過去ログ

Page      78
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立大学付属中学  むーみん 04/10/25(月) 15:46
   ┣Re:国立大学付属中学  [名前なし] 04/10/25(月) 19:13
   ┃  ┗Re:国立大学付属中学  むーみん 04/10/26(火) 12:09
   ┃     ┗Re:国立大学付属中学  神戸っ子 04/10/26(火) 15:30
   ┃        ┗Re:国立大学付属中学  あさぎり 04/10/26(火) 20:19
   ┃           ┣Re:国立大学付属中学  岡田山 04/10/27(水) 1:46
   ┃           ┃  ┗Re:国立大学付属中学  地球儀 04/10/27(水) 7:28
   ┃           ┗Re:国立大学付属中学  むーみん 04/10/27(水) 17:29
   ┃              ┗Re:国立大学付属中学  [名前なし] 04/10/27(水) 20:54
   ┃                 ┗Re:国立大学付属中学  むーみん 04/10/29(金) 10:42
   ┃                    ┗Re:国立大学付属中学  苦言 04/10/30(土) 23:32
   ┃                       ┗Re:国立大学付属中学  秋 04/10/30(土) 23:59
   ┃                          ┣Re:国立大学付属中学  あだち 04/10/31(日) 20:19
   ┃                          ┃  ┗Re:国立大学付属中学  秋 04/11/1(月) 18:25
   ┃                          ┗Re:国立大学付属中学  慶応出身 04/11/1(月) 12:48
   ┣Re:国立大学付属中学  質問 04/10/27(水) 13:27
   ┃  ┗Re:国立大学付属中学  [名前なし] 04/10/27(水) 20:59
   ┃     ┗Re:国立大学付属中学  質問 04/10/29(金) 10:29
   ┗Re:国立大学付属中学  よし 04/11/2(火) 11:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立大学付属中学
 ■名前 : むーみん
 ■日付 : 04/10/25(月) 15:46
 -------------------------------------------------------------------------
   神戸大学の付属中学を志望しています。
人伝に聞いた話なのですが・・・
『国立大の付属中学は結局教育の実験校だから実験台にされ、付属高校のない場合、学校の授業だけでは不十分で塾に行かないと高校受験は無理だから、意味がない。』
通常の公立中学と内容にどの程度の違いがあるのでしょうか?
多少は実験的な試みもあるとは思いますが、それは問題になるほどなのでしょうか?
もともと指導要領の内容レベルが低くなっている(指導囲が減って上の学年にシフトしている)というので、学校による格差が大きいと耳にしする事が多いだけに、不安を感じています。

また、受験を決めたのが遅かったので、塾の授業についていけない状況です。
私立中ほどの難問は出ないと聞きますが、学校で習う内容程簡単ではないと思いますし、過去問も出ていませんし、塾は私立中心なのでレベルも高く情報も乏しいので困っています。

なにか情報があれば、教えていただけますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/25(月) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むーみんさん:
>神戸大学の付属中学を志望しています。
>人伝に聞いた話なのですが・・・
>『国立大の付属中学は結局教育の実験校だから実験台にされ、付属高校のない場合、学校の授業だけでは不十分で塾に行かないと高校受験は無理だから、意味がない。』
>通常の公立中学と内容にどの程度の違いがあるのでしょうか?
>多少は実験的な試みもあるとは思いますが、それは問題になるほどなのでしょうか?
>もともと指導要領の内容レベルが低くなっている(指導囲が減って上の学年にシフトしている)というので、学校による格差が大きいと耳にしする事が多いだけに、不安を感じています。
>
>また、受験を決めたのが遅かったので、塾の授業についていけない状況です。
>私立中ほどの難問は出ないと聞きますが、学校で習う内容程簡単ではないと思いますし、過去問も出ていませんし、塾は私立中心なのでレベルも高く情報も乏しいので困っています。
>
>なにか情報があれば、教えていただけますでしょうか?

中学入試をしてまた高校入試をすることになりますが
それでも良いのでしょうか?
一定水準以上の一貫校が無理なら
高校受験を目指すコースに変更する手もあります
「受験を決めたのが遅かった」のが真の原因なら、高校受験はきっと
良い結果がでるはずですね?
リベンジで灘高へ合格する人もいます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : むーみん  ■日付 : 04/10/26(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>中学入試をしてまた高校入試をすることになりますが
>それでも良いのでしょうか?
>一定水準以上の一貫校が無理なら
>高校受験を目指すコースに変更する手もあります
>「受験を決めたのが遅かった」のが真の原因なら、高校受験はきっと
>良い結果がでるはずですね?
>リベンジで灘高へ合格する人もいます

★返信ありがとうございます。
受験の動機が皆さんとは違うと思います。
本来なら公立の中学に進み、公立の高校を受験するつもりでいました。
ただ、進学可能な公立中学の評判があまりよくないので、あまり気が進まないという消極的な理由です。
もともと風紀が悪い(学力も他校に比べると低い)らしいのですが、他の小学校を含め、同学年の問題のある子が多数進学するらしいとの事なのです。
それで付属中学なら環境も教育内容も悪くないし、今から頑張っても可能性がある・・・と聞き、挑戦してみようということになりました。
ただ、付属中学の問題点もあるような話を聞き、不安になっています。

それから、高校受験はするつもりでいますので問題はありませんが、まだ志望校は検討していません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 神戸っ子  ■日付 : 04/10/26(火) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   高校受験は是非したいという気持ちが強く,地元の公立中には行かせたくないのであれば神大附属はいいかもしれません。

目指す附属が明石か住吉のどちらかも,男子女子のどちらかなのかもわかりませんが,同レベルの通学可能な私学は何校もあると思いますよ。3教科校だと負担も減るのではないかと思えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : あさぎり  ■日付 : 04/10/26(火) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   神戸大附属は高校がありません.だから,高校入試が必ず必要になってきます.

私の後輩は両親ともに附属明石中の出身で子供2人とも附属明石小に入学させたのですが「こんな学校にはまかせられない,中学受験する」と言ってます.

神戸大附属は「小中9年一貫教育」をかかげており,受験指導などは全くおこなってくれません.しかし,難関大学を将来めざしてる親にとってはこのことがもどかしく,結局5年や6年生で公立に転校して,私立中学受験するんだそうです.そのまま附属小学校に残っていると受験をした子は,非常に居づらい状況になるんだそうです.

阪神地区には灘・甲陽・六甲など,有名な進学男子校はありますが,女子は神戸女学院くらいです,しかし,女学院は進学指導はほとんどしてくれない学校です.ブランドで高人気と高偏差値を維持してる学校です.

そういうことなので,神戸大附属中学には賢い男子はほとんどいません.賢いのはみんな女の子です.附属明石中学から長田高校へ行けるのも女の子ばかりというのが現状のようですよ.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 岡田山  ■日付 : 04/10/27(水) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   女学院は、進学指導はしないですが、進学教育はしています。進度は関西女子一に
早いです。進学指導というのは、京大に行きたい人を東大に向ける白陵のようなことをいうのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/27(水) 7:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼岡田山さん:
>女学院は、進学指導はしないですが、進学教育はしています。進度は関西女子一に
>早いです。進学指導というのは、京大に行きたい人を東大に向ける白陵のようなことをいうのでしょうか。

白陵については、どうでしょうね。噂や人の話は、あまり
アテにはなりません。高校3年にもなれば自分の志望校は自
分で判断できるでしょう。白陵は元々東大志向の強い学校で
すが、最近は京大にも多くの合格者を出しています。

ついでですがこの場合は「進学誘導」が適切でしょうか。

女学院も「進学指導」は、塾や予備校任せと言うことはな
いのではありませんか?そのまま上の大学に上がってもらい
たいと考えているようですが、大半が他大学に出る現状では
「知りません」では無いような気がしますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : むーみん  ■日付 : 04/10/27(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさぎりさん:
>神戸大附属は高校がありません.だから,高校入試が必ず必要になってきます.
>
>私の後輩は両親ともに附属明石中の出身で子供2人とも附属明石小に入学させたのですが「こんな学校にはまかせられない,中学受験する」と言ってます.
>
■やはり、大学進学のことを考えると、私立中学受験をするか、そのまま公立中学へ進んで高校受験を選択したほうがいいのでしょうか?

付属は実験校だから、高校受験に必要な勉強という意味では偏っているので、受験勉強に関しては塾に頼るしかないということを聞きました。
本来の教育とか中学校生活という意味では充実しているかもしれないが、進学に関しては疑問符であるとか、内申点も一部の上位者に点を取られ、通常の公立中学より低くなり、不利である等・・・
できれば進学校といわれる難易度の高い公立高校に進学したいと思っていますが、その場合不利なのでしょうか。
付属中学の授業だけでは、公立高校の受験は難しいのでしょうか?

情報をお持ちでしたら、教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/27(水) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むーみんさん:
内申点も一部の上位者に点を取られ、通常の公立中学より低くなり、不利である等・・・
>できれば進学校といわれる難易度の高い公立高校に進学したいと思っていますが、その場合不利なのでしょうか。

その年によって違いはあるでしょうが、学年で4〜50番台くらいで
神戸高校に行かれてますよ。
ガンガン塾で頑張ってた生徒もいれば、部活や生徒会活動などをしながら
そこそこに塾に行っていた生徒、もちろん塾に行っていなかった生徒もいます。

内申点も絶対評価になる(なった)と聞いています。
絶対評価になれば不利ではないと思います。
公立入試においての内申点が絶対評価だと階段の幅が広くなるわけで、
そうなると当日の得点で合否が決まってきます。
実力面で言えば附属の生徒は強いと聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : むーみん  ■日付 : 04/10/29(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>その年によって違いはあるでしょうが、学年で4〜50番台くらいで
>神戸高校に行かれてますよ。
>ガンガン塾で頑張ってた生徒もいれば、部活や生徒会活動などをしながら
>そこそこに塾に行っていた生徒、もちろん塾に行っていなかった生徒もいます。
>
>内申点も絶対評価になる(なった)と聞いています。
>絶対評価になれば不利ではないと思います。
>公立入試においての内申点が絶対評価だと階段の幅が広くなるわけで、
>そうなると当日の得点で合否が決まってきます。
>実力面で言えば附属の生徒は強いと聞いています。

★返信ありがとうございます。

付属では、『教科の試験の結果として現れる勉強面』以外の部分での教育に魅力を感じています。
ただ、受験する以上は『教科の試験の結果として現れる勉強面』も大切ではあります。
『付属は実験校・実践校であるがゆえ、レベルの下がった(範囲が削られたという意味?)学習指導要領の範囲ですら授業が不十分となり、勉強面においては塾に頼るしかない。だから、公立高校を受験する場合であっても、公立中学校の方が付属よりマシだ。』・・・ということを聞かされ、不安になっていました。

大学受験を主眼にした中高一貫教育の私立に比べたら、大学進学という意味で言えば問題かもしれませんが、公立中学よりも受験に関しては期待できないとなると・・・再考が必要かと迷っていました。

入試説明会等では、その辺の事情はわかるはずもありませんし、知人に付属中にいかれている方もおりませんので・・・

内申も絶対評価なら問題ないようですし、受験の実績も公立中学校と同等か同等以上はあるようですね。
付属に行ったから安心ということはないにしても、不利というわけではなさそうで、少し安心しました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 苦言  ■日付 : 04/10/30(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼むーみんさん:
>▼[名前なし]さん:
>>その年によって違いはあるでしょうが、学年で4〜50番台くらいで
>>神戸高校に行かれてますよ。
>>ガンガン塾で頑張ってた生徒もいれば、部活や生徒会活動などをしながら
>>そこそこに塾に行っていた生徒、もちろん塾に行っていなかった生徒もいます。
>>
>>内申点も絶対評価になる(なった)と聞いています。
>>絶対評価になれば不利ではないと思います。
>>公立入試においての内申点が絶対評価だと階段の幅が広くなるわけで、
>>そうなると当日の得点で合否が決まってきます。
>>実力面で言えば附属の生徒は強いと聞いています。
>
>★返信ありがとうございます。
>
>付属では、『教科の試験の結果として現れる勉強面』以外の部分での教育に魅力を感じています。
>ただ、受験する以上は『教科の試験の結果として現れる勉強面』も大切ではあります。
>『付属は実験校・実践校であるがゆえ、レベルの下がった(範囲が削られたという意味?)学習指導要領の範囲ですら授業が不十分となり、勉強面においては塾に頼るしかない。だから、公立高校を受験する場合であっても、公立中学校の方が付属よりマシだ。』・・・ということを聞かされ、不安になっていました。
>
>大学受験を主眼にした中高一貫教育の私立に比べたら、大学進学という意味で言えば問題かもしれませんが、公立中学よりも受験に関しては期待できないとなると・・・再考が必要かと迷っていました。
>
>入試説明会等では、その辺の事情はわかるはずもありませんし、知人に付属中にいかれている方もおりませんので・・・
>
>内申も絶対評価なら問題ないようですし、受験の実績も公立中学校と同等か同等以上はあるようですね。
>付属に行ったから安心ということはないにしても、不利というわけではなさそうで、少し安心しました。
>ありがとうございました。

初めから気になっていましたが、付属ではなく「附属」です。関心があるのであればもっと初歩的なところから見てください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/10/30(土) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苦言さん:

>初めから気になっていましたが、付属ではなく「附属」です。関心があるのであればもっと初歩的なところから見てください。

間違いを指摘して差し上げるのは良い事だとは思うのですが、
最後の1言はいらないのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : あだち  ■日付 : 04/10/31(日) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん:
>▼苦言さん:
>
>>初めから気になっていましたが、付属ではなく「附属」です。関心があるのであればもっと初歩的なところから見てください。
>
>
> 間違いを指摘して差し上げるのは良い事だとは思うのですが、
>最後の1言はいらないのではないでしょうか?

そうでしょうか?関心がある学校であれば一番に正式な学校名はおさえた方がいいと思います。秋さんのようにいやみにとるか、私のように助言だととるかは人それぞれなんだと思いますけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 秋  ■日付 : 04/11/1(月) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あだちさん:

>そうでしょうか?関心がある学校であれば一番に正式な学校名はおさえた方がいいと思います。秋さんのようにいやみにとるか、私のように助言だととるかは人それぞれなんだと思いますけどね。

私が指摘されたわけではないので嫌味と、とったわけではありませんよ。
ただ、掲示版だからこそ心あらずのものいいはお互い改めていきたいなと
思うのです。スレ主さんだって間違え指摘されたらそれだけで、きっと
恥ずかしい思いされてるでしょうに。

やさしさのない指摘は、なんか、横からみていてきついなっておもったんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 慶応出身  ■日付 : 04/11/1(月) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋さん:
>▼苦言さん:
>
>>初めから気になっていましたが、付属ではなく「附属」です。関心があるのであればもっと初歩的なところから見てください。
>
>
> 間違いを指摘して差し上げるのは良い事だとは思うのですが、
>最後の1言はいらないのではないでしょうか?

私も、基本的に、こんなこと、何十行も引用してまで、指摘するほどのことでもないと思うのですが、結局、苦言さんの投稿から学ぶべきことは、こういう学校には、子供の同級生の親が「付属」って書いていたからって「あそこの親御さんは……」なんて言う親もいらっしゃる可能性があるというようなことではないかと思います(笑)。
ま、でも、そんな人ばかりではないでしょうから、あまり心配なさらないように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/10/27(水) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのお話をお聞きし、疑問に思ったのですが、神戸大学附属住吉に限っての話ですが、中学からの受験(編入)って帰国子女以外でも可能なんですか?確かに理由をつけて小学校の高学年から転校していく男の子は若干いるのでその穴埋めで入学枠は取れそうな感じですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/27(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>みなさんのお話をお聞きし、疑問に思ったのですが、神戸大学附属住吉に限っての話ですが、中学からの受験(編入)って帰国子女以外でも可能なんですか?確かに理由をつけて小学校の高学年から転校していく男の子は若干いるのでその穴埋めで入学枠は取れそうな感じですが。

お父様の転勤などで転出される方も結構おられます。
その穴埋めもあるのでしょうか、例年20人程度の募集があるのですが、
17年度は30人の募集のようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/10/29(金) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   >お父様の転勤などで転出される方も結構おられます。
>その穴埋めもあるのでしょうか、例年20人程度の募集があるのですが、
>17年度は30人の募集のようですよ。

さっそくのおへんじありがとうございました。
17年度は数が多いようでびっくりでした。国立の意味をしっかり理解したうえで選ばないといけないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大学付属中学  ■名前 : よし  ■日付 : 04/11/2(火) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   漢字問題はさておき(そんな大したことじゃないと思います)・・・

結局は親御さんとして学校に何を求めてるかという問題だと思いますよ。

授業の中で有名高校受験に対応できるだけの学力をつけてくれるような学校を望むのであれば、迷わず進学用の有名私立中学を選ばれるべきでしょう。学校の授業が全てだとは思いませんが、有名校受験のための大切な要素になるんだと思います。

一方で、
学校には受験対策用の授業をそれほど期待しない(望まないと言えば嘘になるけど)、まずは子供が落ち着いて学校生活を送ることができる環境を提供してくれることを望むのなら附属はその条件を満たしていると思います。
学力は「自分たちで伸ばすもの」と割り切って、塾や家庭学習などで補充するしかないですね。少なくとも勉強する子供が周囲の子供たちから揶揄されるような環境ではありません。

よく言われる「授業以外で学べる大切なこと」については個人の価値観の問題なので、あえてこれを附属の利点とは申し上げません。附属にしかないものではないし、附属にいたから必ず得られるものではありません。

「ゆとり」とか「のびのび」などという陳腐な表現は嫌なのですが、この時期の子供の育成にとって必要な要素というものは存在すると思います。進学のための勉強との両立は難しいことだと思いますが、附属はこれを両立させることができる可能性が高い場所だと考えています。

書き遅れましたが、うちの長男は幼稚園から附属に通っています。中学進学はまだまだ先ですが、今のところ附属に通っていることを後悔してはいません。

「国立の生徒は実験台?」というご質問もありましたが、確かに幼稚園の頃から教育関係者を招いて行われる研究授業というものがあります。ある程度ターゲットの子供を決めて授業中の様子を観察します。実験という言い方は適切ではないと思いますが・・・。これを不快に思う親御さんも確かにおられます。私もちょっといやです。
「実験的な試み」としては、子供の独自性に任せきるという教育方針そのものが実験的だと思います。その部分に関しては私は喜んで子供を実験台(?)にしてます。

蛇足ですが・・

>そのまま附属小学校に残っていると受験をした子は,非常に居づらい状況に
>なるんだそうです.

「あさぎり」さんが上記のような書き込みをされてますが、ウソです。中学進学の際に外部受験を選択した場合、受験に失敗しても附属中学には戻れません。ご自分のお子さんの体験談ならまだしも、根拠のない噂は書くべきではありません。

>神戸大附属中学には賢い男子はほとんどいません.賢いのはみんな女の子で
>す.

同じく「あさぎり」さんの書き込みですが、なんでこんなこと書きたがるのかなあ・・・。
お子さんはお持ちですか?この書き込みを見せて「私はみんなにこんなことを言ってるの」とお子さんに言えますか?お子さんが可哀想です。
親の尊厳を失うようなことはおやめなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 78