過去ログ

Page     487
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これからの成績状況は・・・  新5年の母 04/2/13(金) 14:15
   ┣Re:これからの成績状況は・・・  がんばって! 04/2/13(金) 15:29
   ┣Re:これからの成績状況は・・・  春遠からじ 04/2/14(土) 17:36
   ┗これからの成績状況は・・・  新5年の母 04/2/15(日) 20:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : これからの成績状況は・・・
 ■名前 : 新5年の母
 ■日付 : 04/2/13(金) 14:15
 -------------------------------------------------------------------------
   現在H学園の地方教室に通う新5年生の息子がおります。
4年から入塾致しまして頑張ってきましたが、なかなか上のクラスに上がることが出来ません。
偏差値55くらいの中学を狙っているのですが、(現在は平均して40〜45くらい)挽回できますでしょうか?
小5の初めの成績が最後まで変わらない・・・という話も聞いたことがあるのですが。
家の子と同じくらいの成績だった方でR中学、もしくは其の上に合格を頂いたなどというお話が聞ければ嬉しく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの成績状況は・・・  ■名前 : がんばって!  ■日付 : 04/2/13(金) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   我家は女子ですが 
H学園を5年生から入塾し、
最低クラスから一番上のクラスまであがりましたよ。
(他塾の経験なし)
上がりだしたのは 5年の冬季前ぐらいからです。
それまでは 余裕がなかったせいもありますが、 
ひたすら 基本問題の反復に徹しました。
男子なら もっとがんばれるかもしれませんね。
ある程度 成績があがるまでは 余計な講座を
とらないことをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これからの成績状況は・・・  ■名前 : 春遠からじ  ■日付 : 04/2/14(土) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年の母さん:
>現在H学園の地方教室に通う新5年生の息子がおります。
>4年から入塾致しまして頑張ってきましたが、なかなか上のクラスに上がることが出来ません。
>偏差値55くらいの中学を狙っているのですが、(現在は平均して40〜45くらい)挽回できますでしょうか?
>小5の初めの成績が最後まで変わらない・・・という話も聞いたことがあるのですが。
>家の子と同じくらいの成績だった方でR中学、もしくは其の上に合格を頂いたなどというお話が聞ければ嬉しく思います。

似た投稿に書かせていただいたものを以下に貼り付けさせていただきました。
夢と希望をもって頑張って下さい。

うちの子供は5年の10月にH学園に入塾しました。
入塾当初思った事は、悩んでみてもさんと同じようなことです。
塾に置いている「顕著に成績が伸びた例」集を読んでも
正直、全然成績伸びていないのです。これが…。がっかり。

それはそうですよね。他の子供も一生懸命に走っているのに
抜くなんてことは簡単ではないですよね。偏差値とはそういうこと
だとも言えます。

しかし!です。成績は顕著に伸びるのです!

うちの息子は、入塾時、偏差値はなんと30でした。
それどころか、入塾後3か月下がり続けました。

しかし、ここからです。その後ほぼ一直線に伸びつづけ
最終的に入試直前には、偏差値67までになりました。

そして、最難関中に合格できた時は本当に嬉しかったです。

勿論、何もせずに伸びたわけではありません。
正直、H学園に預けたから伸びたというよりは、そこに
ついていくために、子供の可能性を信じて、貴重な思い出
に残る1年数ヶ月を家族ぐるみの二人三脚で走り抜きました。
後1か月走れと言われたら無理だったような気もします。

また、決して順風だったわけではなく、押さえで受けた
志望校より偏差値が低い奈良の学校に不合格にもなりました。
親は、血が凍るような衝撃を受けましたが、
子供は、平気で志望校には絶対に合格する自信があると言い
切りました。親が思っているよりもいつの間にか子供は、
人間としてもずっと成長していたのですね。

うちの子供の頭がよかったとは思いません。
子供には、無限の可能性があるのだと思います。

最後に、これから塾に入れようとお考えの方にお伝えしたい
ことは、できれば小学5年の2月に入塾するのがベストだ
と思います。うちは、10月入塾のためにずっとこの負債
を引きずることになってしまいました。(これは、他の父兄と
話しても共通の反省です。)
それと何より重要なことは、成績が悪くてもヒステリーを
起こさないことです。全ては母親のその瞬間の一念で決まる
と思い切り、「でも大丈夫!!」と子供に声援を送り続ける
ことだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : これからの成績状況は・・・  ■名前 : 新5年の母  ■日付 : 04/2/15(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   “がんばって!”さん、“春遠からじ”さん、暖かい励ましのお言葉をありがとうございました(^^)
あと2年も?ありますのでまだ望みを捨ててはいけないですね。
でもきっとお二人とも素晴らしいお母様でいらっしゃるのだなあと思いました。
私のように毎回の復習テストで一喜一憂し、ヒステリーを起こしたりなど無いのでしょうね・・・
でもそれほど顕著に成績が伸びるというのはすごいことですよね!
具体的にはどのようなことをなさいましたか?
皆様方のお子さまの最初のレベルが今のうちのこと同じだと思いますので是非参考にさせていただきたいです。

我が家でしておりますことは、“がんばって!”さんが仰るように基本問題の反復です。
算数はH学園の先生より3回するように言われておりますので出来るだけそうしております。
ですので平常ではベストにほとんど入っていると言っていいくらいの成績なのですが、いつも公開が足を引っ張っている状態なのです・・・
そのとき習ったことは出来るのですが、何ヶ月か経った頃に公開で出てくるとすっかり忘れているようなのですね(^^;
皆様はこんなことはありませんでしたか?
公開テスト対策などなさったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 487