過去ログ

Page     495
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国語の成績を伸ばす方法  国語魂 04/2/11(水) 22:03
   ┣Re:国語の成績を伸ばす方法  さくら咲く 04/2/11(水) 22:36
   ┃  ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  国語魂 04/2/11(水) 22:45
   ┃     ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  ギコ 04/2/11(水) 23:27
   ┃        ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  さくら咲く 04/2/11(水) 23:50
   ┣Re:国語の成績を伸ばす方法  名無し 04/2/12(木) 0:26
   ┃  ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  国語魂 04/2/12(木) 21:50
   ┃     ┣Re:国語の成績を伸ばす方法  うちの場合 04/2/12(木) 22:06
   ┃     ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  名無し 04/2/12(木) 23:05
   ┃        ┣Re:国語の成績を伸ばす方法  国語魂 04/2/12(木) 23:16
   ┃        ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  もへじ 04/2/20(金) 9:42
   ┗Re:国語の成績を伸ばす方法  かぐや姫ママ 04/2/20(金) 13:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国語の成績を伸ばす方法
 ■名前 : 国語魂
 ■日付 : 04/2/11(水) 22:03
 -------------------------------------------------------------------------
   新小六の親です。
現在中学進学塾の国語の偏差値は50そこそこです。
数ヶ月の間に偏差値60位に上がったご子息をあるいは
経験者の方アドバイスをお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/11(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語魂さん:
勉強方法をお聞きになっているのでしょうか?
どちらの偏差値なのでしょう。
それによってもアドバイスが変わってくると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : 国語魂  ■日付 : 04/2/11(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   国語の偏差値を60位に上げる方法
つまり、国語の成績をアップさせる方法です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : ギコ  ■日付 : 04/2/11(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語魂さん:
>国語の偏差値を60位に上げる方法
>つまり、国語の成績をアップさせる方法です。

さくら咲くさんは、どの塾のあるいはどの模試の偏差値かと
お尋ねなのでは?
模試によって母集団のレベルも問題のレベルも違うので
それを知った上でアドバイスしてくださるのだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/11(水) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語魂さん:
偏差値60とおっしゃいますが
その偏差値を出している母集団によっても
大きくちがいますよ。
母集団によって10〜20は差があるのです。
スレ主さまがどのようなレベルを言ってらっしゃるかによって
経験者の方の的確なアドバイスが得られると思うのです。

学校の中でまあまあの成績の子をクラスで1番2番にするくらい
の勉強方法でいいのか。
希や浜の中でまあまあの成績の子を最難関、あるいは難関狙いに持っていく勉強方法を知りたいのか、と言う事です。

▼ギコさん:
>模試によって母集団のレベルも問題のレベルも違うので
>それを知った上でアドバイスしてくださるのだと思いますよ。

さすがに浜や希の様な母集団の偏差値60には、
アドバイスしてさしあげられません。ごめんなさい。(苦笑)
その様な場合はどなたかお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/12(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語魂さん:
長文、文法、漢字のどこに問題がありますか?
文法、漢字は覚えることが必要ですね
あえて御質問されているということは、長文の克服ということでしょうか?
他の教科の成績はどうでしょうか?
もし、算数や理科は得意なのに国語(特に長文)だけが苦手だという場合でしたら
少し参考になるかも知れません
どう云う場合でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : 国語魂  ■日付 : 04/2/12(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   長文の克服です。
特に読解の選択問題だ苦手です。
偏差値は受験進学塾でのものです。
浜や希ではありません。
その他の教科は悪くても60以上です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/2/12(木) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   プロ家庭教師を頼みました。
1時間1万円です。
効果はやはりありました。
担当の先生は大手学習塾の現役の先生。
いろいろ試して最後に結果が出たのがこの方法。
ただし、軽自動車が買えるくらいの費用はかかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/12(木) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語魂さん:
>長文の克服です。
>特に読解の選択問題だ苦手です。
>偏差値は受験進学塾でのものです。
>浜や希ではありません。
>その他の教科は悪くても60以上です。

もちろんプロの家庭教師をつけるのも一法でしょうが
次のようなことが考えられます
算数や理科(特に物理系)が得意な子は、原理原則を理解し、問題にそれを
当てはめて、解いていこうとします
ところが入試レベルの国語の解釈問題は素直な問題というよりは
少し捻った問題が多く、一見このような原理原則に反することが
答えになっていることが多いのです
よく読まないで、常識的に考えると反って誤答になることが多いのです
所謂、引っ掛け問題が主流なのです
漢字問題に例えれば、慣用読みばかり問うて来るのです

例えば
「何時も100点ばかりのA君と何時も50点ばかりのB君がこの日テストを
受けました・・・」、どちらが点が良かったですか?

最後の方にB君が良かったことを表す記述がさり気なく記されていて、うっかり
読み落すと、A君と答えたくなるような問題が多いのです

感受性豊かな女の子は理屈は考えずに、感情移入して最後まできっちり読み切る
ので、小さなサインも読み落しが少ないのです
他方、理屈を好む子は前半部の記述に誤魔化されて、早合点して勝手にこうだろう
と推測してしまいます
ですから、そのような子には、長文は引っ掛けが主流だから、とにかく注意深く
最後まで読むようにするのが大切だと教えることだと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : 国語魂  ■日付 : 04/2/12(木) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   国語魂よりお礼を申し上げます。
的確なアドバイスありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : もへじ  ■日付 : 04/2/20(金) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。

うちの子もスレ主様と同じく、他教科に比べ、国語だけが異常に苦手です。
漢字、文法、慣用句などの暗記は大丈夫なのですが、長文の、特に記述が全滅です。
まず、読むのが遅いこと、あと、精神的に幼いこと・・・が原因だと思います。

赤ちゃんの時から読み聞かせをし、絵本は毎日何冊も読みましたが、絵本から
児童書への移行がなく、現在4年生ですが、簡単な本しか読めません。
作文などは全くお粗末で、まるで「1年生が書いたの?」という感じです。

他の教科もそこそこならあきらめもつくのですが、算数はかなりできるほうなので、
レベルの高い学問をさせたい気持ちがあります。

具体的な解決策、指導方法がありましたらよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語の成績を伸ばす方法  ■名前 : かぐや姫ママ  ■日付 : 04/2/20(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   娘(昨年)、息子(今年)と幸いにも第一志望にご縁を頂きました。私の経験がご参考になればと思い、投稿します。(息子の国語は親の私が発狂しそうなくらいの偏差値からの受験でした。)

漢字・熟語は毎日コツコツやることにつきます。漢字の得点は演習量に比例します。最終の合否は1点・2点の争いですから結構漢字の出来不出来は本番の試験では重要ですよ。模試で8割以上は常にキープできるまで演習量を増やすことです。

長文読解の選択問題については、「絞り込み」の技術につきます。ダメなものを消していく消去法(基本です)と正解をピックアップする抽出法のどちらを採用するかは設問や好みによりますが、日々の演習で二つに絞り込む習慣をつけることが重要です。この時、親の役割は正解不正解にかかわらず消去した理由なり抽出した理由を本文と関連付けて子供が説明できるかどうかをチェックします。(選択肢の一つ一つについて行う)

長文読解の記述問題については、何を問われているのかという設問内容を明確にすることが重要です。(これができれば半分以上の部分点はもらえます)
自分の知っていることや意見を書くのではありません。問われていることに答えるのです。「字数制限のものはマスメの8割以上は埋める。」「主語と述語を必ず書いて、体言止はしない。」「出来るだけ接続詞を使い、接続助詞を避ける。」これらを徹底しました。

最後になりましたが、本番の合否は偏差値では決まりません。私立はこんなセンスを持った生徒に入学してほしいという思いがあります。忍耐力や自制心を要求する校風の学校と自己主張や統率力を要求する校風の学校とでは、入試の題材や設問が明確に違います。
6年の勉強は、勉強を通じて志望校の期待するセンスを磨くのです。

私の経験が少しでもお役に立てれば幸甚です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 495