過去ログ

Page     486
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学前後のお勉強  ジンタン 04/2/12(木) 9:18
   ┗Re:入学前後のお勉強  中2の親 04/2/12(木) 10:50
      ┗Re:入学前後のお勉強  不思議ですよね。 04/2/12(木) 16:47
         ┗Re:入学前後のお勉強  たしかに 04/2/12(木) 18:12
            ┗Re:入学前後のお勉強  ジンタン 04/2/13(金) 9:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学前後のお勉強
 ■名前 : ジンタン
 ■日付 : 04/2/12(木) 9:18
 -------------------------------------------------------------------------
   入学後の勉強も気になるところですが、
準備登校等で入学前に宿題をもらう学校もありますよね?

合格後、4月の入学までに小学校の勉強はしっかり身に付けてくださいと
言われたんですが、宿題のみでいいのかな〜って思うんです・・・。

入学までにさせる事やいい教材、ありませんか?

それと、入学後塾に通わせるならお勧めのところがあればお聞きしたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学前後のお勉強  ■名前 : 中2の親  ■日付 : 04/2/12(木) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンタンさん:
>入学後の勉強も気になるところですが、
>準備登校等で入学前に宿題をもらう学校もありますよね?
>
>合格後、4月の入学までに小学校の勉強はしっかり身に付けてくださいと
>言われたんですが、宿題のみでいいのかな〜って思うんです・・・。
>
>入学までにさせる事やいい教材、ありませんか?
>
>
>それと、入学後塾に通わせるならお勧めのところがあればお聞きしたいです。

合格が決まると、次に気になるのは、やはり塾のことですよね。私も資料をとりよせ、入塾を考えましたが、子供が「しばらくは塾に行きたくない。」と拒否し、新学期が始まってしまいました。学校の授業は進度も速く、副教材として持たされている問題集も内容はかなり難しいものでした。宿題も多いし、クラブが始まると、帰宅時間も遅くなり、これでは通塾は無理と、だんだんわかってきました。うちはもうすぐ中3ですが、学校からは、塾に行くと塾中心の生活になるので、中学の間は学校からの課題をこなしてほしい、と言われています。通塾するかしないかは、学校にもよりますし、ご家庭の今後の目指される大学にもよるとおもいます。

研伸館は確か3月生は無試験で入塾できたはずです。学校は違いますが、子供の塾のお友達は即入塾されました。ここは学校よりさらに進度は速いです。教室によっては、学校別やプログレスにも対応してくれるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学前後のお勉強  ■名前 : 不思議ですよね。  ■日付 : 04/2/12(木) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   志望校を選択する時には誰もが「塾要らずの学校を!!」と声高に言われるのに
合格してまだ学校に行ってもいない時期から「どこの塾が良い?」
結局塾から足が洗えないのは、どこの学校うんぬんが問題ではなく、母親自身じゃないかなぁと思ったりします。。

学校が始まってみると、しばらくは通学と宿題で精一杯だったりしますよ。
子供も慣れるまでは疲れますしね。
塾のDMは置いといて、様子を見られるのも良いんじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学前後のお勉強  ■名前 : たしかに  ■日付 : 04/2/12(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議ですよね。さん:
>志望校を選択する時には誰もが「塾要らずの学校を!!」と声高に言われるのに
>合格してまだ学校に行ってもいない時期から「どこの塾が良い?」
>結局塾から足が洗えないのは、どこの学校うんぬんが問題ではなく、母親自身じゃないかなぁと思ったりします。。
>
>学校が始まってみると、しばらくは通学と宿題で精一杯だったりしますよ。
>子供も慣れるまでは疲れますしね。
>塾のDMは置いといて、様子を見られるのも良いんじゃないでしょうか。

入学当初は通学と学校に慣れることで精一杯ですよ。
小学校より早起きをして、なれない電車に乗って通学するわけですから、
夏休みくらいまで見守ってあげてはいかがでしょう?
その頃には、学校にもなれますし、塾が必要かどうかもわかってくると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学前後のお勉強  ■名前 : ジンタン  ■日付 : 04/2/13(金) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございました。
たしかに塾のDMに乗せられてしまったかもしれません・・・。

特に同じ学校の生徒さんなどのコメントを載せていた
DMを見てると1年生から通っている方が多かったので
ついついその気になってしまったようです・・・。

たぶん、受験が終わって親も子もあまりに
生活が変わってしまってダラダラしている子どもを見てると不安に
なってしまったのかもしれません・・・

入学後しばらく様子を見てあらためて考えてみようと
思います。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 486