場合、堺東の方が便利だと思いますよ。
確かに泉北高速線沿線なら、三国ヶ丘の方が便利ですが、急行が止まらないため
普通に乗る事を考えた場合、金剛までなら堺東がBestだと思います。
三国ヶ丘は、金剛近辺からは不便だと思ったので、書かなかったのですが、
三国ヶ丘駅前には、サクセス研学館 三国ヶ丘校がありますよ。
この塾は、元「阪神受験研究会」という大阪では、結構優秀だった塾の先生達
が独立して創設された塾です。初年度は、前記の阪神受験の優秀な塾生を引き
連れて出られた事もあって、難関中学にかなりの合格者を出されていましたが、
2年目から下降線をたどっていました。ところが、今年の合格実績はかなり
盛り返してこられています。
特に、大阪南部地域のNo1中学の清風南海に対しては、能開センターに継ぐ
第二位の成績を修められています。
「利益追求の塾ではない」という風に代表の佐野先生(だったと思います)は
仰っていました。毎年、秋口に「中学進学研究会」を大阪市内で主催されて
おり、我家も毎年お世話になっております。
(他塾の生徒でも、嫌な顔をせず対応してもらえるので。。)

>このひとかな?と思ったら声をかけてください。
声をかけたりはしないです。変な目で見られると嫌なので。
勘違いされるているかも知れないので、先に断っておきますが、新小6生の
母親ではなく、父親です。(前回のメールで、それとなく書いておいたのです
が。。T学園=東大寺学園 <-男子校です。)
我家では、母親よりも父親の方が受験教育に力を入れているので。。
ただ、ネット上での塾/および家庭学習についての相談になら幾らでも
乗らせていただきます。「塾の進学担当者になれるんじゃない?」と同級生の
お母様方にも頼りにされていますから。各塾の事情等の研究は怠っていません
から。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/27(金) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

>>このひとかな?と思ったら声をかけてください。
>声をかけたりはしないです。変な目で見られると嫌なので。

確かによく考えると知らない人に声をかけると変な目で見られますよね。
すいません失礼なことを書いてしまいまして。
駅から徒歩圏内でうらやましいです。
我が家は歩くと25分かかります。

>勘違いされるているかも知れないので、先に断っておきますが、新小6生の
>母親ではなく、父親です。(前回のメールで、それとなく書いておいたのです
>が。。T学園=東大寺学園 <-男子校です。)

勘違いしていました。てっきり母親だと思っていました。
前回のメール出身校が実は???だったんです。
というと大学は・・・。すご〜い!!!
私は受験には全く縁がなく、スポーツでずるはいりで大学までいきましたので、
脳みそは筋肉です。よく主人に言われます、頭の中がからっぽやなって。
そう!勉強ぜんぜんしていないので。
少し話題がずれてしまいました。

>ただ、ネット上での塾/および家庭学習についての相談になら幾らでも
>乗らせていただきます。「塾の進学担当者になれるんじゃない?」と同級生の
>お母様方にも頼りにされていますから。各塾の事情等の研究は怠っていません
>から。

本当に受験や塾に関する本を出版できますね。
今後ともご相談よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/28(土) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

塾めぐり目途がついてました。

日能研:入塾テスト 国語:99点 算数:66点
    入塾クラス 1組一番下です。(栄冠>2組>1組)
    体験授業  来週

希学園:入塾テスト 国語:58点 算数:76点
    入塾クラス S2クラス(S1>S2>ハイワンクラス)
    体験授業  S1クラス国語見学(本人いたって気に入る)

日能研の入塾テストは、大変難しかったようです。
特に算数は、本人不得意の文章問題が多かったようです

希の算数は計算問題が多く、それで点数が稼げたようです。

希は受かると思っていなかったので、詳しく聞いていません。
後日能研の体験を受けて本人に決めさせようと思いますが、どうすればいいでしょうか?やはり本人の意思に任せたほうがいいのでしょうか。
希は勉強のペースが速いのでは?
一緒に受けた3年生の女の子は両教科とも満点でした。
こんなに学力差があり、トップの中学を目指さないけど、志望校に合格するよう
指導してもらえるのでしょうか?
本当に悩みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/2/28(土) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:

両塾の入塾資格GET、おめでとうございます。
成績を拝見させていただいて、ご子息の大体の学力レベルが分かりました。
ご子息の成績から次のようなことが言えると思います。

1.国語に関しては、両塾のレベルの違いから判断して、約6割り程度を理解
  できていると考えて良いのではないでしょうか?ただ、この入塾テストは、
  基礎の範囲から出題されているため、平均点が6〜7割になるように設定
  されています。よって、平均的な学力が有ると判断できます。

2.算数に関しては、希の成績が7割強に対して、日能研の成績は、4割強。
   この成績の違いは、現在通われている、公文の効果じゃないかと思います。
   (問題を見ていないので、なんとも言えませんが。。)
   よって、計算問題は国語と同様に平均点が6〜7割に設定されているので、   平均以上の学力が有ると判断できます。ただ、その反面計算問題をBaseに
   した文章題および、応用問題に慣れていないため、平均より下回っている
   のではないでしょうか?ただ、計算力がこれだけあれば、あとは問題量を
   多くこなすことで、国語力からすぐに出来るようになると思われますよ。

>後日能研の体験を受けて本人に決めさせようと思いますが、どうすればいいでしょうか?やはり本人の意思に任せたほうがいいのでしょうか。
  当然、塾に通うのは本人だから、本人に任せるべきでしょう?
  授業の雰囲気は、どちらの塾にも言えると思いますが、楽しい雰囲気で
  しょう!だって先生たちは、プロなんだから。だから、現在、希の体験
  授業が終わった段階で、希が良いと言っていても日能研の体験授業が
  終わると、そっちも良く見えてくるものですよ。
  あとは、塾代を払われるのはご両親な訳だから、その辺りも含めて、
  お子様と決定されてはいかがでしょうか?
  「よ〜〜く考えよ♪お金は、大事だよ〜♪」のCMじゃないけど。。

>希は勉強のペースが速いのでは?
  ペースが早いということはないでしょう。ただ、宿題の量はかなり多い
  と思っておいた方が良いと思います。宿プリとよばれるものを毎週、出
  されますが、出された範囲を全てこなそうとすると、現在の学力から判断
  すると辛いと思います。その上、毎回の復テを意識した勉強をした場合、
  余裕がなくなる可能性があります。
  そういう意味で、日能研は同じぐらいのペースで、宿題量が少なく頼りない
  感じがするかもしれませんね?その分、前回の復習する余裕は出てくると
  思います。ただ、ここが難しいところなのですが、希のように多くの宿題を
  もらうと、その分勉強量はいや応無しに増えますが、日能研のように宿題が
  少ない場合、それをサッサとこなして復習する時間が取れても、本人が自分
  で「やろう!」という気持ちがなければ、意味がないですが。。。。。

>一緒に受けた3年生の女の子は両教科とも満点でした。
  そのお子様、すごいですね。それは希でですか?もしそうだったら、違う
  意味、びっくりしてしまいます。逆に日能研だったら、「まっ、有りかな?」  って感じですね。奨学社の「最レベ」をやってられた方なら、算数/国語とも  に小3年(新小4)レベルなら取れそうな気がしますね。
  希は、難問題はかなり難しいですから。。

>こんなに学力差があり、トップの中学を目指さないけど、志望校に合格するよう
>指導してもらえるのでしょうか?
  それは、この両塾を含めて大手塾なら間違いなく、指導してもらえますよ。
  全ては本人の気持ち次第だと思います。

このどちらかの塾に行かれようとしていますか?それだったら、両方を色々な
観点から比較しましょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/29(日) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:
>
>両塾の入塾資格GET、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>成績を拝見させていただいて、ご子息の大体の学力レベルが分かりました。

恥ずかしながら、落ち着きがなく、できないのです。
希は本当にしんどいと思います。
もう一度希の先生に詳しく聞いてみようと思います。

>>一緒に受けた3年生の女の子は両教科とも満点でした。

女の子は希です。満点は少し訂正します。算数が満点。国語が96点でした。
しかし、日能研問題・解答用紙は返してもらったて手元にあるのですが、希はテスト終了後見ただけですが、日能研のほうが難しいように思えました。
本人も日能研のほうが難しかったといってました。(テストの真剣度は希のほうか少し上らしいですが)
ひょっとして我が家の愚息が受けたテストは希の中では、簡単だったのでは・・・。

>このどちらかの塾に行かれようとしていますか?それだったら、両方を色々な
>観点から比較しましょうか?

はい、このどちらかにしようかなと考えています。
お手数ですが、お願いできますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生 <syunsyun813@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/29(日) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。途中までこのメールで書き始めたのですが、どうしてもうまく
書けない事と、希学園/日能研の保護者から激しいバッシングを受けそうなの
で、止めます。
もし、どうしてもと仰るなら、添付のメールアドレスに、メールをください。
折り返し、Excelで表形式に作ってお送りさせていただきます。
(私の方でまとめた、各塾単位の今年度の合格者数の推移とともに。)
でも結局、希学園堺東校、日能研堺東校のどちらかにされるんですね。
今日、私用で河内長野駅方面に行く用事が有ったので、能開センター河内長野
教室に寄りました。今年度のクラス別の合格先と進学先の一覧表をもらいまし
たが、かなり良い結果ですよ。富田林や金剛からなら、河内長野も視野に入れ
ても、良いのではないでしょうか?親御さんも車で迎えに行ったりするのも
楽だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/1(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   新小6生様

つけたし。
メールアドレスに諸事情を送付しておきました。

本日日能研の 算数体験授業。
親は入れてくれませんでした。
希は親も入れてくれました。本人にどちらが面白かった?
と聞くと、希といってました。まあ比較の科目が国語と算数なのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小6生  ■日付 : 04/3/2(火) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   色々、ご配慮ありがとうございました。
ごまあざらしさん以外に、複数人の方から沢山の
メールを頂いて折ります。それより、本日日能研
の体験授業だったのでしょう?
やりあなたにおお希がよいですか?後ほど、比較表を

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/2(火) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6生さん:

>色々、ご配慮ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます。

>ごまあざらしさん以外に、複数人の方から沢山の

>メールを頂いて折ります。

やはり、たくさんの方がご覧になられているのですね。

>それより、本日日能研
の体験授業だったのでしょう?

はい。体験でした。
本人は、希の授業の方が楽しいといってました。
希は親も一緒に体験でしたが、塾の子供達もまだ4年生なのかわきあいあいと、
楽しそうに授業をしてました。
希の先生は、自分達の授業にたいして、すご〜く自身があるのだということがわかりました。

>やりあなたにおお希がよいですか?後ほど、比較表を

う〜ん・・・。希がよいのかわかりません。
費用も高いし、そこまで払って受験させる必要があるのか?
そこまでかければ、合格して当たり前?
私の心は揺れていますが、志望中学に合格してほしいのは確かです。
希のシステム等ももっと、詳しく聞きにいきます。
ただ後は、本人の体験授業での意見を参考にかな?
よ〜く考えます。
何しろ中学受験は大変だ!!!ということを、本人、家族で
肝に銘じないといけませんので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あら〜  ■名前 : まぐれ  ■日付 : 04/3/6(土) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>日能研:入塾テスト 国語:99点 算数:66点
>    入塾クラス 1組一番下です。(栄冠>2組>1組)
>    体験授業  来週
>
>希学園:入塾テスト 国語:58点 算数:76点
>    入塾クラス S2クラス(S1>S2>ハイワンクラス)
>    体験授業  S1クラス国語見学(本人いたって気に入る)

うちは
日能研:入塾クラス 4組(栄冠>4組>3組>2組>1組)西宮校です。

希学園:入塾クラス H1クラス(S1>S2>ハイワンクラス)
          一番下のクラスです。

だったんですよ。テストの内容にもよるんでしょうけど
てっきり日能研さんの方が簡単だったんだと思ってました。
その時の日能研さんのテストの相性がよかったんでしょうね。
次、受けたら4組はムリでしょうね。
難関校めざすワケじゃないので 希さんは通わせないつもりですが
冬期講習を受けさせたら「面白かったぁ!ぼく 通いたい」と
言ってたので 講師の先生の教え方もお上手なんだろうなと思いました。

子供によって テストの内容によって 結果って水ものですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : これから  ■日付 : 04/2/23(月) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を終えました。塾選び、難しいですね。そう思います。
子供の性格にもよるのではと。大手の場合は成績順の入れ替えなどあり、これに馴染めるかどうか、があるのではと思います。
地域型の塾であれば、皆さんがレスされているように「清教学園」にめっぽう強い塾、「清風南海」にめっぽう強い塾(能開センター)などがありますね。
今、通われている「第一ゼミ」は入試分析会なども開催されていて「大手」に入るのでは。受験会場(和歌山や清風南海)で大きな幟が出て、直前激励会もされていましたよ。
恐らく今より4年、5年と学年が上がって行くうちに教師陣もずらりと変わり、受験モードになっていくので、今の教え方のパターンと変わって行くのではと思います。
 私どもの塾も5年から教え方も教材もすべて4年までとはガラリと変わり、受験モード突入というパターンになりましたから・・
 他塾の公開模試や入塾テストを受けられ、説明をお聞きされるのは良いことだと思いますが、折角今、行かれている塾だとお子さんの性格、強いところ、弱いところなどのデータをお持ちなので受験モードに入るのもスムーズになるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/23(月) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   これからさんありがうございます。
本当にこれから・・・だと思います。
これからさんの言っておられることももっともだと思います。
わが息子が通っている第一ゼミは、クラスの入れ替えがないのです。少ないので。
それがいいのか悪いのか。入れ替えのある塾になじめるのか?
しかし今までの対応、宿題の出し方、等納得がいかなく、伝えれば、補習をしますとの繰り返し、先日4年生になるのでスーパーキッズ(英会話)を土曜日で、これを受講していただくと、補習をその日に引き続き行いますので彼にはいいと思いますが、と。先日本人にビデオを授業の前10分ほど見せました。本人にきくとみてない!!!見てないことを伝えると、その日休んでいましたか?休んでいて見せていないことも把握できていないのです。
今以上英会話なんぞ増えたら、愚息はすべてが中途半端になってしまうので、お断りしました。なぜか、第一ゼミのシステム(すべての校には該当しない)対応ができの悪い親馬鹿から、しぼりとれ〜と感じてしまいました。
本人に聞くと、第一ぜみはやめたい(国語)! 
しかし中学には入りたいので、違う塾でがんばるとは言ってますが、言葉と行動が伴うのか疑問?です

> 他塾の公開模試や入塾テストを受けられ、説明をお聞きされるのは良いことだと思いますが、折角今、行かれている塾だとお子さんの性格、強いところ、弱いところなどのデータをお持ちなので受験モードに入るのもスムーズになるのではないでしょうか?

これからさんが言っておられるように、受験モードにスムーズにはいれるかもしれません。他の塾に変えてもまた同じようなことが起こるかもしれません、その時はまたかえる?答えは出ていませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : これから  ■日付 : 04/2/24(火) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
    なるほどなるほど。ちょっと今通われている、塾、問題あるようですね。
はっきり言って、受験に英語、全く不要だと思います、と言うか、英語なんかやっている暇はありません。とにかく塾の課題と宿題をこなすのに全精神を傾注せねば、中入は決して甘いモノではありません。(一定レベル以上の中学の入試を突破するには・・・)
5年からは本格的に暗記科目(社会)や理科の入試実戦的な演習も始まりますし、算数に至っては計算ものと文章題も本格的に取り組むことになります。
 私は第一ゼミについてはよく知りませんが(パシードというコースがある?)、普通一般的には英語なんて勧める進学塾は無いと思います。
 どうも文面からは大阪南部とお見受けしますので、南部を中心に展開されている、能開センター、堺東駅前に集中する大手(日能研など)の入塾説明会などをお聞きになられたら良いかと思います。また、大手でなく、地域密着型の小規模塾、入試データという面では大手に劣る(でもこれは大手塾の説明会などにこまめに行けばデータ収集は出来ます)かも知れませんが、小規模なりに面倒見がよく、個人補習などほぼ志望校に沿った個別対応してくれる塾も結構あるかも知れません。
 まだお子さんが新4年生ということもあるので、今の時期、いろいろと検討されてお子さんと回答を出されたら良いのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/26(木) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
> 中学受験を考えています。小学校3年生の男子です。
>第一志望 同志社香里中 その次は清教学園中・初芝富田林中(その他はまだみていないので見学してから)

参考になるかどうか自信はありませんが、
うちの子供たち(長男は今年受験でした・あと次男・三男)は
地元の小さな塾に通わせています。
その塾は「総研学院」で、大阪にも8校あると思います。
古市・狭山・松原・国分などにもあると聞いてます。

小規模なので、超難関校に多く合格しているわけではありませんが、
なかなか親切で丁寧だと思っております。

うちは明星に入ることができましたが、
最後の数ヶ月は本人も頑張りましたが、
本当に親身になって見てくださいました。
親としては納得です。

大手と比べる意味でも、一度訪問してみられればいかがでしょう?

あ、決して回し物ではありません、念のため・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/2/26(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子煩悩パパさん:

情報ありがとうございます。
本当に子煩悩パパですね。
我が家の主人にもつめの垢を煎じて飲ませたいぐらいです。

>参考になるかどうか自信はありませんが、
>うちの子供たち(長男は今年受験でした・あと次男・三男)は
>地元の小さな塾に通わせています。
>その塾は「総研学院」で、大阪にも8校あると思います。
>古市・狭山・松原・国分などにもあると聞いてます。
>
>小規模なので、超難関校に多く合格しているわけではありませんが、
>なかなか親切で丁寧だと思っております。

現在いろいろな塾の応対を見ています。

希はさすがですね。(十三本部)堺東はまだ直接あって話していないのでわかりません。

関西進学セミナーは、一対一で話をしているのですが、人の目を見て話をしなかったのが、気にかかりました。

アップはとてもしっかりした、対応で安心できました。

後何件か、訪問してみようと思います。
地元の塾も。

>親としては納得です。

親も子供も納得することがたいせつですね。

>大手と比べる意味でも、一度訪問してみられればいかがでしょう?

訪問して見ます。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/3/2(火) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   前レスを呼んでいないので場所が違いちんぷんかんな話ですが、
 神戸の本山と垂水にある上田塾に通われてた方、塾の拘束時間が少なく月謝も良心的のわりに甲陽にでも合格率100パーセントでしたし女子全員合格でした。
関心を持ちましたので、通われていた方通ってた方から話を伺った方うわさでもいいです。のアドバイスお願いします。
 掲示板を読みましたら、Nではこなしきれず転塾したら面倒見もよく宿題におわれることなく合格できたと書いてありました。
 上田先生はお年寄りのようですが先生の数も多いのでしょうか。怖くないでしょうか。Nは怖くHはうるさいといううわさを聞きました。Sクラス?は何人ぐらいですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/3(水) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神戸さん:

レスありがとうございます。
場所は自然の多い不便な、南大阪です。
せっかく情報をいただいたのですが、神戸私は大好きな街ですが、残念ながら通えません。

> Nは怖くHはうるさいといううわさを聞きました。Sクラス?は何人ぐらいですか。

私はHは見学等いってないのでわかりませんが、Nは、怖くなかったですよ。
授業も開放しているし、子供達がほんと楽しく、勉強していました。(但し4年生段階なので)
ただ提出物等、規則を守らなければ、厳しくしかられるといっていましたが、
それは、怖くて、叱られて、当たり前だと思います。先生は真剣に生徒を有名私立中学に合格させようと思っていますから。
先日見学した日能研さんも、生徒さんが、こっぴどくしかられていました。
私は一部始終聞いていましたが、先生の言っておられることが、もっともでした。

堺東の新四年生は S1が2クラス S2が1クラス Hクラスが1クラス 人数は20人前後だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/3(水) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   あなた様がこのスレをたてられてからこの何日間の間で、いろんな方々のご意見もありすごく前向きになられたのですね。 もう受験生の母というかんじですね。  ただ、私が申し上げておきたいことは、はじめにも書きましたが、あなた様のお考えになる志望校に少なくとも希学園は必要ないということです。   でもテストや体験を通してもしや難関校?とかいろいろお考えになられたのであればそれも素晴らしいことだと思います。  ご主人がお考えになってる事などいろいろ踏まえられて、勇み足にならないようにだけお気をつけくださいませ。  嫌みったらしい書き方になりましたでしょうか?ご気分害されたらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/4(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六母さん:
>あなた様がこのスレをたてられてからこの何日間の間で、いろんな方々のご意見もありすごく前向きになられたのですね。 もう受験生の母というかんじですね。  ただ、私が申し上げておきたいことは、はじめにも書きましたが、あなた様のお考えになる志望校に少なくとも希学園は必要ないということです。   でもテストや体験を通してもしや難関校?とかいろいろお考えになられたのであればそれも素晴らしいことだと思います。  ご主人がお考えになってる事などいろいろ踏まえられて、勇み足にならないようにだけお気をつけくださいませ。  嫌みったらしい書き方になりましたでしょうか?ご気分害されたらすみません。

ご意見ありがとうございます。気分なんて害していません。嫌味にも聞こえていませんよ。わたしも同じことおもっています。
テストや体験を通しても、難関中は考えていません。
あくまで、志望中は今のところかわりありません。(両親は)
迷っているのはそこなんです。愚息は希望中に、希は必要ないと。
100パーセント必要ないか?
ということなんです。
とにかく、勉強、ができないのです。1回教えて理解する子と20回教えてやっと理解する子がいます。これが、もともとの学力の差だと私は思っています。(後は努力で、ちかずけることができると思いますが)
息子は、後者です。(今のところ)中堅校といっても、あなどれないのです。
トップ校を目指させる勉強の仕方で、中堅校が合格範囲にはいってくっるのかも。
という考えと、希まで必要ない。(金額も勉強量もたかいので)
本人のいいところが、つぶれてしまわないかと。
日能研で志望中を伝え、意見を聞いたところ、昨年は1組で同志社香里にいった子はいませんねと。新4年生ですが、入塾クラスは、彼は1組です。
希の魅力は講師陣のすばらしさですね。私の各塾の比較をここに記載してしまうと、かなり非難があると思いますので、かけません。
ただ、各塾、授業の入れ替えの時間を含めて2時間ほどボーっとしながら様子を見ていると、結構わかってきます。
後授業を楽しく受けているかどうかですね。(新4年生段階で)

できる子はどこの塾にいっても、合格してきます。
我が愚息は、よく吟味しないと合格してきません。本当に難しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 希出身ですが  ■日付 : 04/3/4(木) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   志望校を考えるなら希学園は必要ないと思います。男子のほとんどは星光以上の志望です。成績しだいで志望校の変更を考えるならおすすめですが学年があがるにつれ、本当にスゴイ勉強量です。六年になれば毎月の塾代プラステスト費用でかるく10万は必要です。六年は、ほとんど塾の毎日で先生方も子供のモチベーションをあげてくれるので今の志望校のままではお子様が納得しないと思います。男子の半数が西大和合格です。やはり入塾されるならそれ以上のレベルの学校を目指すのが賢明かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/3/4(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:

ずっとロムしてましたが,いきなり横入り失礼します.新小六生さんのような綿密な分析はできませんが,3年から日能研へ通わせ栄冠組と受験組の一番上とを行ったりきたりし続け今年受験を終えた感想です.あくまで主観です.軽い気持ちでお読みください.

私の意見は,日能研は「広いニーズに答えてくれる塾」ので「こちらの思うように利用すればいい塾」としてお勧めします.

私が述べるまでもなく既に良くご存知だとは思いますが,希,浜の照準とする中学校ははっきりしており,「受験請負屋」(悪い意味ではありません,しっかり親の需要と支出に答えてくれるということです)で,それは今年の合格実績を掲載したチラシに挙げられている中学校群でよくわかると思います.それに対し日能研は対応する中学校の幅が広いです.もう少し下の学校群まで「お客様」です.ごまあざらしさんの目標とされている学校に息子さんが合格した時,日能研なら胸を張って誇りに思えるし,先生も祝福してくれるけど,希ならどうだろうか?という危惧はないですか?(希に通われていた方,ごめんなさい,私は希を知らないので印象から勝手にそういう心配をしてしまいます).

それから,うちも栄冠から受験組に落ちた時にはこのままずるずる落ちるのでは?と思いつめましたが,いっそ肩の力を抜いて更に下のクラスでもいいじゃないか(もちろん志望校変更は伴いますが)という気になったことがあります.それでも「腐らない」環境の塾だったと思います.もちろんある程度のプレッシャーは必要ですが,落ちてしまって人間失格・・・まで思いつめちゃあ元も子もないし.

それから塾選びにごまあざらしさんご自身のプライドもはいってないでしょうか(間違っていたらすみません).もちろん「希に行ってます!」というとカッコいいのは事実です.頭いいんだなあとも思われるはずです.でも日能研もそれほど卑下するレベルではないとは思うんですが・・.

日能研は各教室の室長の裁量もある程度あったように思います.4年間通った中で室長が一回交代しましたが,ベースとなる指導方針は変わらないものの,なんとなく室長の力量がうまく生かされていたような感じでした.受験直前は日能研に通っているというより,その室長の私塾に通っているような錯覚までしたくらいでした.もちろん室長クラスはそれなりの指導力,実績を有する先生方です.

希の講師陣のすばらしさを挙げられてましたが,その点では日能研も含めた大手塾はいずれも遜色ないと思いますよ.
あと,関係ないですが,日能研の先生は皆スーツ着用が規則だったようですね.例えば受験当日,試験会場は各塾ののぼりが百花狂乱でしたが,日能研の先生は他塾に比べぱりっとしていて悪い気はしませんでしたね(完全に蛇足でしたね).

まあ,日能研に通って志望校合格したから親としてはどうしても日能研支持になりますが,生の声ということでご愛嬌を.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/5(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頭痛持ちさん:

ご意見ありがとうございます。
 どちらもいい塾です。これは見学に行って実感しました。
 ひとつお聞きしたいのですが、日能研の授業は楽しいのでしょうか?
 子供は、静かで、怖かったと感じているようです。

>私が述べるまでもなく既に良くご存知だとは思いますが,希,浜の照準とする中学校ははっきりしており,「受験請負屋」(悪い意味ではありません,しっかり親の需要と支出に答えてくれるということです)で,それは今年の合格実績を掲載したチラシに挙げられている中学校群でよくわかると思います.それに対し日能研は>対応する中学校の幅が広いです.もう少し下の学校群まで「お客様」です.

ということは、希学園は、同志社香里レベルでは、相手にしてくれないというこ とでしょうか?(お客様ではないと、もっと悪く言えば、ほったらかしにされて しまうかも? )

>ごまあざらしさんの目標とされている学校に息子さんが合格した時,日能研なら胸を張って誇りに思えるし,先生も祝福してくれるけど,希ならどうだろうか?という危惧はないですか?(希に通われていた方,ごめんなさい,私は希を知らないので印象から勝手にそういう心配をしてしまいます).

合格したときの希の先生に対する危惧は考えていなかったです。
 そりゃ先生も喜んでくれたらいいですが、それより、両親、子供が大喜びするこ  としか、かんがえていませんでした。

>それから塾選びにごまあざらしさんご自身のプライドもはいってないでしょうか(間違っていたらすみません).もちろん「希に行ってます!」というとカッコいいのは事実です.頭いいんだなあとも思われるはずです.でも日能研もそれほど卑下するレベルではないとは思うんですが・・.

私自身の 塾に対するプライドは持っていないですね。持っていたら、入塾テス トに合格した時点で、そく通わせています。
 現在、希の理科の体験が終了しました。授業はとっても楽しい!しかし板書の早 く量の多いこと。私が横にいながら、書き落としていましたので。
 後は、算数のみと日能研の国語です。
 私の感じでは、希では、落ちこぼれていくでしょう!おそらく下のほうをうろう ろするかも。
 後は本人にえらばせるかも・・・。(親の意見も言いながら)

>日能研は各教室の室長の裁量もある程度あったように思います.4年間通った中で室長が一回交代しましたが,ベースとなる指導方針は変わらないものの,なんとなく室長の力量がうまく生かされていたような感じでした.受験直前は日能研に通っているというより,その室長の私塾に通っているような錯覚までしたくらいでした.もちろん室長クラスはそれなりの指導力,実績を有する先生方です.

ちなみに上記 日能研は堺東校ですか?

>まあ,日能研に通って志望校合格したから親としてはどうしても日能研支持になりますが,生の声ということでご愛嬌を.

志望校に合格されおめでとうございます。
 いいなあ〜!
 我が愚息も合格してほしい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/3/5(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:

ほんと私の一経験者の主観的な意見も参考にしていただき恐縮です.それとごまあざらしさんの「プライド」が塾選びに関わっていないとのこと,失礼しました.と同時に安心しました.

さて,新小6生さんとも同意見ですが,お子様が何を持って「授業が楽しかった」という感想をもったのか,またそれを判断基準として重要視するのは後で後悔するのではないかと心配します.講師陣のすばらしさについてもそうです.先生の受け持ちはクラス毎にかわるし,教室間のローテーションも大手ならもちろんありますから(あくまで授業の楽しさが先生個人の力量であるとの前提ですけど).ちなみにうちの子はとても楽しかったようです.これもきわめてサンプル数の少ないうちだけの感想ですが・・.でも子供が,こちらが尋ねもしないのに「今日理科の授業でなあ・・」といろんな話を教えてくれる様子から,先生が子供の興味を引く工夫をされているのは十分に感じました.そこはプロですから,大手で認知されている塾なら間違いはないと思いますよ.先生の塾内での生き残りもきっとシビアでしょうから.

希学園で同志社香里レベルではお客様かどうかという件ですが,希が同志社香里の合格率を広告に大文字では載せないでしょ?「同志社系列」という一くくりでHPには掲載されてますよね.やはり生徒の合格は塾の広告塔です.希が同志社香里を広告塔にしているとは考えにくいです(ちなみにうちもひとくくりにされている同志社に進学予定です・・).極端に言えば塾が一生懸命子供の合格に尽力してくれるのは広告塔だからです.
希でぞんざいに扱われるかどうかは以上の私の考えによるもので私の想像の域を出ません.もちろん塾は客商売ですので表立ってぞんざいにすることはありえないです.ただやはり灘とか東大寺に合格する子がVIPであることには違いないです.

一例を挙げるなら,受験当日の試験会場での先生の激励.とても心強かったこと!と同時に統一日なんて多数の学校に塾生が同時に散らばってるわけですよね.うちの受験校にはこんなに先生が来てくれたけど,他の学校にはどうなっているのだろう?とその時少し疑問に思いました.やはり照準にされている学校には室長レベル,そしてそれ以外にはバイトの先生,という序列はあるだろうなあと感じました.激励の手薄な受験校で当日初めて見るような先生に激励されても励みならないし落ち着かないですよね.

上記のこととや,あと希で,息子さんがもし下のクラスで,息子さんが腐らずに,そしてごまあざらしさん自信も「なんだか損している気がする・・」とか思われないのであれば,それでいいと思います.しかし私も同志社香里なら希である必要はないという新小6生さんの意見に同じです.日能研で十分,そして成績が上がればそれ以上のところも指導してくれるからお奨めではないでしょうか.

うちは日能研堺東校ではなく他教室です.しかしうちの教室で「室長の裁量」を私が感じたことから,日能研では中央からの縛りがさほどないシステムなんだろうなと推して知るべしってところでしょうか.大手ってことだから中央の言いなりになっているというか予備校チックなものを想像してましたから,実際少し驚きましたよ.大手のメリット=偏差値等の情報量,を存分に享受し,なおかつ私塾的な熱心な指導,ってところでしょうか.

> 志望校に合格されおめでとうございます。
> いいなあ〜!
> 我が愚息も合格してほしい!

ありがとうございます.まだまだ先は長いでしょうが,研究熱心なごまあざらしさんのことです.きっと良い結果になるでしょう.ただ老婆心ですが神経質になられませんように!私のHNからもわかるように,私は非常に神経質でとり越し苦労ばかりでした.ごまあざらしさんも私に似たようなところがあるのではないかと推察します.終わればなあんだって感じがしました.これが反省点です.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 希卒業生  ■日付 : 04/3/5(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>▼頭痛持ちさん:

> ということは、希学園は、同志社香里レベルでは、相手にしてくれないというこ とでしょうか?(お客様ではないと、もっと悪く言えば、ほったらかしにされて しまうかも? )
>>ごまあざらしさんの目標とされている学校に息子さんが合格した時,日能研なら胸を張って誇りに思えるし,先生も祝福してくれるけど,希ならどうだろうか?という危惧はないですか?(希に通われていた方,ごめんなさい,私は希を知らないので印象から勝手にそういう心配をしてしまいます).
>
> 合格したときの希の先生に対する危惧は考えていなかったです。
> そりゃ先生も喜んでくれたらいいですが、それより、両親、子供が大喜びするこ  としか、かんがえていませんでした。

希学園のことを知らない方はこういう風に思われているのでしょうか。不思議ですね。
希では6年生になると志望校別にブロックに分かれます。対象校が決まっていて、担当の
先生がつきます。先生方は一人一人の子供の志望校に合格するためにサポートしてくださいます。入試日には応援にきてくださいますし、発表の日にもきてくださいます。
「○○よかったな」って感じで抱きしめて、泣いて喜んでくださいますよ。
子供は先生が大好きで今でも慕っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : そうなのにね!  ■日付 : 04/3/5(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   希にたいしてのイメージ。
よく言われてることと違いますよね。
うちは長男がほんとに一般に言われている希生とは
かけはなれ、勉強ではほんとにたいしたことなく、
一般に言われている中堅どころに入ったのですが
先生は最後まで熱心にみてくださり
やっと合格をいただいたときもほんとに喜んで下さいました。
どこの塾もとてもよいと思いますが
うちとしては兄弟3人希のリピーターになってしまいました。
費用が高いのも6年の時は1時間あたりで計算したら
そんなにでもないかも・・・。
でも若干12歳の小学生を見てくださるんですもの
どこの塾の先生も入れ込んでくださると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/3/5(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼希卒業生さん
▼そうなのにねさん.

そうなんですか.私の希に対する印象が誤っていたようですね.すみませんでした.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/5(金) 2:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまあざらしさん:
>▼新小六母さん:
>>あなた様がこのスレをたてられてからこの何日間の間で、いろんな方々のご意見もありすごく前向きになられたのですね。 もう受験生の母というかんじですね。  ただ、私が申し上げておきたいことは、はじめにも書きましたが、あなた様のお考えになる志望校に少なくとも希学園は必要ないということです。   でもテストや体験を通してもしや難関校?とかいろいろお考えになられたのであればそれも素晴らしいことだと思います。  ご主人がお考えになってる事などいろいろ踏まえられて、勇み足にならないようにだけお気をつけくださいませ。  嫌みったらしい書き方になりましたでしょうか?ご気分害されたらすみません。
>
>ご意見ありがとうございます。気分なんて害していません。嫌味にも聞こえていませんよ。わたしも同じことおもっています。
>テストや体験を通しても、難関中は考えていません。
>あくまで、志望中は今のところかわりありません。(両親は)
>迷っているのはそこなんです。愚息は希望中に、希は必要ないと。
>100パーセント必要ないか?
>ということなんです。
>とにかく、勉強、ができないのです。1回教えて理解する子と20回教えてやっと理解する子がいます。これが、もともとの学力の差だと私は思っています。(後は努力で、ちかずけることができると思いますが)
>息子は、後者です。(今のところ)中堅校といっても、あなどれないのです。
>トップ校を目指させる勉強の仕方で、中堅校が合格範囲にはいってくっるのかも。
>という考えと、希まで必要ない。(金額も勉強量もたかいので)
>本人のいいところが、つぶれてしまわないかと。
>日能研で志望中を伝え、意見を聞いたところ、昨年は1組で同志社香里にいった子はいませんねと。新4年生ですが、入塾クラスは、彼は1組です。
>希の魅力は講師陣のすばらしさですね。私の各塾の比較をここに記載してしまうと、かなり非難があると思いますので、かけません。
>ただ、各塾、授業の入れ替えの時間を含めて2時間ほどボーっとしながら様子を見ていると、結構わかってきます。
>後授業を楽しく受けているかどうかですね。(新4年生段階で)
>
>できる子はどこの塾にいっても、合格してきます。
>我が愚息は、よく吟味しないと合格してきません。本当に難しいです。

つーか、心配御無用です
N研1組では希の入塾テストは×だと思いますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : あのう〜  ■日付 : 04/3/5(金) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
お話に加わるなら【2577】も読まれたらいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/5(金) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか嫌味だったかなあと反省していたのですが、ご丁寧なお返事ありがとうございました。 希出身様が書かれていたように、希は宣伝にも言ってるようにスーパーエリート塾だということです。 4年の段階で普通以下の子でも受験がおわってみたら西大和ぐらいのところにうかるような指導をしてくれます。  特に今ごまあざらし様がお考えになってる堺東は学園長みずから教鞭をとっておられます。もちろん最難関クラスでしょうが・・。 それほど力をいれてます。今年の灘実績も人数・年数から言ったら十三・上本町をしのぐ実績でした。ですから、希に入塾されると子供だけでなくお母様もはまっていってしまいませんか?お考えの志望校にあった塾というのがあるはずです。希の授業は楽しい・・。三年生のお子様がなにを持ってそうおもわれたのかは解りかねますが、他塾でもそんな経験は出来ると思いますよ。 体験されるなら、あと馬渕と能開もいってみられたらどうでしょうか?  希だけでなく堺東は今熱いのです。今年ぱっとしなかった塾・大奮闘だった塾ともに看板教師を持ってきてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/6(土) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   4年の段階で普通以下の子を・・というくだりは誤解をまねきますのでカットしちゃってください。 普通以下の子はどこへいっても、本人の努力なくしてはむつかしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/3/3(水) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ごまあざらしさん

親切に返信いただきありがとうございます。いい人なのですね。
塾は厳しいのはあたりまえかもしれませんね。
私の聞いた話は友人の子供さんが講習会に参加されて受けた印象らしいです、Nは知りませんが先生によるともちろん思いますが。
注意してもしゃべる(授業と関係はある話ですがそういう子に限って賢かったりして)とかでHを見学したとき怒られていました。公開に名前が出ているようなお子さんでしたが。
N、N能研はわかりませんがHは低学年から通われてる方も多く仲良くなって馴れ合った結果うるさいということになると思います。うるさくて静かにさせることのできない塾側にも問題あるかなと思いましたが。きっと低学年までは生徒と先生の距離が学校とは違い近かったのかと想像します。さすがに学校の先生に友達言葉でしゃべらないでしょう。塾も超難関に行けるようなお子さんは広告塔でもありますから、もしその子がうるさくて極端ですが他のお子さんをいじめてもしつけまではできないのかなと家で話しています。
掲示板を呼んでますとそのような経験をされた方の話が載ってましたね。
塾側は話は聞いてくれるけど改善はなかったとかで。

他の塾を見学したときはこわくないですが私語はなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 通わせていました。  ■日付 : 04/3/7(日) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   上田塾に通わせていました。クラスはA1,A2,Bクラスあり各科目担当教師がおられますよ。神戸の西方面では最難関校合格実績塾として有名です。今は、大手塾に押されていますが、上田先生は、各生徒の欠点を見つけよくアドバイスしてくれますので合格率はとてもよいです。わが子も大手塾から転塾しましたが、最難関校に入学させてもらいました。とにかく的を得た学習、アドバイスをしてくれる塾ですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : 若松  ■日付 : 04/3/8(月) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
職員さんも全員先生とお聞きしました。
説明をなさった方が上田先生?と今になると思います。
事務担当の主任と思っていました。失礼しました。
個人塾はていねいさがうりですね。
若松の今年の灘合格の宣伝テレビも教室に数名しかうつってなかったのでもしあれが本当なら個人塾にひかれます。少数でも合格率の高いところがいいですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選び迷っています。助言お願いします。  ■名前 : ごまあざらし  ■日付 : 04/3/7(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
少々、私の体調不良のため、パソコンから離れていました。
皆様の意見大変参考になりました。八方ふさがりのところから、少しづつ光が見えてたのは、皆様の情報のおかげです。

先日、体験も終了しました。
驚いたことは、希の算数の授業に(S2クラス)に学園長自ら教壇に。
小学校3年生の体験授業の感想は確かに当てにならないかもしれません。しかし、通うのは本人です。親は援助しかできません。
小さいころから、親の助言後、最終判断は本人に決めさせていました。
最終段階なり、本人・父・母で話し合い検討しようと思います。
その結果、どこの塾になろうと、1年間はそこでがんばらせ、援助し中学受験をするのか、決めていこうと思います。今回私が感じたことは、親がふらふら迷っていたら、子供に影響します。何事にも前向きに努力し、子供をひっぱっていかなければ、ならないと。
少々、疲れてしまいました。またお知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 476