過去ログ

Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼希への転塾について  SOS 04/6/19(土) 1:02
   ┣Re:希への転塾について  浜生2 04/6/19(土) 1:28
   ┃  ┗Re:希への転塾について  体験者 04/6/19(土) 14:05
   ┣Re:希への転塾について  いつか 04/6/19(土) 2:46
   ┣Re:希への転塾について  名無し 04/6/19(土) 9:20
   ┣Re:希への転塾について  台風接近 04/6/19(土) 10:55
   ┣Re:希への転塾について  ひつじ雲 04/6/19(土) 15:24
   ┗Re:希への転塾について  強風警報 04/6/20(日) 0:47
      ┗Re:希への転塾について  SOS 04/6/20(日) 9:56
         ┗Re:希への転塾について  強風警報 04/6/21(月) 0:27
            ┗Re:希への転塾について  SOS 04/6/23(水) 0:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 希への転塾について
 ■名前 : SOS
 ■日付 : 04/6/19(土) 1:02
 -------------------------------------------------------------------------
   5年生の女子です。現在浜学園に通っていますが、希の夏期講習を体験してから気に入れば9月から希に転塾してしまおうかと考えています。浜は3年から通っているのですが授業にも少し不満ですし、事務員さんの対応も決して良いとはいえません。 そこでもし現在希の5年生のベ−シックと最高レベル算数に通っていらっしゃる方がおられたらアドバイスお願いできないでしょうか?

1)算数のベ−シックは、1時間授業→テスト→講義補充→自習→プラス居残り自習、となっていますが(順番はクラスによって異なる)、講義補充とは単なる講義の続きのようなものですか? また8時20分から9時20分の自習というのは、例えば生徒の皆さんは自習をして一人先生がついていて、質問したい人の質問に答えるというような形式なのですか? またこの1時間で宿題は結構片付くのでしょうか?

2)国語のベ−シックについてですが、ベ−シックの後に1時間行われる長文読解中心の”補強講座”というのは役に立つ内容なのでしょうか? 

3)最高レベル算数と基礎レベル算数について
結構内容的にこの2つは差があるのでしょうか? うちの娘は浜の偏差値で55〜58ぐらいです。今まで土曜スク−ルに通っていたので相対的に基礎的なことが分かっていないような気がします。よく習ったことを日が経っていないのにスッポリ忘れてしまっています。基礎レベルの方がよいのかも....... 算数の場合、基礎レベルとベ−シックの内容レベルはラップするんですか?
それとも基礎レベルは少し下なのでしょうか?

4)ベ−シックを4科目取って土曜日に最高レベルの算数となると休みになる曜日は日曜日を合わせて3日程度ですが、宿題はこなせるような量なのでしょうか? 噂では結構希の宿題は多いと言われているようですが.....。

遠隔地から通わなければならないため(約1時間20分程度)、事前に少しでも内容を知った上でと考えています。 よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 浜生2  ■日付 : 04/6/19(土) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   授業内容のどのような点が不満ですか。

事務もよく行き届いてるかと思います

希の講習に参加したことがあります。先生の勢いに圧倒されました。休み時間はないです。元浜の方もわりとおられ塾慣れして、下のクラスでは、授業ををさまたげる私語を話すお子さんもおられました。

私宅もスパルタNがよいかほんわかHか思案中です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 体験者  ■日付 : 04/6/19(土) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
    転塾に特に反対はしていません。経験談をのせたまでです。

SOS様はもう心は希にいくときめてらっしゃると思うので、それでいいと思います。

浜の悪いところを知りたかったまでで、転塾の否定をしたわけではありません。失礼しました。

講習のみ体験者ですが先生も勢いがあるというか浜より怖いという印象でした。本当のところはどうなのでしょうか。愛がある怖さならいいと思いますが。数回の体験では判断できませんでした。

スレッドを読みましたら、自分に甘い子供なので転塾したくなってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : いつか  ■日付 : 04/6/19(土) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子のクラスに希からかわってきたという子がおられました。
一クラスの人数が多すぎていやだったということです。
うちの子は浜に通ってますが1クラスも希の半分くらいで
ちょうどいいと言ってました。1度希にかわってみる事も検討した
ことがありましたが、うちの子は絶対いやだと言ってましたし、うちは
宿題もきちんとやっていってるので全く問題ないようです。
ただし宿題をきちんとやらない子は希の方がその点を厳しくチェック
してくださるようなのでいいのかもしれません。
あうあわないがあると思いますので転塾はやはり慎重にすべきでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/6/19(土) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SOSさん:
成績が順調の場合は、あまり転塾とかは考えないものです
親が転塾を思案する場合、もちろん塾にも責任があるのですが
成績上の悩みから色々な塾のやり方について気になって来るのだと
思います
浜は昔から実績を出している塾ですし、今でもそうですし、これからも
当面をそうでしょう
とくにあなたのお子さんだけ不利なことはないでしょう
転塾は本人にとって大変なことだと知りましょう
学校を転校するようなものです
塾生の中で人間関係が出来ていて、お互いライバルとして競争しあう
ことで、モチベーションが保たれている場合もあります
同レベルの塾に移った場合、最初は一旦成績が下がるのが普通です
なぜなら、進度は同じでも単元の履修順が違うとかで
同じ単元を2回やったり、死角になる単元が出たりすることや
問題形式や時間割が変ることによる戸惑いなどがあるからです
となりの芝生は蒼く見えるものです
中小塾から灘を目指すために希や浜に移るというような前向きな転塾は
ともかく、成績上の問題からくる転塾はほどんど成功しないばかりか
返って悪化するリスクもありますので
さらに十分検討なさってください
合格体験記はありますが
不合格体験記は塾ではタブーになってますから
お気お付けください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 台風接近  ■日付 : 04/6/19(土) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   今年の希卒塾生の親です。

SOSさんは,希の生徒の親御さんにうかがっていらっしゃるのに,希のスレッドで浜関係者が転塾を否定する書き込みばかりを必死にされるのはどうかと思い,しゃしゃり出てきました。希か浜かどちらがいいかは,お子さんを一番よくご存知の親御さんが判断して決められることです。本来のご質問に,私でわかる範囲でお答えします。

>1)算数のベ−シックですが,…講義補充とは単なる講義の続きのようなものですか?
その通りです。基本的に授業が2時間あると考えてください。前半と後半に分けていて(夕食前と後),講師が入れ替わります。

>また8時20分から9時20分の自習というのは、例えば生徒の皆さんは自習をして一人先生がついていて、質問したい人の質問に答えるというような形式なのですか? またこの1時間で宿題は結構片付くのでしょうか?
自習に入ってくださる先生は,後半の講義を担当してくださる先生だと思います。その先生が宿題プリントのコメントも書いてくださる方だと思います。宿題は単元にもよりますが,うちの子は正規の自習中には無理でも居残り自習中にはすべて算数に関しては仕上げてきていました(一応,上位クラスでした)。理科は居残りに入る前に仕上がっていましたが,国語は居残りでも片付かなかったような気がします。

>2)国語のベ−シックについてですが、ベ−シックの後に1時間行われる長文読解中心の”補強講座”というのは役に立つ内容なのでしょうか?
うちの子は国語が弱かったので,これ無しでは宿題を家で片付けるのは至難の業になるので取っていたと思います。これを取って読解の宿題を片付けるほうが,家に帰ってひとりで宿題に取り組むよりはるかに効率的だったと思います。(なにせ5年生は2年前なので,他の学年の時と記憶が入り混じっているかもしれませんので,お許しを)

>3)最高レベル算数と基礎レベル算数について
結構内容的にこの2つは差があるのでしょうか? うちの娘は浜の偏差値で55〜58ぐらいです。

浜の55が希のどの程度にあたるのかよくわかりませんが,希では55が女子では最難関の女学院合格85%ラインなので,最レで十分なのではないでしょうか。実はうちの子が5年の時は最レしかありませんでした。ので実際に希にお聞きになったほうがいいかもしれません。

>4)ベ−シックを4科目取って土曜日に最高レベルの算数となると休みになる曜日は日曜日を合わせて3日程度ですが、宿題はこなせるような量なのでしょうか? 噂では結構希の宿題は多いと言われているようですが.....。

確かに多いです。でも6年を終えてみると,5年の時は楽だったと思えるから不思議ですね。宿題はとにかく集中して自習中にできるだけ終えることで,ずいぶん負担が減ります。家で2時間するより,希で1時間するほうが進み,わからないことは先生にその場で質問できますし,行き詰って立ち止まる時間が短いと思います。希では宿題さえなんとかこなしていれば,男子最難関中以外のたいていの学校には対応できるほどのカリキュラムになっていると思います。

これぐらいですが,お役に立てれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/6/19(土) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   希に9月から転塾のご予定ということですが、それくらいゆっくりとお考えならば、転塾はいかがかと思います。
私の息子は転塾してもう数ヶ月になりますが、もし息子が転塾に賛成してくれていれば、できれば小4のうちに転塾させたかったですし、実際、転塾した今も、もっと早く転塾させておけばよかったと思います。

浜と希とではシステムは似ているのですが、問題の傾向にそれなりの癖のようなものがあり、それに慣れるのに時間がかかります。
息子は算数は得意(浜では偏差値60〜65)ですので、算数についてはベーシックも最レもなんとかついていっていますが、他の教科で苦戦しています。
公開でも、平常でも、「どうして?」というぐらい悪い点をとってきます。
特に国語と理科でそれが顕著に現れています。
特のはずの算数も、浜のときほどはふるいません。

息子が問題に慣れるのにはまだまだ時間がかかると思います。
それを思うと、9月から転塾されて大丈夫かしらという心配があります。
どなたかも書かれていましたが、転塾後は成績が下がると覚悟しておいた方がいいと思います。
私は娘も浜から希に転塾し、その後成績が月を追うごとにすべりおちていきました。
当時は希でいじめにあったせいだと思っていましたが、息子の転塾も経験した今、浜と希の違いについていけていなかったことも大きな要因だったと思います。

最レと基礎レですが、これについては、希の入塾テストを受けてみられてはいかがでしょうか。
その結果でお考えになればいかがかと思います。
浜の偏差値と希の偏差値では多少差があります。

一番気になることは、希まで1時間20分もかかるということです。
浜にはどれくらいかけて通っていらっしゃるのでしょうか。
それほど遠ければ、居残り授業に残られるととても遅くなってしまいますね。
また、往復でロスする時間もばかにはなりません。
お嬢様の体力が充分であれば、大丈夫なのかもしれませんが、心配です。

蛇足ですが、息子の場合の転塾理由は[162]で書きましたが、それについては大成功でした。
さすがの息子もノートをださねばと観念し、毎回ちゃんと提出するようになりました。
また、親の感想を書く欄もあるので、私の気持ちも以前よりひきしまり、息子のノートチェックを厳しくするようになりました。ノート自体がノートチェックしやすいようにできていると思います。
息子の弱点も以前よりよくわかるようになりました。

最初に転塾に否定的なことを書きましたが、それは時期の問題と通塾時間の問題を心配しただけであって、希自体はとてもいい塾だと思います。
息子は浜より先生が厳しいとは申しておりません。
しかし、生徒さんが浜よりうるさいとは言っています。
これはひとクラスの人数が多いだめかもしれません。
うるさいから勉強が妨げられるということはないようです。(実際に親の目からみたら、また違うかもしれませんが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 強風警報  ■日付 : 04/6/20(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   希も浜も同じような塾だと思います。うちは、希→浜学園に高学年で転塾しました。うちの娘にとって、希はちょっと、きつかったですね。男の子とバリバリ戦える前向きなお嬢さんならよろしいかなぁって感じでした。うちの娘のときも、6年生になると、希の場合、男の子中心、1.ブロックが中心になりますし、良いといわれている先生方もそちらにシフトされるケースが目立ちました。一部のお出来になるお嬢様方だけは、男子と一緒でしたが、過去問というか、志望校の細かい対策はしていただけなかったので、6年の途中で転塾させました。
ただ、残られた方でも、満足されている方も多かったですから、ホント、お子様しだいではないでしょうか。あとは志望校も関係あると思います。やはり、神女となると、浜が対策は細かい指導をしていただけましたね。正直言って、希時代のお友達も、お電話で、「浜の○○の講義テープとってくれない?」などとありましたから。
事務員さんの対応は、どちらにしても、感じの悪い方はおられました。ただ、浜の
西宮の事務は、ちょっと冷たかったですね。何か、脈略なく書いてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : SOS  ■日付 : 04/6/20(日) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様貴重なご意見ご提案有難うございました。これほどフィ−ドバックをいただくとは感謝感謝です。たいへん参考になりました。
最初に浜学園の授業や事務員さんの対応について不満があると言いましたが、それについて詳しくどうこうということはここでは控えさせていただきます。受ける印象は人それぞれだと感じます。授業について言えることは、3年からこの5年の前半まで一般コ−スの内容を各科目わずか55分の土曜スク−ルでやってきた為に、うちの娘の場合今になって成績面でボロが出てきたようにも感じます。習ってきた単元が分かっているようで分かっていなかったのです。土曜スク−ルでは上の学年へいけばいくほど足らないような気がします。もちろん土曜スク−ルでも良くできるお子様はいらっしゃいます。でもうちの娘の場合はだめでした。しかしあと入試まで約1年半というところまで来ましたので、少し通塾に時間が掛かってもベ−シックをきっちりと週3日間受講して休みの日はしっかり復習させて、出直そうと考えております。

最後に希学園に通っていらっしゃる(いらっしゃった)方にもうひとつだけお聞きしたい事があります。それはチュ−タ−制についてです。パンフレットのうたい文句の通りうまく機能しておられますか? 色々相談にのっていただけるのでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : 強風警報  ■日付 : 04/6/21(月) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   チューター制は、なんとも言えないですが、チューターの先生次第ではないでしょうか。うちのお友達の場合、毎回、声をかけてくれるチューターの方もおられたり、ノートをだしても、2週間も返って来ないチューターがおられたと聞きました。
浜の土曜スクールに通われていたら、まずは、一般コースをしっかりおやりになられてみてはいかがですか。たぶん、希も浜も一般コースのお勉強は、土曜スクールのお子様方には、かなりのボリュームがあると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希への転塾について  ■名前 : SOS  ■日付 : 04/6/23(水) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   強風警報様、どうも有難うございました。
これから頑張ってみます。またよろしく!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10