過去ログ

                                Page      57
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/27(水) 8:33
   ┣Re:京阪沿線に住んでいます  BLUE 04/10/27(水) 17:17
   ┃  ┣Re:京阪沿線に住んでいます  近所です 04/10/27(水) 22:30
   ┃  ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/28(木) 15:10
   ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/28(木) 14:10
   ┣Re:京阪沿線に住んでいます  菊次郎 04/10/28(木) 18:23
   ┃  ┣Re:京阪沿線に住んでいます  菊様ファン 04/10/28(木) 20:57
   ┃  ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  菊次郎 04/10/29(金) 18:27
   ┃  ┣Re:京阪沿線に住んでいます  BLUE 04/10/28(木) 21:13
   ┃  ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  菊次郎 04/10/29(金) 18:35
   ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/28(木) 21:13
   ┃     ┣Re:京阪沿線に住んでいます  紅葉 04/10/29(金) 11:17
   ┃     ┃  ┣Re:京阪沿線に住んでいます  BLUE 04/10/29(金) 19:31
   ┃     ┃  ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/29(金) 23:18
   ┃     ┗Re:京阪沿線に住んでいます  菊次郎 04/10/29(金) 18:47
   ┃        ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/29(金) 23:07
   ┗Re:京阪沿線に住んでいます  聖母ママ 04/10/30(土) 10:31
      ┗Re:京阪沿線に住んでいます  一人娘を持つ母親 04/10/30(土) 16:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 京阪沿線に住んでいます
 ■名前 : 一人娘を持つ母親
 ■日付 : 04/10/27(水) 8:33
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生の娘の進学先のことでアドバイスをいただけると幸いです。

我が家から歩いていける範囲に「同志社香里」と
「聖母女学院」があります。

両校の偏差値の差は大きいですが、
説明会も聞きに行き、
大学まである「同志社香里」。
6年間を落ち着いた環境の中で
大学受験に向けて準備できる「聖母女学院」。
それぞれに良いところがあると思っています。

娘の第一希望は共学の同志社香里なのですが、
今のままの状態だと、かなり厳しいのが現実で、
第二希望を聖母女学院にするか、
他の共学校にするかで悩んでいます。

昨日この掲示板を見つけ、たくさんの方が
親身になってアドバイスをされていることに感激し、
一日がかりで読ませて頂きました。

同じ聖母でも京都の方が良いというご意見もあり
心が揺れますが、やはり徒歩で行けるというのは
大きな魅力です。

私どもは昨年引っ越してきた為、まだ土地になじみが薄いので、
聖母女学院にお子様を通わせていらっしゃる方のご意見や、
地元にお住みの方が持っていらっしゃる印象など、
良い点、悪い点共に教えて頂けないでしょうか。

また電車で行くことになっても「ここはおすすめ!」という
共学校についても教えて頂けると本当にありがたいです。

娘の性格は真面目で人と競争するのが苦手なマイペース型。
何事にもコツコツ取り組むタイプです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/10/27(水) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人娘を持つ母親さん:
京阪沿線で聖母女学院と同じ位のレベルの共学で
個人的にお勧めなのは、大和田国際です。
共学化されて間もないので、まだ女子校のカラーは残っていますが、
先生の指導も熱心ですし、生徒さんにも悪い印象を持っていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 近所です  ■日付 : 04/10/27(水) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちからも、同志社香里、聖母、徒歩です。
公立だと同じ中学の地域だと思います。

上の息子は公立中学に行ったのですが、よくできる人が多く、内申もとれなくて、苦労しましたので、(熱心な地域ですから、皆、塾に行っています。)娘は、私立にしました。

同志社香里は夫の出身校ですし、聖母は、義姉の出身校です。
どちらも見学に行きました。
あまりピンと来る物がなかったのと、香里は、偏差値も届かないようなので、現在前の方、推薦の大和田中学に行っています。

2クラスしかなくて、家庭的です。毎日、ネイティブの先生の英語、やり直しノートと、勉強も良く見てくださいます。実は、中高一貫校なので、もっとのんびりできるか?と私は、思っていたのですが、けっこう、しんどいです。土曜日も月1回しか休みがありません。夏休みも3週間です。

漢検、数検、英検など、カリキュラムに入っていて、学校で受けます。(わざわざ、受けに行かなくていいので、助かります。)

共学ですが、まだ男の子は少ないです。3分の2は女の子です。
元女子校なので、女の子には、お勧めです。(女の子の心理を良くわかってくださる感じがします。)

制服は個性的です。(娘は気に入っています)よろしかったら、お嬢さんとぜひ、説明会お越しくださいませ。宣伝しているようですが、私が出た、兵庫の一貫校より、ず〜と娘は楽しい学生生活を送っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/28(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所ですさん:

お子様お二人の具体的なお話をどうもありがとうございました。
たぶん同じ校区だと思います。

教育熱心な校区の公立中学は内申がとりにくい
とのお話にドキッとしました。
なるほど、そうなりますよね・・

娘は同志社香里に合格できても
たぶんギリギリだと思いますので、
実力に余裕のあるお子さんたちの中では
しんどい毎日になるのではないか・・という不安もあります。

お嬢さんが楽しく大和田に通われているというお話をお聞きして
説明会に行ってみようと思いました。
ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました。
また何か思いつかれましたらお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/28(木) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BLUEさん:

どうもありがとうございます。
実は先日大阪桐蔭の説明会に
行ってきて、熱心に指導なさっている
様子は伝わってきたのですが、
中学生には遠すぎるのでは・・
と思っていました。

大和田だと同じ沿線ですね。
調べてみると10/30.11/20.12/4に
説明会がまだあるようですので
今度娘をつれて行ってみようと思います。
また何か思いつかれましたらお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/28(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
     京阪沿線に共学じゃないけどいい女子中高があるんだけどなぁ  中学の募集人員が少ないから目立たないんだけどね   大阪信愛女学院っていうんだけど・・・  偏差値そんなに高くはないけど、大学進学実績伸びてきてるよ   おとなしい女の子にはうってつけのとこだと思う   女子教育に定評ある伝統校です・・    (宣伝料もらわないかんな)  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 菊様ファン  ■日付 : 04/10/28(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
    スレ主様、便乗質問させてください。
 菊次郎様、いつも歯切れのよい投稿を拝見しています。中学受験にお詳しい
ようで、横入りでお聞きしたいのですが・・。当方も女子です。
京阪沿線ではないのですが、天王寺周辺、または南大阪でおすすめの学校ないですか?
他のスレにもありますが、のびのびした共学か、厳格な女子校か・・・迷っています。
どちらかというとのんびり屋ですので、ある程度の管理も必要かなと思いつつ、
お勉強だけの6年間にはさせたくないのです。
ご指南いただけるとありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/29(金) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   > 菊次郎様、いつも歯切れのよい投稿を拝見しています。中学受験にお詳しい
>ようで、横入りでお聞きしたいのですが・・。当方も女子です。
>京阪沿線ではないのですが、天王寺周辺、または南大阪でおすすめの学校ないですか?
>他のスレにもありますが、のびのびした共学か、厳格な女子校か・・・迷っています。
>どちらかというとのんびり屋ですので、ある程度の管理も必要かなと思いつつ、
>お勉強だけの6年間にはさせたくないのです。
>ご指南いただけるとありがたいです。

  いえいえ、ちっとも受験に詳しくないです。  子供たちの受験体験や親戚・友人・知人の子たちの学校情報から少し知っているだけです。  私立中の数は関東に比べて少ないですからね  地域を限定すると選択肢は少ないですよね   天王寺周辺となると女子校は四天・大谷・プール・帝塚山、共学となると一校(学芸)しか思い浮かばない。 南大阪に広げても、初芝系・清教・帝塚山泉が丘・四天羽曳が丘・阪南大・南海ぐらいしかないでしょう?   女の子の受験動機は、男とちがっていろいろですからね・・ 中学に何を期待するかによって志望校は違ってくるし、進学指導も情操教育もスポーツも・・・となってくるといよいよ選ぶのは難しいですねぇ        

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/10/28(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
便乗してすみません。
信愛女学院は、内部進学者が多いように聞いてますが、
中学からの入学者が少人数で、なじめますか?
それから、しつけが厳しいとも聞いてますが、
どのような感じなのか、ご存知でしたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/29(金) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BLUEさん:
>中学からの入学者が少人数で、なじめますか?
>それから、しつけが厳しいとも聞いてますが、
>どのような感じなのか、ご存知でしたら教えてください。

   すみません、この信愛女学院に通学したことがないので分かりません(笑)。  信愛女学院でスレをたてられたらどうでしょうか。  信愛ママたちがレスしてくれると思います。  

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/28(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:

ありがとうございます。
女子校は歩いて行ける聖母女学院についてしか調べていなかったのですが、お勧めいただいて早速ホームページを見てみました。

古い伝統のある学校なのですね。
11月に入試説明会や授業参観日があり、参観の後にはアグネス・チャンさんの120周年記念講演会も行われるとか。

娘は女子校に対し、「女の子ばっかりってちょっと怖いのでは」というイメージがあるようです。私自身が中高と公立の共学校だったので、そのあたりのことがわからず、よいアドバイスがしてやれずにいました。
授業参観日なら、素顔の生徒さんたちの様子を見ることができて(いつもよりはちょっとおすまししているかもしれませんが)「思っていたほど怖くなさそう」と感じてくれるかもしれませんね。

そこでもう少しお尋ねしたいのですが、私が持っている中学受験の情報誌は、五ツ木書房の「平成17年度 中学入試案内 西日本版」で、それで見ると信愛女学院と聖母女学院の偏差値はほぼ同じになっています。
菊次郎様が信愛女学院が良いと思われる大きな理由は
   ・大学進学実績の伸び
   ・おとなしい女の子向き
ということですが、それは聖母女学院と比べてということでしょうか?
もちろん、足を運び、自分の目で確かめようと思っていますが、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

中学受験については同級生のお母さんとは、なかなか腹を割って話す事ができませんし、数少ない知り合いは、皆さんまだお子さんが小さいので、なかなか生きた情報を知ることができません。思い切って掲示板に書き込んで本当に良かったです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 紅葉  ■日付 : 04/10/29(金) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人娘を持つ母親さん:
>▼菊次郎さん:
>
>ありがとうございます。
>女子校は歩いて行ける聖母女学院についてしか調べていなかったのですが、お勧めいただいて早速ホームページを見てみました。
>
>古い伝統のある学校なのですね。
>11月に入試説明会や授業参観日があり、参観の後にはアグネス・チャンさんの120周年記念講演会も行われるとか。
>
>娘は女子校に対し、「女の子ばっかりってちょっと怖いのでは」というイメージがあるようです。私自身が中高と公立の共学校だったので、そのあたりのことがわからず、よいアドバイスがしてやれずにいました。
>授業参観日なら、素顔の生徒さんたちの様子を見ることができて(いつもよりはちょっとおすまししているかもしれませんが)「思っていたほど怖くなさそう」と感じてくれるかもしれませんね。
>
>そこでもう少しお尋ねしたいのですが、私が持っている中学受験の情報誌は、五ツ木書房の「平成17年度 中学入試案内 西日本版」で、それで見ると信愛女学院と聖母女学院の偏差値はほぼ同じになっています。
>菊次郎様が信愛女学院が良いと思われる大きな理由は
>   ・大学進学実績の伸び
>   ・おとなしい女の子向き
>ということですが、それは聖母女学院と比べてということでしょうか?
>もちろん、足を運び、自分の目で確かめようと思っていますが、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。
>
>中学受験については同級生のお母さんとは、なかなか腹を割って話す事ができませんし、数少ない知り合いは、皆さんまだお子さんが小さいので、なかなか生きた情報を知ることができません。思い切って掲示板に書き込んで本当に良かったです。
>どうぞよろしくお願いいたします。


聖母女学院について、知り合いのお嬢様が在籍しておられるご家庭を何軒か存じ上げております。

皆さん、小学校からの在籍でいらっしゃいまして、お父様は、内科医や歯科医、弁護士をしていらっしゃいます。(存じ上げている方が、たまたまこういう方で、本当に普通の堅実なご家庭のお嬢様も多いと聞いています)
それぞれのお嬢様、皆さんよくお出来になるようですが、中学校進学にあたっては、外部進学をなさらずに、そのまま上に進学されました。皆さんから伺ったところでは、お勉強も勿論大切ですが、情操面を大切にされる教育方針に共鳴され、アットホームな温かい雰囲気の中で一貫教育を受けさせたいとのことで通学させておいでです。少人数でよく目が行き届くから安心ともおっしゃっていました。皆さん、近隣にお住まいで、やはり、近いから安心だとか、香里園の丘の上の環境のよさを挙げていらっしゃる方もいます。
大学に関して言えば、カトリック校の特別推薦枠などもあり、通常の学校でのお勉強を頑張れば、そちらに推薦していただけることもあるようですし、お父様の跡をついで医学部へ進学を希望されているお嬢様は、学校外でのお勉強も頑張っておられるようです。校風は、質素で、生徒さんは真面目な方が多く、勉強のできる雰囲気だそうです。存じ上げているお嬢様も、感じの良い素直なお嬢様です。お母様も、派手といった感じではなく、気さくで優しい心配りのできる素敵な方が多いです。

中学校からの入学で、外部生としてご心配もあるかと思いますが、入学後は、内部生も外部生もなく、みんなほんわかと和やかといった雰囲気のようですよ。

どうか、よくお嬢様ともご相談され、素敵な春をお迎えになられますよう、お祈りいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : BLUE  ■日付 : 04/10/29(金) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅葉さん:
▼菊次郎さん:
聖母についてのお返事ありがとうございました。
なかなか魅力的な学校ですね。
うちも選択肢に入れてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/29(金) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅葉さん:

どうもありがとうございました。
聖母女学院は、説明会ではきめ細かいご指導をしていただける学校なのでは、という印象を持ったのですが、小学校から中学校に上がるときに、たくさんの方が外へ出られるという話も聞いていたのと、今月の文化祭に行ってみたときに、お化粧をしたお嬢さんが目に付き(もちろん一部の生徒さんですが)、なにしろ近いという大きなメリットがあるだけに、もう少し情報がいただけたらなぁと思っていました。

心温まる素敵なお返事をいただいてとても嬉しくなりました。心よりお礼申し上げます。また何か思いつかれましたらぜひお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/29(金) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一人娘を持つ母親さん:
>そこでもう少しお尋ねしたいのですが、私が持っている中学受験の情報誌は、五ツ木書房の「平成17年度 中学入試案内 西日本版」で、それで見ると信愛女学院と聖母女学院の偏差値はほぼ同じになっています。
>菊次郎様が信愛女学院が良いと思われる大きな理由は
>   ・大学進学実績の伸び
>   ・おとなしい女の子向き
>ということですが、それは聖母女学院と比べてということでしょうか?
>もちろん、足を運び、自分の目で確かめようと思っていますが、ご意見をお聞かせいただければありがたいです。

   比較はしてません。 比べられるものではないとも思いますしね。  よ〜く検討なさって下さい。  信愛のこと、ご存知ないと思い書き込んだだけです。  では・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/29(金) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:

ありがとうございます。
確かにお勧めいただくまでは信愛女学院のことは考えていませんでした。
もし校風や進学状況、その他色々な点でよく似た学校なのでしたら、近いほうに
軍配があがるような気もするのですが、先生や生徒さんのご様子、周りの環境な
どはやはり実際に行ってみないとわからないと思いますので、よく検討するためにも説明会に行ってみようと思います。

娘により合った学校なのかもしれない・・と考えることのできる学校が増えるのは本当に心強く、アドバイスをしてくださったことに心から感謝しています。また何か思いつかれましたらぜひお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 聖母ママ  ■日付 : 04/10/30(土) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   信愛って駅から結構距離ありますよね。
15分って書いてあるけど、実際は20分以上はかかりますよ。。
しかも途中はちょっと寂しいし。(短大に行ってた人が言ってました)
同志社香里が少ししんどい位だったら、藤森の聖母だったら
大丈夫じゃないでしょうか?
学園母体が一緒なので、香里園と藤森はテストの日程が違います。
だから、両方受けることも可能なはずですよ。

我が家も京阪沿線で、香里園とは比較的近い所です。
娘の受験の際、色々考えて大阪方面はやめました。
朝のラッシュなんて女の子の乗れる状態じゃないです。
未だ、京都方面の方が随分とましです。

京阪沿線の学校(偏差値的に並べてみました)
同志社香里>立命館(共学)>開明(共学)>(藤森)聖母>
(東福寺)大谷(共学)>京都文教(共学)>(香里園)聖母、大阪国際(共学)
>精華>成安>平安女学院

こんな感じでしょうか?
開明は女の子には(行事等が)ちょっときついと感じました。
大谷(共学)は元が男子校なので、面倒見の点でちょっと。
京都文教(共学)は元は女子校で今年から共学になりました。
精華以下の学校では大学進学が心配になりました。

我が家は縁あって現在藤森ですが、良い学校だと思います。
何と言っても駅からが近い(ダッシュで2分だそうです)です。
クラブで遅くなっても心配ないです。
11月11日 27日 に中学の説明会もあるので、行ってみられては?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:京阪沿線に住んでいます  ■名前 : 一人娘を持つ母親  ■日付 : 04/10/30(土) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聖母ママさん:

お嬢さんが受験のときに、たくさんの学校についてお調べになったのでしょうね。その貴重な体験と情報を教えてくださって本当にありがとうございます。

なるほど、学校を見に行く時には、実際に通学する時間帯で行かないと、ラッシュが終わった頃の電車に乗っても本当のところはわからないのですね。とても良いことを教えて頂きました。
この先学校訪問する時には、説明会の開始時間に間に合うように行くのではなく、通学時間に合わせて行き、時間があまったら、学校周辺を散歩でもしながらその地域の雰囲気を肌で感じようと思います。

また偏差値や説明会の日程までお調べくださって、重ねてお礼申し上げます。お教えいただいた藤森の聖母にも行ってみます。娘自身が「ここがきっと私に一番合った学校だ。ここに合格したい。頑張ろう。」と思えるところが見つかり、そして春には笑顔で登校できるように支えてやれたらと思います。また何か思いつかれましたらぜひお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 57