過去ログ

Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/16(日) 3:41
   ┣Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  のんのん 04/5/16(日) 23:24
   ┃  ┣Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/17(月) 15:05
   ┃  ┃  ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  のんのん 04/5/17(月) 22:42
   ┃  ┃     ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/18(火) 9:19
   ┃  ┃        ┣Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  のんのん 04/5/18(火) 21:22
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/19(水) 0:50
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  まーちゃん 04/5/19(水) 9:14
   ┃  ┃        ┃        ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/19(水) 16:35
   ┃  ┃        ┃           ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  のんのん 04/5/19(水) 21:59
   ┃  ┃        ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  れれママ 04/6/9(水) 15:45
   ┃  ┃           ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/6/9(水) 20:30
   ┃  ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/5/17(月) 16:00
   ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  meishuzi 04/6/30(水) 2:52
      ┗Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  yummy 04/6/30(水) 11:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>
 ■名前 : yummy
 ■日付 : 04/5/16(日) 3:41
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。 幼稚園受験の事について色々と知りたくてこのページにヒットしました。私は現在1歳11ヶ月の男の子を持つ母親です。幼稚園受験を考えて居ます。 我が家では英語教育に力を入れて居て、正直、今の今までインターナショナルスクールに入れるつもりだったのですが情報を集めるうちにどんどん悪いイメージが出て来て・・・ 未だ具体的にどこの幼稚園へ、とは決めて居ませんが自宅に近い近畿大学附属幼稚園を考え中です。 受験対策としてはやはり塾などに通わせるのでしょうか・・・?「めばえ」がいいと聴きました。現在は自宅で英語教育と音楽教室に通わせて居るだけで受験対策などはして居ません。 また、私は関西に余り伝手がない為、どなたか相談に乗って下さい。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : のんのん  ■日付 : 04/5/16(日) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   私の甥っ子が近大付属の幼稚園より通い始め、現在中学部の方に行っておりますが
やはりめばえか大阪こども等がなかなか力を入れているとの事を姉より聞いております。これは現在の近大付属に強いお教室だと最近聞いたばかりです。

私自身にも1歳と5ヶ月になる息子がおり、幼稚園を検討中ですし、私自身でも自宅で英語教育をしておりますので何だか親近感を覚えます・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/5/17(月) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   >のんのんさん

返信有難う御座います。
今の所、気持ちは近代附属にと固まって来ています。 国立の大教大附属幼稚園も受験してみたいと思ってはいるのですが・・・

のんのんさんも1歳5ヶ月になる御子息がいらっしゃるのですか? うちの息子と同学年に当たるのでしょうか・・・ うちの息子は2002年の6月生まれです。

御自宅で英語教育をしてらっしゃるとの事ですが、何か教材を御使いなのですか?うちはDWEを使っています。 本当に親近感ですねw

自宅が東大阪市なので「めばえ」が近く一度、見学に行ってみようかと思います。「大阪こども」にも行ってみた方がいいですよね、、

周りに同学年のお子さんをお見かけする事が少なく、お受験仲間も居りませんのでのんのんさんからの返信、とても嬉しかったです。 もし宜しければ是からも色々と御指南下されれば幸いです。
ちなみに、のんのんさんの御子息は何か御教室に通われていらっしゃるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : のんのん  ■日付 : 04/5/17(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   Yummyさんへ

大阪こども教育センターは上本町にあると思います。偶然、今日リトミックの件でお電話したところでした!(が、今年は年長さんのクラスしかされてないようで残念でした!)幼稚園受験対策クラスについては伺っておりませんので、直接お電話してみてください。連絡先はネット上に明記されていると思います。

くま教室も息子が1歳になった頃に資料を取り寄せてみましたが、こちらは1歳6ヶ月からのリトルベアーというクラスでしたので、その際には年齢が達していないと言う事で未だ詳しい内容については存じ上げませんが、費用は以下の通りです。

入室金 31,500−
施設費(年間) 21,000−
授業料 週1〜5(火〜土)週1クラスで 11,500−+ 給食費1,680−
です。
こちらの教室の事は以前に(かなり前になります)やっぱりこのサイトで他の方からお勧めのお教室として教えていただきました。

蓮美幼児教室はやっぱりパドマに強いと言われておるようですね。
本校が天王寺区(谷町筋沿い)にあります。

どちらのお教室もそれぞれのカラーがあるかと思いますし、私の方は志望園をある程度絞ってから考えようとのんびり構えている次第です・・・(こんな事ではダメかもしれません・・・)

近大付属に通っている甥っ子が居ると先日明記いたしましたが、彼を見ていてやはり良い園、学校だと思います。のびのびしていますし、文武両道の学校ですよね。
私共は市内在住ですので近大付属は考えておりませんが、もう少し近くであれば志望園になっていた事と思います。

ちなみに私共の息子はYummyさんのご子息と同級生になります。
そして、教育大付属も候補に入っております。
教育大付属は先ずは抽選ですものね・・・。こればかりは運に任せるしかありませんね(笑)

パドマ幼稚園には大変魅力を感じております。親がというより、息子を見ていて彼の性格には一番適した幼稚園ではないかと思ってはおるものの、超難関でもありますものね・・・。

どの園を希望するにあたっても、親だけの願望ではなく、子供が喜んで通える園を見つけてやることが第一だと思っておりますので、本当に悩んでおります・・・。

英語教育の件ですが、私はDWEなどの教材は殆ど使っておらず、日々の会話に日本語、英語の両方を織り交ぜて自然な形で取り入れております。
色々な教材も考えましたが、画面に向かう事を少しでも減らす為でもあります。
ですので、CDを流したり、絵本を使ったりと言う中での英語教育です。まだまだ言葉が出てきませんが、私の言っている事は日本語、英語両方理解しているようです。

YUMMYさんとは本当に似た境遇にあると思いますし、もっといろいろな事お話できれば良いですのにね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/5/18(火) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   >のんのんさん

早速、詳しい情報提供を有難う御座いましたw
大変、勉強になりました。

大阪こども教育センターは上本町にあるんですね。是からネット検索し、電話してみようと思います。

私もやはり、どちらのお教室にもカラーがあると思います。ただ受験に強いというだけではなく子供にとって本当に良い環境を・・と慎重に選ぶつもりです。
幼稚園受験を考えているのも教育大附属/近大附属、両幼稚園の教育方針に感銘を受けているからで、もしご縁がなければ別の道を探すまでです。私の住む地区では中学校の評判が余りよくないようですので、その時は中学受験を視野に入れるつもりですが(汗)

パドマ幼稚園は良い幼稚園だと私の出身地でも名前を聞く程です。私も魅力を感じておりますが、子供によって合う合わないというのがあると思いますし一度、実際に見学に行く必要があるなぁと思っております。のんのんさんのご子息のように園に適したお子さんには最高の幼稚園でしょうねw

どの園を希望するにあたっても、親だけの願望ではなく、子供が喜んで通える園を見つけてやることが第一だと考えるのんのんさんの教育姿勢は本当に素晴らしいと思います。
私も子供の事を一番に考えて今後の身の振り方を慎重に選択して行こうと思います。

のんのんさんはご自宅で、ご自身で英語教育をなされてらっしゃるんですねw
私は自分の英語能力に余り自信がなかったのでDWEを購入しました。英語取得は先の目標で今は英語が楽しい遊びの一つになるように毎日親子で楽しんでおります。しかし、もっと英語環境を整えた方がいいのかなとも最近感じ始めており、英会話教室も検索中です。
また、主人が右脳教育に感心があるものでそちらのお教室も探しております。
七田チャイルドアカデミーは如何なものなのでしょうか・・・?

長々と申し訳ありません。
私ものんのんさんとはもっとお話したいなぁと思います。
お互い、子供が素晴らしい人間に成長してくれれば良いですねw

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : のんのん  ■日付 : 04/5/18(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   七田については私の友人が詳しいのですが、問い合わせたところやはり答えは人それぞれだということでした・・・。(どこのお教室にしても同じことが言えますが・・・)

ただ、これもどのお教室でも言える事かとは思いますが、情報は沢山あるので子供の右脳教育をすると言う為にだけではなく、お母様同士の情報提供の場でもあるということでした。

友人は七田については大変詳しいのですが、詳しいからこそそれ以上のことを一概には言えないという風にも受け止められました・・・。

大した情報が得られず申し訳ございません・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/5/19(水) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   >のんのんさん

七田についての情報有難う御座いました。
HPを見た印象では楽しそうな雰囲気が感じられました。しかしFCのお教室という事で場所によって多少のひらきがあるようなので慎重に選んだ方が良さそうですね。大阪では天六のお教室が良いと評判でした。只今、資料請求中です。

七田に限らず、お母様同士の情報交換の場としても考え何れかのお教室に通ってみようと想います。

色々と貴重な情報、有難う御座いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : まーちゃん  ■日付 : 04/5/19(水) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   お話の中に割り込んですみません。私からの情報を提供します。
1.くま教育センターは小学校受験に強い。
2.れんび幼児学園は、バランスの取れた乳幼児教育。パドマの姉妹園。
3.七田は右脳の開発重視。
それぞれに、本当に違います。ご自身の目で是非、確かめられることをお勧めします。それと、蛇足ですが、幼稚園受験はどこも、噂よりは入りやすいと思いますので、教育重視で考えられた方が良いのでは。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/5/19(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   >まーちゃんさん

各幼児教室を知る的確な情報を有難う御座いました。
私は関西出身者ではなく、関西に移り住んで間もなく、また周囲にお受験を考えた親御さんのお友達も居らずで本当に手探りの何も判らない状態です。
しかし、ここの掲示板で大変勉強させて頂いて居ります。

まーちゃんさんの仰られる通り、其々のお教室に其々のカラーがあるようなので実際に自分の目で確かめ、子供にふれさせてみようと思います。

>「幼稚園受験はどこも、噂よりは入りやすいと思いますので、教育重視で考えられた方が良いのでは。。。

↑これは本当なのですか?私の印象では人気の高い幼稚園に入るには其れなりの努力が必要なのかな、、という感じです。

しかし、やはり目先の幼稚園だけではなく、後々の小学校・中学校・高校・大学へと広い視野で教育を考え、一番良いと思う学校を選択して行けたらと思います。

アドバイス、有難う御座いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : のんのん <foryuki111@hotmail.com>  ■日付 : 04/5/19(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   Yummyさん

幼稚園受験の事でもっとお話できれば良いなと思いますので
一度ご連絡いただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : れれママ  ■日付 : 04/6/9(水) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子は七田に通っていますが、ただいま2歳になり英語の本などを暗唱するまでになっております。けして特別の事ではなく,右脳教育を受けて行くと自然と頭に入っていくみたいです。自分の子が出来るとは,本当に思っていなかったのですが、すこしずつ成果が出てきているのだと思います.うちも来年は幼稚園受験を検討していますが、受験用の勉強は間ださせていません。受験塾なども考えた方が良いのか悩んでいます。ただどんな勉強にしても、記憶する力は大事だとおもっているので、その点では,七田は,良いと考えています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/6/9(水) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   >れれママさん

七田についてのレス、有難う御座いました。
丁度、今週末に近くの七田のお教室に見学に行く予定でしたので、とてもタイムリーな話題でした。
れれママさんのお子様は既に七田に通って居られるそうですが、英語の本を暗唱されたりと右脳教育の成果がもう出て居られるのですね!関心致しました。
七田につきましてはHPや送られて来た資料を拝見する限り、とても良いお教室だなと思って居りました。私は一番初めにも申し上げました様に英語教育に力を入れて居りますので、七田のお教室の中でも英語のコースに注目致して居ります。(れれママさんのお子様が通って居られるのも英語コースなのですか?また、そのお教室はどこにあるお教室ですか?七田のお教室は天六と天王寺のお教室が良いとお聞きした事があります。)

れれママさんも来年は幼稚園受験を検討中との事・・・七田は良いお教室だと思いますが、残念ながら受験向きではないとのお話をよく耳に致します。やはり受験塾なども考えられた方が良いのかとは思いますが、れれママさんも仰る通り、どんなお勉強でも記憶する力は大事だと思いますのでその点から見ても七田は良いと私も考えます。
私の息子は6月に入りましてから受験塾と呼ばれるお教室に通い始めましたが中々慣れない様子・・・ 未だ始めたばかりですが、もし息子に合わなければお受験に関係なく息子にとって一番良いと思われる環境に変更する事も厭わず、柔軟な思考で取り組んで行こうと考えて居ります。

長々と書き込んでしましましたが、とにかく今週末の七田の見学会に参加してみて今後の身の振り方を考えようと思います。 レス有難う御座いましたw

P.S れれママさんも英語教育に力を入れて居られるのですか? 幼稚園受験を検討中との事でしたが、英語に力を入れている学校などの情報が御座いましたら、またお教え下さい。 宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/5/17(月) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   重ね重ねすいません・・・

「大阪こども」とは何処にあるのですか?
そして、「くま教育センター」はどうなのでしょうか?

パドマ幼稚園を考えているのなら「蓮美幼児学園」がいいと皆さんおっしゃるようですが、やはり実際に見学に行くべきですよね?

パドマ幼稚園は何処の小学校にも強いと聴きました。 しかし、名家のお子さんが多いとも聞いたので(有名私立では何処でも其の辺りを重要視されるのでしょうか・・・?)
幼稚園受験について色々と調べると期待半分、不安も増しますね、、
とにかく、見学にどんどん行って1歩踏み出す事が大切ですね、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : meishuzi  ■日付 : 04/6/30(水) 2:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yummyさん:

初めまして。この度大阪に引っ越すことになり調べていたのですが、yummyさんの文章の中に
>今の今までインターナショナルスクールに入れるつもりだったのですが情報を集めるうちにどんどん悪いイメージが出て来て・・・ 
というのを見つけインターナショナルを考えていたものですから少し気になりました。yummyさんのおっしゃる悪いイメージとは具体的にどのようなものなのでしょうか?
教えていただけると非常に有難いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験について <インターナショナル→有名幼稚園へ>  ■名前 : yummy  ■日付 : 04/6/30(水) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   >meishuziさん

初めまして。
私の書いた文章でmeishuziさんのお考えを惑わす形になってしまった様で申し訳御座いませんでした、、、

私が今、持ち合わせて居ります情報の中で一番気懸かりな事はインターナショナルスクールに通わせる事=「義務教育放棄」と取られてしまう今の日本の現状です。インターは文部科学省に認可されて居ません。 ですので中等課程では専門学校生扱いに成ったり、将来、大学受験する際にも道が限られてしまう様です。(中には大検すら受検資格を得られないケースもあるとか・・・ 具体的には上智や同志社など国際化にオープンな大学には入れる様ですが、、、)

私のインター出身者の友人の多くが海外の大学に進学して居ります事実も今の日本の教育の現状から考えれば当然の事の様に思われます。

また、幼い我が子をお預けするスクールには絶対の信用が必要だと私は考えるのですが、インターで子供を教える先生方の中には教師免許を持っていない者が居る他、入国に対しても問題のある者、昼間の顔とは違って夜には別の顔を持つ者、様々な様なのです。(インターの先生方、皆さんが一概にそうとは云えません。ほんの一部の方だと思います・・・誤解なき様に。)
とにかく、只、ネイティブの英語が喋れると云うだけでは子供を預かる資格にはならないと私は考えます。

何処のインターがそうとは特定出来ませんが、インター出の友人、また、実際にインターにお子様を通わせていると云う方のお話をお聞きしての私の意見です。

今、現在インターに通わせていらっしゃる親御様方には大変失礼な書き込みとなりました事をお詫び致します。

しかし、インターで生の英語に触れると云う事は子供にとってとても有意義な時間だとは思います。
どうか、色々な情報を集め、実際にインターへの見学などもされ、充分にご検討下さい。 以上、乱雑な文章となりました、失礼致しました。

良い幼稚園選びが出来ます事を心からお祈り致して居ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116