過去ログ

Page      20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内部進学について  幼稚園2保希望 04/10/8(金) 13:48
   ┗Re:内部進学について  ゆり子 04/10/8(金) 14:47
      ┗Re:内部進学について  幼稚園2保希望 04/10/9(土) 22:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内部進学について
 ■名前 : 幼稚園2保希望
 ■日付 : 04/10/8(金) 13:48
 -------------------------------------------------------------------------
   今年2保の受験を検討しております。
ただ、小学校への内部進学がどのくらいなのかが
とても気になります。
園長様も進学できるとは思わないで下さい。
のような事を仰っているとの事。
せっかくご縁を頂いても、やはり塾通いが必要ならば、
小学校受験にしようかな?と考えてしまいます。

内部選考方法も合わせてお教え頂ければ幸です。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学について  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/10/8(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   星美幼稚園からの内部進学者数は、女子40名、男子20名です。
希望者が上記人数より多い場合は、内部でも残念な結果になることがあります。
幼稚園は、受験塾はお好きではないようですし、親子共々きちんとした園生活を送っていれば、大丈夫なのではないでしょうか。
内部進学が困難と、園側が判断した場合、園の先生との面談でやんわりと受験を
諦める方向でお話があるようです。
今年は男子の内進希望者が多いので、大変なようですが。。。
小学校への指定席として星美幼稚園をご覧になっていらっしゃる場合は、あまりお勧めできないかもしれません。
やはり幼稚園は、教育方針や内容で入園を決めるものだと思っておりますので。
内部の試験は、一般より一ヶ月近く早く行われます。試験内容は、親子面接と数日後に園児のみの行動観察です。
近年は外部の希望者も多い為、内部の面接も厳しくなっているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内部進学について  ■名前 : 幼稚園2保希望  ■日付 : 04/10/9(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子様

お答え頂きありがとうございます。
内部考査もやはり厳しいのですね。
小学校への指定席とは考えておりませんが、
将来的にはあまり負担にならなければいいなぁと
思っております事は確かでございます。
教育方針もそうなのですが、星美の森が特に魅力的と
主人と共に話をしております。

主人は幼稚園受験にはあまり乗り気でなかった為、
説明会もまだ参加しておりませんし、星の子会への参加もしておりません。
が、今更になって、どうしても星美にと言い出しまして。
なので、ダメモト。でも受験しようと話していた為、
正直、今後の方向性が全く決まらなくなってしまいました。

来週の説明会に夫婦共に参加させていただき、
再度じっくり話し合いたいと思います。

不明点がありましたらまたどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 20