過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立中学でのいじめについて  みみりん 04/11/24(水) 13:23
   ┗うちも左京区です  ぐりぐら 04/11/24(水) 14:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立中学でのいじめについて
 ■名前 : みみりん
 ■日付 : 04/11/24(水) 13:23
 -------------------------------------------------------------------------
   京都市内で名門校といわれる左京区の中学校に通っていた頃、優秀で粒ぞろいの生徒ばかりだったので、成績優秀でも、五段階評価の3しかとれないという状況でした。高校入試には内申書があり、少しでもいい成績をとらさないといけないということで、親同士も険悪な雰囲気で、勉強のできる子がいじめられたりしていました。今は少子化で受験戦争はましになり、絶対評価に変わってきているとはいうものの、成績優秀な子供が集まる公立中学では、やはりこのような点数の取り合いやいじめなどあるのでしょうか?地元の公立中学に行かせるか、中高一貫校を受験するか迷っています。・・・御意見お待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちも左京区です  ■名前 : ぐりぐら  ■日付 : 04/11/24(水) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみりんさん:
>京都市内で名門校といわれる左京区の中学校に通っていた頃、優秀で粒ぞろいの生徒ばかりだったので、成績優秀でも、五段階評価の3しかとれないという状況でした。高校入試には内申書があり、少しでもいい成績をとらさないといけないということで、親同士も険悪な雰囲気で、勉強のできる子がいじめられたりしていました。今は少子化で受験戦争はましになり、絶対評価に変わってきているとはいうものの、成績優秀な子供が集まる公立中学では、やはりこのような点数の取り合いやいじめなどあるのでしょうか?地元の公立中学に行かせるか、中高一貫校を受験するか迷っています。・・・御意見お待ちしております。

新興住宅地に住んでいます。回りは教育熱心な家庭が多く、子供の話では半数が中学受験を目指しているといいます。市内の他区から越してきましたが、以前の学校より"3"は取りずらいようで、絶対評価とは言えレベルの高さを感じてしまいます。私立中学に上位層中心にかなり抜けるとすると公立中学のレベルは今の小学校のレベルよりかなり下がりそうだと思っています。だからみみりんさんのおっしゃるような心配はあまりないような気がしますが、逆に公立中学が中位層以上の子供にとって勉強する環境としてどうなのか心配になります。そう言う意味で中高一貫校は選択肢として大いに興味があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8