過去ログ

Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼偏差値を超えて合格された方  [名前なし] 04/11/19(金) 18:38
   ┣Re:偏差値を超えて合格された方  お役に立てるか 04/11/19(金) 18:48
   ┣Re:偏差値を超えて合格された方  行きたい学校へ 04/11/19(金) 23:51
   ┣Re:偏差値を超えて合格された方  ブルーバード 04/11/20(土) 7:37
   ┗Re:偏差値を超えて合格された方  [名前なし] 04/11/22(月) 1:47
      ┗ありがとうございました。  [名前なし] 04/11/22(月) 17:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 偏差値を超えて合格された方
 ■名前 : [名前なし]
 ■日付 : 04/11/19(金) 18:38
 -------------------------------------------------------------------------
   最終的に志望校を変えずに試験に挑まれた理由と合格された勝因などありましたら教えていただけませんか?受験まで残りわずかですが、息子の偏差値は志望校に届きません。第一志望は息子の行きたい学校でもあり、親が偏差値で志望校を変えたりは良く無いと押さえ校は塾の公開でA判定が出ているところをと決めてあります。しかし、最近、同じように受験する親御さん達と話していて、皆さん良く出来ていて「偏差値届いてないのに受けるなんて無謀?」と悩んでいます。息子の受けたいと言う意志を尊重し、そのために頑張っているのだから第一志望は変えないつもりできたのですが・・私の判断は甘いのでしょうか?また偏差値を飛び越えて合格された方、勝因と言いますか例えば偏差値は足りなかったけど過去問で点数取れていたとか、過去問を攻略してなど何か秘訣があったのでしょうか?良かったら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値を超えて合格された方  ■名前 : お役に立てるか  ■日付 : 04/11/19(金) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんの第一志望校は、C判定ですか?それともB,またはD判定でしょうか?

聞いた話で恐縮です。役に立たないかもしれませんが、ある大手塾の場合、B判定は、現実には、五分五分で、C判定は、奇跡的に一人!!D以下なら、ほとんど可能性はないと考えるのが賢明(子供の気持ちを考えると、いうのがその理由です)だと説明を受けました。

B判定のお子さんの合格の決め手は、「過去問との相性」だといわれました。信憑性については、なんともいえませんので、聞き流してください。
もし参考になれば、幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値を超えて合格された方  ■名前 : 行きたい学校へ  ■日付 : 04/11/19(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   新聞やインターネットの出願速報の人数を見ながら、
「出願者増えないで、倍率上げないで、、、」と念じていました。
複数の学校に出願して、倍率を見て志望校を決めることも出来ますよ。
(小学校に調査書をお願いする必要がなく、お子さんが迷われているなら)

親は、本命なんて雲の上、
押さえだと思っていた学校は、試験前日の夜、親だけ過去問見て
(本人は過去問さえ見ていない)
本人の傾向と正反対なのに気がついて、寝れない夜を過ごしたのに。。。。
(子供に言うとショックだろうから、何も言わずに送り出しました)

それでもラッキーなことに合格しましたよ。
本人の得意科目と本命の学校の傾向にぴったりでしたので、、、、
(本人が学校見学してとても気に入ったのと、
不得意分野があるので他は受からないと塾で言われた)
押さえのほうも、どうにかなりました。
(過去問少しでも見ておくべき、だったかなー、)

たしかに優秀なお子さんの中に出来がよくない娘がいる状態ですが、
学校の成績だけが中学校生活ではありません。
楽しくがんばって通っています。
本人がスロースターターだというのもわかっているし、
伸びない子もいるでしょうから、
平均点を目標にしています。(うーん、まだ遠い。。)

私自身も、田舎の国立の中高一貫校の底辺にいました。
(学科試験の後に「抽選」があるんです。優秀な子ばかりじゃないです)
まわりが、国立か慶応早稲田を第一希望にしていたのを見て、
自分も見栄張らざるを得ませんでした。
結局、いい大学行けてませんが、
他の学校行っていたら、出身大学さえ雲の上だったかもしれません。
(友人もいい大学行ったのもいますが、そうでもないのもいっぱい。
何浪するのもいるし、受けなおすのもいるし、
結局だれがどこ行ったかわかりません)

塾には、希望の学校が残念だった優秀なお子さんもいました。
公立へ行かれたようです。
うちの子程度の学校なら余裕で合格なのに、お気の毒とも思います。

行きたい学校を受けずに後悔するより、結果に納得なのか、
志望校を下げて合格してOKなのか、
それは、それぞれのご家庭の考え方によると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値を超えて合格された方  ■名前 : ブルーバード  ■日付 : 04/11/20(土) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   娘が中学受験するにあたり、偏差値中心の志望校選びにとまどいを感じます。
私自身が私立中高、理系私立大を受験した時のことを思うと、昔は情報が氾濫していなかったこともあり、中学は塾へ3ヶ月通って、大学はずーっと模試でC判定だった学校に合格しました。
昔の記憶を思い出すに、中学入試は前の日にやった算数の問題がでたこと、大学入試はいつも不得意な英語が自分でも驚くぐらいできたことでしょうか。ラッキーのひとことなのかもしれませんが。
塾はなるべく合格者を増やすがため安全圏を確保したいのはもっとも。ダメだった時のことを親子共々覚悟して、自分達が一番行きたい、行かせたい学校を第一志望にしたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値を超えて合格された方  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/22(月) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   成績が足りないのは特にどの科目が原因ですか?
算数が悪くて模試の成績が悪いなら入試本番は正直
厳しいと思います。(塾では算数の重要性をどの担当の
先生からも聞きました)
国語は微妙な科目ですよね〜
どんなに努力しても成績が上がらない子は上がらない・・
読書量や語彙力などのいわゆる受験前の「背景」の
無い子は本当に伸びないそうです(うちの子がそうでした)
まぁ、うちは夫婦ともども国語が苦手の理数系だったので
早めに気持ちを切り替えましたが・・・
理科社会は暗記の要素が高くこの科目で苦戦すると
難関中学受験は???かもしれません
あとは、過去問との相性だと思います。
最後の1日まで頑張って下さいね〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/22(月) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子の只今の判定は塾の先生、いわく限りなくBに近いCっていう判定です。過去問の相性は悪くは無いと思いますが。やはり年度によって悪いときも有り、そうなると偏差値が届いていない事の不安が大きくなります。偏差値は国語が相当、足を引っ張っています。なので算数、社会,理科で60あたりを出しても国語が50無いときも有るので目標の偏差値に届きません。子供も国語のテスト直しや問題など頑張ってやろうと努力はするのですが・・やはり文章・問題が読みきれないようです。私も何とか読めれるようにと朝に天声人語を音読させたり色々,やってみたのですが・・何だか万策尽きたって感じです。しかし子供は第一志望は変えたくないと強く言うので親も子供の為の受験なんだからと腹をくくります・・しかし,また不安になる事も多いと思います。また良ければ相談に乗ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5