過去ログ

                                Page      62
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼男子の倍率と対策  ガボット 04/5/21(金) 22:20
   ┗Re:男子の倍率と対策  ゆり子 04/5/22(土) 7:44
      ┗Re:男子の倍率と対策  ガボット 04/5/22(土) 23:39
         ┗Re:男子の倍率と対策  まんま 04/5/23(日) 1:59
            ┗Re:男子の倍率と対策  ガボット 04/5/25(火) 20:08
               ┗Re:男子の倍率と対策  まんま 04/5/25(火) 21:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 男子の倍率と対策
 ■名前 : ガボット
 ■日付 : 04/5/21(金) 22:20
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験の男子がおり星美を希望しています。
昨年度の私学フェアで、確か教頭先生(?)だったかと思いますが、色々とお話を伺った時にとても温かみのあるお言葉を頂いて涙が出そうになり大ファンになりました。

男子は元々の受け入れが少ない上、附属枠・兄弟姉妹枠があるかと思いますがやはり実質的な倍率はかなり高いのでしょうか?昨年度のお話では7倍ぐらいと伺っております。また、試験では月齢考慮はされないようですがやはり月齢の高いお子さんが多いですか?
教頭先生(?)のお話では、近年の男子の素晴らしい進学率は外部から難関を通ってきた優秀な子が多いのでとのことでしたが・・・

外部で入学された男の子はどのようなお子さんが多いのでしょうか?
またこういうことをやっておいて良かった、というようなことがありましたら是非ご教示頂けたらと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子の倍率と対策  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/5/22(土) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も全く知り合いがない受験で合格しました。やはり、ペーパー難関校と同じ位、ペーパーの練習はさせました。それと同時に、年少から月一回日帰りキャンプで、親と離れて知らないお友達と遊ばせたり、家族でも、田植えや稲刈り、たけのこ堀り、魚釣りなどいろいろ体験させました。宿泊キャンプも年中から行きましたね。頭だけでなく、手で、足で体験したことは忘れないと思います。
この夏休みはお勉強もですが、それ以上に自然に触れる体験をたくさんさせて下さい。親と離れる体験も、子供を成長させます。がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子の倍率と対策  ■名前 : ガボット  ■日付 : 04/5/22(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:

詳しく体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。
ゆり子様のご家庭は素晴らしいですね。田植えや稲刈りの体験なんて私でもありませんから・・・とても良い教育をされているのだなぁ、と実感いたしました。
我家もどちらかと言えばアウトドア志向なのですが、やはりなかなか都心を離れてというのも回数こなすことができず、最近では手軽にできる釣りぐらいでしょうか(苦笑)
サマーキャンプいいですね。息子は親元を離れてといっても祖父母の家のお泊りしか経験がないので、この夏はぜひ体験させてみようかなぁ、という気になりました。

やはり男子は狭き門ですので、難関校と呼ばれるぐらい鍛えないと難しいのでしょうか?おっとり息子なものですからあまり「受験色」に染まらせたくない反面、どこまでやらせたらいいのか・・・とても葛藤しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子の倍率と対策  ■名前 : まんま  ■日付 : 04/5/23(日) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   教頭先生、いい味出してますでしょ?

実はウチも、私学フェアで教頭先生にお声を掛けていただき志望校にしたのです。
それまで、星美は結構、埼玉方面や下町で人気と聞いていたので、何も準備をしていなかった我が子は無理とあきらめていたのです。

しかし、教頭先生に、「検討、願います」とパンフレットを差し出されたとき、「難しいから、家は無理だと思いますので・・・」とお答えいたしましたら、「言われてるほどでもないので良かったらお出でください」などとお声を掛けていただき、単純な私は注目をさせていただいた次第です。

それから、説明会に参加させていただいたのですが、調べれば調べるほど、いい学校に感じ、たった一ヶ月で第一希望になっておりました。

入学した今、ココにして良かった、と思える瞬間が多々あります。
ご父兄も親切ですし、校長先生はとても、素敵で親も尊敬できる方です。


あと、兄弟枠・・・ないと思います。
上にご兄弟がいらっしゃるのに沢山落ちている方を見ました。
もちろん、兄弟は受けますので、合格し一緒に通われている方はいらっしゃいますが、その子その子を見る学校ではないかと思います。

ちなみに幼稚園から星美なのに落ちる方も結構いらっしゃるようですよ。

教頭に声を掛けていただいた方は合格する・・・私だけのジンクスかもしれませんが、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子の倍率と対策  ■名前 : ガボット  ■日付 : 04/5/25(火) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   まんま様ありがとうございます!お返事遅くなりました。

>教頭先生、いい味出してますでしょ?

やはり教頭先生だったのですね〜。とても温和な方でお話にのめり込んでしまいました。とても素敵なお人柄を感じる方ですね。
「良かったらどうぞ。」と声をかけて頂き、我が子が年中児でありながらも色々なお話を聞かせてくださって、なぜだかホッとするとても温かい素敵な学校だな〜という印象を受けました。

先日の運動会で初めて足を運び、ますます息子を星美に入れたいという気持ちが高まって参りました。今後の説明会や体験入学・見学もとても楽しみです。

>教頭に声を掛けていただいた方は合格する・・・私だけのジンクスかもしれませんが、頑張ってください。

とても心強いお言葉ありがとうございます!
今年も私学フェアで教頭先生にお会いできるのを実は密かに楽しみにしているんです(笑)
来年の春には皆様とご一緒に、あの師団坂を上って通えるように頑張りたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男子の倍率と対策  ■名前 : まんま  ■日付 : 04/5/25(火) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガボットさん:
>まんま様ありがとうございます!お返事遅くなりました。
>
>>教頭先生、いい味出してますでしょ?
>
>やはり教頭先生だったのですね〜。とても温和な方でお話にのめり込んでしまいました。とても素敵なお人柄を感じる方ですね。
>「良かったらどうぞ。」と声をかけて頂き、我が子が年中児でありながらも色々なお話を聞かせてくださって、なぜだかホッとするとても温かい素敵な学校だな〜という印象を受けました。
>
>先日の運動会で初めて足を運び、ますます息子を星美に入れたいという気持ちが高まって参りました。今後の説明会や体験入学・見学もとても楽しみです。
>
>>教頭に声を掛けていただいた方は合格する・・・私だけのジンクスかもしれませんが、頑張ってください。
>
>とても心強いお言葉ありがとうございます!
>今年も私学フェアで教頭先生にお会いできるのを実は密かに楽しみにしているんです(笑)
>来年の春には皆様とご一緒に、あの師団坂を上って通えるように頑張りたいと思います。


教頭も素敵ですが、校長もすっごく素敵な女性です。
人の気持ちのわかる、かなり尊敬できる方です。
私は、あまり、偉い人をいい人間と感じたことがないのですが、星美の校長先生だけは、本当に尊敬できます。
お話もとても楽しく堅苦しいお話も、飽きずに興味をもって最後まで伺えますよ。

説明会、是非、いらしてくださいね。
お待ちいたしております。(なんて、私が偉そうに言うことではありませんが・・・)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 62