過去ログ

Page     523
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪明星  聞くのが怖い 04/2/4(水) 10:24
   ┣Re:大阪明星  立春 04/2/4(水) 18:36
   ┃  ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/4(水) 18:42
   ┃     ┗Re:大阪明星  OB兼保護者です。 04/2/4(水) 20:33
   ┃        ┣Re:大阪明星  保護者会って 04/2/4(水) 21:36
   ┃        ┃  ┗Re:大阪明星  OB兼保護者の嫁です。 04/2/4(水) 21:56
   ┃        ┃     ┗Re:大阪明星  保護者会って 04/2/4(水) 22:27
   ┃        ┃        ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/5(木) 18:42
   ┃        ┃           ┗Re:大阪明星  立春 04/2/6(金) 21:21
   ┃        ┃              ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/6(金) 22:02
   ┃        ┃                 ┗[管理者削除]   
   ┃        ┃                    ┣Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/7(土) 15:12
   ┃        ┃                    ┃  ┣Re:大阪明星  保護者会って 04/2/7(土) 15:50
   ┃        ┃                    ┃  ┃  ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/7(土) 16:16
   ┃        ┃                    ┃  ┗Re:大阪明星  経験者 04/2/7(土) 17:21
   ┃        ┃                    ┗Re:大阪明星  ? 04/2/7(土) 22:23
   ┃        ┃                       ┗Re:大阪明星  発言は慎重に 04/2/7(土) 22:37
   ┃        ┃                          ┗Re:大阪明星  経験者 04/2/8(日) 8:41
   ┃        ┃                             ┣Re:大阪明星  第三者 04/2/8(日) 11:08
   ┃        ┃                             ┃  ┗Re:大阪明星  経験者 04/2/8(日) 16:49
   ┃        ┃                             ┃     ┗Re:大阪明星  新小六ママ☆ 04/2/9(月) 12:29
   ┃        ┃                             ┃        ┗Re:大阪明星  ? 04/2/9(月) 16:45
   ┃        ┃                             ┃           ┗Re:大阪明星  経験者 04/2/9(月) 17:36
   ┃        ┃                             ┃              ┣Re:大阪明星  ? 04/2/9(月) 22:32
   ┃        ┃                             ┃              ┗Re:大阪明星  新小六ママ☆ 04/2/10(火) 11:03
   ┃        ┃                             ┃                 ┗Re:大阪明星  経験者 04/2/10(火) 13:59
   ┃        ┃                             ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┃                                ┗Re:大阪明星  保護者会って 04/2/8(日) 13:45
   ┃        ┃                                   ┣Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/8(日) 14:26
   ┃        ┃                                   ┗Re:大阪明星  OB兼保護者の嫁です。 04/2/8(日) 14:26
   ┃        ┃                                      ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/8(日) 15:13
   ┃        ┃                                         ┗Re:大阪明星  保護者会って 04/2/8(日) 20:54
   ┃        ┃                                            ┗Re:大阪明星  OB兼保護者の嫁です。 04/2/8(日) 22:44
   ┃        ┃                                               ┗Re:大阪明星  聞くのが怖い 04/2/8(日) 23:36
   ┃        ┗Re:大阪明星  教えて下さい 04/3/16(火) 0:38
   ┣便乗させていただいて  来年受験 04/2/8(日) 22:49
   ┃  ┗土曜日の学校について  こんばんわ 04/2/8(日) 23:20
   ┃     ┗Re:土曜日の学校について  聞くのが怖い 04/2/8(日) 23:51
   ┣Re:大阪明星  恐喝されないように! 04/2/20(金) 14:49
   ┃  ┗Re:大阪明星  初耳 04/2/20(金) 20:08
   ┃     ┗Re:大阪明星  保護者 04/2/20(金) 20:31
   ┃        ┣Re:大阪明星  経験者 04/2/21(土) 15:26
   ┃        ┗Re:大阪明星  確か 04/2/23(月) 15:02
   ┣関係ないけど  灘中の子みたいに 04/3/8(月) 14:52
   ┃  ┗Re:関係ないけど  確か 04/3/8(月) 20:37
   ┃     ┣Re:関係ないけど  えっ? 04/3/8(月) 22:19
   ┃     ┗Re:関係ないけど  ママソ 04/3/9(火) 18:03
   ┃        ┗Re:関係ないけど  あれ?、消されてる。 04/3/10(水) 16:03
   ┃           ┗Re:関係ないけど  混乱?? 04/3/10(水) 16:32
   ┃              ┣Re:関係ないけど  2ちゃんにリンクを 04/3/10(水) 16:46
   ┃              ┃  ┗Re:関係ないけど  OB 04/3/12(金) 21:57
   ┃              ┗Re:関係ないけど  阪大前期合格者数 04/3/15(月) 13:40
   ┃                 ┣Re:関係ないけど  質問 04/3/15(月) 17:07
   ┃                 ┗知ってる人いませんか?  阪神岡田監督の息子って 04/3/27(土) 12:58
   ┃                    ┗Re:知ってる人いませんか?  通行人 04/3/27(土) 15:42
   ┗[投稿者削除]   
      ┣Re:大阪明星の先輩方へ  黄砂 04/3/15(月) 19:44
      ┃  ┗[投稿者削除]   
      ┃     ┗Re:大阪明星の先輩方へ  OB 04/3/27(土) 21:36
      ┗Re:大阪明星の先輩方へ  子煩悩パパ 04/3/15(月) 22:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪明星
 ■名前 : 聞くのが怖い
 ■日付 : 04/2/4(水) 10:24
 -------------------------------------------------------------------------
   大阪明星について教えてください。
月謝が高いとは本当ですか。

ダブルスクールはいつから必要ですか。

メンタルな部分について
ちゃんとフォローしてくれますか。

入りたくないけど、
仕方なくっていう子が多いですか。

入れられたかた
よかったと思うことを教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 立春  ■日付 : 04/2/4(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聞くのが怖いさん:
>月謝が高いとは本当ですか。

HPを見られればわかりますが、都会の私学の平均的なお値段だと思いますよ。
私も色々と比較しましたが、どこもだいたい年間60〜70万でした。
研修旅行費用などは少し高目かもしれませんが、宿泊はきれいで設備の整った所を選んでいるようです。

>ダブルスクールはいつから必要ですか。

これは人それぞれですね。必要と思った時がその時じゃないでしょうか。
クラブの終了時間が遅めなので、クラブに力を入れてる時期はダブルスクールは厳しいんじゃないでしょうか。

>メンタルな部分について
>ちゃんとフォローしてくれますか。

幸いまだフォローして頂かないといけないような経験がないのですが、
保護者会などのお話では、ただ勉強しろと言うだけでなく、思春期の精神的な変化には配慮しながらの指導をしておられるようです。
保護者に向けて「子供にやる気を起こさせる声の掛け方」とかレクチャー?があったりして、「厳しくも過保護?な学校」といった印象です。

>入りたくないけど、仕方なくっていう子が多いですか。

8割は1次入試で入って来る生徒なので、多くは無いと思います。
2次入試の子達は第一志望ではないので、中にはそんな気持ちを持たれているかもしれませんが、学校に馴染めば楽しくなって来る場合がほとんどじゃないでしょうか。

>入れられたかた
>よかったと思うことを教えてください

スパルタではありませんが、適度に「勉強!勉強!」とお尻を叩いてもらえるし、
頭髪検査などで身だしなみ等をきちんとする節度がついて良いと思ってます。
今のご時世、自堕落になれば止め処ないですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/4(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立春さん:
ありがとうございます。
なにしろきれいで、
あらゆるところに配慮の行き届いた学校という
印象でした。

子どもも二次合格ですが
とても楽しみにしています。

四月から後輩になります。
母子ともども、よろしくお願いいたします。

素敵なうれしいレスをつけていただいて、
うれしかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : OB兼保護者です。  ■日付 : 04/2/4(水) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   今、息子が中2で通うOB兼保護者です。
私の頃と違い学校のレベル(?)は上がりましたが、
学校自体が持つ家族的な雰囲気(=明星ファミリー)は
変わっていないように感じます。
2代続けて入学できた事を誇りに思っています。
ご子息が「良き明星紳士」となられる事を
祈っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者会って  ■日付 : 04/2/4(水) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   明星にあこがれて受験。息子が4月からお世話になることになりました。
保護者会が2ヶ月に1回程度あるそうですが、具体的にはどのようなものでしょうか。
なるべく参加したいとはおもいますが、両親とも仕事をもっているので、
積極的に参加できるか不安です。頻度、内容、参加される方の人数など具体的な事を
教えていただけるとたすかります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : OB兼保護者の嫁です。  ■日付 : 04/2/4(水) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者会ってさん:
>明星にあこがれて受験。息子が4月からお世話になることになりました。

おめでとう御座います。楽しみですね!

>保護者会が2ヶ月に1回程度あるそうですが、具体的にはどのようなものでしょうか。

仕事があってもなるべく参加された方が、担任の先生の話が聞けて
良いと思います。その前に講堂で学校長のお話もありますが・・・
でも、他のお母さん方と仲良くなれる機会ですから・・・・
私は毎回、仲良くなったお母さん達とお昼を一緒にとってから
学校に行きます。
出席率は9割くらいでしょうか・・・
都合が悪いときは担任の先生に連絡すれば、都合の良い日に個人面談して
もらえます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者会って  ■日付 : 04/2/4(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   OB兼保護者の嫁ですさん。早速のお返事ありがとうございます。
9割とは実に出席率高いですね。
今まで、同じ学校のお母様方とは積極的に交流することもなかったのですが、
是非参加してみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/5(木) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者会ってさん:
春から同窓生ですね。
どうぞよろしくお願いします。

どんな方なのでしょう。同じクラスならいいのに。

どうぞよろしくお願いします。

仕事を持っていますが
なるべく保護者会に出席したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 立春  ■日付 : 04/2/6(金) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   明日は新入生の初登校日ですね。
制服の採寸もあります。明星の制服はなかなかカッコイイですよ。
きっとお子さんの制服姿を見られると感慨深いものがあるのではないかしら。
うちも2次で入学。まだ気持ちが上向かない時期でしたが、見本の制服を着せて頂いている息子の姿になんだかジーンとしてしまったのを覚えています。
今は良いお友達に恵まれ、毎日元気に通っています。

そうそう、3月に教科書を頂く時はかなり重いので、持ちやすい大き目のバックを持って行かれると良いですよ。

私も仕事を持つ身ですが、
保護者会の時に成績表をもらったりする事もあるので、なるべく半休を取ってでも出席するようにしています。
保護者会のある日は子供達は午前中授業で午後は帰宅します。(クラブのある子もいます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/6(金) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立春さん:
ありがとうございます。

息子は明日、とても楽しみにしています。
「早く寝なくちゃ。乗り換えも覚えなくちゃ」
と、なんだかうれしそうです。

保護者の面談って、何を聞かれるのかしらと
思っていますが、両親そろっていってきますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

3月のことまで教えていただいてありがとうございました。

このような親切な方のいらっしゃる学校で
本当によかったです。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/7(土) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
大変なことって・・・・?
ちょっと気になりますが・・・。

今日、登校日でした。
ホールのすばらしさに息子はビックリ。
そして、司会の国語の先生を
親子とも気に入ってしまいました。

まだ知っている方がいらっしゃらないので
不安です。
早く知り合いがほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者会って  ■日付 : 04/2/7(土) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   説明会はりきっていたのに、出発前に
発熱しました。仕方なく学校に連絡を入れて病院へ。
どうも、インフルエンザのようです。
制服に手を通す我が子を見てウルウルする予定でしたが、来週までお預けです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/7(土) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者会ってさん:
お加減いかがですか。
制服はうるうるする暇もなく
流れ作業的に終わりました。

来週ゆっくりうるうるしてくださいね。

お大事に。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/7(土) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   学校名をあげてしまったのであえて内容は言えませんが、入学されてお母様友達ができればすぐにいろんな情報が入ってきますよ。とにかく明星の子はあの制服のお陰もあるのか・・・人気あるみたいですからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/7(土) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>あとは大女のおねーさん方には、注意が必要です。

お言葉ですが、まだ入学式を迎えてもいない方達に対して必要なアドバイスとは思えませんが。
確かにそういうご経験があったのかもしれませんが、大女の生徒さん達にも失礼ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 発言は慎重に  ■日付 : 04/2/7(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   そのとおりです。
中傷ととられても仕方ないような発言には
大女に娘さんを通わせておられるご父母も決してよい気はしません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/8(日) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   だから、大部分はまじめな方と申しております。それにせっかく削除されたのに、また実名いれての返信こそおひかえください。両校はいい意味でも交流は深いのです。また、うちとは逆のケースもあると聞きます。 いいことばっかり、言うのは学校の説明会と同じじゃないですか?そういう情報は思春期の息子・娘をもつ親御さんは聞いておきたいことかなと思ったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/2/8(日) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   経験者さん、あなたは他の板でも発言されてますね。
「清風南海ってどんな・・」「大女の出願に・・」に”新6年母”の投稿者名で。
その板では受験生をもつ親御さんの発言ですが、
なぜこの板では煽り的な発言をされるのでしょうか、
あなたの言われている交流は深いというのは言い過ぎですね。

経験者さんが第一志望にされている学校は共学校ですね、男子校・女子校もみんな
同じ年の子、ここの学校だからというのは如何かと思いますよ。
子供は受験ロボットではないんですから、年齢にあった感性を自然につけて欲しいと
思います。
(私は此処の学校には関係ありませんが、一通り全ての投稿を見ています、
 その中で削除となったあなたの投稿も含め矛盾を感じましたのでここに
 投稿をしています) 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/8(日) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   私はいつも本音でまじめに投稿してたつもりですが、そのようにとられてしまうんですね。他の方にも有益な情報を伝えてきたつもりですが、このようなことになるのならもうロムだけにして一切でてこないようにします。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 新小六ママ☆  ■日付 : 04/2/9(月) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>私はいつも本音でまじめに投稿してたつもりですが、そのようにとられてしまうんですね。他の方にも有益な情報を伝えてきたつもりですが、このようなことになるのならもうロムだけにして一切でてこないようにします。 

ちゃんと伝わってる人もいますよ(^^)
私は受験初心者で何も知りませんので、有益な情報も、そうでない情報・噂も、何でもいいから聞きたい方です。(明星も志望校に入っています)
得た情報は自分で選り分けますよ。
ちょっとした悪い噂も、本当の事だったりすることもありますし(勿論そうでない場合もありますよね)、知らないより知ってた方が対処しやすいと思っています。
学校も良い所だけでなく、悪い所や所謂『噂』も知っていて入った方が、後々後悔しなくてすむでしょうし・・・
もちろん、そういう情報を由としない方もいらっしゃることもわかりますが、
こういう参考の仕方をしてる初心者の母もいますので、ロムと言わず、これからも情報を下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/9(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   決して美辞麗句を並べるだけが掲示板ではないと思います。
でも今回の経験者さんの書き込みは不適切と判断されたから管理者側から削除されたわけですよね。
管理者の規制を待つまでもなく、複数の利用者から「不適切だ」という意見が上がるというのはこの掲示板が健全性を保っている証拠かなと思います。
誹謗中傷スレスレの噂話もOKの掲示板は他にもありますし、そういう情報はそういう所から得られたらどうでしょう?
ここは少しでも良識ある場所にしたいと、システムも変わったわけですしね。

>経験者さん
1回削除されたぐらいでスネるのは大人げないのではないですか?
今回は少し言い過ぎだったかもしれませんが、
貴女が他のスレでは有益なお話をされてた事、ご存知の方もいらっしゃるようですし。
ネットの世界も日々勉強だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/9(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   削除されたことは別にすねていたわけではありませんが、結果的になんだか正体を暴かれたみたいな感じになって少々怖くなってしまってひきさがろうと思ったのです。
確かに先に実名をいれてしまったのは、配慮にかけてましたね。せめて近隣の・・・。ぐらいにしておけばよかったのかも。それともそういうことは、有益とはみなされてないのかもしれませんね。 お騒がせしました。 
ロムだけにしようと思ってましたが、心配してくださった方もいらっしゃるので、またでてきますね。  ここはやっぱりいいところですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : ?  ■日付 : 04/2/9(月) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   >経験者さん
また出て来られて良かったです♪
皆でここを良い掲示板として維持していきたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 新小六ママ☆  ■日付 : 04/2/10(火) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>削除されたことは別にすねていたわけではありませんが、結果的になんだか正体を暴かれたみたいな感じになって少々怖くなってしまってひきさがろうと思ったのです。

確かにチョット怖いですよね。せっかく削除になったのに「そこまで責めなくても・・」と私も思いました。
荒らされないことも大事で、その為にシステムも変わりましたが、そういうことに使うんじゃないんじゃないかな・・・と残念でした。
でも、このシステムのお陰(管理人の早々の削除も含めて)で掲示板が以前のように落ち着いて喜んではいます。

>確かに先に実名をいれてしまったのは、配慮にかけてましたね。せめて近隣の・・・。ぐらいにしておけばよかったのかも。それともそういうことは、有益とはみなされてないのかもしれませんね。 

確かに実名で書かれた方は不愉快に思われたことと思います。
でも配慮された書き方であれば、そこに入れたい保護者にとっては「有益でない」とは思えません。
(実は近所に志望校のひとつがあったのですが、それまで知らなかった、そういう『悪い面』を目にしてしまったこともあって、心配性になってるかも知れません・・・)
何と言っても6年間子供を預けるんですもの、こちらも真剣です。
誹謗中傷だらけ(○ちゃんねるのような?)掲示板では当てにならないと思って質問もできませんが、こちらは本当に頼りにしています。
これからもよろしくお願いしますね。(これは皆様に・・・です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/10(火) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   お二人ともどうもありがとうございました。
これからもこちらで私も勉強させてもらいながら、自分のつたない知識も投稿しつつ励んでいきたいです。思えばこのサイトを知って、約一年になりますがこの学校のスレがたつと、最後は子供のけんか状態でしたものね。 あれではひどいですが、いいことばっかりのせるのであれば説明会と同じです。その気持ちはかわりません。そこに大人としての配慮をもって投稿していきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者会って  ■日付 : 04/2/8(日) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   家での次なる話題は、塾でも、通信でもなく
中学からのクラブ活動です。
中学からの生活に夢をもっている姿は
とてもほほえましいものです。

で、
体育会系の私としては、先輩後輩の上下関係や
礼儀、協調性など学習するうえで
運動部がよいのかと思うのですが、
息子は、科学部などの文化部に入りたいといいます。
もちろん私が入部するわけではないので、本人にまかせますが、
文化部って、どんな感じですか?
違いってありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/8(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者会ってさん:
実はうちの息子も、そのクラブ名を
口にしています。

私も自分が陸上部だったので、
運動してもらいたいのですが
本人にそこまでいえないでいました。

やるのは本人だし。
とは思うけど、いろろい心配ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : OB兼保護者の嫁です。  ■日付 : 04/2/8(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者会ってさん:
>体育会系の私としては、先輩後輩の上下関係や
>礼儀、協調性など学習するうえで
>運動部がよいのかと思うのですが、
>息子は、科学部などの文化部に入りたいといいます。
>もちろん私が入部するわけではないので、本人にまかせますが、
>文化部って、どんな感じですか?
>違いってありますか?

運動部は中学・高校と分かれて活動しているクラブが
多いと思います。
逆に、文化部は、運動部に比べ入部者が少ない為か、
まさに「中高一貫」で活動しているクラブが多い
ように思います。
学園祭でも文化部の展示発表は、中学生も高校生も
混ざって和気あいあいとやっていた様に思います。
HPの学園祭や体育大会のページをご覧になると
少しはその雰囲気はわかるかと思います。
(何故か、クラブのページは何も載ってません)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/8(日) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OB兼保護者の嫁です。さん:
いろいろおききしたいことがあります。

月謝以外の納入金について教えてください。
昨日貰ってきた書類には、
月謝の引き落としだけしかのっていませんでした。

土曜セミナーや
旅行費用はそのつど請求が来るのですか。

それから、昨日宿題をもらいましたが、
英語は、プログレスのアルファベット練習帳でした。
授業もプログレスですか。
それと、NHKの基礎英語を聞くようにとのことでしたが、
これは入学後もずっとですか。
授業だけで英語は何とかなるものなんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者会って  ■日付 : 04/2/8(日) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聞くのが怖いさん:
同じクラブを希望しているなんて奇遇ですね。

>▼OB兼保護者の嫁です。さん:
いつも情報ありがとうございます。
うちは一人っ子なので、クラブ活動で幅広い年齢層のかたと接触できるのも
いろんな意味でよいかも・・。と思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : OB兼保護者の嫁です。  ■日付 : 04/2/8(日) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   英語はプログレスが出されていたのですか?
教科書が替わるのでしょうか?
英語は先生の手作りプリントで授業を進める事が
多いように思います。
息子は決して褒められた成績ではありませんが、
「英語は楽しい」とよく話してくれます。
(ならば、もう少しアップしてほしいのですが・・・)
たぶん、英会話を入れたりして、少しでも子供たちが
興味を持つように工夫して授業が進められているのだと
思っています。
基礎英語も「慣れる為に、できるだけ聴いた方が良いですよ」
という感じではないでしょうか?

土曜セミナー受講料は「1講座(4回分)」で
500円です(事務手数料らしいです)。
テキスト代などは実費です。

研修旅行代金は確かに「高いかな?」と感じましたが、
「立春さん」が、説明されているように
宿泊ホテルなどを厳選されており、子供たちが
満足して帰ってきますので、、、、
学校のHPにも研修旅行のページがありますので
ご覧下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/8(日) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OB兼保護者の嫁です。さん:
>英語はプログレスが出されていたのですか?

ペンマンシップ・フォー・プログレス・イン・イングリッシュ
というテキストが春休みの宿題として出ましたので、
その後もプログレスなのかなぁと漠然と思っただけです。

>基礎英語も「慣れる為に、できるだけ聴いた方が良いですよ」
>という感じではないでしょうか?

ありがとうございます。
楽しく勉強させていただけるような雰囲気は
登校日でもよく伝わりましたが、
さらに安心しました。
>
>土曜セミナー受講料は「1講座(4回分)」で
>500円です(事務手数料らしいです)。
>テキスト代などは実費です。

あっ。。もっと高いのかと恐れておりました。
ゼロがもうひとつつくような・・・笑。
>
>研修旅行代金は確かに「高いかな?」と感じましたが、
>「立春さん」が、説明されているように
>宿泊ホテルなどを厳選されており、子供たちが
>満足して帰ってきますので、、、、
>学校のHPにも研修旅行のページがありますので
>ご覧下さい。

たしかに、よさそうなホテルですね。
息子は喜んでいました。

毎回ご親切に有難うございます。
ここでお返事いただくたびに
明星でよかったと思う気持ちが募っていきます。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/3/16(火) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   息子サンが中2の保護者の方なんですね?
じつは、最近(先月ぐらい)噂で中2か中3で(多分中2かな?)退学処分に
された生徒が何人か出たと聞いたのですが・・・
何をされたのでしょうか?
来年受験する息子がおります。
大変気になります。
知っておられましたら、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 便乗させていただいて  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/2/8(日) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   今年の入試の結果をみると
去年と比べて大幅に難しくなっているように見えるのですが
(合格点が一次で50点、二次で30点上がったそうです)
やはり難しくなったのでしょうか?

志望校なのですがすごく成績的に不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 土曜日の学校について  ■名前 : こんばんわ  ■日付 : 04/2/8(日) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   西大和中や、初芝富田林、清教学園などが近年すごい勢いで実力を伸ばしていますね。西大和中は目指せ星光でしたが、進学・学校体制でも星光を抜いたと説明会でも豪語しています。明星もその傾向があるのでしょうか。ただ今年の受験生のお母さん達は、明星がプールと同じく土曜日休校ということで、受験をやめて、清風に回った方が何人かいらっしゃいます。
それぞれの学校のカラーがあるので、単純に土曜日に学校があるのが良いとは言えないとおもうのですが。皆様どのようにお考えでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:土曜日の学校について  ■名前 : 聞くのが怖い  ■日付 : 04/2/8(日) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんばんわさん:
>今年の受験生のお母さん達は、明星がプールと同じく土曜日休校ということで、
>受験をやめて、清風に回った方が何人かいらっしゃいます。
>それぞれの学校のカラーがあるので、単純に土曜日に学校があるのが良いとは言
>えないとおもうのですが。皆様どのようにお考えでしょう。

一年生は、土曜日は月に二回、全員参加の
「土曜セミナー」という名の補習があるそうです。
そこで、初めは、勉強の仕方について教えていただいたり、
理科の実験教室があったりするそうです。
実験の設備もそうですが、
すべてにおいて、整った学校という印象です。

ほかの学年に関してはまだよく知りませんが
土曜日は完全に授業がないわけではないようです。

一年生は月曜が7時間、あとは6時間授業ですが、
高校になると毎日7時間授業だそうなので
別に土曜日がないから勉強していないのではないと思います。
土曜を有効活用することも出来ますし、
土曜が休みという事を、私はあまり基準にしていませんでした。

上記のことは、私がもともと知っていたことばかりではなくて、
いろいろな先輩方のレスにも書かれていますので、
読んでみてください。

こんな風にレスが続くのも
「明星ファミリー」と呼ばれるカラーなのかなと
うれしく思っているのです。

初めは明星について知らないことが多すぎて
「聞くのが怖い」なんて変なHNにしてしまって、
恥かしいです。
聞けば聞くほど、明星でよかったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 恐喝されないように!  ■日付 : 04/2/20(金) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   明星の生徒は華奢な子が多くて、それに加えて、お坊ちゃんの比率が高いからか、近くの公立中学の子にかつ下げされたりっていうことが多かったですよ。勉強だけでなく心身ともに鍛えましょう!余計なお世話かもしれませんけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 初耳  ■日付 : 04/2/20(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恐喝されないように!さん:
>明星の生徒は華奢な子が多くて、

そうですか?私は肥満系の子が目につくんですが・・・ご家庭のお食事が栄養万点なのかなーとか思って。
うちも入学時には肥満に近かったですが、ハードな通学とハードな勉強と?ハードなクラブであっという間に痩せました。

>かつ下げされたり

カツアゲなら聞いた事あるんですけど。(笑)

なんせ、明星の子は荷物が多いので、いざ逃げようと思っても走れない・・・・
うちの息子には「荷物放り出して逃げろ」と言ってありますが。
身体鍛えてもナイフとか出されたらたまりませんからね。
妙に応戦しないほうが身のためかと・・・・
百円玉でもばら撒いて逃げるが勝ちだと思います。(札は持ってない)
玉造は思いっきり庶民的な街なので、どこかのお店に逃げ込んだらおばちゃんが助けてくれるでしょう。

この辺が都会の学校のスリルとサスペンスかな〜。
「坊ちゃん達」も多少は世間の荒波に揉まれないと世の中渡っていけないですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/2/20(金) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   カツアゲは、明星に限らず、私学なら地域の公立の中高のワルからは
その対象になります。
特に、最寄駅から少々歩く学校、明星もそうですが、大阪桐蔭、同志社香里とか・・
結局、私学の子は遠方から来ている子も多いし、お金を持っているように
思われるんでしょうね。
明星では、カツアゲされやすいポイントなどがあり、そこは、なるべく通学路
としては通らないように学校から指導があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/21(土) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:
>カツアゲは、明星に限らず、私学なら地域の公立の中高のワルからは
>その対象になります。
>特に、最寄駅から少々歩く学校、明星もそうですが、大阪桐蔭、同志社香里とか・・
>結局、私学の子は遠方から来ている子も多いし、お金を持っているように
>思われるんでしょうね。
>明星では、カツアゲされやすいポイントなどがあり、そこは、なるべく通学路
>としては通らないように学校から指導があります。

こういう情報こそ説明会では絶対聞けない情報ですよね。 とても参考になりますね。
逆に女子の場合はかつあげされたりということはあまりないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星  ■名前 : 確か  ■日付 : 04/2/23(月) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   公立中学の名前は、高津中学だったような・・・。明星の斜向かいにある学校ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 関係ないけど  ■名前 : 灘中の子みたいに  ■日付 : 04/3/8(月) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   明星中在学中に気象予報士の資格試験に受かった子いてませんでしたっけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : 確か  ■日付 : 04/3/8(月) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の文化祭のときに気象大学に進学されたOBの方が、
明星中学の二年生か三年生のときに合格されたとおっしゃっていました。
明星の気象・天文部は結構、早くから気象予報士に合格される方が多いようです。
明星から早稲田大学に進学され、現在、ラグフェアーのメンバーとして活躍されて
おられる方も、明星在学中に合格されたようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : えっ?  ■日付 : 04/3/8(月) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ラグフェアのメンバーって気象予報士のかた多いのでしょうか?

先日朝日新聞にも載っていたのは附属天王寺に在籍の時、その当時の
最年少合格者だった人ですが・・・。
その方は筑波大学だったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : ママソ  ■日付 : 04/3/9(火) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ラグのメンバーで早稲田行ってた人は
大阪出身の人ではないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : あれ?、消されてる。  ■日付 : 04/3/10(水) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   2ちゃんねるの掲示板によると、彼は、千葉大の飛び級試験に合格したみたいですよ。
あれって、灘とか、洛南とか、超難関高出身ばっかりですけど、明星も、それでは、超難関高の仲間入りですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : 混乱??  ■日付 : 04/3/10(水) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれ?、消されてる。さん:
>2ちゃんねるの掲示板によると、彼は、千葉大の飛び級試験に合格したみたいですよ。

それは現高2の子ですよね。発明で大臣賞も取られたそうです。
今春、千葉大に入学予定とか。
愚息と違って優秀なお子さんもいらっしゃるんだなぁと感心するばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : 2ちゃんにリンクを  ■日付 : 04/3/10(水) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   付けたら削除されるんですね。知りませんでした。

http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/contents/04hsname.pdf

初めて飛び級が行われたときからすると、他の合格者の出身校の名がしょぼくなったような気がするのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : OB  ■日付 : 04/3/12(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   こちらにをご覧下さい。
http://www.meiseigakuen.com/Default.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : 阪大前期合格者数  ■日付 : 04/3/15(月) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   阪大の前期の合格者速報を見ると32名で私立では一番でトップですね。
また、京大も前期20名となかなか優秀ですね。
千葉大飛び級のお子さんといい優秀なお子さんが多いのでうちも感心しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関係ないけど  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/3/15(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼阪大前期合格者数さん:
えっ、それってどこでわかるのですか。
ほかの学校も知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 知ってる人いませんか?  ■名前 : 阪神岡田監督の息子って  ■日付 : 04/3/27(土) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   阪大の基礎工学部に合格したって本当ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知ってる人いませんか?  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/3/27(土) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼阪神岡田監督の息子ってさん:
>阪大の基礎工学部に合格したって本当ですか?

誰であるか特定できる個人情報を掲示板で聞くのはどうかと・・・
条例違反で訴えられてたら、あなた責任とってくれますか?
インターネット掲示板も公共の場と同じ。慎重にしましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星の先輩方へ  ■名前 : 黄砂  ■日付 : 04/3/15(月) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   >宿題も終わり、いただいた教科書に目を通し始めました。

真面目なお子さんですね。
今はせっかくの「一休み」の時期だと思うので、お子さんの好きな事をさせてあげてはいかがでしょう?
ゲーム三昧というのも悪くはないですが、以前の書き込みで英検や漢検の勉強を始めたという人もいらっしゃいましたね。
一学期中は通学と新しい学校生活に慣れるだけで結構大変です。
勉強も今のうちに一学期分ぐらい目を通しておけば、気持ちに余裕ができるかもしれませんね。でもあまり先走ると新鮮味が無くなるかも?

成績も一学期中はみんな真面目にやりますからダンゴ状態ですが、2学期、3学期と経ていくうちに2極分化してくるようです。
初めのうちに「自学自習」の方法と習慣を身につけられるかどうかが、分かれ目になってくると思います。
真面目な息子さんだと思いますので、ご心配要らないですよ、きっと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星の先輩方へ  ■名前 : OB  ■日付 : 04/3/27(土) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問ですさん:
>明星に4月からお世話になるものですが、
>入学式は筆記用具持参と聞いて、「あれっ、上靴は?」と不安になりました。
>学校の中は上靴ではなかったでしょうか。
>入試のときは、はいてきた靴のままだったそうです。
>購入したのは2足ですが、これは、体育館と校庭用ですか。
>と、すると、一日中革靴で過ごすのでしょうか。

◎普段、登下校は革靴ですが、登校後、
 教室で校内靴に履き替えます。
 入学式は革靴だけで、良いと思います。
 筆記用具以外にサブバッグを持っていくと
 良いと思います。

>また入学式の日はどんな流れなのか知りたいのですが、
>教えていただけたら嬉しいです。

◎入学式は点呼の後、クラス毎に講堂へ入場しました。
 入学式は1時間くらいだったように思います。
 キリスト教のミサ方式で少し戸惑ったのを覚えています。

式の後はA組から順番にチャペルで記念写真を
 生徒・保護者・校長先生・担任の先生が揃って撮りまして、
 それから教室で担任の先生からお話がありました。

もうすぐ入学式ですね。
 お天気に恵まれますように祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪明星の先輩方へ  ■名前 : 子煩悩パパ <hashisan@anet.ne.jp>  ■日付 : 04/3/15(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   横から眺めさせていただき参考になりました。
うちも昨日やっと宿題が終わり、
入れ替わりにNHKの基礎英語を始めました。

でも、基本的にはパラダイス状態で、
なかなか身が入っていません。
ま、これまでの事を考えると、
しばらくはいいかなって思っていましたが、
そろそろモードを切り替えなきゃとも思っています。

英語は初めが大切ですよね。

とても参考になりました、有難うございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 523