過去ログ

Page       9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ビーシー 04/11/22(月) 23:30
   ┣Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  フゥ〜 04/11/23(火) 0:17
   ┃  ┗Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  [名前なし] 04/11/23(火) 23:45
   ┣Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  初心者 04/11/23(火) 0:58
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  元関学志望 04/11/23(火) 9:23
   ┣Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ビーシー 04/11/23(火) 23:03
   ┗Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  厳しいのでは? 04/11/25(木) 16:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合否判定C.Bなら受験校変えますか?
 ■名前 : ビーシー
 ■日付 : 04/11/22(月) 23:30
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん教えてください。
大手塾に通っています。合否判定テスト結果が
B.C なら第一志望校は変えるべきでしょうか?
あと2ヶ月の志望校別特訓などで
積み上げていくのはやはり難しいのでしょうか?
今までの合否判定テストで第一志望校は一度も
A判定になったことがありません。
大手は判定が甘くなるなどとも聞きますし
この時期に第一志望校を替える方もボチボチいらっしゃいますし
今年は統一入試日ですし大変悩んでおります。
皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : フゥ〜  ■日付 : 04/11/23(火) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は6年でないので、なんなんですが。
ここまでくると、偏差値による判定よりも、過去門の出来しだいではないかと思
います。違うのですかね。。。私は中学受験をしてませんが、大学受験は、共通
一次の点数と二次試験の問題と二次試験で何点とれば良いかを分析しました。そ
の時は偏差値は度返しでしたが。。。

塾の先生曰く、本人がどれだけ強く第一志望校に対する気持ちをもてるか。最後
はA判定の子より、B判定で気力のある子の方が合格するとのことですが。
どうなんでしょうね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/23(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フゥ〜さん:
>塾の先生曰く、本人がどれだけ強く第一志望校に対する気持ちをもてるか。最後
>はA判定の子より、B判定で気力のある子の方が合格するとのことですが。
>どうなんでしょうね。。。

最後はA判定で気力のある子でしょ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/11/23(火) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビーシーさん:
>今までの合否判定テストで第一志望校は一度も
>A判定になったことがありません。

お気持ちものすごーくわかります。第一志望校、併願校決定と
頭が痛いことばかりです。よし!これで行こう!と思っていても、また次の
テスト結果をみると悩んでしまいます。

うちの場合はいままでの合否判定テストの第一志望はすべて違う判定でした。
今日はついに最後の合否・・・でもどうせまたびっくりするような点だろうなーと
結果がでるまで落ち着かない毎日です。うちのようにA,B,Cすべての判定を
ランダムに取ってくるとどう判断したらよいのでしょうね。もちろん公開もそんな感じです。
あっ!でもまだD判定だけはもらってきていない・・・不吉な予感です。

落ち着いてミスなしで、がんばってよー!

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : 元関学志望  ■日付 : 04/11/23(火) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   別スレで書かせて頂いていたのですが
志望校変更いたしました。

偏差値的には充分、第一志望のままでも良かったかも
しれなかった学校なのですが、
過去問でどうしても点数が伸びてこないし
当日まで気持ちが持たないであろう状態でした。

公開などは志望校の先生が作成したものではないので
あんまり偏差値だけにとらわれすぎるのはどうかと思います。
ですが 入試で同じ問題が出た時、同じ学校を志望している他の方は
もっとできるだろう・・・これも事実なわけで
ほんと悩んでしまいますよね。

愚息の場合は併願校を気に入っていたものの、
志望校変更することに最初は戸惑いはありました。
というか、「本命校を受験しなくてはならない!」
と言う思いに縛られてしまい、動けなくなってしまっていたようでした。
その呪縛が解けたのか 明るく、前向きになったようです。

そのお子さんによりケースバイケースだと思います。
愚息の場合、塾の先生も親身になって相談に乗ってくださいました。
決して合格率のためだけとは思いませんよ。(うちはN研です)
塾の先生の方が お子様向いている学校や受験の対策など
経験的な情報も沢山お持ちだと思います。
「塾は実績の為だけ」と思わずに
相談されるのがいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : ビーシー  ■日付 : 04/11/23(火) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   皆様貴重なご意見をありがとうございます。
親子共々、勿論第一志望校に合格できる事を願っています。
塾でも10月に相談しました。
そのときの講師の方は「ここが駄目なら高校入試で頑張れば・・・」
みたいなことをおっしゃられました。
中学受験のために通ってきたつもりでしたので
「これが現実か…」と厳しさをひしひし感じました。
過去問の相性はどちらかといえばあまりよくありません。
「公開」「他塾の合否公開」のほうが点は取れますが
やはり、受験する学校の問題ではないので
「過去問」を重視となれば無理なのかと思います。
子どもは志望校別の勉強をしています。
こちらも併願校を考える心の余裕がない状態です。
やっぱり、「A判定」されど「A判定」なんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合否判定C.Bなら受験校変えますか?  ■名前 : 厳しいのでは?  ■日付 : 04/11/25(木) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビーシーさん:
>大手塾に通っています。合否判定テスト結果が
>B.C なら第一志望校は変えるべきでしょうか?
>あと2ヶ月の志望校別特訓などで
>積み上げていくのはやはり難しいのでしょうか?
>今までの合否判定テストで第一志望校は一度も
>A判定になったことがありません。

かなりギャンブルだと思います。
いつもはA判定だったけれど、たまにB判定もある程度なら「勝負」ですが・・・
その中学にA判定をもらって受験しにくるお子さんが半分いるとすれば、合格圏内に入るためにはA判定のお子さんが何かの拍子で崩れた場合でしょうね。
他力本願的なところもあるような。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 9