過去ログ

Page     143
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雲雀丘学園幼稚園について  プリエ 04/2/5(木) 16:44
   ┗Re:雲雀丘学園幼稚園について  保護者 04/2/8(日) 21:14
      ┗Re:雲雀丘学園幼稚園について  プリエ 04/2/8(日) 22:51
         ┗Re:雲雀丘学園幼稚園について  保護者 04/2/9(月) 11:21
            ┗Re:雲雀丘学園幼稚園について  プリエ 04/2/9(月) 21:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雲雀丘学園幼稚園について
 ■名前 : プリエ
 ■日付 : 04/2/5(木) 16:44
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして
雲雀丘学園入学を目標にしております、女の子の母親です。

教育方針や環境など、素晴らしい幼稚園だと聞いておりますが、親の出番の多い幼稚園で また親の中での派閥があり大変だと教えてくださる方もいます。実際のところ どのような幼稚園なのでしょうか?
また 寄付金はあるのでしょうか?

雲雀丘学園幼稚園についてご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雲雀丘学園幼稚園について  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/2/8(日) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   園舎、園庭、教育方針、保育内容、先生と、我が家は大変満足しております。バザーの準備、運動会の種目参加、集団降園するのでその方面別お当番など保護者の出番は本当に多いです。でも、頻繁に保護者同士、顔を合わせる機会があるので子供の通う園生活の様子が分かりよい点もあります。保護者同士、グループは自然にできてきますが、派閥があってお互いに不愉快を感じるようなことは全くありませんし、耳にしたことはありません。小学校への進学を考えているご家庭も多く、長いお付き合いを予想し、時々お食事やお茶に行ったりと程々に良いお付き合いをされているように思います。ただ、兄弟姉妹が在園していても、下のお子様は不合格になったり、小学校へのお受験の際、優先枠があると言っても補欠、または不合格になったりという場合があり、その点では保護者の期待とは違うかなと思うことも個人的にはあります。また雲雀にそのまま上がる方、別の私学へ進学を希望するご家庭、国立を受験される方、公立へ行かれる方と3年後の進路は別々になるのでご家庭の教育方針も様々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雲雀丘学園幼稚園について  ■名前 : プリエ  ■日付 : 04/2/8(日) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   保護者様、ご返信有難うございます。
しばらくどなたからも返信がなく 諦めかけておりましたところでしたので、本当に嬉しいです。

親子で目標にしております幼稚園が思っていた通り素晴らしい学園で、また心配しておりました事もさほど気にしなくて良い様で、安心しております。

娘にはできる範囲でですが、良い環境で育って欲しいと思っています。
ただ、雲雀は とりわけて裕福なご家庭の方が多いと聞き その点もどの位反映しているのかが気になります。お母様で仕事をされてる方は少なく、幼稚園が終わるまで
お茶をして母親同士お話をしながら待っているのだとも聞いております。

お金の件で申しわけありませんが、保護者様が感じておられる事を教えていただけないでしょうか。

また 説明会と試験の際、女の子は(親も)どのような服装でいらしていたかも
ご教授下さい。

よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雲雀丘学園幼稚園について  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/2/9(月) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   雲雀の幼稚園は短縮の期間が長く、また水曜日はお弁当がなく降園時間が早いので、遠方から通園しているご家庭は家に戻ることができず、お茶していることもあるようです。私も遠方からの通園なので、入園直後はよくお知り合いになった方と近くでお茶をして、お迎えに行くこともありました。落ち着いた現在は、たまに午前保育の水曜日にお茶をしてお迎えということもありますが毎日ではありません。この園ではPTA主催でその都度、申し込み制の保護者のための教養講座といわれるものがしばしばあります。内容はクラフト系でワイワイおしゃべりしながら楽しめる園での一日限定カルチャースクールといったようなものです。これらのことからお分かりになるように、働いていらっしゃるお母様もいらっしゃいますが、子育てに専念されているご家庭が多いように思います。働いていらっしゃるご家庭は、代わりにおばあちゃまがPTAの活動に参加されたり、送り迎えをしているように思います。保護者の出番が多いので、幼稚園の場合、働いているお母様の場合はどなたかのご協力が必要になると思います。お受験を意識されて入園を決めるご家庭も多いので、近所の幼稚園よりは華やかに見えるご家庭が多いように思いますが、ブランド物を競い合うような派手さはありません。説明会時の服装は、全員がきっちりとお受験色といわれるスーツを着ている雰囲気ではなく、サマーセーターにスカート、ワンピースというお姿もありました。ただ、TPOも試験の際に評価されるとお聞きしたので、説明会も私は落ち着いた色のスーツで出かけました。女のお子様はファミリア系のお洋服を着ている方が多かったです。試験の時は、親はほとんどお受験色といわれる紺、グレー、ベージュのスーツ、子供はやはりファミリアのワンピース、上下のお洋服が多かったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雲雀丘学園幼稚園について  ■名前 : プリエ  ■日付 : 04/2/9(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   保護者様、ご丁寧にありがとうございます。

噂ばかりに翻弄されていましたので、安心しました。
雲雀丘学園幼稚園にご縁があるよう願って(^^;
頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 143