過去ログ

                                Page      53
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第一志望に不合格だったとき・・・  秋雨 04/10/26(火) 16:28
   ┗Re:第一志望に不合格だったとき・・・  悩んでいます。 04/10/26(火) 17:19
      ┗Re:第一志望に不合格だったとき・・・  秋雨 04/10/27(水) 10:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第一志望に不合格だったとき・・・
 ■名前 : 秋雨
 ■日付 : 04/10/26(火) 16:28
 -------------------------------------------------------------------------
   正直、第一志望以外行きたい、行かせたい学校がありません。
もし、第一志望が残念な結果だった場合、みなさんどうなさいますか?
・・・といっても公立に行く気にもなりません。なんだか最近ダメだった時の
ことを考えてばかりいます。そのせいか、併願校も決めかねています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望に不合格だったとき・・・  ■名前 : 悩んでいます。  ■日付 : 04/10/26(火) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋雨さん:
>正直、第一志望以外行きたい、行かせたい学校がありません。
>もし、第一志望が残念な結果だった場合、みなさんどうなさいますか?
>・・・といっても公立に行く気にもなりません。なんだか最近ダメだった時の
>
ことを考えてばかりいます。そのせいか、併願校も決めかねています

>すごく、お気持ちが理解できます。実はうちも第一志望は無謀にも最難関でした
が、色々とあり成績も落ち込み、どこを受験しようかと悩みっぱなしでした。
今の所、学校説明会に子供を連れて行き、親子とも何とか気に入った学校を
見つけ(先生の雰囲気、校長先生、学校の設備、進学先など。距離。)どうなるか
最後まで分かりませんが、2つほど志望校を大体決めています。

第一志望校は、確かに今でも魅力を感じますが、だからと言ってぎりぎり合格でも
無理をさせて、余計に後々に良くない結果を招くのも怖いのです。
最難関に行く子供たちは、元々精神年齢が高く、勉強で妥協しませんから
ちょっと、我が子には成績的にも、精神的にも無理と判断しました。

ですから、公立に仮になった場合でも、腹をくくって「安上がりに済んだ!」と
思って、発想を転換します。あまり、深刻に考え過ぎるとしんどいですよ。
学校は、ご縁ですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望に不合格だったとき・・・  ■名前 : 秋雨  ■日付 : 04/10/27(水) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでいます。さん:

>ですから、公立に仮になった場合でも、腹をくくって「安上がりに済んだ!」と
>思って、発想を転換します。あまり、深刻に考え過ぎるとしんどいですよ。
>学校は、ご縁ですからね。

発想の転換・・・そうですね。もしダメでも子供にとって、そのほうが良い道ということもありえるのですから。

でも併願校はやはり、決めなければいけませんよね。前受け校は決まっても、併願校が決まりません。第一志望はS光です。校風がとても気に入っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 53