過去ログ

Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでいます!  トホホ 04/10/16(土) 23:15
   ┣Re:悩んでいます!  う〜む 04/10/17(日) 12:17
   ┣Re:悩んでいます!  中一親 04/10/17(日) 21:08
   ┃  ┗Re:悩んでいます!  トホホ 04/10/18(月) 10:15
   ┣Re:悩んでいます!  りんご 04/10/18(月) 10:50
   ┃  ┗Re:悩んでいます!  トホホ 04/10/18(月) 12:09
   ┃     ┗Re:悩んでいます!  りんご 04/10/18(月) 13:30
   ┃        ┗Re:悩んでいます!  トホホ 04/10/18(月) 14:34
   ┃           ┗Re:悩んでいます!  トホホ 04/10/18(月) 15:35
   ┗Re:悩んでいます!  中一親 04/10/18(月) 19:22
      ┗Re:悩んでいます!  トホホ 04/10/19(火) 10:01
         ┗その塾は  [名前なし] 04/10/19(火) 10:19
            ┣Re:その塾は  トホホ 04/10/19(火) 11:05
            ┃  ┗Re:その塾は  中一親 04/10/22(金) 7:57
            ┃     ┗Re:その塾は  トホホ 04/10/22(金) 9:24
            ┣Re:その塾は  6年 04/10/20(水) 12:43
            ┗Re:その塾は  横からごめんなさい 04/10/21(木) 8:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩んでいます!
 ■名前 : トホホ
 ■日付 : 04/10/16(土) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今日塾の懇談がありました。算数をもっと頑張らねばといわれ個別指導を進められました。子供に聞くと(うちは、恥ずかしながら1番下のクラスです)テストは、いつも1番上のクラスにあわせて作成されているようで、習っていないところが良く出るそうです。過去問は、まだしないで下さいといわれていますので先生には、言いませんでしたが過去問をさせると6割〜7割出来ます。合計で最低合格ラインの点数より40〜50点ぐらい上です。塾の算数が難しいので、中学受験用のドリルを夏休み中に1冊完成させ今も同じようなドリルをさせています。ドリルなら出来ているんです。それに調度体の変調期のようで体調が思わしくなのです。風邪もひき易く良く熱を出すようになりました。無理をさせるのもどうかと思うのと、合格もさせてあげたい。通塾に往復約2時間かかります。このまま塾を増やさないで、家で頑張ったほうがいいのか、どうか悩んでいます。第一志望は、女子中堅校です。アドバイス頂けますか?よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : う〜む  ■日付 : 04/10/17(日) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トホホさん:
>子供に聞くと(うちは、恥ずかしながら1番下のクラスです)テストは、いつも1番上のクラスにあわせて作成されているようで、習っていないところが良く出るそうです。

過去問は、まだしないで下さいといわれていますので先生には、言いませんでしたが過去問をさせると6割〜7割出来ます。塾の算数が難しいので、中学受験用のドリルを夏休み中に1冊完成させ今も同じようなドリルをさせています。ドリルなら出来ているんです。

どちらの塾でしょうか?
クラス分けのある大概の塾は、能力に合わせての講義、テストになっていませんか?
お子様に聞いたことを鵜呑みにされているのか、後半部分の文章からお察しして、塾を信頼されていませんね。
塾が、今、過去問に手を出すなといっているのにも何か、理由があってのことだとはお考えにならないのでしょうか?(過去問をさせる時期は、塾や志望校、子どもの能力、性格などで違いがあるようです)

子どもの解釈はあやふやで、不確かなことも多いです。お母様が直接塾にお尋ねになり、
それでも納得がゆかないようでしたら、転塾も含めてお考えになってはいかがでしょうか?

親が子どもの受験に完璧な自信がない以上、納得いくまで塾を調査し、任せた以上、その塾のやり方は守る方がよいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : 中一親  ■日付 : 04/10/17(日) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   合格最低ラインより40〜50点上で安心していいのかどうかもわかりませんが、
(最低ラインはたまたま最後の合格者の点数だっただけなので、、、)
この年頃の女の子は体調も変動しやすいので、無理をさせても、、と思います。

なんか、塾の儲け主義にはまっても、、、という気がします。
塾の講師に、
個別指導の通塾に長時間かけても家で勉強するよりメリットがあるのか、
真意をもう少し尋ねてもいいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/18(月) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一親さん:
>合格最低ラインより40〜50点上で安心していいのかどうかもわかりませんが、
>(最低ラインはたまたま最後の合格者の点数だっただけなので、、、)
>この年頃の女の子は体調も変動しやすいので、無理をさせても、、と思います。
>
>なんか、塾の儲け主義にはまっても、、、という気がします。
>塾の講師に、
>個別指導の通塾に長時間かけても家で勉強するよりメリットがあるのか、
>真意をもう少し尋ねてもいいかと思います。
お返事ありがとうございます
言われるとおりなんです。 不安で仕方ないです。
話も最初の話とぜんぜん違うし、懇談の時にも何度も勉強の仕方等についても指導して欲しいと依頼しても話してもらえないし講座ばかり取るように言われます。
テストに関しても懇談の時に難しいから聞きましたら「難しくていいんです。捨て問を見極める為にしています。」と言われました。それなのに点数が悪いと言われてもという気持ちなんです。今更転塾もできず悩んでしまいました
塾に頼ってばかりでは、ダメなような気がして.....
話が変わって申しわけありませんが、テスト時あせっているようなんです
プレッシャーは、与えないようにしています
恥ずかしながら「60点とればいいよ」(特に算数です)って言っています
なにかいい方法伝授していただけないでしょうか
宜しくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/10/18(月) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   失礼ですが、お嬢さんは何年生ですか?
もし6年生じゃなければ転塾という方法もあるんじゃないかしら?

お母様が「勉強の仕方を指導してやってほしい」と言われてもしてくれない、「点数が取れないことへの対処方法を教えてほしい」と言ってもそのままでいいと言われる。
かといって、点数が悪いからクラスはいつも一番下。
その上他の個別指導塾を勧めたり、別の講座ばかりとれと言われる。

いくらなんでもこれじゃ塾を信用できませんよね。

通塾に2時間弱かけて通ってられるようですが、それだけでも体力を消耗します。

うちも女の子で上は受験経験者で今中3、下は今年受験の6年です。
女の子特有の体調不良には本当に二人とも悩まされました。(下は現在進行形)
やっぱり信頼できる塾にお預けしないと、過酷な中学受験を乗り切るのは大変だと思いますよ。

もし6年生なら・・・どうすればいいのかしら・・・

うちは塾で過去問を解いていくので、事前に見たことのない状態で問題に取り組ませたいから家庭で先取りをしないで過去問はやめてください、と言われています。
ただ、一度塾で問いてみた年度の過去問は何度も家庭で再チャレンジさせてくださいとのことです。
何か塾側でも考えがあるのではないですか?

もう一度よく塾の先生とお話なさったら?
自分の塾で成績がよくないから他塾を紹介なんてこと普通じゃありえないことですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/18(月) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんごさん:
>6年生です
言葉が足りなかったです 転塾を勧められたわけではないのですが、子供にも友達ができどうしたものかと...
過去問は、ギリギリにすると言われました
志望校別に授業(クラスわけ)をしているわけでもなく、(月2回のみ別講座であります この分も
最初とっていませんでしたが、取らないと過去問はできませんと言われましたので)
何か講座を取らないと指導してもらえないような気がするんです
最初1人1人にあった指導のはずがと思うとやっぱりお金儲け第一なのかな
もっと家でしなければと思い過去問をしていました(2〜3回)
でも塾を100%信用しないと乗りきれないのも分かっています
子供の成績がよければ良かったのですが....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/10/18(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トホホさんへ

6年生ですか。うちと一緒ですね。

まぁ塾には塾の友達ができるもので、うちも一緒に競いながらがんばっていける友達や授業中私語が多く、できれば離れたクラスで勉強させてくれればなぁと思う友達もいて、複雑なところです。

志望校別クラスでしか過去問はしないのですか?
この時期になれば通常授業でもどんどん様々な学校の過去問をやっていくんじゃないのですか?
塾によって指導方針も様々ですね。

実を言うとうちのお嬢も6年生では一番下のクラスにいます。
通常授業や志望校別特訓でやる過去問、確認テスト、小テスト等は結構合格点を取ってくるのですが、クラス分け資料にする2ヶ月に1回の公開模試ではなぜかよい点が取れずなかなか上のクラスに上がれません。
第一志望校の偏差値までこの時期であと3〜4点くらい足りない状態ですが、落ち込むことなく懸命に努力しています。
いやぁ・・・たった12歳の子供にこれ程のプレッシャーと過酷な受験勉強をさせることに不安を覚えることもありますが、どんな形であれ懸命に努力すれば必ず夢は叶うと信じています。

転塾が無理なこの時期、今の塾で精一杯がんばるしかないですね。
子供の成績なんてクリスマスあたりからだってぐ〜んと伸びるものです。
お姉ちゃんのときがそうでした。

上の子のときもこの時期「一体どうなるんだろう」と不安に思っていましたが、なんと彼女は最後の冬期講習でぐんぐん伸びてきて奈良のT中学(総合)に合格したのを皮切りに、練習中学、第一志望中学、押さえの中学と全戦全勝で中学受験を終了しました。
いまは楽し〜く第一志望のR中学に通っています。
その姿を見ている下の子もお姉ちゃんと同じ中学を目指しています。

不安に思っておられることをどんどん塾に相談してひとつづつ問題を解決して、お子さんを信頼して励ましてあげてください。
まだ3ヶ月ありますよ。大丈夫!!

うちもまさにその真っ只中です。
一緒にがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/18(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんごさん:
>
いろいろとありがとうございます
まだ3ヶ月あるんですよね 合格めざしてがんばっているので、応援します
個別指導については、再度検討してみます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/18(月) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トホホさん:
>▼りんごさん:
>>
>いろいろとありがとうございます
>まだ3ヶ月あるんですよね 合格めざしてがんばっているので、応援します
>個別指導については、再度検討してみます
追加でもう1つお聞きします
通っている塾以外で(近所の進学塾)個別指導を受けた場合のメリット・デメリットを教えて下さい
宜しくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : 中一親  ■日付 : 04/10/18(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   最難関を狙っているわけじゃないなら、
私もお母様と同じように悩むでしょうね。

行きたい学校のための勉強をしなくては。
塾で過去問するっていっても、いろいろな学校の分をするので
自分の狙っている学校のをするかどうかわかりません。

とてもよい個別指導の先生にめぐり合えばいいですが、
通塾に時間かけて学生アルバイトに教えてもらうより、
家で勉強する環境があるなら、
娘さんの希望をよく知っているお母様が手伝って
家で過去問しているほうがいいと思います。
2時間あれば、過去問解いて、答え合わせできますから。
あとは体力温存で早く寝かしてあげたい。

うちの子が行っていた塾の先生は、過去問(算数)は、
解くだけでなく、○つけして、解説読んだりしっかり傾向を把握すること。
前年のを時間内で−>前々年のを時間内で−>と過去5年にさかのぼり
2回目は
前年のを時間−5分で−>前々年のを時間−5分で−>とさかのぼり
3回目は
前年のを時間−10分で−>前々年のを時間−10分で−>とさかのぼる
と5回ほどしてください。
最近に近いほうが傾向としては強いので重要視してください、
さすがに出題内容を覚えてしまう他の教科は何回もやる必要はない、
間違える単元を重点的に勉強するように
と指導されました。
言われたとおり1日1教科すると数学だけで25日?かかりますから大変です。

うちの子は塾の宿題でいっぱいいっぱいで
そんなに何度もくりかえしできませんでしたが、
回数と日付と点数を書き込む表を作って貼っていました。
この表に目安となる点数(平均点や最低点)を書いておくといいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます!  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/19(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一親さん:
>お返事ありがとうございます
どうも子供の方も悪い意味でプレッシャーを与えられているようなんです
テストの時鉛筆の音が気になり集中できないと言います
小さい頃からピアノ・バレエを習っており何度も大勢の人の前で堂々と
しているのにそんな本番に強く度胸があるのにおかしいと思いはじめました
私は、仕事があるので祖父母に任せていますが、最近塾にも行きたがらないし、よく熱も出すようになりました 積極的な子でなんでも挑戦したい性格なんです

昨日の懇談の時も成績が悪いと言われましたが先生から同じ塾内の個別指導を進められました 合格させるので任せて下さい言うような言葉は出てきませんでした
高い月謝を払ってみてもらっているので、お金儲けなのかなと不振になりました
他の塾の事は、詳しく分かりませんが掲示板を見ている限りでは、親切だなと思っていました
相談しても講座を取ることばかりいわれます こんなもんなんでしょうか?
初めてのことで分からないことばかりです でも失敗はできないと思います
夕方転塾できるかどうか近所の進学塾に行こうと思っています
いろいろとありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : その塾は  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/19(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   もしやSではないですか、塾。実は私も個人の面倒をよく見てくれると通っている人から聞いて、勉強時間も長いし、テキストもよいので考えていましたが、どうやら力を入れてる、進学実績のいい子はほぼ全員飛び級のEクラスで(お話を伺った方の子も3年先取りN中クラスでした)、下の子はとりあえずお金を、という感じです。N本校の話ですが、S校はもっとおっとりしてる感じらしいです。この学校のお母様方は決してここの学校が大変気に入ってらっしゃるのか、板でもいつもおっとりです。Sに通わせている方、実際のお話を聞かせてください。(横からすみません。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その塾は  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/19(火) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>もしやSではないですか、塾。実は私も個人の面倒をよく見てくれると通っている人から聞いて、勉強時間も長いし、テキストもよいので考えていましたが、どうやら力を入れてる、進学実績のいい子はほぼ全員飛び級のEクラスで(お話を伺った方の子も3年先取りN中クラスでした)、下の子はとりあえずお金を、という感じです。N本校の話ですが、S校はもっとおっとりしてる感じらしいです。この学校のお母様方は決してここの学校が大変気に入ってらっしゃるのか、板でもいつもおっとりです。Sに通わせている方、実際のお話を聞かせてください。(横からすみません。)
Sでは、ありません
上本町にある塾です
今考えているのは、電車に乗っていくところでなく自転車でいけるところを考えています
通塾に往復約2時間は、無理があり体調が悪いのも一つの原因かなと思います
残り3ヶ月体調も万全で望みたいです
よくできる子ならどこにいっても大丈夫ですよね
うちのように?の子は、よく見極めないといけないと思いました
早くからこの掲示板を知っていればと思いますが.....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その塾は  ■名前 : 中一親  ■日付 : 04/10/22(金) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   思い切って転塾というのもいいかもしれません。
今の時期でしたら、どこの塾も一通りの勉強は終わって
全体を範囲とする本番モードですから、
進度が違っていて「単元を習っていない」ということはないと思います。

お子さんからしたら、今の時期に転塾はいろいろな面でいやかもしれませんが、
「この時期、通塾時間がもったない。体調的に無理。」
という「大義名分」があれば、転塾しやすいのでは。

その「自転車で通える塾」がいい塾ならよいのですが。
この月末、今の塾をちょっと休んで
2、3度「体験」させていただいてみてください。
(翌月から転塾を受け入れてもらえるなら、授業を受けさせてもらえると思います。)
新しい塾では違和感があると思うなら、
今の塾でがんばろうという気になると思います。
転塾の手続きは、本当にお子さんにあっているか見極めてからにしてくださいね。

うちの子の行っていた塾も、自転車で12,3分で行きましたが、(雨の日以外)
6年生の冬は車で送迎していました。(過保護?)
この時期から自転車で通塾させると慣れていないだけに風邪ひくかもしれません。

よい結果がでますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その塾は  ■名前 : トホホ  ■日付 : 04/10/22(金) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一親さん:
>明日テストを受けに行くことになりました
電話でお話させていただいただけですが、五木の偏差値/志望校を伝えた所
後少しがんばって自信を取り戻せばなんとかなると言っていただきました
受験組が少ない地域ですので、大手塾ですが受験は、現在1人なので、極め細かい指導をしていただけるとのこと
内情も少し話ましたら「任せされているので、経営も大事だけど教師なので、志望校に受かり喜んで巣だって行ってくれることがうれしい」といって下さいました
今行っている所では、そんな言葉は、聞いたことがなく講座を取ることばかり進められます。イヤになっていたので、うれしかったです
朝に弱い子ですが、早く起きて計算問題をやるようになりました
残り3ヶ月がんばろうと思いました
アドバイスありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その塾は  ■名前 : 6年  ■日付 : 04/10/20(水) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>もしやSではないですか、塾。どうやら力を入れてる、進学実績のいい子はほぼ全員飛び級のEクラス。Sに通わせている方、実際のお話を聞かせてください

うちの子の通う塾のようですね。 私どもは気に入ってます。
面倒見がいいかどうかは他を知りませんので判断しにくいですが、質問受けや親からの電話返信の対応などに不満を感じたことはありません。

飛び級は4年から週3日、一回3時間半程度の授業で鍛えられているので当然のことながら先生と過ごす時間が長い=密着度も大きく 力を入れていると感じられるでしょう。時間的には他クラスの倍はゆうに超えているし そのクラスに入るために3年或いはそれ以前から頑張っている子が多いですし。
また飛び級は本部校舎でしか開講されないので 近くに教室があってもわざわざ電車で通う生徒さんたちが多く、そういう意味で塾が力を入れているというよりも 本人と親御さん達自体が力を入れているという印象を持っています。

でも6年の志望校別クラスになると上位3クラスでも(灘・甲陽が2と女学院が1)飛び級とそれ以外の生徒が混ざっていることを考えると 最初から飛ばすかコツコツ階段を登るかの違いで同じ場所にに到達するべくして到達していると感じています。

6年になったら小テストも一つの科目について複数あるのですが クラスによって違う問題が多いですので スレ主さんのように 全クラス同じテストで困られている状況はお辛いことと存じます。5年までも飛び級とそれ以外のクラスは進度が違うので別テストでしたが 今は志望校レベルに合わせたテストということです。 基本を固めるテキストだけは共通テストですが、中堅校クラスはそれを授業で習い、その上のレベルのクラスは自習時間内に自分で解いて必要なら質問する、もっと上のクラスは自分で勝手に家でやる(またはやらない)という風に対応されています。(これはむしろ下位層に手厚いですね) 模試はもちろん皆同じですよ。

たまたまこのレスを読んだので投稿しましたが、塾についてもっと知りたければ別スレにされないと このスレタイでは気付かれないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その塾は  ■名前 : 横からごめんなさい  ■日付 : 04/10/21(木) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>もしやSではないですか、塾。実は私も個人の面倒をよく見てくれると通っている人から聞いて、勉強時間も長いし

私もSのことかと思っていました。しかし、Sは私の知る限り
塾の方から個別を積極的に進められることはありません。
確かに高学年になると個別と併用されている方も多いかもしれませんが
自主的にいかれているのだと解釈しています。

噂どおり、面倒見のいい塾です。
いかせておられる保護者の満足度は高いと思います。
しかし、六年生の授業時間を見るとほとんど毎日で長すぎるような
気がしております。

最難関校ならともかく、全員があれだけの時間が必要なのか
考えさせられます。隔週のものもありますが、
土日を含めて毎日のように塾でしかも長時間の生活で
子どもの生活リズムは乱れていかないのか心配です。
どこの塾でもこれくらいは当たり前ですよね。
甘いことを申し上げました。失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85