過去ログ

Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校説明会と公開行事について  こいのぼり 04/5/2(日) 23:21
   ┗Re:学校説明会と公開行事について  連休明け 04/5/3(月) 19:08
      ┣Re:学校説明会と公開行事について  こいのぼり 04/5/4(火) 21:45
      ┃  ┗運動会に伺う際の服装について  こいのぼり 04/5/4(火) 22:55
      ┃     ┗Re:運動会に伺う際の服装について  ロザリオのたま 04/5/4(火) 23:51
      ┃        ┗Re:運動会に伺う際の服装について  まぐれ 04/5/5(水) 0:27
      ┃           ┗Re:運動会に伺う際の服装について  こいのぼり 04/5/5(水) 21:38
      ┗Re:学校説明会と公開行事について  きらきら星 04/5/14(金) 19:43
         ┗Re:学校説明会と公開行事について  まぐれ 04/5/14(金) 23:23
            ┗Re:学校説明会と公開行事について  きらきら星 04/5/15(土) 8:18
               ┗Re:学校説明会と公開行事について  まぐれ 04/5/15(土) 23:51
                  ┣Re:学校説明会と公開行事について  こいのぼり 04/5/16(日) 0:44
                  ┣Re:学校説明会と公開行事について  きらきら星 04/5/16(日) 10:09
                  ┃  ┗Re:学校説明会と公開行事について  母 04/5/16(日) 22:52
                  ┗Re:学校説明会と公開行事について  ひよこ 04/5/17(月) 23:25
                     ┗Re:学校説明会と公開行事について  五月晴れ 04/5/18(火) 12:24
                        ┣Re:学校説明会と公開行事について  母 04/5/19(水) 21:48
                        ┃  ┗Re:学校説明会と公開行事について  星美の子 04/5/19(水) 23:33
                        ┃     ┗Re:学校説明会と公開行事について  母 04/5/20(木) 21:38
                        ┗Re:学校説明会と公開行事について  ひよこ 04/5/20(木) 22:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校説明会と公開行事について
 ■名前 : こいのぼり
 ■日付 : 04/5/2(日) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   赤羽星美に興味をもっています。今秋に受験する娘がいます。
学校説明会、公開行事などの日程は、なにをみれば確認できますか?
ホームページを拝見いたしましたが、よくわかりませんでした。
恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事いただけますと
嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 連休明け  ■日付 : 04/5/3(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こいのぼりさん:
>赤羽星美に興味をもっています。今秋に受験する娘がいます。
>学校説明会、公開行事などの日程は、なにをみれば確認できますか?
>ホームページを拝見いたしましたが、よくわかりませんでした。
>恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃいましたら、お返事いただけますと
>嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

五月十五日(土曜日)九時〜二時半まで、運動会があります。
未就学児童の参加できるプログラムがありますので、
(例年通りでしたら、昼食後すぐ)ぜひいらしてください。
受付で記名を求められます。

説明会は第一回が六月二十一日(月)で
    第二回が九月二十一日(火)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : こいのぼり  ■日付 : 04/5/4(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事をどうもありがとうございました。
是非娘と一緒に伺いたいと思います。
楽しみです、どうもありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 運動会に伺う際の服装について  ■名前 : こいのぼり  ■日付 : 04/5/4(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   たびたび恐れ入ります。
運動会時の娘と私(母)の服装はどのようなものが
無難なのでしょうか。
どうぞご教示ください・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会に伺う際の服装について  ■名前 : ロザリオのたま  ■日付 : 04/5/4(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の母です。
私は外部から受験して入りましたが、受験前の運動会には暑かったせいもあり、
カジュアルにゴルフウェアのような服装で行きました。しかも後で気づきました
が下の子のクレヨンがお尻のあたりにベチョッとついていたことにビックリ。
中には紺のワンピースでいらしてるお母様も少なくはなかったようです。
しかしグランドは基本的にはヒール禁止なので、在校生となった今となれば
ヒールやパンプスはどうでしょう?ローファーで充分なような・・・。

娘はシンプルなポロシャツとキュロットでした。

外部の人間からしたら、星美幼稚園のお母様方の出来上がった輪や、余裕とも
見れる笑顔がまぶしくて、ちょっとひいてしまったものです。

服装などよりも星美単願!ぐらいの熱意を見る学校ですので、そんなに気に
なさらなくても大丈夫だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会に伺う際の服装について  ■名前 : まぐれ  ■日付 : 04/5/5(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   うちも外部受験で入ったものです。
上の方に同感です。

運動会に、スーツでいらっしゃるのは、ちょっとどうかな?と思います。
運動会を一緒に楽しみたい!!そう思って参加していただきたいので、派手ではない、運動系の洋服(ポロシャツにズボン、運動靴)がいいと思います。

ヒールにスーツ・・・お気を使ってらっしゃるのかも知れませんが、場違いではないかと思います。

楽しんでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:運動会に伺う際の服装について  ■名前 : こいのぼり  ■日付 : 04/5/5(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   お二人の在校生のお母様から、早速のお返事をどうもありがとうございました。
こちらの学校別の掲示板をひととおり読ませていただきまして
私へのお返事をくださった方もあわせて、とても素敵な保護者の方ばかりで
説明会等に伺う前ですがとても良い印象を持ちました。
運動会も娘と一緒にとても楽しみにしています。
邪魔にならないよう、気をつけて見学させていただきたいと思います。
このたびはいろいろとご親切にご教示いただきまして
お忙しい中ほんとうにどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : きらきら星  ■日付 : 04/5/14(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼連休明けさん:
>五月十五日(土曜日)九時〜二時半まで、運動会があります。
>未就学児童の参加できるプログラムがありますので、
>(例年通りでしたら、昼食後すぐ)ぜひいらしてください。
>受付で記名を求められます。

便乗で申し訳ありません。
明日の運動会、是非見学させて頂きたいと思っております。
できれば未就学児の競技に参加させたいのですが、今年も昼食後に
ございますでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけますか?
明日は塾があり、微妙な時間帯なものですから・・・

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : まぐれ  ■日付 : 04/5/14(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きらきら星さん:
>▼連休明けさん:
>>五月十五日(土曜日)九時〜二時半まで、運動会があります。
>>未就学児童の参加できるプログラムがありますので、
>>(例年通りでしたら、昼食後すぐ)ぜひいらしてください。
>>受付で記名を求められます。
>
>
>便乗で申し訳ありません。
>明日の運動会、是非見学させて頂きたいと思っております。
>できれば未就学児の競技に参加させたいのですが、今年も昼食後に
>ございますでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけますか?
>明日は塾があり、微妙な時間帯なものですから・・・
>
>よろしくお願いします。

ございますよ。
景品とか貰えると思いますのでいらしてくださいね。
どうぞ、楽しんでいってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : きらきら星  ■日付 : 04/5/15(土) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぐれさん:
ご親切にありがとうございます。
今日はとても良い天気で運動会日和ですね!
早速これから出かける準備をしたいと思います。
子供もとても楽しみにしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : まぐれ  ■日付 : 04/5/15(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きらきら星さん:
>▼まぐれさん:
>ご親切にありがとうございます。
>今日はとても良い天気で運動会日和ですね!
>早速これから出かける準備をしたいと思います。
>子供もとても楽しみにしております。

今日は、お疲れ様でした。おいでいただいたのでしょうか?
楽しんでいただけましたか?

お子さんは、お手下げバックに簡単な文房具をプレゼントさせていただいたかと思いますが、喜んでいただけましたか?

暑かったので、お疲れもだいぶ出たと思いますが、ゆっくりとお休みくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : こいのぼり  ■日付 : 04/5/16(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   本日の運動会、私どもも参加させて頂きました。
たくさんのお土産を頂戴して、娘がとても喜んでいました。
「誰にお礼を言えばいいのかな」と話をしていました。
父母の会の方々がご準備されたのでしょうか。
どうもお疲れさまでした、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : きらきら星  ■日付 : 04/5/16(日) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぐれさん:

昨日はお疲れ様でした。とても暑かったですね。
最後まで競技を拝見することができませんでしたが、1年後の我が子が参加している姿を想像しながら帰って参りました。

未就学児の競技には子供はやる気満々で臨みましたが、お土産の場所で少し物色してしまい「遅くなっちゃった。」と申しておりました(笑)
たくさんのお土産を頂き本当にありがとうございます。

今回参加してみて、附属幼稚園の方や兄弟姉妹がいらっしゃる方が多く見受けられ、外部受験は厳しいのかな?と印象を受け、羨ましく輝いて見えました。
今後も説明会や見学会に参加させて頂くことになると思いますので、またその時はよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 母  ■日付 : 04/5/16(日) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きらきら星さん:
>▼まぐれさん:
>
>昨日はお疲れ様でした。とても暑かったですね。
>最後まで競技を拝見することができませんでしたが、1年後の我が子が参加している姿を想像しながら帰って参りました。
>
>未就学児の競技には子供はやる気満々で臨みましたが、お土産の場所で少し物色してしまい「遅くなっちゃった。」と申しておりました(笑)
>たくさんのお土産を頂き本当にありがとうございます。
>
>今回参加してみて、附属幼稚園の方や兄弟姉妹がいらっしゃる方が多く見受けられ、外部受験は厳しいのかな?と印象を受け、羨ましく輝いて見えました。
>今後も説明会や見学会に参加させて頂くことになると思いますので、またその時はよろしくお願いします。

こんばんわ。
家も、外部受験でしたので大丈夫ですよ。
聞いた話によると、星美はお受験教室漬けになった子供よりも、子供らしい子の方が好かれるそうです。
受験教室に通っていい成績が取れても、それが何年持つか・・?!それよりも星美に入ってから、心身ともに、お勉強も頑張れる素直な心をもった子を「伸びる子」と確信しているようです。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/5/17(月) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぐれさん:

>今日は、お疲れ様でした。おいでいただいたのでしょうか?
>楽しんでいただけましたか?
>
>お子さんは、お手下げバックに簡単な文房具をプレゼントさせていただいたかと思いますが、喜んでいただけましたか?
>
>暑かったので、お疲れもだいぶ出たと思いますが、ゆっくりとお休みくださいね。

今日は、星の子会に参加しました。娘に運動会見る?と聞いたら喜んで「うん」と答えたので名前を記入しようとしましたら、受付のお母様が、未就学児の競技に出られるようでしたら、どうぞとお声をかけてくださり、本当にご親切なお母様方の様子に心が温かくなりました。ところが保育園では、何でも積極的で進んでやる娘が、いざ出場となると泣いてしまい。出場は断念しました。けれどもリボンをお帰しする際に、お土産を頂いてしまいまして、父母の会の方のお気遣い本当に有難うございました。帰宅後は頂いたお土産で嬉しそうに遊んでいます。 
普段は体操教室と簡単なお絵描きや制作教室を保育時間の中に組み込み、少人数であえて認可を取らない、幼稚園と保育園を一体化したような保育園に通園しています。日常的な挨拶などを自然な形で教えてくださり、塾には通わせないでいようと思っていたのですが
、このままお試験に臨むとおお泣きして、終わりのような不安を感じました。
一人っ子なので、いろいろな場に慣れさせる機会として、お塾に通わせようかと思っているのですが、如何なものでしょうか。ご教示くださいましたら嬉しく存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 五月晴れ  ■日付 : 04/5/18(火) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   >普段は体操教室と簡単なお絵描きや制作教室を保育時間の中に組み込み、少人数であえて認可を取らない、幼稚園と保育園を一体化したような保育園に通園しています。日常的な挨拶などを自然な形で教えてくださり、塾には通わせないでいようと思っていたのですが
>、このままお試験に臨むとおお泣きして、終わりのような不安を感じました。
>一人っ子なので、いろいろな場に慣れさせる機会として、お塾に通わせようかと思っているのですが、如何なものでしょうか。ご教示くださいましたら嬉しく存じます。

お教室もいいと思いますが、スポーツクラブ主催のキャンプや
スキー合宿、海浜教室などに参加することもよいと思います。
思い切って親元を離れる体験をさせるとぐーんと成長することがあります。
一人では不安そうでしたら、仲の良いお友達と参加させてみるのも
手ですね。
入学後は三年生から宿泊をともなう行事が毎年あります。
一人っ子もだんだんとたくましくなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 母  ■日付 : 04/5/19(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   >
>お教室もいいと思いますが、スポーツクラブ主催のキャンプや
>スキー合宿、海浜教室などに参加することもよいと思います。
>思い切って親元を離れる体験をさせるとぐーんと成長することがあります。
>一人では不安そうでしたら、仲の良いお友達と参加させてみるのも
>手ですね。
>入学後は三年生から宿泊をともなう行事が毎年あります。
>一人っ子もだんだんとたくましくなります。

宿泊を伴う行事っていうのは集金とかあるんですか?
お幾らぐらい必要でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 星美の子  ■日付 : 04/5/19(水) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   宿泊を伴う体験学習は、3年より毎年ございます。
また、4年生からの希望者のみの特別音楽クラブ(聖歌隊・吹奏楽部)での夏休み中の合宿、希望者のみのホームステイ(今年は、オーストラリアだったと思います)もございます。

体験学習のほうは、原則、全員参加になります。3年生の林間学校が、4万円弱、4年生の海浜学校が、お小遣いを含み4万円強程、5年生の冬の学校が、5〜6万円程、6年生の平和学習が、7〜8万円程だったと思います。
直前の懇談会や事前説明会での一括集金となります。

毎年ですので 兄弟姉妹で在籍していたりする場合 けっこう 大変です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : 母  ■日付 : 04/5/20(木) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼星美の子さん:
>宿泊を伴う体験学習は、3年より毎年ございます。
>また、4年生からの希望者のみの特別音楽クラブ(聖歌隊・吹奏楽部)での夏休み中の合宿、希望者のみのホームステイ(今年は、オーストラリアだったと思います)もございます。
>
>体験学習のほうは、原則、全員参加になります。3年生の林間学校が、4万円弱、4年生の海浜学校が、お小遣いを含み4万円強程、5年生の冬の学校が、5〜6万円程、6年生の平和学習が、7〜8万円程だったと思います。
>直前の懇談会や事前説明会での一括集金となります。
>
>毎年ですので 兄弟姉妹で在籍していたりする場合 けっこう 大変です。

ありがとうございました。
あればあるだけ使ってしまう人間ですので、きちんと計画を持ってやらねば、と肝に命じました。海外はお幾らくらいになるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会と公開行事について  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 04/5/20(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五月晴れさん:
>お教室もいいと思いますが、スポーツクラブ主催のキャンプや
>スキー合宿、海浜教室などに参加することもよいと思います。
>思い切って親元を離れる体験をさせるとぐーんと成長することがあります。
>一人では不安そうでしたら、仲の良いお友達と参加させてみるのも
>手ですね。
>入学後は三年生から宿泊をともなう行事が毎年あります。
>一人っ子もだんだんとたくましくなります。

キャンプというヒントを頂いて教会のお母さんに相談しましたら、日曜学校で遊ばせるところから慣れていったらどうかしら、とお勧めいただき日曜学校にお世話になることになりそうです。ご親切にご教示有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61