過去ログ

Page     118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社幼稚園について  初めまして 04/5/18(火) 13:19
   ┣Re:同志社幼稚園について  a 04/5/18(火) 20:29
   ┃  ┗Re:同志社幼稚園について  過去に 04/5/19(水) 10:46
   ┣Re:同志社幼稚園について  初めまして 04/5/19(水) 12:55
   ┃  ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/5/19(水) 20:11
   ┃     ┗Re:同志社幼稚園について  初めまして 04/5/22(土) 10:53
   ┃        ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/5/22(土) 13:50
   ┃           ┗Re:同志社幼稚園について  初めまして 04/5/24(月) 13:16
   ┃              ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/5/25(火) 13:34
   ┃                 ┗Re:同志社幼稚園について  初めまして 04/5/26(水) 12:54
   ┃                    ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/5/29(土) 13:44
   ┃                       ┗Re:同志社幼稚園について  まーたん 04/10/18(月) 19:13
   ┣Re:同志社幼稚園について  [名前なし] 04/9/13(月) 0:01
   ┃  ┣Re:同志社幼稚園について  けろっぴ 04/9/13(月) 14:11
   ┃  ┃  ┗Re:同志社幼稚園について  附属ママ 04/9/13(月) 14:54
   ┃  ┃     ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/9/13(月) 20:57
   ┃  ┗Re:同志社幼稚園について  過去に 04/9/22(水) 11:01
   ┃     ┗Re:同志社幼稚園について  ちっちくん 04/9/24(金) 10:57
   ┃        ┗Re:同志社幼稚園について  a 04/9/24(金) 19:37
   ┣Re:同志社幼稚園について  まーたん 04/10/18(月) 19:05
   ┣Re:同志社幼稚園について  じょー 04/10/23(土) 0:51
   ┃  ┗Re:同志社幼稚園について  どうでした? 04/11/4(木) 7:15
   ┃     ┗Re:同志社幼稚園について  じょー 04/11/5(金) 23:23
   ┃        ┗Re:同志社幼稚園について  結果 04/11/18(木) 0:26
   ┃           ┗Re:同志社幼稚園について  じょー 04/11/19(金) 22:34
   ┃              ┗Re:同志社幼稚園について  そうですか 04/11/20(土) 9:38
   ┃                 ┗Re:同志社幼稚園について  じょー 04/11/20(土) 23:08
   ┃                    ┗Re:同志社幼稚園について  そうですか 04/11/23(火) 10:44
   ┃                       ┗Re:同志社幼稚園について  結果 04/11/24(水) 9:48
   ┃                          ┗Re:同志社幼稚園について  やっぱり! 04/11/24(水) 15:18
   ┃                             ┗Re:同志社幼稚園について  わかりません 04/11/24(水) 17:57
   ┗Re:同志社幼稚園について  [名前なし] 04/11/28(日) 22:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社幼稚園について
 ■名前 : 初めまして
 ■日付 : 04/5/18(火) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの幼稚園に来年入園したいと考えれおります。
小学校設立とのことで、その影響で、今年の入園希望者は増えたのでしょうか?
特に対策をとっていないので、心配になってきました。
今年の受検状況など、ご存じの方がおられたら教えて頂きたいのですが。
面接の様子などもお願いしたいです。
 もう一点、幼稚園はのんびりした雰囲気だと聞いたのですが、実際はどのような
かんじですか?お金持ちのお子様がやはり多いのでしょうか?
自宅から近いというだけで、こちらの幼稚園を選択するのは、やめておいた方が
いいですか?
 今のところ、子供に同志社小学校に通わせたいという、強い希望はありません。
ただ、のびのびとそして、ある程度お行儀などのしつけもしていただければ、と
考えております
 よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/18(火) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
    昨年の試験は小学校の噂で大変増えたようです。ここの幼稚園は保育園みたいに子供をのびのびと育ててくれます。ただその反面、お受験や躾は期待しない方が良いですよ。
 近いのであれば一度見学されたらどうですか?近い内にバザーもありますし。自分の目で確かめるのが一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 過去に  ■日付 : 04/5/19(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   京都新聞に、2000年度に小学校開校予定、と記事が載った年には、40人募集のところに200人応募があった、と聞いています。
ゆえに、50人の入園児となってしまい、それはそれは、大変教育熱心なご家庭の方が多くて、同志社幼稚園本来の、家庭的でのびのびした保育ができないくらいだったということです。
今現在の保育は、本来の人数に納まって、以前のような保育に戻りつつあるようですが、この小学校設立によってまた、自己中心的な考えのご家庭の方が多く入園されることになっては、淋しいの一言ですね。

元々、保育自体はお受験には関係のないプログラムばかりのようですが、実際お受験されるご家庭は、かなりいらっしゃるようですね。
結果的には私立公立半々で卒園されていくのでしょうが。
バザーだけでなく、未就園児保育の日が設定されているはず(月に一度くらい?)ですので、そういう時にも参加してみてはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/5/19(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。
やはり、受検人数は増えていたのですね。
一度、子供を連れて幼稚園の様子を見学に参ります。
ありがとうございました
 あつかましいようですが、どんなことでもかまいませんので
引き続きお教え頂ければ嬉しいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/19(水) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   未就園児保育の日は確か月に一回ぐらいあったと思います。今プリントが手元に無いので確かではないですが、今度の土曜日ぐらいにあったと思います。それ以外でも前もって連絡すれば見学は可能だと思いますので一度連絡して確認してみてはどうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/5/22(土) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   情報、ありがとうございました
やはり実際足を運んでみることが、大切ですね
こちらの幼稚園を含めて、いろいろ見学に参りたいと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/22(土) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   色々見学されて決められるのが一番ですよ。その方が納得できると思います。また聞きたい事があるようでしたら、ここに書き込んで下さい。分かる範囲で答えさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/5/24(月) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
今のところ、同志社幼稚園とカトリック信愛幼稚園を見学に行こうかなっと
考えております。
お行儀やしつけもある程度はして頂けるのは、信愛さんかなっと
勝手に考えております。どちらの幼稚園もお金持ちのお子さんが多いのでしょうか?
わが家は、普通のサラリーマンですなのでその点も少し心配です
 お母さん同士のお付き合いはどんな感じでしょうか
あつかましく、いろいろ書きましたが、アドバイスいただければ、嬉しいです
初めてのことで、手探りですががんばってみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/25(火) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
    しつけ等に関しては信愛の方が良いのではないかと思います。ですが同志社が駄目かと言うのではなく、伸び伸びと保育しているという事です。一度両方を見学してみればその違いが良く分かると思います。
 お金持ちの家が多いかという質問ですが、はっきり言って分かりません。どこに基準を置くかによって違うと思いますので。ただ噂ほどではないとは思います。
 お付き合いが大変そうだと思うようでしたらどこの幼稚園でも大変ですし、考え方を変えて、普段お近づきになれない様な人と知り合えるかもしれないと考えると楽しくなりますよ。
 どこの家庭でもそうですが、相手の家がお金持ちかどうかで付き合ってるとは思えませんし、逆にそのような家庭の人はそこまで気にしていないと思います。ですから積極的に行事に参加されれば自ずとお友達が多くできると思いますよ。
 参考までに。東京出身のお母さんが言うには、(お受験するような幼稚園は)首都圏に比べると関西圏(もちろん京都も)の方がお医者さんや自営業の家庭の比率が高いとは言ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 初めまして  ■日付 : 04/5/26(水) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございました
初めての事なので、どうしても噂に敏感になってしまいます。
また、お受験の幼稚園=お金持ちというイメージを持っていました。
子供に少しでも良い環境で、幼稚園生活を送らせてあげたいので、
いろいろ見学に行って来ます。
また、何かご存じのことがあれば教えて頂けたら嬉しいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/29(土) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
    こちらも良い環境で幼稚園生活を送らせてあげたいと思うのは一緒です。受験の時は複数の幼稚園を見学させてもらいました。自分の所には一番合うかなと思ってこちらにさせていただきました。
 なにか分からないことがあるようでしたらまた質問して下さい。喜んで答えさせていただきます。
 こちらも噂だった立命館小学校が同じ時期に出来るみたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : まーたん  ■日付 : 04/10/18(月) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   来年、受験を考えています。親の筆記試験があるとのことで、自分のために子供の受験を失敗するのを恐れています。本年度、親の筆記試験はどのような問題が出たのですか?また、行動観察はどのようなことが行われたのですか?詳しく教えていただきたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/13(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   かなり遅レスになってしまいましたが・・・
今年から、募集人数が40人→30人に減ってしまい
2006年開校の小学校への推薦入学はありますが
実際には30人以下ということだそうです。
その代わり、今年から保護者の筆記試験があるそうですよ。
保護者の筆記試験後、指定された日に子供の行動観察テストが
あるそうです。

保育料もHPを拝見してビックリしました。
過去のデータでは、保育料のみで月28000円程度だったのに
(諸経費を込んでも3万円程度)
来年からは保育料だけで月39000円、諸経費を込んだら4万円はゆうに
超えてしまいます。
恐らく小学校開設を見据えての、保育料値上げなのでしょうか。
おまけに検定料も、1万円に値上げしたそうです。
(確か今までは、3000円だったらしいです)
あと、車での送迎が禁止になったそうです。
保護者の筆記試験と車での送迎禁止がどのくらい影響するかは
分かりませんが、京都幼稚園または聖母学院幼稚園と掛け持ちして
志願する人は少なくないでしょうね。(特に男の子の場合)

http://www1.doshisha.ac.jp/~kinder/nyuenannai.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : けろっぴ  ■日付 : 04/9/13(月) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   受験までいよいよですね。
説明会・願書配布などがあり、少しずつ実感が沸いてきました。

うちは同志社幼稚園は受験しないのですが(見学は行かせて
いただきました)幼児教室に通っておりまして、そこでの情報
としては同志社幼稚園は今年は60名取っていただけると
聞きました。そのうち、小学校の推薦をもらえるのが30名前後
だというお話でした。

推薦枠が約半分だということも、この夏休みごろに発表された
みたいで、同志社幼稚園を強く希望されているお母様はかなり
困惑されていました。

保護者の筆記試験は、決められたテーマについてレポートを
書くという内容だと思います。

受験まであとわずかですが、親も子も体調には気をつけて
万全で当日を迎え、頑張りましょう☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 附属ママ  ■日付 : 04/9/13(月) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   友人が同志社幼稚園に入園希望で説明会に行ったと話していました。
応募人数は30人で3年保育のみと聞きました。
車での送迎は禁止と聞きましたが、現在 知り合いのお子様が同志社に通われていて、
その方は車で送り迎えをしておられます。来春からは禁止になると言う事でしょうか?
通園時間についても制限は無いが常識の範囲で考えて、との説明だったとか・・・
それならば区域を限定するだとか、通園時間を設けるなどされたら良いのに・・・
と言っておりました。 より良い人材を確保するため、制限を設けずに多くの人に受験のチャンスを与えるお考えなのでしょうか? 
今年から考査料も上がったようですしね(^^;)
私学も慈善事業ではないので大変ですね。

受験まであと少し、皆様 頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/9/13(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   受験日まであとわずかですね。上の投稿では募集人数が60名と書かれている所がありますが、30名募集が正しいと思います(幼稚園募集ポスターで確認しました)。それ以外の情報はほぼ合っていると思います。

どうも全園児来年から車での送迎がなくなるみたいです。多分これから遠方の方が増えると対応できなくなるからだと思います。

今までの傾向で言うとあまり遠方の方は取らないような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 過去に  ■日付 : 04/9/22(水) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   元々、保育料は京都市内でも高めだったのに、すごい引き上げですね。
やはり、共学で小学校から大学までエスカレーター式で上っていける、保障料のようなものでしょうか。
そうでなくても、中学校も京都市内で一番高い授業料と言われているのに、小学校もまた一番高い授業料になるんでしょうかね。
寄付も中学で年間100万くらいと噂に聞いていますし。
お受験の決め手は、いかに同志社に忠誠心を誓い、お金を沢山出せるかにかかってきそうなイメージです。
この不況の世の中、子供にいい教育を与えようとすると、ここまでしなくちゃいけないとは、心身・金銭共に大変ですね。
恐ろしくて、子供を同志社に入れられそうにないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : ちっちくん  ■日付 : 04/9/24(金) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   中学で寄付が100万円とは、どちらからの情報でしょうか?
確かに初年度に寄付をしますと、納付金は100万円を超えますが…あまりいい加減なことはおっしゃらないほうがよろしいですよ。

寄付の依頼は確かにありますが、種類の違うものが2つあり、それぞれ一口10万円を任意ということになっています。

入学時に支払えばそれで終わりますが、入学時に寄付をしなければ、毎年4月に同様の案内が来るだけです。それでも卒業まで寄付をされない方は結構おられますが、あくまで「任意」ですので何のおとがめもありません。

横ですが、初年度の納付金に関しては同志社よりも同志社女子の方が高く、さらに立命館の方が高額です。立命館は入学後すぐに海外修学旅行の積み立ても始まります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : a  ■日付 : 04/9/24(金) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ちっちくん(さん)が言われるように噂だけでそのような話は?です。
幼稚園は一口(3万円)以上が毎年あります。あくまでも任意です。

それとですが保育料は今年から募集人数を減らしたためだと思われます。こちらもあまりいい加減なことはおっしゃらないほうがよろしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : まーたん  ■日付 : 04/10/18(月) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   来年、受験しようと考えています。本年度の親の筆記試験はどのような問題が出たのですか?また、行動観察はどのようなことをされたのですか?詳しく教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : じょー  ■日付 : 04/10/23(土) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   一次考査はどれくらいの方が通過したのでしょう?
私の周りは(といっても数人ですが)、みな通過していますので、
ほとんど通過しているのかなと思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : どうでした?  ■日付 : 04/11/4(木) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   1次は結構な人数通過していたようですが、2次はいかがでしたか?
3次も二日に分けて行われるようですので、また結構通過しているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : じょー  ■日付 : 04/11/5(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   全くといっていいほど情報がありません。どうも一次は60〜80名くらいが通過したのではないでしょうか?二次でどれくらいに絞られたのかはまったくわかりませんね(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 結果  ■日付 : 04/11/18(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   で、結局どうだったのでしょう?
どういう感じのお子様(ご家庭)に吉報が?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : じょー  ■日付 : 04/11/19(金) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   3回の考査を通じて感じたことですが、
私の想像を超えませんが、求められているのは、
子どもは、のびのびと育っている子。
親は、常識的な考え方を持っている親。
というような極めてベーシックな基準ではないかと思います。

親についてですが、
一次考査では、人に迷惑をかけた子どもへの対応、のびのび教育の考え方を
問われています。
二次考査の面接は、いつも引っかき傷つくってくる子どもへの対応と
いったような質問で、
三次でも、「参観に来た親がぺちゃくちゃしゃべっています。
園長であるあなたはどうしますか」といったような質問です。

来年はどういう考査になるかわかりませんが、
ご参考になればと思います。
ちなみに幼児教室などは逆効果になる場合もあるようです。
(親子分離の練習は必要ですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : そうですか  ■日付 : 04/11/20(土) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   試験の内容を公開してくださってありがとうございます。

でも、それをみてう〜んと考えてしまいました。
のびのびそだっているか、というと一番難しいような気がしました。

試験を受けられた方はやはり小学校入学を見据えてこられている方が
多いのでしょうか?遠方からこられている方はいらっしゃったのでしょうか?

やはり幼稚園から新しくできる小学校に優先的に入学できるとなりますと
(どのようになるかはわかりませんが)我が家のように遠方でも受験しようかと
いう気持ちになってきます。ただ今後はいっそう厳しいものになるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : じょー  ■日付 : 04/11/20(土) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園から小学校への推薦枠は30名だそうです。
だから、今年から30名(10名減)になったと思っています。
どのへんの方が多いかは今のところ全くわかりません。
うちは、バス&徒歩で30分位ですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : そうですか  ■日付 : 04/11/23(火) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じょーさん:
>幼稚園から小学校への推薦枠は30名だそうです。
>だから、今年から30名(10名減)になったと思っています。
>どのへんの方が多いかは今のところ全くわかりません。
>うちは、バス&徒歩で30分位ですが。

ということは小学校に全入なのでしょうか、、、?
(もちろんほかの所に行かれる方もおられると思いますが、、、)

我が家(大阪府)からはたぶん1時間はかかります。ちょっと子供には厳しいでしょうか。

親の考査をしつつやはり家柄といいますか、収入や職業などで決まってしまうと
いう感じではないのでしょうか?

またどなたかおおしえください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : 結果  ■日付 : 04/11/24(水) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですかさん:
>▼じょーさん:
>>幼稚園から小学校への推薦枠は30名だそうです。
>>だから、今年から30名(10名減)になったと思っています。
>>どのへんの方が多いかは今のところ全くわかりません。
>>うちは、バス&徒歩で30分位ですが

>ということは小学校に全入なのでしょうか、、、?
>(もちろんほかの所に行かれる方もおられると思いますが、、、)

実際まだ小学校はできていないので、全入りなのかどうかはわかりませんが、
じょーさんのおっしゃっているように、推薦が30名だから今年の募集は
30人に減らしたとのことなので、希望は持っています。

>我が家(大阪府)からはたぶん1時間はかかります。ちょっと子供には厳しいでしょうか。
>親の考査をしつつやはり家柄といいますか、収入や職業などで決まってしまうと
>いう感じではないのでしょうか?

うちからも1時間かかりますよ。他の附属幼稚園に通われるお友達も皆さんそれくらいの時間をかけて通われますし、通園バスのある幼稚園でもうちの近所ですといろんなとこをぐるぐる回って、結局バスに乗ってから幼稚園に着くまでにかなりの時間かかる場合もありますので、あまりかわらないかなと思ってます。
送り迎えなので、お母様とお子様の体力次第なのかなと思います。

家柄などのことですが、願書にも職業など書くところはありませんし、面接でもそのようなことは一切聞かれませんでしたので、関係ないと思います。
実際我が家もそんな素晴らしい家柄ではございませんし。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : やっぱり!  ■日付 : 04/11/24(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   一次から三次までの試験についてかなり情報が出てきていますね。
解った範囲で3つの試験内容を考えた場合、正解というものが存在しないように
思います。
つまり試験官の各個人の価値観により、正解にも不正解なるようなものばかり
ですね。そのような問題を数多く出題されているということは。。

さらに、現在、園に通わされている保護者には今回の小学校設立は正直、
何も良い事がないと思います。現在行かしているにもかかわらずです。
さらに、弟妹を行かそうにもこの調子では入れないと考えるのが当たり前です。
ましてや、車での送迎も危うい状態。最低2人以上の子供を2箇所以上の園に毎日送り向かいする。想像を絶する悲惨さです。雨なんて降ったらなおさら最低ですね。そこで、どうするか?試験官は顔も名前も知ってる先生たちで、
面接試験会場は普段通っている園もしくは隣りですよ。説明会でのあのお話、
あまりにも滑稽ではないでしょうか?というより、あの時点ではそうだったのかも知れませんね。
来年4月から通われる方で、あの園や経営母体関係者となんら関係ない子供たちが沢山通われていれば良いですね。

>家柄などのことですが、願書にも職業など書くところはありませんし、面接でもそのようなことは一切聞かれませんでしたので、関係ないと思います。
>実際我が家もそんな素晴らしい家柄ではございませんし。。

確かにまったく関係ないと私も思いますよ。今年の入試に限っては
そういうこと以前の問題だと思います。皆さんが当たり前のように
知っていることを書き込み、申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : わかりません  ■日付 : 04/11/24(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっぱり!さん:
>確かにまったく関係ないと私も思いますよ。今年の入試に限っては
>そういうこと以前の問題だと思います。皆さんが当たり前のように
>知っていることを書き込み、申し訳ありませんでした。

すみません、、、説明会には参加していなかったのですが
詳しく教えていただけませんか?兄弟などが優先されるということでしょうか?
それとも関係者優先ということでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社幼稚園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/28(日) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   まだ小学校開校がいつか...という頃の3年前なので説明会は幼稚園だった古い話ですが、主人は普通のサラリーマン、子供は習い事もドリルも何もせず、私は初めての入試に緊張で頭が真っ白の面接でしたが、合格を頂きました(今ではそういう訳にはいかないのでしょうね)。その後、月1回か2回の園庭開放に行きました。事情があって別の幼稚園へ通っています。こちらもサラリーマンの少ない幼稚園で、入園までママとのお付き合いに不安はありましたが、仲良くしてますし色んな方がおられて楽しいですよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 118