過去ログ

Page     147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  リョウコ 04/2/5(木) 14:00
   ┣Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  カニ 04/2/5(木) 17:22
   ┣Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  けいこ 04/2/6(金) 8:58
   ┃  ┗大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  権兵衛 04/2/6(金) 9:47
   ┃     ┗Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  りさぽん 04/2/6(金) 11:46
   ┗ご意見ありがとうございました  リョウコ 04/2/9(月) 13:30
      ┗人脈というものは・・・  疑問を抱きます 04/3/10(水) 16:34
         ┗失礼いたしました  リョウコ 04/3/11(木) 14:24
            ┗Re:失礼いたしました  るお 04/3/14(日) 21:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?
 ■名前 : リョウコ
 ■日付 : 04/2/5(木) 14:00
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
これから幼児教室・幼稚園を2歳児の息子のために捜し始めました。
関西出身でございませんので、幼稚園選びに苦慮しております。

下の「甲南」のトピックスでも触れていらっしゃった方がいらっしゃいましたが、
将来的に「人脈」が息子にとって宝となるような環境を与えて戴けるような学校を
探したいと思っております。大阪市内ですとどのような学校がよいのでしょうか。

非常にあいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  ■名前 : カニ  ■日付 : 04/2/5(木) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   大阪市内には幼稚園から大学までの学校は帝塚山か追手門(大学は茨城市?)、近大(東大阪市)くらいでしょうか。でもこれらの学校も途中で外に出られる方が多いと聞いていますので甲南のような感じの学校はないようですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  ■名前 : けいこ  ■日付 : 04/2/6(金) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   蓮美幼児学園からパドマ幼稚園、追手門小学校、中学からは同志社香里これが関西の男子のおぼっちゃまコース。女子は、中学から四天王寺か神戸女学院あたりかな?
いずれにせよ。蓮美幼児学園の幼児教室やリトルキンダー(預かり保育)には、入会するのがいいと思います。
塩川前大臣のお孫さんを初め、政財界の重鎮の皆さんが行かせておられますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  ■名前 : 権兵衛  ■日付 : 04/2/6(金) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   中学からは、男の子では、関西学院、甲南とか、女の子も帝塚山とか甲南女子とかの方が一般的な気がしますが、如何?
▼けいこさん:
蓮美幼児学園からパドマ幼稚園、追手門小学校、中学からは同志社香里これが関西の男子のおぼっちゃまコース。女子は、中学から四天王寺か神戸女学院あたりかな?
いずれにせよ。蓮美幼児学園の幼児教室やリトルキンダー(預かり保育)には、入会するのがいいと思います。
塩川前大臣のお孫さんを初め、政財界の重鎮の皆さんが行かせておられますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪市内で将来的に「よい友人・人脈」を得ることのできる学校は?  ■名前 : りさぽん  ■日付 : 04/2/6(金) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   私も大阪でしたが男の子でしたら、幼稚園からお考えでしたら、追手門はお勧めです。園児の遠足に同行する機会がありましたが他の幼稚園とはまったく違いました。神戸では甲南です。この2校は伝統バックグラウンドが学校側にあるので、流行りに動じない校風があります。大阪からも甲南に通っている方もいらっしゃいます。追手門も甲南もお勉強の出来る子供はどんどん外へ出ていっているようです。友達も成績優秀なので内部推薦が取れない事態の学友のために、外部受験をしましたが、それでも軽く同志社でした。関学も中学からの学生は非常にゆったりしていますね。帝塚山はなぜか大学だけは甲南女子に来られる方が多いです。小林聖心でも大学だけは甲南女子とか。
パドマはよく知りませんが良さそうですね。大阪も北寄りと南よりでは沿線が全く違うので、どこに住まれるかでかなり変わると思います。

▼権兵衛さん:
>中学からは、男の子では、関西学院、甲南とか、女の子も帝塚山とか甲南女子とかの方が一般的な気がしますが、如何?
>▼けいこさん:
>蓮美幼児学園からパドマ幼稚園、追手門小学校、中学からは同志社香里これが関西の男子のおぼっちゃまコース。女子は、中学から四天王寺か神戸女学院あたりかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございました  ■名前 : リョウコ  ■日付 : 04/2/9(月) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   あいまいな質問にもかかわらず、皆様に丁寧なご意見を頂くことができまして
心より感謝いたしております。

受験倍率も各校高いとは思いますが、教えていただいた学校に入学できる様に
家庭でも、お教室でもきちんと学ばせたいと思いました。

本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 人脈というものは・・・  ■名前 : 疑問を抱きます  ■日付 : 04/3/10(水) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   自分で築いていくことに、意味があるのではないですか?親が手取り足取り配慮して出来上がるものでは決してないと思います、悪しからず。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 失礼いたしました  ■名前 : リョウコ  ■日付 : 04/3/11(木) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   人脈は最終的には自分で築いてゆくものだという
ご意見はごもっともだと思います。

私自身私立の一貫校で、いい先生方に恵まれ、友人たちに囲まれてすごしました。
私自身の浅い経験ではございますが、
同じ学校の卒業生の方に会社内外で出会うことが多く、
そのたびに親近感を持っていただいて
お互いに打ち解けやすいと思うことが多くございました。

父も、「今日取引先の担当者が偶然同じ学校の何年後輩で・・・」
などと楽しそうに語ることもあり、ビジネスの上でも学校歴がなにかしら潤滑剤に
なることもあると感じております。
ですから学校選びは大切にしたいと思うようになりました。

私の発言を不快に感じられたのでしたら申し訳なく思っております。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:失礼いたしました  ■名前 : るお  ■日付 : 04/3/14(日) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   私も小学校から高校まで一貫校で過ごしましたが、一番良かったと感じるのは母校を通して広がる人脈です。

>父も、「今日取引先の担当者が偶然同じ学校の何年後輩で・・・」
>などと楽しそうに語ることもあり、ビジネスの上でも学校歴がなにかしら潤滑剤に
>なることもあると感じております。
>ですから学校選びは大切にしたいと思うようになりました。

上のお話に全く同感ですので子供にも同じような環境で学ばせることを選択しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 147