過去ログ

Page     120
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪地区の国立大附属幼稚園について  関西初心者 04/3/2(火) 13:39
   ┗Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  大教大 04/3/3(水) 7:36
      ┗Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  関西初心者 04/3/3(水) 23:39
         ┗Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  大教大 04/3/4(木) 8:02
            ┗Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  関西初心者 04/3/4(木) 22:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪地区の国立大附属幼稚園について
 ■名前 : 関西初心者
 ■日付 : 04/3/2(火) 13:39
 -------------------------------------------------------------------------
   この度、東京から転勤で大阪へ参ることになりました。
国立大学の附属幼稚園に興味があります。
ただとても急だったもので、まだ全く知識がありません。
無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

どのような幼稚園があるのでしょうか?
おおよその場所、難易度なども合わせてお教え頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  ■名前 : 大教大  ■日付 : 04/3/3(水) 7:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西初心者さん:

大阪には「大阪教育大付属幼稚園」が平野区(大阪市)に1件あるだけです。

まず出願時に抽選で2次選考に進める方を選びます。
2次選考に進めた方は集団観察などの選考試験を受けることが出来、その後「適格者」が発表されます。
「適格者」に選ばれた方の中から抽選で「入園決定者」を選びます。

「抽選」ですので・・・レベルも何もないと思われます。
だから色んなご家庭の方がいらっしゃいます。
一昔前の「国立の幼稚園」ではありませんので・・・よくお考えになってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  ■名前 : 関西初心者  ■日付 : 04/3/3(水) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大教大さん:
とても参考になりました。お礼申し上げます。
またお尋ねしてもよいでしょうか?

>2次選考に進めた方は集団観察などの選考試験を受けることが出来、その後「適格者」が発表されます。
>「適格者」に選ばれた方の中から抽選で「入園決定者」を選びます。

その「選考試験」のためには塾へ通うなどの対策は必要ですか?
また、小学校へは希望者は全員入学できるのでしょうか?
以上よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  ■名前 : 大教大  ■日付 : 04/3/4(木) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西初心者さん:

小学校には全員入学出来ます。しかし内部進学者(幼稚園上がり組)で中学
・高校に上がれる人は極わずかです。

2次選考はごく当たり前のことをされますよ。親子で遊ぶ様子を観察されます。
こちらの幼稚園は「親子の結びつきの大切さ」をよく言われます。

「とことん子供に付き合う・向かい合う=育児」だそうです。

だから「入園選抜試験」だからといって「紺のスーツ、受験ルック」を嫌います。自分達の服装にこだわるよりも「子供にかかわる」ことが大切だそうです。

それとこちらの幼稚園は「保護者による送迎」「保護者が給食を作る」ことになっていますので・・・子供中心の生活が出来るご家庭でなければ入園されても大変かと思います。

とにかく「抽選」ですので幼児教室に通う、受験準備をする必要はないと思います。
それなら小学校から受験された方がいいかと思います。

こちらの幼稚園よりご近所の幼稚園・保育園の方が内容が濃いかと思いますよ。(最近は園で英語や公文・体操・サッカー・バレエなども指導されている所も多いでしょうしね)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪地区の国立大附属幼稚園について  ■名前 : 関西初心者  ■日付 : 04/3/4(木) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大教大さん:
さっそくご丁寧なお返事を下さり、ありがとうございました。
やはり東京地区とは様子が違うのですね。伺って良かったです。

おっしゃるように小学校からの受験も視野に入れて、考えて
いこうと思っております。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 120