過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼男の子の育て方  ピーチまま 04/3/11(木) 11:56
   ┣Re:男の子の育て方  ピーチシャーベット 04/3/13(土) 2:23
   ┃  ┗Re:男の子の育て方  近所のものです 04/3/13(土) 15:10
   ┃     ┗Re:男の子の育て方  新1年生 04/3/14(日) 0:07
   ┃        ┗Re:男の子の育て方  ピーチシャーベット 04/3/14(日) 7:35
   ┃           ┗Re:男の子の育て方  豪華絢爛 04/3/15(月) 10:35
   ┃              ┗Re:男の子の育て方  ピーチシャーベット 04/3/15(月) 19:33
   ┃                 ┗Re:男の子の育て方  豪華絢爛 04/3/15(月) 22:05
   ┗Re:男の子の育て方  豪華絢爛 04/3/15(月) 10:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 男の子の育て方
 ■名前 : ピーチまま
 ■日付 : 04/3/11(木) 11:56
 -------------------------------------------------------------------------
   元気いっぱいな子供を見ていると本当にうれしくなってきますが、
成蹊のお母様方で、男の子の育て方はこうしたい、こう考えている、
こんな悩みがある、なんてアドバイスや意見交換できませんでしょ
うか。「のびのび」と「しつけが悪い」、「自分をしっかり持って
いる」と「単なるわがまま」など、しつけや教育を考えた際に、
背中合わせの問題もあるかと思います。

ぜひ、いろんな意見を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : ピーチシャーベット  ■日付 : 04/3/13(土) 2:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピーチままさん:

レスがつかないようなので、成蹊の在校生の保護者ではありませんが
一卒業生として感じていたことを書きます。
いきなりトピずれかもしれませんが。

成蹊の男の子はとってもやさしくてスマートなイメージがありますが、
反面頼りないというか、たくましさに欠けるという感じですよね。
じゃじゃ馬と形容される、活発で自由奔放な女の子勢に押され気味?!

私たちの頃はこんな感じでした。今はどうなのかな?
もちろん一概には言えませんが…。

それから、やはり経済的にも余裕のあるご家庭が多いせいか、
本人はまったく悪気はないのですが、
その時々の流行もの(私たちの時代はスーパーカーブームでした。
すみません、大昔です…!)などで、かなり高価なものや
珍しいものを学校に持ってきて自慢している子もいました。
ちょっとした発言にお坊ちゃまがにじみ出ているというか。

私は個人的にそんな男子をとっても冷めた目で見ていた一人です。
あんまりかっこよくないなーと思ってしまっていました。

これから入学される、または在校生の男の子が、
やさしさとたくましさを併せ持った魅力的な男子になることを
蔭ながら期待しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : 近所のものです  ■日付 : 04/3/13(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
    昔からどう言うわけか女の子の強い女性上位の学校で、男の子が小さく見える印象ですね。下校時も口で女の子によくやりこまれ、とぼとぼ帰っている男の子を見かけます。校長先生も、公の席でおっしゃっております。
 中学生の男の子は、小学生に比べても非常にだらしなくなります。バスでも、混んでいるのに数人で席を大きくとってても、なんとも思わないとか。
 先生で怒鳴っている声も聞きますね。しょうがないのですか。子供が萎縮していませんか。私の知っている限りの近所の男の子を持つご家庭では、他の小学校を受けても成蹊小学校は受けさせないというのが多かったです。どうせ中学受験させるのならば、市立の小学校と中身が変わらないと言う意見が多かったようです。うちの男の子も、小さい時から成蹊祭には、連れて行ってましたが、他の学校ご縁があり行かせました。
 小学生までは、男の子もやさしくていい子でいられる(女の子や、先生に押さえつけらて?)学校でしょう。誰に(女の子に)対しても、しっかりと物が言える男の子は、中学から他へいくらしいです。
 外から、見ただけですが、参考になりますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : 新1年生  ■日付 : 04/3/14(日) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか非常に辛辣なご意見が多いですね・・・

元気のいい女の子に押し出されるか弱い男の子が多い学校で、
その中でしっかりした男の子はあきらめて出て行ってしまう・・
本当にそうなのでしょうか??ちょっと信じられないですが。

それでは、成蹊に通っている男の子は、強い(じゃじゃ馬?)
女の子に負けないような家庭教育も大切だということ??

また、中学・高校からの学生と小学生からの進級者とは、少々
雰囲気が違うように思うのですがどうでしょうか。

だんだんスレ主さんのご質問から外れていくようですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : ピーチシャーベット  ■日付 : 04/3/14(日) 7:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新1年生さん:
>なんだか非常に辛辣なご意見が多いですね・・・

もちろん、良い点は数え切れないほどたくさんあるという前提で、
あえて、私の頃には、少しお坊ちゃまの悪い面が目立つお子さんがいたことを
思い出したので書いてしまいました。
せっかく4月から入学されるのに、マイナス面を書いてしまってごめんなさい。
近所のものですさんの書かれていることは私も初耳ですが、
特に私立は近所の方の厳しい目も大切ですよね。

>また、中学・高校からの学生と小学生からの進級者とは、少々
>雰囲気が違うように思うのですがどうでしょうか。

やっぱり中学から入られる方が、初めは小学校上がりの人と自分は違うと
思っていると思います。
でもすぐに仲良くなって、小学校出身者同士でで固まってしまうとか、
そういうことはなかったように感じます。(あくまでも昔の話ですみません!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : 豪華絢爛  ■日付 : 04/3/15(月) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ピーチシャーベット様

御卒業生として、お聞きしたいことがございます。
例えば、ピーチシャーベット様に男のお子様がいらっしゃった
としましたら、やはり成蹊小学校に入れたいとお思いでしょうか。
それとも男の子だったら、ご近所に方々のように別の学校を選択
されますでしょうか。

失礼なことを不躾に恐縮でございますが、個人的な一意見として、
もしよければお聞かせ頂けますでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : ピーチシャーベット  ■日付 : 04/3/15(月) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼豪華絢爛さん:

>御卒業生として、お聞きしたいことがございます。
>例えば、ピーチシャーベット様に男のお子様がいらっしゃった
>としましたら、やはり成蹊小学校に入れたいとお思いでしょうか。

やっぱり成蹊は大好きですから、出来ることなら子供も入れたいです。
試験はとっても難しいようなので、多分入れないと思いますが…。
でも、何が何でも成蹊!という訳でもないです。
友達に聞いても、男の子なら無理せずに公立でもいいけど、
女の子はぜひ入れたい、という人が多い気がします。
そういう意見は、お父さんになった卒業生が言っていたりします。

とは言っても、やはり成蹊は、卒業生が子供を入れたいと思う割合が
とっても高いと思います。
それだけ魅力のある学校です。

先生に関しても、私は少々厳しいところがあっても
全然かまわないと思います。
私たちの頃は、名物先生みたいな厳しい先生がいらっしゃいましたが、
とっても人気がありました。
今の校長先生もバレー部の熱血先生でしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : 豪華絢爛  ■日付 : 04/3/15(月) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ピーチシャーベット様
>やっぱり成蹊は大好きですから、出来ることなら子供も入れたいです。
>試験はとっても難しいようなので、多分入れないと思いますが…。
>でも、何が何でも成蹊!という訳でもないです。
>友達に聞いても、男の子なら無理せずに公立でもいいけど、
>女の子はぜひ入れたい、という人が多い気がします。
>そういう意見は、お父さんになった卒業生が言っていたりします。
>
>とは言っても、やはり成蹊は、卒業生が子供を入れたいと思う割合が
>とっても高いと思います。
>それだけ魅力のある学校です。
>
>先生に関しても、私は少々厳しいところがあっても
>全然かまわないと思います。
>私たちの頃は、名物先生みたいな厳しい先生がいらっしゃい
>ましたが、とっても人気がありました。
>今の校長先生もバレー部の熱血先生でしたよ。

それを聞いてとても安心致しました!!
近所の方や外部の方がどのような意見があろうと、卒業生が自分の
子供を入れたくないと思うような学校はちょっと・・・・
厳しい先生でも、愛情を持って接してくれるという意味での厳しさ
は子供には大切だと思います。
最近は学校の教師への信頼が非常に薄れている時代ですので、ナー
バスになる面もあります。

今後もいろいろと教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の育て方  ■名前 : 豪華絢爛  ■日付 : 04/3/15(月) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ピーチまま様

過去にこのような書き込みがありました。
(いいところ・わるいところ)
ご参考までに。

<男子>
良いところ
○とにかく優しい、思いやりがある
○正直
○我が道を切り開くことができる
○お金に執着がない(良い事かな?貯金も無いという意味なので)
○趣味が多く自分なりに楽しく暮らせる

悪いところ
○お人よし、騙されやすい。
○包容力がない(女の尻にしかれて育ってきているので)
○出世欲がない
○お調子者でつい浪費がち

<女子>
良いところ
○向上心旺盛
○優しく思いやりがある
○常識をよくわきまえている
○サバサバしていてあと腐れない性格
○長電話しない(なぜなぁといつも思う)
○ブランド品にこだわらない(結構みんなジーンズ。それなりに持っているからかな。でもケリーバックを買うような金銭感覚の人はまだ見たこと無い)

悪いところ
○向上心ありすぎて家庭を顧みない場合も(でも旦那への愛情はたっぷり)
○甘えるのがとっても下手
○負けず嫌い
○男をたてる術を知らない。

学生の頃は、お金持ちとか意地悪な子とか色々いますが、世間にでてみると、みんな笑って話せる事ばかり。
出世欲がなくても、まず心身ともに健康なら良いのでは?
と私が思ってしまうのも、ここの教育のせいでしょうか。
女の子も勝気ですが、みんな親の愛情たっぷりで育っているので、バリバリに働いていても、子供が出来ると仕事を減らしたり、とっても良き母です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37