過去ログ

Page      64
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼父母の会について  サボテンの花 04/5/16(日) 0:56
   ┗Re:父母の会について  ゆり子 04/5/16(日) 7:56
      ┗Re:父母の会について  サボテンの花 04/5/16(日) 19:37
         ┗Re:父母の会について  ゆり子 04/5/16(日) 20:08
            ┗Re:父母の会について  母 04/5/16(日) 22:46
               ┗Re:父母の会について  サボテンの花 04/5/21(金) 7:29
                  ┗Re:父母の会について  ゆり子 04/5/21(金) 7:53
                     ┗Re:父母の会について  サボテンの花 04/6/1(火) 20:07
                        ┗Re:父母の会について  ガボット 04/6/2(水) 12:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 父母の会について
 ■名前 : サボテンの花
 ■日付 : 04/5/16(日) 0:56
 -------------------------------------------------------------------------
   運動会を拝見していて、ご父兄の方々が受付などのお手伝いや
未就学児の競技の景品もご準備されれていたのでしょうか。。。
景品は娘がとても喜んでいました、どうもありがとうございました。
ご父兄の方々も名札をつけられ
運動会運営のお手伝いをされているように拝見いたしましたが
こちらの学校では保護者会や父母会、どのような頻度で
集まりや活躍の場(内容)があるのでしょうか。
学年にもよって異なりますか? 
教えて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/5/16(日) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   星美小に入学と同時に、保護者の方は全員、父母の会に入会することになります。
合格発表の日に入学金、施設拡充費と共に父母の会入会金もお支払いしますし。
但、兄弟が既にいる場合は、父母の会費は払いません。
毎年、春に選出される父母の会の本部役員の方々は、それは大変です。ほとんど毎日学校へいらしているのではないでしょうか。
次に大変なのは、各クラスに二名選出される保護者の「学級委員」です。運動会のお手伝いもなさっていましたね。これは、新学期に担任の先生から直接保護者の方にお電話が行くそうです。本部の方も学校側がお決めになるようです。しかし、とてもやりがいのあるお仕事ですので、毎年、続けてお引き受け下さる御父兄も多いです。
その他の父兄もこのスレで何度もお話しております、「交通見守り」が一年生の御父兄にはございます。参観日、懇談会、個人面談、の他にも単発で、生活科の授業のお手伝いを募集することもございますし、一年生のお母様は必修の「歩む会」(年5回程)校長先生が星美小の建学の精神や、キリスト教についてお話してくださいます。2年生の保護者からは、希望者の出席する「星の会」、5月は運動会、聖母祭、2年のお芋堀り、3年からの林間、海浜、冬の合宿などの説明会、当日の荷物運び、学習発表会、ドンボスコフェスティバルのお手伝い、年一回のベルマーク集計、希望者のみですが、秋に2年生の植えたお芋を掘りに行く会もございます。2月のマラソン大会も。。。とにかく行事が多いので、児童の皆さんは楽しいでしょうが、保護者は大変ですね。でも子供の楽しそうな笑顔や、宿泊行事を終えて、一回り大きく成長した姿を見ると嬉しくなり、少々の苦労も吹き飛びます。先生方にも感謝感謝です。
昨日の運動会も、中学校の制服を着た卒業生の方々が、たくさん来てくれました。
校長先生とお話していたりして(卒業生のほうが背が高い。。)心が温かくなりました。色々と書いてしまいましたが、お分かりのように、星美小はとにかく親の出番が多いです。一月に平均2,3日は学校へ出向くのではないでしょうか。
一年生の時が一番回数が多いですね。高学年になるほど少なくなると思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : サボテンの花  ■日付 : 04/5/16(日) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
ゆり子さま
早速のお返事をどうもありがとうございます。
活動されている内容がよくわかりました。
フルタイムで勤務されているお母様は、
やはり少ないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/5/16(日) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと昔(?)の星美小は、お母様が働いているというだけで合格しなかった。。と他の掲示板で見たことがありますが、今は、働いているお母様は本当に多いです。でも、ほとんどのお母様が学校のお手伝いに参加していらっしゃるんですよ。
お仕事、といっても自営の方が多いのか。。そのやりくりなさる姿に頭が下がります。もちろんほんの少しですが、交通見守りもしない、ベルマーク集計にもいらっしゃらない、お母様いますよ。せっかく親が色々関われる学校に入学したのに、なんだか寂しいですね。
「関わらなくても良い」学校もたくさんございますので、お母様だけでなく、お父様、おばあさま、シッターさんの協力も得られない方は再度受験校をご検討なさったほうがよろしいのでは、と思います。せっかく入学なさっても、お子さんよりもお母様が疲れてしまったり、仕事に支障が出ては困りますものね。
お気を悪くされたらごめんなさい。でも、6年間は長いですので、ご家族が息切れしない学校をお選びいただけたら、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : 母  ■日付 : 04/5/16(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
星美学園に子供を通わせております、母でございます。

私はフルタイムで働いております。
交通見守りも申し訳ないのですが、できませんでした。
でも、その他の行事はなるべく都合をつけて出るように致しておりますし、何か、自分にできることがあれば、今後も、お手伝いさせていただこうと思っております。

フルで働いていることは、受験のときに正直に願書に記入させていただきましたし、面接でもお話させていただきました。
このことがフリになることはないと思います。

頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : サボテンの花  ■日付 : 04/5/21(金) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   ゆり子さま、母さま、お返事をどうもありがとうございました。
少し考えていました。
仕事をもっているという理由で、父母の会の活動に参加できない
ということは許されないと思いますので、やりくりして
子供達のために、学校と協力していきたいと思います。
気に入った学校ですので、私の都合で受験をあきらめられません。
もし入学できましたら、在校生のお母様方、ご指導のほど
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : ゆり子  ■日付 : 04/5/21(金) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   サボテンの花さま:
6月には第一回説明会、7月には「体験入学」があるそうです。(体験入学は今年初めての試みではないでしょうか。私もぜひ内容を知りたいと思いますので、どなたか参加なさった方はぜひこの掲示板でお知らせ下さい。)
よろしければ、ご参加下さいね。
うっとうしい天気が続きますが、お体大切に。がんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : サボテンの花  ■日付 : 04/6/1(火) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆり子さん:
>サボテンの花さま:
>6月には第一回説明会、7月には「体験入学」があるそうです。(体験入学は今年初めての試みではないでしょうか。私もぜひ内容を知りたいと思いますので、どなたか参加なさった方はぜひこの掲示板でお知らせ下さい。)
>よろしければ、ご参加下さいね。
>うっとうしい天気が続きますが、お体大切に。がんばって下さい。

体験入学の申込日が今日からでした。
朝一番にお電話して、受け付けて頂けました。
お電話にでてくださった職員の方も明るく丁寧で好感がもてました。
7月3日、とても楽しみです。
またご報告致します。。。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父母の会について  ■名前 : ガボット  ■日付 : 04/6/2(水) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サボテンの花さん:
>体験入学の申込日が今日からでした。
>朝一番にお電話して、受け付けて頂けました。
>お電話にでてくださった職員の方も明るく丁寧で好感がもてました。
>7月3日、とても楽しみです。
>またご報告致します。。。
>ありがとうございました。

我家も体験入学の申し込みをしました。
朝一番でお電話したのですが、なかなかつながらず人気の高さを伺えました。
内部進学の方もご一緒のようですね・・・
附属の幼稚園の子達に混じって我が子はどのような反応になるかは分かりませんが、親子共緊張してしまいそうです。

とりあえず、今月の説明会共に楽しみにしております。
またご報告させていただきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 64