過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園幼稚園のお受験について  マリア様 04/7/31(土) 0:12
   ┣Re:星美学園幼稚園のお受験について  [名前なし] 04/7/31(土) 10:06
   ┃  ┗Re:星美学園幼稚園のお受験について  マリア様 04/7/31(土) 23:22
   ┃     ┗Re:星美学園幼稚園のお受験について  数年前の受験者 04/8/1(日) 13:28
   ┃        ┗ありがとうございました  マリア様 04/8/1(日) 22:54
   ┗Re:星美学園幼稚園のお受験について  ルル 04/8/9(月) 16:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園幼稚園のお受験について
 ■名前 : マリア様
 ■日付 : 04/7/31(土) 0:12
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋に3年保育で受験を考えております女児の母でございます。
我が娘はいまだ母子分離がうまくいかず、少々焦っております。
3保受験ですとほぼ全入出来るという噂を耳にしたことがありますが、
母子分離が未完成なままお受験しても入園許可証を手にすることはできるでしょうか?
(もちろん面接が重要視であるとは思いますが)
また、娘は3月生まれなのですが、月齢考慮などあるのでしょうか?
最後に、通園時間ですが、面接で聞かれるそうですが、やはり遠いと落とされてしまうのですか?みなさんお近い方ばかりなのでしょうか?
私どもは成増(住所は和光市になるのですが・・・)に住んでおります。
赤羽までバスが出ているのですが、バスでの通園は禁止なのでしょうか?
いろいろ質問ばかりしてしまいましたが、
卒園生の方などもしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園のお受験について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/31(土) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   私も入園するまではほぼ全入りだと伺っておりましたが、
ご縁を頂けない方が毎年いらっしゃるようです。
どういう理由でご縁を頂けなかったかというのは分かりませんが・・・。

月齢に関してですが、幼稚園に貼ってあるお誕生日の紙を見ますと、
全体的に6〜9月生まれが多いように思います。
ですが、早生まれのお子様も結構いらっしゃいますよ。
また、母子分離についてですが、考査の時にお母様と離れて大泣きしてしまっているお子様が数名いらっしゃいました。
(最初お母様と離れて泣いているのは数名なのですが、つられて泣いてしまうというお子様が結構いらっしゃいました。)
大体は考査の部屋に入って先生と玩具で遊ぶと泣きやんだようですが、
最初から最後まで大泣きしていたお子様もいらっしゃいました。
その方はご縁を頂けたのかどうか分かりませんが、
母子分離は出来ていた方が考査の時に良いかと思います。

通園距離に関してですが、成増にお住いの方を存じております。
その方はバス又は車で通園していらっしゃいます。
バスや電車での通園は禁止ということはございませんが、
車で通園される(星美の敷地内に車を乗り入れる)場合には、園の許可を頂かなくてはなりません。
近所の駐車場に車を止めて通園される場合には許可は必要ありません。
また、通園時間を気になさっているようですが、遠いとご縁を頂けないということはないかと思います。
実際1時間半かけて通園している方もいらっしゃいますので。

ざっと打ち込んでしまいましたので、誤字脱字などございましたら申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園のお受験について  ■名前 : マリア様  ■日付 : 04/7/31(土) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご返答をありがとうございました。
噂を信じてはいけませんね。受験というからにはやはりご縁を頂けない方がいらっしゃるのは当然ですよね。
成増からも通っている方がいらっしゃると聞き、少し安心致しました。
娘にもご縁があればいいなと改めて思いました。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園のお受験について  ■名前 : 数年前の受験者  ■日付 : 04/8/1(日) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は数年前に2年保育を受験いたしました。
平日でしたので、母親一人で面接に伺いました。受験という意識は持ちつつも、そうそう主人は有給休暇を取れる立場ではなく、しかたなく母子のみで・・・・。
結果は不合格。補欠でした。
少々落ち込みましたが、地元の幼稚園に行き、2年後に小学校受験で再挑戦。
学校見学や説明会に伺うときもやはり私だけ。学校の行事は土曜日でしたので、主人と伺い、面接は土曜日をとり、考査はつきそいに母だけでも大丈夫だろうと思い、又私と子供だけ。周りは平日でもご主人がいらっしゃいました。
2年保育での受験をしましたが、ご縁がなかっといことを願書に記載しました。
結果は、合格。ほっとしましたが、他に3校(全て土日に試験の学校)ともご縁があり、星美は辞退しましたが、幼稚園の受験は特に2年保育は男女合わせて9名のところを3,40人受験者がいましたので、母のみは浮きました・・・・。
3保でお母様だけという方が何人も合格されていると伺っていたので、大丈夫だろうと思っていましたが、甘かったです。
3保育、合格は確か8から90名くらいでしたよね。
ボーダーに引っかかったときに、面接は重要ですので、ご両親、もしくはおばあちゃまなどと出向くとよろしいかと思います。
早生まれのお子さんでも、泣いてしまっても、考査じゅう泣いていなければOKです。
つい懐かしくて書き込んでしまいました。あまり参考にはならなかったと思いますが、(2保の話ですからね)
あかばねに星美幼稚園に強いお教室があります。ここでの名前は控えますが、母子分離の練習(?)にはよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : マリア様  ■日付 : 04/8/1(日) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ いろいろ教えていただきとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
私どもでも母子のみで面接に行くつもりでおりますが、やはり両親揃っての方がよろしいみたいですね。
お教室の件ですが、星美に強いとなれば、やはり惹かれてしまいます。
どの辺りにある何という所なのかしら・・・?
実は現在もお受験用の特別なクラスではないのですが、月に2回ほど通っています。
母子分離も特に力をいれていないお教室なので、赤羽のお教室も検討してみたいと思っております。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園のお受験について  ■名前 : ルル  ■日付 : 04/8/9(月) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ほぼ毎年、成増からバスで星美幼稚園に通われる方がいらっしゃいます。小学校になるとまた増え、今年も新一年生が4名程、成増からバスで通学していますよ。住所が和光市の方もいらっしゃいます。慣れてしまえば、乗り換え無し、師団坂を登らなくて良し等、通学には便利です。是非、お仲間になりたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4