過去ログ

                                Page      88
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えて!!  さくらさく 04/10/17(日) 14:27
   ┣Re:教えて!!  苦言で失礼 04/10/17(日) 15:08
   ┃  ┗[無題]  さくらさく 04/10/18(月) 13:33
   ┃     ┣Re:[無題]  地球儀 04/10/18(月) 17:19
   ┃     ┃  ┣Re:[無題]  地球儀 04/10/18(月) 17:28
   ┃     ┃  ┗Re:[無題]  苦言で失礼 04/10/18(月) 20:59
   ┃     ┗Re:[無題]  辛言で失礼 04/10/21(木) 22:05
   ┃        ┗Re:[無題]  ちょっと一言 04/10/23(土) 3:08
   ┃           ┗Re:[無題]  さくらさく 04/10/23(土) 16:13
   ┣Re:教えて!!  Alfa 04/10/18(月) 23:24
   ┃  ┗Re:教えて!!  まだ先なのですが・・ 04/10/19(火) 5:57
   ┃     ┗Re:教えて!!  地球儀 04/10/19(火) 7:53
   ┗Re:教えて!!  説明会参加! 04/10/19(火) 8:35
      ┗Re:教えて!!  まだ先なのですが・・ 04/10/20(水) 4:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えて!!
 ■名前 : さくらさく
 ■日付 : 04/10/17(日) 14:27
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、教育大平野の説明会に出席いたしました。が、、、残念な事に校長先生の
お話が途中からになってしまい、「今年は少し変更いたします。。。。」とかおしゃられましたが、全然どんな話をされたのか検討がつきません。
もし 行かれた方がいらしゃいましたら内容等を教えていただきたいです。

質疑応答も飛び交い附属天王寺の今年の説明会では見られなっかた光景だと
思っています。
説明会が終わった後でも前の方に保護者の方が先生方に詰め寄られてるのを見ました。やはり 重大なことをおしゃたのかなーと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : 苦言で失礼  ■日付 : 04/10/17(日) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>昨日、教育大平野の説明会に出席いたしました。が、、、残念な事に校長先生の
>お話が途中からになってしまい、

説明会には遅れて行かれたのでしょうか?
どうも大事な話を聞き逃したとご心配なのですね。
でしたら、こういう所で見知らぬ方に「又聞き」するよりも
学校側にすぐにでもお問合せされるのが良いと思いますが。

他で立てられた教育大スレも長〜くなってますが、さくらさくさんの書き込み内容を見るにつけ、
一生懸命なのはわかりますが、なんだか「右往左往」されているように感じます。
失礼ながらそんなに一生懸命なのに大切な説明会でのお話を聞き逃され(国立は私立のように何回も説明会のチャンスはありません)その場で直接質問する事もなさらず、こういう掲示板で「教えて!!」と安易に聞けば良いと思われている姿勢に??な印象を覚えますが・・・

きっと掲示板の初心者の方なのだろうとは思います。
どなたかも言われていましたが、自分でちょっと調べたり塾や学校に直接聞けば済むような質問が多い気がします。
ネットで見ず知らずの人から情報が簡単に得られるって便利〜と思われますよね。
直接人に聞くよりはずっと気が楽でしょう。
でも知らないうちに「なにがなんだかわからない」状況にもはまりやすいんですよ。
メリットもデメリットもありますが「根拠の定かでない情報」だという事は
よく肝に銘じておかれる必要があると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/10/18(月) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼苦言で失礼さん:

失礼ながら 遅れた事は事実で否定する事はできませんが、子供と通学路の確認をしたっかたので、かなりはやめにJRの平野の駅に着いたのに道に迷ってしまいました。駅から15分なのに何倍もの時間あるきましたね。駅に着いた時間がはやかったせいか、説明会に行かれる様な方がお見受けできず、後で考えるとJRから行かれる方は少ないんだと思いましたね。本当に大切な説明会です。
>安易に聞けば良いと思われている姿勢に??な印象を覚えますが・・・
確かに、少し直接聞けばいい話が沢山あるように思われるかもしれませんね、それに、事実は1つなのかもしれませんが、1つの方向性しか見えない私にとっていろんな方が、書き込んでくださる事は、とてもありがたいことなのです。メッリトとデメリットはあるのは分かりますよ。

>きっと掲示板の初心者の方なのだろうとは思います。
すみません初心者で。。これからは控えさしていただきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/18(月) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>>きっと掲示板の初心者の方なのだろうとは思います。
>すみません初心者で。。これからは控えさしていただきます。

 いえいえ控える必要は無いと思いますよ。疑問に思ったことは
ドンドン質問すれば良いのです。ここはそういう場です。

 「苦言で失礼」さんも、本当に自分で確認しなければいけないよ
うな(今回なら平野の説明会の中身)ことは、このような掲示板は
間違いや、悪戯心での書き込みがあるので自分で確認が大切との事
だと思います。参考程度のことは、ここも結構役に立っていると思
いますよ。

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/18(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
    公式HPを見る限り「校長の今年はちょっと変更」は抽選が
一番最初にあることではないですかね。応募が2倍を超えた場
合ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 苦言で失礼  ■日付 : 04/10/18(月) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さま、フォローありがとうございました。
読み返してみると「失礼ながら」以下の一文は余計でした。
さくらさく様にもお詫びします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : 辛言で失礼  ■日付 : 04/10/21(木) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:

>>きっと掲示板の初心者の方なのだろうとは思います。
>すみません初心者で。。これからは控えさしていただきます。

これだけの貴重なレスに対して何のお礼の言葉も無いほうがよほど顰蹙を買いますよ。
あるいは、他のスレの様子からも、新手の掲示板荒らしなのか?と疑われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : ちょっと一言  ■日付 : 04/10/23(土) 3:08  -------------------------------------------------------------------------
   辛言で失礼さんへ

>あるいは、他のスレの様子からも、新手の掲示板荒らしなのか?と疑われます。

この一文も余計かなと思われますが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:[無題]  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/10/23(土) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと一言さん:
すみません。とても風邪がはやっていて寝込んでしまいました。
今日書き込みを見て、こんなにも書いて下さって、本当に有難うございました。
やはり 平野の受験は、考えています。確かに小学生の全入は後から入るにあたってお友達が出来るか心配ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : Alfa  ■日付 : 04/10/18(月) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>昨日、教育大平野の説明会に出席いたしました。が、、、残念な事に校長先生の
>お話が途中からになってしまい、「今年は少し変更いたします。。。。」とかおしゃられましたが、全然どんな話をされたのか検討がつきません。
>もし 行かれた方がいらしゃいましたら内容等を教えていただきたいです。

私は最初から参加していました。
校長先生のお話で重要な話はなかったと思います。最後に校長先生に詰め寄られた、とありますが、単なる質問ではないでしょうか。その後の教務主任の先生、質疑応答での情報のほうがよほど貴重でした。
私は、小学校からの受け入れの話、高校との関係、教育方針など少し失望しました。今の大学進学実績が高校入学からの生徒に支えられているという噂もあながち嘘ではないな、と感じました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : まだ先なのですが・・  ■日付 : 04/10/19(火) 5:57  -------------------------------------------------------------------------
   今年は募集人員31名でだと聞きましたが、平野では中学からの受け入れは
毎年このように少人数なのでしょうか?
ご存知の方情報お待ちしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/10/19(火) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ先なのですが・・さん:
>今年は募集人員31名でだと聞きましたが、平野では中学からの受け入れは
>毎年このように少人数なのでしょうか?
>ご存知の方情報お待ちしております。

 附属中学は附属小学校からの内部進学者も含んで募集定員を
発表します。平野の定員は、ほかの2校より1クラス少ない1
20人です。去年の合格者が50人ほどですから31人と言う
数字は少ないですね。おそらく附小からの希望者がその成績を
勘案すると例年より多かったのでは、と推察されます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : 説明会参加!  ■日付 : 04/10/19(火) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:

私も参加しましたが、校長先生が話された内容で特に重要なものは無かった
です。
校長先生が大まかなことを話され、後の先生が詳細を話されたという感じで
すので、心配される必要はないですよ!

▼まだ先なのですが‥さん:

附属小学校の希望者が全入できる仕組みになり、今年は31名が別の学校を
希望した、ということみたいです。
「来年以降、もし附属小学校の全員が附属中学への進学を希望すれば、募集
がゼロになるということですか?」と質問された方に対し、「そうなる可能性が
ある」という返事でした。
(「多分そんなことはないだろうが」という前置きはありましたが)
学校側が求める子として、
「小学校からの子が100名位と大半を占める中で、人見知りをしないで、積極
的に人の中に入っていける子」
という話がありました。
うちは今年受験ではないのですが、小学校全入、中学生活、高校への進学の
仕組み等を聞き、候補からは外そうかなぁ…というのが正直なところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えて!!  ■名前 : まだ先なのですが・・  ■日付 : 04/10/20(水) 4:27  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。31名が他の学校を希望したという事だったんですね、
勘違いしておりました。去年の受け入れも50名程と言う事で、我娘にはちょっと
厳しいですので、他を考えようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 88