過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖歌隊の選抜  教えてください。 04/9/8(水) 0:10
   ┣Re:聖歌隊の選抜  ゆり子 04/9/22(水) 3:16
   ┗Re:聖歌隊の選抜  まぃむ 04/9/23(木) 18:05
      ┗Re:聖歌隊の選抜  ありがとうございました 04/9/24(金) 7:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖歌隊の選抜
 ■名前 : 教えてください。
 ■日付 : 04/9/8(水) 0:10
 -------------------------------------------------------------------------
   何事にも一所懸命な、子供達の姿を拝見するのは、とても心があらわれます。
おめでとうございます。
こちらでお伺いするのは、失礼かもしれませんが、もし、お話できましたらお願い致します。

どのような基準で選ばれるのでしょうか。
高学年(5、6年生)は優先されるのでしょうか。
現在、実際は、何名くらいが所属していて、何名が代表と人数の枠はあるのでしょうか。または、学年事に何名とかきまっているのでしょうか。
それとも、学年に関係なく実力主義ですか。
ピアノや歌など、音楽の習い事をしているお子様は、多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖歌隊の選抜  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/9/22(水) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
   なかなかご存知の方のレスがつかないようですので、私の判る範囲内でお答え致します。
聖歌隊と吹奏楽は、特別クラブとされ、4年生になると担当の音楽の先生方が直接新4年の保護者にクラブの説明をなさいます。(子供にも説明があるようです。)
一般のクラブとは桁違いに練習をしますので(夏合宿もあります。)、やはり当人にやる気がないと続かないのでは、と思います。本当はもっとたくさんの児童に入部してもらいたいようなのですが、特に男子は受験もあり、なかなか難しいようです。
入部に際しては、特に選抜はなく、希望すれば皆さん入部できるようです。
聖歌隊にもごく少数ですが、男子児童もおります。
NHKのコンクールについては出場できる人数が限られている為、部内である程度の選抜はあるのではないでしょうか。
でも、普段の活動ではもちろん皆さんで練習しています。
音楽の好きなお子さんが入部するとは思いますが、皆さん音楽の習い事をしているかは、判りません。
すみません。もっと良くご存知の方のレスがつくとよいのですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖歌隊の選抜  ■名前 : まぃむ  ■日付 : 04/9/23(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   元聖歌隊だった人です。
聖歌隊&ブラスバンドには希望すればほぼ入れます。一応テストもありますが、めったに落とされる子はいません。
NHKコンクールに出られるのはほぼ6年生と5年生です。6年生は全員出れますが、5年生はうまさによって出られる子・1曲しか出られない子・全く出られない子にわかれます。私は5年生で一曲・6年生では2曲歌いました♪
習い事とかは特には関係ないと思います。
ゃる気があれば、絶対大丈夫です。ぃぃ想い出になると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖歌隊の選抜  ■名前 : ありがとうございました  ■日付 : 04/9/24(金) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子様、まぃむ様

情報、ありがとうございました。
こちらのつたない情報では、「6年生も選抜でてれない。」などのお話もありまして、「なかなか大変だなぁ。」感じておりました。お二人の情報で、少し、ほっといたしました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12