過去ログ

Page     127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼共働きの親と幼稚園受験  入園決定ママ 04/3/25(木) 18:03
   ┣Re:共働きの親と幼稚園受験  私も共働きママ 04/3/26(金) 11:50
   ┃  ┗Re:共働きの親と幼稚園受験  桜 04/3/26(金) 14:08
   ┗Re:共働きの親と幼稚園受験  入園決定ママ 04/3/26(金) 19:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 共働きの親と幼稚園受験
 ■名前 : 入園決定ママ
 ■日付 : 04/3/25(木) 18:03
 -------------------------------------------------------------------------
   一人息子が来月より私立幼稚園に通います。

小学受験を考え幼稚園選びし、そして受験「入園決定」しました。

幼児教室で「働いているお母様も多いです」と聞いていましたので「私もがんばろう」と思い受験しましたが、いざ「入園決定」すると本当に働きながらで大丈夫なのか心配になってきました。

盛りだくさんの幼稚園行事に私がどこまで参加できるか不安です。

幸い夫の両親が幼稚園の近所に住んでいますので緊急時には対応出来ます。私の両親も自営ですので少々の時間の都合つきます。

幼稚園側に相談しました所、「出来る範囲内で結構。無理な時は身内の方(祖父母・夫)でOK」とのことでした。

志願した幼稚園は小学受験される方もおられるようですし、当然お母様は専業主婦、皆さんご家庭で熱心に教育されることと思います。

共働きの家庭でもやっていけるでしょうか?
皆様の周りに共働きで幼稚園受験され入園されたお方おられませんか?
おられましたらどのように幼稚園行事に参加されたのかお教え願えませんか。
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共働きの親と幼稚園受験  ■名前 : 私も共働きママ  ■日付 : 04/3/26(金) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ悩むこと一杯ですよね。私も共働きママの一人で、子供を
4月から幼稚園に行かせます。そこは大阪でかなりのお受験で
有名な幼稚園です。母子共育がモットーなので、少々不安もありますが
入ってみないとわからないし、ご縁があった訳なので
親子共々がんばるつもりです。
うちの場合、実家が幼稚園から近いので、親に協力してもらいますが
園の行事関係はできるだけ私が参加したいと思ってます。主人は全く理解がありませんので・・・
もちろん小学校受験も視野に入れていくので、大変ですよね。
共にがんばりんましょうね。
失礼かも知れませんが、ご子息が入園されます幼稚園は大阪ですか?
もしかして同じ幼稚園だったら?と思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共働きの親と幼稚園受験  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/3/26(金) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   私は共働きではありませんが、私立に通ってるので書きこみしました。私の学校にも共働きの方は何人かいます。出来る範囲で行事や役員など、こちらが感心するくらいに協力される方。こういう方には働いていないママ達も子供さんを預かったりと手助けしています。ただ、なかには『働いてるから』を全面に出して甘え放題の人も…そうなると『入学する時に協力するつもりじゃ無かったの?』『あなたが働くのは自由だけど、あなたの為に専業主婦してるんじゃ無いよ』って反感を買いますね。また、そう言いながら親同士のランチには、いつも参加してたり…やっぱり、ほんの少しの気配りみたいなのが必要かも…だけど共働きだけじゃなく、親を介護してる方、兄弟が小さくて大変な方、兄弟が別々の学校など、皆それぞれ事情を抱えているものです。それでも何とかなるものですよ。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:共働きの親と幼稚園受験  ■名前 : 入園決定ママ  ■日付 : 04/3/26(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。一人息子ですし、親子共幼稚園も初めてなので楽しみにしています。出来る限り行事に参加するつもりですし、役員も当たれば引き受けます。(少なくても1ヶ月前には予定がわかりますしね)
私自身も幼稚園でのママさん友達も欲しいです…色々お話ししてみたいですしね。

小学受験を考えていますので…なるべく園行事に参加しておいた方が色々情報もいただけるかなとも思っています。

2年間親子共々充実した幼稚園生活を送れるようにしていきたいと思います。

皆様、お話をお聞かせくださりありがとうございます。

ちなみに《大阪の幼稚園》です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 127