過去ログ

Page     477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験のテキストの処分,どうされてますか?  頭痛持ち 04/2/22(日) 17:59
   ┣Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  もうすぐ春 04/2/22(日) 18:12
   ┣Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/2/22(日) 19:52
   ┃  ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  えっ 04/2/23(月) 1:37
   ┃     ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/2/23(月) 21:26
   ┃        ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  頭痛持ち 04/2/23(月) 21:37
   ┃           ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/2/23(月) 21:46
   ┃              ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/3/11(木) 14:44
   ┃                 ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/3/11(木) 14:46
   ┃                    ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  頭痛持ち 04/3/11(木) 21:07
   ┃                       ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  同感です 04/3/11(木) 22:13
   ┃                          ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  中学生 04/3/12(金) 4:52
   ┃                             ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  新5年 04/3/13(土) 4:37
   ┃                                ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/3/14(日) 6:50
   ┃                                   ┣Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  うちも 04/3/14(日) 8:02
   ┃                                   ┃  ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ぶち 04/3/14(日) 8:43
   ┃                                   ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  がんばれ! 04/3/21(日) 14:35
   ┗Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  mi-na 04/3/13(土) 15:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験のテキストの処分,どうされてますか?
 ■名前 : 頭痛持ち
 ■日付 : 04/2/22(日) 17:59
 -------------------------------------------------------------------------
   今年娘の受験を追え,第一志望に合格,その余韻をロム専門で楽しんでいます.初書き込みです.その割にはしょぼい質問でお恥ずかしいのですが,受験を終えられた方々に質問です.

塾のテキスト,ノート,模試,プリントの処分はどうされてますか?

入試直前には「2月になれば全てゴミ箱行きだ!」を心の支えにあと少し,あと少し,とがんばってました.しかし,終わってみると・・・・.あっさり捨てられません.まだ娘の部屋の本棚に鎮座してます.お世話になって尊敬までしていた塾の先生方の熱意のこもったプリント類,娘が泣きながら破ったテキスト・・・.3年生からの日能研通い,その量は尋常ではありません.下の子は5年後の入試,もちろん同じテキストを使うわけなく,2度と開かないのも百も承知.模試に至ってはもちろんです.

私も結論は処分する方向ではあるとは思います.しかし苦楽を共にしたこれらをり捨てるのに,皆さんはどういう風に考えて処分されたか,お聞かせ願えないでしょうか.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : もうすぐ春  ■日付 : 04/2/22(日) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちは裏側をメモ用紙として使っています。
子供の落書き用に。プリンターのおためしプリントアウトにも。
インターネットのオークションに出す人もいるとか。
子供部屋がいっぱいになるので、思い出としてはとっておかないです。
中学が始まったらまた色々と増えると思うので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/2/22(日) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   下世話な話で申し訳ありませんが「記述のキソ」(教学研究社)はかなり使い込んだものでもオークションで5,000円近くの値が付いています。確かに名参考書でしたね。もう手に入らないのはほんとうに惜しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : えっ  ■日付 : 04/2/23(月) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれ!さん:
>下世話な話で申し訳ありませんが「記述のキソ」(教学研究社)はかなり使い込んだものでもオークションで5,000円近くの値が付いています。確かに名参考書でしたね。もう手に入らないのはほんとうに惜しいです。

もう手には 入らないのですか?
塾から 配布されて 小5でしてましたが
名参考書とのこと、繰り返しした方がいいでしょうか?
記述問題が 平均7割ぐらいしかとれません。
昔から作文は上手だったのに、また違うのですね.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/2/23(月) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっ さま:
>もう手には 入らないのですか?
使用文章に関わる著作権の問題で重版が出来なくなったようです。

>名参考書とのこと、繰り返しした方がいいでしょうか?
小学3年生の頃からお母様が読み聞かせながら、少しずつ習得して行けるところが良く出来た参考書でした。同じレベルの参考書を使用した場合、マスターしたときの到達点は大して変わらない様に思います。定評のある参考書・問題集を幸運にもお持ちなら徹底マスターを目指してはいかがでしょうか?

▼頭痛持ち さま: 
趣旨からずれてしまって申し訳ありません。
時々なんでこんなにたくさんの物が生きていくのに必要なのかと思いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/2/23(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   趣旨からずれて・・・確かにそうですが,どこまで行くのやらと笑って読ませてもらってます.

なんだか気が楽になりました.オークションだの,試し印字だの・・・.皆さんあっさりされているのですね.中学に向けて娘の部屋の環境を整えるべく,今週末にでも処分する気になりました.ありがとうございました.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/2/23(月) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   またまた下世話な話ですが…。
現在ヤフーで入札が入っている中学受験カテゴリーの最高値です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16043485

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/3/11(木) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   捨てないでオークションに…。高値確実。送信停止…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/3/11(木) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   鬱。URL貼り忘れました。
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040311i106.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : 頭痛持ち  ■日付 : 04/3/11(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれ!さん:
今日,仕事帰りの電車でオヤジ新聞に「著作権・・」の見出しが躍っているのが目に入り,少し気になっておりました.情報ありがとうございました.

この著作権の件とは別ですが・・.前回教えていただいてから,オークションを覗いてみると多数テキスト,模試が出品されていて驚いてました.ただ,どこまでが常識で許されるのでしょうか.ある程度は塾のノウハウもあるわけで,流出させちゃってもいいのかなあと素朴に思います.また,子供のぐちゃぐちゃした計算過程が残っている模試なんかも実際売れているのも不思議です.購入される方の活用方法も聞いてみたいものです.だって,うちにはまだ弟の受験が控えているわけですが,それでも姉の使用後のテストなんか解かせる気にもならないし・・.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/3/11(木) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   わたしも、売る気も買う気もしませんが、売りたい方、買いたい方にとっては、余計なお世話なのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : 中学生  ■日付 : 04/3/12(金) 4:52  -------------------------------------------------------------------------
   国語の先生に記述のキソを薦められて、2年前に購入しましたがそんなに素晴らしい参考書とは知らずに新品のまま受験してしまいました。宝の持ち腐れでした・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/3/13(土) 4:37  -------------------------------------------------------------------------
   譲って欲しいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/3/14(日) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   残り6日。いくらまで競り上がるでしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d45654119

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/3/14(日) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   記述のキソ2冊分を含め他塾のテキスト等をどっさり
お友達からいただきました。
でも自分の塾の分で手がいっぱいなので
見ている余裕がなさそうです。(・・;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : ぶち  ■日付 : 04/3/14(日) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちもさん:
>記述のキソ2冊分を含め他塾のテキスト等をどっさり
>お友達からいただきました。
>でも自分の塾の分で手がいっぱいなので
>見ている余裕がなさそうです。(・・;)

初めまして、記述のキソをよろしければお譲りいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/3/21(日) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   終了。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d45654119

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験のテキストの処分,どうされてますか?  ■名前 : mi-na  ■日付 : 04/3/13(土) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   「お母さんで決まる!中学受験の秘密」というメールマガジン
最新号で
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000104970

☆ご不要になる参考書譲ってください!!☆
と載っていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 477