過去ログ

Page      57
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼星美学園幼稚園・面接について教えてください  さくらこ 04/4/11(日) 16:48
   ┗Re:星美学園幼稚園・面接について教えてください  ぴんく 04/4/12(月) 14:42
      ┗Re:星美学園幼稚園・面接について教えてください  さくらこ 04/4/12(月) 17:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 星美学園幼稚園・面接について教えてください
 ■名前 : さくらこ
 ■日付 : 04/4/11(日) 16:48
 -------------------------------------------------------------------------
   今年、3保で受ける娘がおります。
星の子会で園にも数回伺っており、親子共々
園の雰囲気がとても気に入りました。

テストが2日間もあるとのこと。

特に、親子面接はどのようなことを
聞かれるのか教えていただけたらうれしいです。
(母親(私)があがり症の為、とても心配です)

母親は、紺スーツが必要でしょうか?

どうかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園・面接について教えてください  ■名前 : ぴんく  ■日付 : 04/4/12(月) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   願書の提出順に選考と面接が行われます。
年少は一番早くて選考、面接共に9時からだったと思います。

1日目は選考が行われます。
子供達だけ別室へ連れて行かれ、滑り台や平均台、あとは個別に色々質問されるようです。
1グループ大体15人くらいだったと思います。
親は終わるまで別室で待機します。

2日目は親子面接です。
聞かれる内容は人それぞれです。
お稽古の事を聞かれる方もいれば、名前の由来を聞かれる方もいらっしゃいます。
ただ、定番の質問は皆聞かれたようです。

スーツは紺の方が多かったですが、他には黒やグレーの方もいらっしゃいます。
スーツは、お受験用に紺を購入する方が結構いらっしゃいますが、私自身は必要ないと考えます。
幼稚園に入ってしまえば、お受験用スーツを着る機会というのはほとんどございません。
それよりも、もし購入するのでしたら、お受験用ではなく、着回しの出来るスーツ(スーツだけではなく、単品でもつかえるもの)をお薦め致します。
実際私はお受験と普段使いの両方使えるスーツを購入し、かなり重宝しております。

>今年、3保で受ける娘がおります。
>星の子会で園にも数回伺っており、親子共々
>園の雰囲気がとても気に入りました。
>
>テストが2日間もあるとのこと。
>
>特に、親子面接はどのようなことを
>聞かれるのか教えていただけたらうれしいです。
>(母親(私)があがり症の為、とても心配です)
>
>母親は、紺スーツが必要でしょうか?
>
>どうかご存知の方いらっしゃいましたら
>教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:星美学園幼稚園・面接について教えてください  ■名前 : さくらこ  ■日付 : 04/4/12(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事、ありがとうございます。

1日目は、子供の普段の姿を見てもらえるのですね。
滑り台や平均台は、公園で練習していきたいと思います。

2日目の親子面接、定番の質問というのは
この園をえらんだ理由と通園の仕方(徒歩なり電車なり)
と考えてよろしいのでしょうか?
親の緊張が子供に移らなければいいのですが、、、。

お受験用スーツじゃなく、幼稚園の行事や
送り迎えにもつかえるような着まわせるような
ものを購入したいと思います。

星美は、しっかりとしたお考えの保護者の方が多く
ますます憧れの幼稚園になりました。

いろいろと詳しく教えていただき
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 57