過去ログ

Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学の距離・時間について  じゅんママ 04/7/5(月) 17:12
   ┗Re:通学の距離・時間について  五月晴れ 04/7/6(火) 17:55
      ┗Re:通学の距離・時間について  じゅんママ 04/7/7(水) 2:09
         ┗Re:通学の距離・時間について  ドンボス子 04/7/8(木) 21:50
            ┗Re:通学の距離・時間について  ドンボス子 04/7/8(木) 21:52
               ┗Re:通学の距離・時間について  じゅんママ 04/7/9(金) 14:26
                  ┗Re:通学の距離・時間について  ドンボス子 04/7/9(金) 21:44
                     ┗Re:通学の距離・時間について  じゅんママ 04/7/10(土) 3:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学の距離・時間について
 ■名前 : じゅんママ
 ■日付 : 04/7/5(月) 17:12
 -------------------------------------------------------------------------
    星美学園の人間教育に感銘を受け、是非入学したいと志望しております。
実は埼玉の川越に住んでおります。駅に近い場所に住んでおりますが、赤羽までは通勤快速で40〜50分かかると思います。先日、川越駅で星美学園に通学されているお嬢様を見ることができました。まわりの大暴れして学校から帰っている小学生と違って、大人しくお母様か誰かを待っているようでした。あのようなお嬢様をみて、ますます星美への気持ちが高まりました。距離としては遠くても可能性があるかもしれないと安心しましたが、低学年の子供に遠い距離を通学させることに主人が反対しております。私はいつまでも低学年ではないし、子供の将来を考えればと反発してしまうのですが・・。

みなさんはどのくらいの距離、時間まででしたら通学できるとお考えでしょうか?よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : 五月晴れ  ■日付 : 04/7/6(火) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんママさん:
> 星美学園の人間教育に感銘を受け、是非入学したいと志望しております。
>実は埼玉の川越に住んでおります。駅に近い場所に住んでおりますが、赤羽までは通勤快速で40〜50分かかると思います。
>
> みなさんはどのくらいの距離、時間まででしたら通学できるとお考えでしょうか?よろしくお願いいたします。

川越からの通学者は意外に多いのです。
距離は遠いですが、埼京線の快速一本で始発で座って通学できる
からだと思います。
東北線、高崎線で川越より遠くから通学している生徒もいます。
お子さんが健康であれば、通えないことはないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : じゅんママ  ■日付 : 04/7/7(水) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五月晴れさん:
>川越からの通学者は意外に多いのです。
>距離は遠いですが、埼京線の快速一本で始発で座って通学できる
>からだと思います。
>東北線、高崎線で川越より遠くから通学している生徒もいます。
>お子さんが健康であれば、通えないことはないと思います。

早い返信ありがとうございます。
 早速五月晴れさんの書き込みを主人に見せたところ、主人もそういうことなら受験に全面的に協力するということになりました。主人は遠いということだけが反対の理由ではなかったようで、やはり公立と違って私立はどうしても同じ地域にお友達が作れず、お友達の家に行って遊んだりといった楽しみや、またそこでの礼儀や常識を学んでいく機会が少なくなることを恐れていたようです。私立にこだわらなかった主人の気持ちがとてもよくわかり、お互いに子供のことを思い合っていたのかと再確認しあうことができました。本当にありがとうございました。
 川越からの通学が多いのでしたら問題もないですし、一緒に通学できるお子様ができれば、子供にとってとても楽しい通学時間でしょうから、安心いたしました。
 体力は大丈夫です。ただ受験までにはもう少し何年かあります。それまでに子供を大切に育ててまいりたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : ドンボス子  ■日付 : 04/7/8(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母です。
聞いた話によると、東上線の東松山?よりお通いのお子さんがいらっしゃるそうですよ。
星美は、父兄関係もよく、環境が大変いいと思います。
また、地域のお子さんとのお付き合いも、うちはうまく言っておりますし、学校のお友達、地域のお友達、習い事のお友達、と言う風に、かえって人間関係が広がり、親といたしましても視野も広がった気がいたします。

教育も、学問だけではなく、生活や、道徳教育にも力を入れてくださり、大きく成長ができる学校だと思います。

ぜひ、説明会や、公開授業などで生の学校をご覧頂き、志望校にしていただけましたら、幸いです。
お待ちいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : ドンボス子  ■日付 : 04/7/8(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドンボス子さん:
>在校生の母です。
>聞いた話によると、東上線の東松山?よりお通いのお子さんがいらっしゃるそうですよ。
>星美は、父兄関係もよく、環境が大変いいと思います。
>また、地域のお子さんとのお付き合いも、うちはうまく言っておりますし、

『いっておりますし』です。失礼いたしました。

学校のお友達、地域のお友達、習い事のお友達、と言う風に、かえって人間関係が広がり、親といたしましても視野も広がった気がいたします。
>
>教育も、学問だけではなく、生活や、道徳教育にも力を入れてくださり、大きく成長ができる学校だと思います。
>
>ぜひ、説明会や、公開授業などで生の学校をご覧頂き、志望校にしていただけましたら、幸いです。
>お待ちいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : じゅんママ  ■日付 : 04/7/9(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドンボス子さん:
>▼ドンボス子さん:
>>在校生の母です。
>>聞いた話によると、東上線の東松山?よりお通いのお子さんがいらっしゃるそうですよ。

それはすごいですね。そこまでしてでも星美は魅力的な学校なんでしょうね。

>>星美は、父兄関係もよく、環境が大変いいと思います。
>>また、地域のお子さんとのお付き合いも、うちはうまくいっておりますし、

ありがとうございます。私どもは何といっても人的環境に重きをおいておりますので、安心いたしました。

>>ぜひ、説明会や、公開授業などで生の学校をご覧頂き、志望校にしていただけましたら、幸いです。
>>お待ちいたしております。

子供がまだ小さいので、もう少したってから参加させていただきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

ところで、重ね重ね大変恐縮でございますが、
私どもは共働きで、主人が普通のサラリーマンで、私がもうすぐ復帰する小学校教諭です。共働きのご家庭の方もいらっしゃるのでしょうか?また、サラリーマンであるがゆえ、周りに私立小に通学しているお子さんがいないので、金額的に学費やその他のおつきあいやそういったものにかかる費用がわかりません。
大変お恥ずかしいことで恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : ドンボス子  ■日付 : 04/7/9(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   公立小学校にお勤めのママもいらっしゃいますよ。

星美は『ガレージに高級車が停まっているようなご家庭のお子さんをほしいと思いません。どんなご家庭であれ、私どもの教育方針に共感して、協力しながら子供を育てて行けるご家庭を望んでおります。』というようなことを校長先生がおっしゃっていました。

なので、普通のご家庭のお子さんが多いですよ。

お月謝さえ払えれば何も心配はいりません。
学費も大変良心的で、付き合いも望まなければ、挨拶程度で済ませられますよ。
だからといって、子供同士のいじめもありません。

子供の持ち物も、キャラクター禁止なので派手になることも競うこともなく、公立小よりお金がかからないような気がいたします。

なにも、ご心配されるようなことはございませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学の距離・時間について  ■名前 : じゅんママ  ■日付 : 04/7/10(土) 3:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドンボス子さん:
>公立小学校にお勤めのママもいらっしゃいますよ。

そうですか。よかったです。実は私が公立小に勤めていると私立小に入学しにくいかと思っておりました。

>星美は『ガレージに高級車が停まっているようなご家庭のお子さんをほしいと思いません。どんなご家庭であれ、私どもの教育方針に共感して、協力しながら子供を育てて行けるご家庭を望んでおります。』というようなことを校長先生がおっしゃっていました。
>なので、普通のご家庭のお子さんが多いですよ。

>お月謝さえ払えれば何も心配はいりません。
>学費も大変良心的で、付き合いも望まなければ、挨拶程度で済ませられますよ。
>だからといって、子供同士のいじめもありません。

今、仕事復帰のために子供を保育園に入園させようとしていますが、6万程度月にかかるようです。それが小学校でもかかるという感覚でいればいいかもしれませんね。

>子供の持ち物も、キャラクター禁止なので派手になることも競うこともなく、公立小よりお金がかからないような気がいたします。
>
 意外と公立小も費用がかかったりするんですよね。

>なにも、ご心配されるようなことはございませんよ。

いつもご丁寧にありがとうございます。
たくさん心配がありすぎて、恥ずかしい程です。
毎日坂を上る元気な子供たちの仲間になれるように、子育てを頑張ってまいりたいと思います。
 また、お聞きしたいことがでてくるかと思います。その時は大変恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。失礼いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2